Sound Cafe

機材の話やレコーディングの話やもろもろ

歴史

Guitar

自分の曲では出てくるギターフレーズは、ほとんど自分で弾いてます。
これは自慢でも何でもなくて、メンドクサイからです。

昔、打ち込みで曲作ってて、どうしようもならなかったのが、ギターでした。
今でこそ、サンプリングCDやVSTインストゥルメンツでギターの演奏を
生のフレーズで曲に入れることもできますが、昔はギターを弾けなかったので
キーボードでジャージャーと弾いてました。当然ギターには聞こえません。

ギターの打ち込みにはギターという楽器を理解して、打ち込みをしなければなりません。って、そうは言っても限界があるんですけど。やっぱり生には勝てません。

で、自分はメンドクサガリな性質なので、んならギターでもやるか、と。
最初は作曲家を目指していたはずなのに、キーボード覚えて、打ち込み覚えて次はギターかと、だんだん芸達者になっていきましたw
まぁ、器用貧乏って言うんですよね、こういうの。。。

でも、弾けるといいこともあって、フレーズが増えるんです。アレンジしててギターでコード弾くときも、当然自然になります。

ギターはもうかれこれ8年はやってますが、自己流なので全然上手くならないですね。楽器は練習しないとすぐ腕落ちます。んで、キーボードと一緒でソロが嫌なので、バッキングしかできませんw

ってことで、練習しなければ。。。

音楽遍歴

自分の遍歴。
幼少時代:ピンクレディー
小学時代:松田聖子、YMO、寺尾聡、イモ欽トリオ
中学時代:ゲームミュージック(SST BAND(SEGA)、矩形波倶楽部(コナミ)
     ナムコ、タイトー、カプコン、DATA EAST、テクモ、etc)
高校時代:映画サントラ、TM NETWORK、BOOWY
大学時代:T-SQUARE、CASIOPEA、高中正義、ハードコアテクノ(XXL Recordings)
     trf、B'z
社会人時代:リセットメレンデス、ジャッキーグラハム、GTS、チャカカーン
      ダイアナロス、ダイアナキング、アースウィンド&ファイヤー
      ジェームスブラウン、スティービーワンダー、マイケルジャクソン
      ジャミーディー、カペラ、アーバンクッキーコレクティヴ
      49ERS、2UNLIMITED、C&C MUSIC FACTORY、ジャミロクワイ、
      エイスオブベイス、バーシア、インコグニート、エリッククラプトン
      スーパーユーロビート.....
もう正直数え切れません。

一つ言えることは、80'sの音楽を昔聞いていたものの、改めて聴くパターンが多いですね。あとは、全体にクラブ系に移行してますね。GTSを中心にハウス系を多く聴くようになりました。

作曲のきっかけ(その2)

つづき

高校時代に音楽にハマリ(目覚め?)小室哲哉の出す音が不思議で、ずっと曲を聴いてました。楽譜を買ってはエレクトーンでコピーを繰り返す日々。
そうこうしてるうちに、音楽の仕組みみたいなのが分かってきて、左手でベース、右手でコードリフといった感じで、作曲をし始めました。
その時はコードなんてまったく知らずに、指がフレーズを覚えていて、続きを何も見ずに弾くこともできました。

それから大学に入って、アルバイトをして貯めたお金でYAMAHAのEOS B500を購入。打ち込みに励みます。徹夜で打ち込みをして曲を作ってました。
ドラムパートも作成できたので、リズムの勉強になったかな〜。
ただメモリが少なかったので、1曲打ち込むと限界でしたね。

んで、それからフュージョンバンドのサークルに入って、キーボーディストをやることに。もう譜面との戦いでした。ピアノソロなんてある曲はワザと避けたりw ホントにコピーが嫌いでした。むしろ、ソロなんてあったら、めんどくさいから、自分でソロフレーズを作るほど。今考えると厳しいですけどw

大学の4年間は打ち込みで作曲ばかりしてました。コードも理論も分からずに。
MIDIなんてのも意識せずにやってたのに、当時のkeyboard specialとかkeyboard Magazineとかで、読みふけって覚えていったのかな〜。。と思います。

作曲のきっかけ(その1)

どうも、はじめました。Tetsushiです。
今日は作曲を始めたきっかけとか、書いてみようと思う。

小学生時代にまで記憶をさかのぼります。昔は「漫画家」になりたかったんです。もう今じゃ全然書かないですけど。かといって、投稿したこともないんですけどね。
その後、友達の影響でパソコンに興味を持ち始める。
当時はSHARP X1CKというカセットテープで5分近くもOS(ベーシック)を起動して、プログラムを打ち込んでゲームを作ったり、改造してゲームオーバーをなしにしたり、といろんなことやってました。
高校くらいまで、漫画も描きつつ、パソコンでゲーム作ったりとオタクな日々でした。
この時聴いていた音楽といえば、YMOやゲームミュージック、映画のサントラ(ロッキーとかトップガンとか)あとBOOWYやTM NETWORKかな。
そうそう、TM NETWORKがキッカケなんです。むしろ小室哲哉。
こういう人多いと思います。はい。小室に憧れて〜♪音楽始めました〜♪
自分も恥ずかしながら、例外ではありません。
シンセサイザーという楽器に興味は元々あったので、そのせいかも知れません。
  • ライブドアブログ