2017年09月15日

nオアシスディサービスで表彰状をいただきました。

表彰状来月27日還暦を迎えます毎週木曜日に行っているnディサービスで還暦の表彰状をいただきました。60歳を過ぎた今でもは誤りで私は今59歳です。あ〜ぁもう60歳かぁ?最近子供の頃ばかり思い出します。6歳で入学した小学校は木造の校舎でした。廊下や教室の床も木でした。雑巾がけすると色が変わって拭き残しが一目でわかりました。その小学校の跡地に立派な総合病院ができました。その小学校に入学した年に東京オリンピックが開催され開会式の時飛行機雲で描いた五輪マークを校庭から見ています。
60年かぁ?長かったなぁ〜!この頂いた表彰状を励みにこれから健康に気を付けて生きたいです。私の利用しているディサービスには元気な90代の方がたくさんいらっしゃいます。行くたびにエネルギーをたくさん頂いてこれから丈夫で長持ちの生き方をしたいなぁ!



redhotmama at 10:28|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

先週の日曜日同じ区内に引っ越しをしました。

先週の日曜日同じ区内に引っ越しをいたしました。
それまで住んでいた賃貸住宅は段差が多く片麻痺障害者には不便で住みにくかったのですが、
車椅子でも住みやすい段差の少ない部屋を扱う不動産屋さんの紹介を受けて防犯上も安心なオートロックのマンションに引っ越しをしました。部屋のトイレに行くには6cmの段座がありました。そこで安全に段差を乗り越えられるように福祉用具の担当者が設置してくださった縦棒と横棒のあるこの手すりです。手前にトイレが有り車椅子の左側が段差です。この手すりのお蔭で安全に段差の乗り降りが出来るようになりました。

トイレ前手すり




redhotmama at 17:16|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

リハビリケァディサービスで階段昇降練習を

階段3週1回通っているリハビリケァディサービスで階段昇降練習をしました。上りは麻痺足の右を軸に左足を一段上りそのまま同時に麻痺足を上の段に乗せその繰り返しです。下りはバックで麻痺足を一段下げそれを軸に左足を下げます。画像は下りに挑戦しているところです。ちょっと怖くて腰が引けてます。もっとスムーズに上手く出来るようになったら動画でご紹介したいです。



redhotmama at 13:56|PermalinkComments(0)

2017年06月08日

リハビリケァディサービスでのパワリハマシーン

レッグプレス2週一回通っているリハビリケァディサービスではこんなマシーン(レッグプレス)で両足の屈伸100回を目標に運動しています。スクワットの効果があるそうです。左足で向かって左側のボードを蹴って同時に麻痺側の右足の屈伸運動もできます。そのままではでは麻痺側の足が落ちてしまうので太いベルトで足を固定しています。この他座ったままで腹筋運動が出来るマシーンや色々あってこれからもご紹介していきたいです。


redhotmama at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

元勤め先のお友達との食事会

BlogPaint元勤務先のお友達が最寄駅に集まってくれてお食事をしました。みんな変わらず陽気で楽しい仲間達たくさんおしゃべりをしてたくさん笑って楽しかったぁ!
なんとメンバーの一人が結婚の報告をしてくれました私と彼女とは親子程の年の差があり自分の事のように嬉しかった。幸せになるんだよ!そして記念に全員集合してパチリ私には宝物の一枚になりました。私は一番前でピースサインをしているおデブです。は〜ィ!ダイエットしま〜す。




redhotmama at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

GWは兄弟ファミリーとBBQ!

 bbq海老bbq
ビール

今年のGWはきょうだいファミリー総勢9人でお隣の区の親水公園でバーベキューを楽しんで来ました。妹夫婦がタープとテントを持ってきてバーベキュー広場に設営弟ファミリーが
テーブルとクロスを食材は近くのスーパーで調達し、お肉とソーセージ類は妹の相棒(旦那)がお肉の問屋さんで調達してきてくれました。
BlogPaint可愛い姪とねずみになってツーショット左が私、右がおっとりとおしゃべりをする可愛い姪です。弟の娘二人は会うたびに眩しいくらい綺麗な女性のなっていく。たくさん食べておしゃべりをしてそれはそれは楽しいバーベキューでした。いつもいつも車椅子対応トイレを探してきてくれてありがとね〜!ビール美味しかったよ〜!!!





redhotmama at 07:52|PermalinkComments(0)

2017年04月11日

今週のディ昼食

ディ昼食6年間通った通所リハビリテーションが3月末で閉所になり新たに2か所ディサービスに通い始めました。そのうちに1か所リハビリケアKの昼食をご紹介します。ここは施設内に高齢者住宅を併設されていて昼食3時のおやつを調理担当の方が作ってくださいます。今日の昼食は左上から右回りで麻婆豆腐かぶのカニカマあんかけみかんのヨーグルト和えはるさめサラダ以上です。栄養のバランスも良く薄味の美味しい昼食でした。今日、お隣に座った方はなぜか見覚えのあるお顔そしてお名前を聞いて記憶が一気に20年前へ若い頃あるサーフィングループに所属していた私はサーフィンではなくボディ井ボードーというサーフィンボードより小さいボードで波乗りを楽しんでましたそのお隣さんの女性は当時のメンバー通称ガチョンのお母さんもしやガチョンのお母さん?と聞いたらそうよとお答えになった。お互い顔を見合わせ笑い合った。それから昔話に花が咲いて楽しい時間を過ごしました。お母さんは90歳になり私は十数年前亡くなった母を思い出した。天国の母がガチョンのお母さんの体に乗り移って私に会いに来てくれたんだ!後になりそう思った。



redhotmama at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

大好きな築地「そらつき」のいちご大福

そらつき苺大福弟が築地「そらつきの」いちご大福を買って来てくれました。苺は甘〜く香り高い、つぶ餡は甘さ控えめでいちごの香りを引き立ててくれます。妹からこれから行くよとメールが入った時あっ!苺大福かも?と妄想しちゃいました。この他抹茶餡も有りその餡がまた美味しいんです。


redhotmama at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)