2007年02月22日

ギャラクシアンと情熱と5

ギャラクシアン






お久しぶりです。めっきり色々忙しく更新してなかったですね。

近況報告はじまり。






通勤の電車ではもっぱら携帯で『ギャラクシアン』をしています。
携帯電話ってのはどこまで進化するのだろう。

あのコンパクトなボディでメール、ウェブ、デジタルカメラ、ワンセグ、ゲームと多種多様なソフトをスムーズに動かしているOS君。一昔前のパソコンさんよりよっぽどおりこうさんですよね。

そんな中、今の職場にはwin98のノートパソコンが現役で置いてあったりします。



バカな職場。笑



とてもじゃないけど使えないので、もっぱらインテリアになってます。
あれにイラストレーターを入れちゃって使ってた奴が過去にいたみたい。



『無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!!!!!!!』



ディオの気持ち。





3/25に故郷の青森で再びチャリティコンサートに参加することになった。


今回も弾き語りをする予定。現在、演奏する曲を物色中。


久しぶりに耳コピをしているわけ。耳コピ楽しいぞ!!


レッツミミコピ!!




ドラマーが見つからない状態が続いているわけだが、割と充実している。


自分のギターとか自分の音楽とかを見つめなおすというか。


こういう時間ってバンドが動いているとなかなか作れなかったりするもんでね。



ただ決まったライブをこなして、進歩してないバンドが多い。

いつでも見れるライブは見たくない。俺も含めお客さんってのはシビアなもんだ。

心動かされるライブをするバンドって、悲しいけど少ない。

お前ら音楽好きで始めたんだろ、バンドをってさ、

思っちまうわけだ。



したくない仕事して金貯めて、楽器買って、楽しくて、練習して、スタジオ行って楽しくて、スタジオ代払って、客呼べなくてノルマ払って、やっぱもっと客呼びたくて、曲作って、良い曲できて楽しくて、前より良いライブして、少し客増えて、自主企画やったりして、思いのほかうまくいって、あぐらかいて、曲作ったけど前の曲が良いとか言われて、やさぐれて、酒飲んで、それでもライブ決まってるからライブして、またノルマ払って、スタジオ代払って、したくない仕事を前よりたくさんして、楽器のリペアも出来ず、良い音出せなくて、客減って、始めた頃の楽しさ忘れちまってるバンドがほとんど。




ただまっすぐに好きな音楽をやってる時が一番楽しいんだからさ。



動員入れろとか、そんなのは半分くらいライブハウスの都合でもあるわけだし。
俺たちの仕事は良い曲作って「また見たいってライブ」するだけなんだけどな。


目先のことばかり気になるのはしょうがないけど、本質はそこじゃないだろって思う。




俺も今年で31才。ギタリストとしては油のってる感じだし、俺のギターってのも弾けてきてんのかな、って周りの反応見て思ったりはしてますが、やはりリズムだとか、運指だとか、もっと良くなる「のびしろ」は残ってるわけですし、夜な夜なせこせこギターを弾いております。また、「メロディ」だとか「色づけ」を任されている「ウワモン」ってポジションにおりますのでいつも感覚を研ぎ澄ませて生活しております。



ライブはしてなくてもバンドは常に動いている。

ソウラヴィは燃えているよ。



近況報告終わり。

Posted by redguitar69 at 02:43│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | バンド

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/redguitar69/50558907