2017年02月18日

中学時代の同級生から携帯ストラップをいただきました。

携帯ストラップ中学時代の友人からリボンで編んだ首からぶら下げる携帯
ストラップをいただきました。和装に似合いそうな綺麗な色合いのアクセサリーです。アクセントにまあるいビーズに桜の花びらがついた春らしい素敵なストラップです。sたく(友人の呼び名)ありがとう!大切につかいます。嬉しくて心がぽかぽかと温かくなりました。


redhotmama at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

理容師さんに訪問カットをしていtqだきました。

髪カット
葛飾区の障害者サービスを利用し理容師さんに訪問していただき髪をショートカットにしました。冬の間はショートカットは寒いかな?と迷っていましたが、思い切ってシャンプーの楽な長さにカットしました。昨日新しく行くディサービスの見学に行って来ました。広いディルームと多彩なサービス(近所のベーカリーの出張販売やお楽しみのファミレスでのお食事等やコンビニ、スーパーへの買い物同行)施設も清潔感がありこちらのディサービスにお世話になりそうです。


redhotmama at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

新年明けましておめでとうございます。

元旦寿司明けましておめでとうございます。昨年は私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。新年は妹手作りのおせちと中トロマグロ入り握り寿司で弟、妹、長女と4人で新年のお祝いをしました。この一年長女は新しい資格取得の為勉強を始め苦手だったキノコ類のしいたけが食べられるようになったそう、
です。おせちのしいたけを口にした時びっくりして嬉しくて涙をこらえました。一つ一つ新しい苦手を克服していく姿に清々しい感動を覚え我が娘を誇らしく思いました。
新年はこんなお正月でした。今年もよろしくお願い申し上げます。今年は変化の年になりそうな予感です。


redhotmama at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

黒豆準備中今年もお世話になりました。

黒豆昨夜から水に浸して一晩今朝からコトコト電気鍋で煮ています。今年はたくさんコメントを頂きありがとうございました。2011年新年脳出血を発症し右片麻痺になり丸5年がたちました。左手で作る料理はヘンテコになる事もありますが、みなさんからいただくコメントが大きな励みになりました。来年も料理をした時はブログでご紹介していきたいです。それでは良い新年をお迎えください。


redhotmama at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月24日

干しきのこを作りました

干ネットスーパーで1パック98円のしいたけエノキダケ、マイタケを3パック買い細かく裂いてざるに並べ干しキノコを作りました。空気が乾燥してて、すぐカラカラになりました。今日は水で戻していただきました.旨味が凝縮して美味しかったです。戻し汁は沸騰させて即席のお吸い物を作って飲んだら良いだしが出てそれはそれは美味しかったです。また、キノコ類が安い時に作ろう!!



redhotmama at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

昨日作ったふりかけサイコーに美味しかったぁ!

ふりかけご飯昨日作ったゆかりふりかけお茶碗半分のご飯で食べました。いりごまが香ばしくてご飯が進みそう



redhotmama at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月14日

ふりかけを作りました。

ふりかけ去年生協で購入した簡単梅干し漬セットのシソがたくさん余ってたので簡単ゆかりふりかけを作りました。まず荒く切ったシソをオーブンシートに広げ500wのレンジで3分チンしましたそれを3回繰り返し水分が飛んでカラカラのなったシソを瓶に移しフライ返しの背で粉々にすりつぶしました。そこへ煎り胡麻もみ海苔を混ぜ簡単ゆかりふりかけの出来上がりー!


redhotmama at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

初夕飯弁当作りました。さんまの竜田揚げ弁当

さんま竜田揚弁当要介護度が下がって夕食調理のヘルパーさんが廃止になり初めて自分で夕飯弁当を作りました。生協の冷凍総菜のさんまの胡麻竜田揚げ半熟ゆで卵同じく生協のイカリング竜田揚げおかずの下はのり弁とレタス。ウインナーはオーブンで焼きました。長女の通勤用弁当に使っていた小さい弁当箱だけどお腹いっぱいになりました。
これからも夕飯弁当を作った時はご紹介いたします。そうだ!このブログも通勤弁当紹介ブログだったんだぁ!


redhotmama at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)