たわいないくもり

他愛無い日々の記録です。 主に映画や音楽の話題など。 最近、写真はじめました。

引越し先が決まりました。

迷って迷って、決めました。jugemさんちに。
さらば、ライブドア!!ちょっと名残惜しい。
こっちで絡んでくれた方々、どうもありがとうございました。もったいないので、こっちもずっと消さずにとっておきます。

というわけで、豆の新ブログ 「たわいないくもり(2nd)」はコチラ

名前もタイトルもそのまんまです。書く内容も変わらないと思います。
今後ここの更新はしないので、引き続き見てくれる方はブックマークの変更をよろしくです!
ではでは。

引越し!引越し!

って騒いでいるおばさんが昔いたけど、あの人は今どうしているんでしょうか。

やっぱりブログお引越ししたいなー。
特にトラブルもないし、重くないし、二年半ライブドアでやってきたけど・・・
テンプレートがねぇ。すきなの無いんだよなぁ。
もっと写真テンプレで2カラムのいっぱいあればいいのに。

jugemとFC2でアカウントを取ったけど、どっちでいこうか迷ってます。
FC2にここのログをインポートしたけど、中途ハンパに半分くらいしか移行されなかったので、全部消しました。
FC2のが容量も大きくて便利そうだけど、トップページの雰囲気はjugemが好きなんです。
あの字の小ささとか。

引越ししたらここでお知らせします。

お祭り好き

昨日はおかんと「えべつやきもの市」に行ってきました!
地元の駅前に、お祭りの屋台のようにずらっとやきもののお店が出るイベントで、初めて行ってみました。
けっこう道外からもくる人が多いらしい・・・
わりと有名なイベントらしいです。

でも午後からけっこうすごい雨で、今日はまだ晴れてるからよかったけど、ちょっと残念だったな。
帰る頃になって雨が上がってきちゃって、くそーでした。
デジカメ画像 056

やきもののほかにも、ガラス工芸やたべものなんかもあり。
ぐるっと一周するだけでもけっこう楽しいです。
素敵なのいっぱいあったけど、どれも高い〜!ほしいのみつけたけど、なんと皿一枚が一万円以上するしろものでした。買えないよ。

なのでこのお茶碗を買いました↓

yakimono

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椀の底にかわいいうさぎが♪
今朝さっそくこれでごはん食べました。
陶房天藍というお店をやっている方の作品で、ベージュの器にドット模様、うさぎマークがツボ!
札幌駅北口の近くにあるカフェ「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」で作品を展示するそうなので、行ってみようかな。
ここのカフェはどっしりおちついた感じで、とてもいい雰囲気です。コーヒー濃い目だけど。

デジカメ画像 061  デジカメ画像 060

昨日はレンガでドミノ倒しをやったらしい。見たかったなぁ。

線香じゃないもん。

incense

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット通販で買ったお香が今日届きました。亜宮香店が種類も豊富でおすすめ。

ミーラ香3つと、ナマステ香1つと、ナグチャンパ。
お香はコーンタイプを香炉で焚くのが好きです。

「仏壇みたいだからやめてくれ」と親には怒られるけど。

 

伽羅や沈香などの和の香も好きだけど、インド香が好きです。

おすすめは、ミーラ香の「マリファナ」と「オピウム」です。


今日は届いたばかりの「オーキッド(蘭)」を焚いてみようかな。

仕事というものの捉え方について

電車に乗るときは、いつも最後尾です。6両編成なら、6両め。

私の使う駅のホームは、4両目あたりから屋根がないけど、雨が降ろうが雪が降ろうが、必ず6両め。
おかしなこだわりです。

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人のブログを読む。そのエントリにコメントを書いたり、心の中でコメントを書いたり。

いろんな考え方があるもんだなぁと思う。


私はものを作る人ではないから、形には残らないし、私がいなくなれば代わりの人がちゃんといる。

でもそれでいいと思っている。

むしろ、それがいいと思っている。

だって、「自分しかいない」ってなっちゃったら、しんどいよ。重いよ。

でもそう思わない人もいるんだなぁ。


「毎日目覚まし時計の通りに起きて やっているのは誰かの代わり」
ってだれの曲だったっけか?シロップかな?曲名がでてこん。


日々、あたりさわりなく、ぬかりなく、なんとなく、替えのきく存在感。

低体温の日々ばんざい。無難がいちばん。

 

ネガティブな意味で言ってるんじゃなくて、あくまでもポジティブです。

年齢や経験とともに、考え方も変わるもんです。

またしても・・・

unkoiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近靴ばっかり買ってます。今シーズン5足目・・・

