2018年07月15日

ピアノ伴奏

6月の下旬nディサービスで100歳の誕生日を迎える女性のお祝いで私と理学療法士とでふたりでハッピーバースデイの歌の伴奏をさせていただきました。右麻痺の私は動く左手を担当し理学療法士さんは右手でメロディを弾いてくださいました。それ以来どうにか左手で1曲演奏してみたいとおもうようになりました。親指でメロディを弾く残りの4本の指で左の演奏をし密かに特訓中です。最近理学療法士のMさんがディズニーのテーマ曲の楽譜を見つけて来てくださってイッツアスモールワールドを二人で演奏しました。やっぱり楽器演奏は楽しい!!!
1ピアノ伴奏
ピアノ伴奏2一人で練習中
昔弾いていた。猫ふんじゃった。も忘れずに片手で弾けました。左手1本で演奏するピアニストもいらっしゃるそうです。わたしも左手のための楽譜を探して特訓したいなぁ?






redhotmama at 20:03|PermalinkComments(0)

2018年06月01日

子供の頃の宝物

バービー確か小学生の頃,クリスマスプレゼントに贈られたアメリカ製の着せ替え人形バービーです。肘関節と膝関節が動くようになっていて色々なポーズを取らせることができました。私はバービーのピンヒールパンプウスにあこがれて早く大人になってこんなパンプスが履けるようになりたいとあこがれていました。またつんと上を向いた鼻や真っ赤な口紅サイケディリックなミニスカート(このスカートは豹柄)もカッコ良かったなぁ?
最近amazonで見つけてから欲しくて欲しくてずーっと購入しようかどうか迷っています。ただ、当たり外れがあるようでコートがもっとださい場合もあるようです。エイっと購入できたらまたご報告投稿するね〜!!!


redhotmama at 18:20|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

さくら〜さくら〜

親水公園桜3引っ越しをしてから初めての桜の季節近所の親水公園へお花見に行ってまりました。
最寄り駅まで続く桜並木それはそれは見事でした。
2しょうぶ沼公園桜こちらはディで行っお隣足立区しょうぶ」沼公園の桜
江戸川桜3
今年はのんびりお花見が出来て良い春でした。



redhotmama at 17:22|PermalinkComments(0)

2018年03月11日

いま一番のお気に入りヨーグルト

セブンプレミアム
セブン・プレミアムのプレーンヨーグルトです。400g入りで128円濃厚でドライフルーツと共にジャムの空き瓶に入れて一晩冷蔵庫に寝かせてからトーストと毎朝食べています。
朝ヨーグルト
こんな感じです。



redhotmama at 09:35|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

明けましておめでとうございます。

新年寿司18今年の新年は6人きょうだいの5番目の妹6番目の弟と長女の4人で新年のお祝いをいたしました。妹手作りのおせちと私からはこの画像のお寿司で新年を祝いました。今年長女は資格取得をめざし働きながら専門学校に通い始めます。穏やかで健康な一年になりますようにと天国の両親友人にお祈りしました。
こちらは去年のお寿司との比較
今年はちょっと豪華になってます。
元旦寿司
今年も健康で穏やかな平和な年になりますように!




redhotmama at 07:07|PermalinkComments(0)

2017年10月07日

温泉卵


温玉2温泉たまごやっぱり温泉卵の顔描きは白玉だなぁ?赤玉で描いたら全然可愛くならなかったです。
先日引っ越しをしてようやく転居通知のお知らせを送りました。近所に救急病院が有り救急車の音がひっきりなしに聞こえます。私もあの車で救急搬送されて障害者になったんだなぁ〜!!
先日ディサービスで階段昇降練習をしていた時PTから階段昇降安定してきたと言われました。だって毎日トイレに行くのに段差を超えてるんだもの、てへっ!嬉しかったです。毎日頑張っているんだものそのうち良い事有るといいなぁ?今月の16日は乳がんで亡くなったM子の命日です。何か全然夢に現れてくれないんだもの!待ってるよ〜!


redhotmama at 10:32|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

nオアシスディサービスで表彰状をいただきました。

表彰状来月27日還暦を迎えます毎週木曜日に行っているnディサービスで還暦の表彰状をいただきました。60歳を過ぎた今でもは誤りで私は今59歳です。あ〜ぁもう60歳かぁ?最近子供の頃ばかり思い出します。6歳で入学した小学校は木造の校舎でした。廊下や教室の床も木でした。雑巾がけすると色が変わって拭き残しが一目でわかりました。その小学校の跡地に立派な総合病院ができました。その小学校に入学した年に東京オリンピックが開催され開会式の時飛行機雲で描いた五輪マークを校庭から見ています。
60年かぁ?長かったなぁ〜!この頂いた表彰状を励みにこれから健康に気を付けて生きたいです。私の利用しているディサービスには元気な90代の方がたくさんいらっしゃいます。行くたびにエネルギーをたくさん頂いてこれから丈夫で長持ちの生き方をしたいなぁ!



redhotmama at 10:28|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

先週の日曜日同じ区内に引っ越しをしました。

先週の日曜日同じ区内に引っ越しをいたしました。
それまで住んでいた賃貸住宅は段差が多く片麻痺障害者には不便で住みにくかったのですが、
車椅子でも住みやすい段差の少ない部屋を扱う不動産屋さんの紹介を受けて防犯上も安心なオートロックのマンションに引っ越しをしました。部屋のトイレに行くには6cmの段座がありました。そこで安全に段差を乗り越えられるように福祉用具の担当者が設置してくださった縦棒と横棒のあるこの手すりです。手前にトイレが有り車椅子の左側が段差です。この手すりのお蔭で安全に段差の乗り降りが出来るようになりました。

トイレ前手すり




redhotmama at 17:16|PermalinkComments(0)