Sound Cafe

機材の話やレコーディングの話やもろもろ

何年経ってんだって話

何となくネットやってたら、記憶からも忘れかけてたブログが
まだあった!気分はガンダムのラストシーンで、アムロが倒れた
ガンダムを発見した気持ちに近い。。僕にもまだ帰れる場所が
あるんだ。。。みたいなー。

というわけで、Blogも開始しよう。誰が最初に発見するでしょうか?
っていうね。前に書いたのが2007年ですよ!自分にとって、2008年
から今2011年までは激動の年だったので、書かなかったことに
若干の後悔の念がありますが、まとめて書いてやろうじゃないの。

2008年 DTMマガジン、島崎塾にて金賞を受賞し、
      その後スカウトされ商業作家デビュー。
      TV東京アニメ、「絶対可憐チルドレン」
      1stEDテーマソングで作家デビュー。
      その後、ちょこちょことアニメソングが多いけど、曲を
      世に出す。
2009年 この頃から通常業務が忙しくなり、M3などの同人活動が
      できなくなる。できれば、また参加した意思はあるけど、
      今でも体壊し気味なとこもあり、楽曲提供に留まるんじゃ
      ないかと思う。
2010年 初めて商業スタジオにお邪魔する。TDに立ち会うなど
      アレンジャーの仕事を体験。
      すごく緊張したけど、細かく指示を出しても対応してくれた
      エンジニアさんに感謝。
2011年 相変わらず通常業務が忙しい。その上コンペやら作曲依頼
      が結構飛び込んでくる。非常にありがたいことなので、今後
      も頑張ります。いい曲を作り続けます。

といった声明を交えつつ、現在。暑いね。夏。もう気が付けば
いい年齢。いろんなことあったなぁ。。。これからもいいことあると
いいなぁ。。。

あ、来月、ひっさびさに新曲がリリースされます。待っててねー!!

久々に

久々にこちらのブログも再開しようと思います。
基本的に筆不精なので、いつまで続くか分らないですけど。

というか、長いことほったらかしだったここが、まだ残ってたことに
感謝&驚き。普通更新しないと消えちゃうとこ多いじゃんね?

では、今までの最近の音楽活動についてのまとめ

■CDを作った。
RAIKA「Stay with me」
2003-2005までのRAIKAさんとの共同作品を11曲まとめて
アルバムにしました。結構大変な作業でした。
何気に始めたアレンジがあれよあれよという間に曲数が増えて
まさかCD1枚分になるまで作るとは思ってませんでした。
形にするって、結構大変だったけどいい経験になりました。

Tetsushi「REd Hot HouSe01」
こちらは主に自分の作曲によるアルバム。ただ色んなボーカリストと
コラボしているところが聴いてて飽きないと思います。
自分も歌えたらなーと思うんですが、やっぱりボーカルは苦手ですね。それでも1曲だけ歌ってますが。。。やヴぁいw

■DJを始めた。
ひょんなことからDJを始めた。DJって下積みがあって、修行しないと
やってはいけない世界だと思ってたんだけど、いきなりやってみたら?
という一言で始めてしまった。とても刺激的で久々のライブ感を感じました。でも、実際やってみるとバンドとは違って、長い時間をかけて音楽でストーリーを作るという難しさに毎回頭を痛めるようになるw

■コンペ
いろんなアーティストへのコンペに参加。
名前は挙げないけど、某有名歌手のコンペに参加するということもありました。といっても、コンペって参加は基本自由なんだなって感じ。いろんな事務所にレコード会社から話がいって、それこそすごい数の曲数が集まって、そこから選ばれるというながい道のり。
ちなみにまだ通ったことはありません。通りそうだったことはあるけどw

さて、今年は勝負の年なので、どんどん楽曲も作っていきます。
今まで通り、いろんな人ともコラボしていきますよ!