ヒール靴がダメだとずっと思ってたけど、ストラップ付き&ウェッジソールなら大丈夫なことを発見!
なので5足とも似たようなデザインです。


買ってからハタ、と

「またうんこ色のもの買ってる・・・!」

ぶーらぶら

今日はキノで映画を観ようと思って街に出てきたけど、家にめがねを忘れたことに気づいてやる気をなくしました。


まったく見えないわけじゃないんだけどね。

洋画だし、字幕だし、いちばん後ろで観たいし、映画の時はめがねがないと落ち着かないし。

なので、キノの近くまで行って予定変更。
ピヴォで雑貨を見たり、『LOTUSTYLE』という蓮モチーフの雑貨屋さんをのぞいたりしてから、ずっと行ってみたかった『nano cafe』さんでお茶にしました。

狸小路をずんずん西へ歩き、10丁目のスナックや焼き鳥屋さんにはさまれた「こんなところに?」的な場所にある、かわいいキャッフェーです。
たまにのぞかせてもらってるブログで紹介してたのだ。

nanocafe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターしかない、お客が10人入るか入らないかの小さなカフェ。女性店主さんが一人で切り盛りしています。

お昼どきだけど、今日は私しかお客さんがいませんでした。

リンゴとシナモンのチーズケーキと、アイスミルクティーをいただきました。ミルクティーには、ガムシロップではなくて、メープルシロップを入れて飲む。
とてもおいしかったよ!

写真に収めたかったけど、カウンターをはさんですぐ目の前がキッチンなので、なんとなく撮れず・・・


店主さんは、おとなしそうな、話し方がとても可愛らしいひとでした。

530087d9.jpg

 

 

 

 

食べ終わって、「まこ」という顔がべちゃっとつぶれたような不思議な顔立ちをした猫の写真集をながめて、癒されてお店を出てきました。
また来よう!

「FAB CAFE」もここ「nano cafe」も、西にはなかなかいいカフェがあるもんだ。

 

にっくにく

夏といえば野外で焼肉。焼肉パーレーでは野菜担当です、豆です。


昨日はうちの院長宅で、夏の焼肉大会でした!
日曜なのに〜とブーたれつつ、院長宅を探してセレブ街をうろうろ。汗だくになってたどり着くと、すでに到着したスタッフと夫人はビール中・・・
肉食う前に出来上がっちゃってるし。

つられてビールをガブ飲みして、肝心の焼肉前におなかいっぱいになってしまいました。
だってビールがおいしすぎたんだもん。
あっつい中サーバーから注いで飲むビールってほんとおいしいよね。
いったい何杯飲んだんだろう!?


大勢でわいわいってかなり苦手だけど、みんなで火をおこしたり、おにぎりを作ったり、院長がかたっぱしから野菜を焦がしたり、なんだかんだいってけっこう楽しんでしまいました。
たまにはこういうのもいいね。

でも帰ってきてやっぱりぐったり(笑)

暑かったしね〜。
夏が好きといいつつ、暑さにはめっぽう弱い真冬生まれの豆でした。


 

あ〜 つまみで出てきた、にんじんスティックおいしかったなぁ(肉じゃないんかい)

yakiniku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の肉フォトは撮り忘れました。

飲み帰りの夜道に

n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の札幌は30度。蒸してる。

夏の夜のにおいってなんかいいね〜。飲んだ後ならなおさら気分良し。

 

夏ってなんてビールがうまいんだろう!んーまぁビールに限らず酒全般。

まあこれで秋になったらそれはそれで、「ちょっぴし切ない季節だから酒がうまい」
とかナントカ都合のいいこと言ってることだろうなぁ。


 

I ♡ green & MUJI

今日あたらしいバスローブを買いました。無印良品の、うすいグリーンのやつ。

タオルもスリッパもこの色。くすんだミントグリーンがすっごい落ち着くのよ。
布団カバーもこれにしようかなぁ・・・

カーテンもグリーンだし、やっぱり「緑系」が好きです。とくにカーキ。
今日買ったショルダーもカーキ。旅行用キャリーケースもカーキ。こないだ買ったレギンスもカーキ。カーキのアウター4着もある。

いっそのこと入隊すっか。


学生時代、濃いカーキのニットを着て母性看護学(産婦人科)の授業を受けていて、
「赤ちゃんの胎便の色は・・・あ、豆さんが着ているセーターのような色ですね」
と先生に言われたことが。

その後、豆のそのニットは「うんこニット」と呼ばれていましたとさ(´∇`)


robe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このローブ、着心地いいよ♪ふわっふわ。ここのタオル類はほんときもちいいね〜

無印大好き。

Profile
Visitors
Recent comments
  • ライブドアブログ