日常ブログ 「オレの塩」

まぁなんつーか、日常のことですね

急に、鹿児島。

去年の夏ぐらいに、急に「あ、鹿児島行きて…」となってしまい、そして実際に行ってしまったときの模様を、急にお送りします。急に。
さて、鹿児島といえばコレ、九州新幹線。今回は鳥栖から乗って、終点の鹿児島中央駅までひとっ飛びだい!
IMG_2653
わくわく。列車内は和モダンな感じ。
IMG_2658

IMG_2651
いやしかしあっという間だね、鹿児島まで。今までは鹿児島というとスゴイ遠いイメージだったけど、新幹線を利用すればホントすぐ。車内でビールをあおっていたら、あれよあれよという間に熊本あたりを通過。さらにほろ酔い加減でウトウトしていたら、もう鹿児島に着いちゃってるっていう。早っ!

そんなこんなで着きました鹿児島中央駅
IMG_2662
鹿児島到着の第一印象は「とにかく煙い!」
写真ではよくわからないけどとにかく灰がすごい。テレビとかで桜島の火山灰の話はよく聞くけど、こんなに凄いの?なんて言うかもう目をまともに開けてられないレベル。特別だよね?コレ今日特別ひどい日なんだよね?まさかこれがデフォルトじゃないよね?けどよく見ると周りの地元人っぽい人たちは平気な顔で歩いてるし、悶絶打って目をしょぼしょぼさせているこちらの方が、何か気恥ずかしい感じ。恐るべし鹿児島。恐るべし鹿児島県民…。

まぁそれはそれ。観光、観光。今回利用したのはこちら。
IMG_2661
ババン!!「市電・市バス・シティビュー一日乗車券」(鹿児島市交通局
これはその名の通り「市電」「市バス」そして「シティービュー」という観光バスに、わずか600円で乗り放題という素晴らしい券!2、3度乗り降りするともう元を取っちゃう何ともお得。おまけに鹿児島市内のいくつかの観光施設の割引券までついているっていう、もう、何てできる子なんだお前は!!大好きだーー!!

最初にやってきたのはこちら
IMG_2664
「維新ふるさと館」

いわゆる箱モノですね。ここでひとつ皆様に旅行のコツというか、楽しみ方を提案いたします。旅行で初めて訪れる場所・土地では、まずこういった箱モノに入ってみられることをオススメします。こういう旅行者しか来ないようなところって、自分が今まさに旅行者であることをまざまざと感じさせられるんですよね。そして、

「うわぁ…オレ今旅行してるぅ〜…観光でこんなベタなとこ来てるぅ〜地元の人が決して来ないようなとこに〜…しかもみんなが働いているときにぃぃぃ」

という、そこはかとない幸福感にじんわ〜り浸ることができます。ぜひやってみてください。じんわ〜。

篤姫のコーナーとかもろもろ
IMG_2676
IMG_2669

IMG_2670
IMG_2673

維新ふるさと館を後にして、西郷隆盛の像を見たり
IMG_2686

篤姫の像を見たりして
IMG_2690

あてもなく彷徨う
IMG_2684

鹿児島っぽい自販機
IMG_2683
ゆくさおじゃったもした…?ちゃいっぺコーナー……?
え、何のコーナー?

そしてたどり着いたのがここ
仙巌園
IMG_2708
1658年、島津光久によって築かれた立派なお庭です。
今までいろんな日本庭園を見てきましたが、ここのお庭は桜島を借景としているからか、はたまた海のすぐそばにあるからなのか、これまで見た庭とはひと味もふた味も違う独特の雰囲気を感じて、それはそれで大変満足なのです。
IMG_2730

IMG_2715

IMG_2717

IMG_2722

IMG_2724
明治以降は島津家の住居としても使用された。
IMG_2727
いやぁ立派だ
IMG_2731

IMG_2725
立派だなぁ
 
あ、それとここ仙巌園は「篤姫」のロケにも使用されたらしいです〜。 
IMG_2732

IMG_2733
むぅ…この橋のたもとに宮崎あおいちゃんがいたのかと思うと、むぅ…なんともいえない興奮…むぅ。

宮崎あおいちゃんのサイン。サインも可愛らしい、ムフフ。
IMG_2734
 
そして瑛太の豪快すぎるサイン。ざーっとしてんなぁ、瑛太。
IMG_2735
 


っとまぁ、今回は日帰りだったので駆け足での観光でしたが、新幹線だとあっという間と気づいてしまったからには、今度はじっくりとほかの観光地も巡ってみたいですね。

おっと忘れるとこでした、鹿児島と言えばこれ
IMG_2745
かき氷「白くま」!!ンマーー!!!

IMG_2746
そんなわけで、ありがとう鹿児島ーーーー!!また来るからなーー!
次回は灰は控えめで頼むぞ!!

あけまして

おめでとうございます。

いやー
そろそろ更新せねば!
決して放置しているわけではありませんよ皆様ー。 

ネタはたくさんできてきてるのに!

やる気が出ん!
どうもこうも 出ん!

癒しのヒッチハイカー

おひさしぶりです。

僕です。

ここのところどうも体調がすぐれませんデス。

そんなわけで自分自身を癒す意味も込めてこちらの動画を。

 カヌーに乗ってたら予想外のヤツがwwww
 

満潮で身動きがとれらくなったらしいです。
本来コアラは水は苦手らしいんだけど、この時ばかりは相当焦ってたんだろうね。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