これはPCに搭載するDSPボードです。つまりCPUが載ってるボード。
これをPCのPCIスロットってとこに挿してやることで、CubaseSXなどのDAW(Digital Audio Workstation)上で専用プラグインが使えるようになるってことです。

と、説明はこんくらいにして、自分はプラグインの中でも、これの使用頻度は
けっこう高いです。

1176LN
LA-2A
Pultec EQ
DREAMVERB
Fiter

など。UAD-1上のCPUで動作するので、限界が結構早いんですが
音は非常によくできてます。とりあえずって感じで、自分はボーカル、ベースには必ず1176LNをかけてます。もうパターンですね。
んで、トータルのとこにはPultecEQ、LA2Aというパターン。

アナログの良さを音に足すというか、変化させるというか。
自分はもう慣れてしまったので、これがないとダメですw

もし、自分の音を気に入ってくれる人がいたら、この辺も理由の1つにあるかもしれません。とにかく、音的にはミュージシャン志向の人にはうれしい音なんじゃないかなーって思います。

最近追加プラグインが出まして、個人的にフェアチャイルドのコンプと、PultecEQPro、リミッターが欲しいかなって思ってます。
でも、1枚挿しじゃぁ足りないかも。。。でも1枚でうん万するからなぁ。。