楽器

〜したい楽器について
自分は結構機材オタクです。正確にはオタクでしたって感じですけど、
未だに色んな楽器に興味があるのは確かです。ってことで、〜したい楽器と
いうことで、綴ってみようと思います。


まず、最近欲しい楽器

CLAVIA NOADLEAD3
これはアナログシンセサイザーのシミュレートという枠を超えた個性を
確立したシンセサイザーです。具体的に言うと、トランスで聞かれる
あのシンセブラスの音と言えば分かるかなー。とにかく太い!!
navationのK-STATIONを持ってるけど、さらに太さというか、いい音して
ます。そりゃ高いもんなー。

以上。。そんな書くほどもんでもないかw

次、触ってみたい楽器
SEQUENTIAL CIRCUITS PROPHET5
言わずと知れた名機、プロフェっト5と言えばYMO。坂本龍一。という
方程式ができあがるほど、あの音。VSTでは出ているものの、実機は
触ったことがありません。見たことはあります(遠目で)
いや〜実際の音ってどんなかな〜。。生で聞きたいです。

次、やってみたい楽器。つらつらと書いてみよう。
ヴァイオリン、トランペット、サックス、胡弓。
そんなもんかな。意外と少ないなw

サックスはできると曲の中で、かなり有効だよね。でもうるさいのが難点か〜。

音楽投稿サイト

いや〜久々の更新。え〜?前書いたの3月かぃ(^^; こりゃまた失礼!

書くこともなくなったなぁ〜てのが本心だけど、また少し書き進むかなぁ〜。
音楽どうこうっていうテーマが重苦しいので、そのうち変えちゃおうかな。
四六時中音楽の話ってのも、どうかと思うしね。自分の場合w

で、今回は音楽投稿サイトのお話。

自分の曲をネットに公開して、早いもので1年半。
最初はアレンジを何となくやってみたというのがキッカケ。
何か歌だけ上げてるのがあったので、なにこれ?おもしろそー、と
遊び半分でアレンジしたのが、結構評判よかったので、おぉ楽しいなこれw
ってな感じで始まりました。

曲をネットに公開すると、今度面白いのが曲を聴いてくれる人がいるってこと。
これって、ライブやってない人なんかは、反応が見れて面白いと思いますよ?
やっぱり人の反応を見て、一喜一憂したりと、そういうのも自分の向上に繋がるし
感想なんかもらっちゃった日には、本当にやってよかったと思っちゃいます。

で、で、すごいのが、これまたありがたいことに、ネットを通じて色んな音楽仲間と
知り合えて、一緒に音楽を作ったり、感想しあったりと。
それまでは、そういうこと全然なかったので、自分のレベルっていうか、全然分からないわけですよ。っていうか、世の中すごい人がいっぱいいるなぁと井の中の蛙状態だったわけで。

それから、もっとすごいのが、ラジオで紹介されたり、ゲームの誘い、ラジオドラマの誘いなど、面白い展開があること。すごくありがたいです。そして面白いw

と言うわけで、自分にとって今の状況は、ホントに楽しい限りなので、これからも
続けていくでしょうということで!

Universal Audio UAD-1

これはPCに搭載するDSPボードです。つまりCPUが載ってるボード。
これをPCのPCIスロットってとこに挿してやることで、CubaseSXなどのDAW(Digital Audio Workstation)上で専用プラグインが使えるようになるってことです。

と、説明はこんくらいにして、自分はプラグインの中でも、これの使用頻度は
けっこう高いです。

1176LN
LA-2A
Pultec EQ
DREAMVERB
Fiter

など。UAD-1上のCPUで動作するので、限界が結構早いんですが
音は非常によくできてます。とりあえずって感じで、自分はボーカル、ベースには必ず1176LNをかけてます。もうパターンですね。
んで、トータルのとこにはPultecEQ、LA2Aというパターン。

アナログの良さを音に足すというか、変化させるというか。
自分はもう慣れてしまったので、これがないとダメですw

もし、自分の音を気に入ってくれる人がいたら、この辺も理由の1つにあるかもしれません。とにかく、音的にはミュージシャン志向の人にはうれしい音なんじゃないかなーって思います。

最近追加プラグインが出まして、個人的にフェアチャイルドのコンプと、PultecEQPro、リミッターが欲しいかなって思ってます。
でも、1枚挿しじゃぁ足りないかも。。。でも1枚でうん万するからなぁ。。
  • ライブドアブログ