ニュートラルポジション part.2(仮)

とりあえず、FC2ブログから移転してまいりました。 41歳、女です。 趣味の音楽鑑賞の話や、ごく稀に本の話を書くブログです。

2014年01月

またまた、エントリー書きます。
くるりです。
大好きで、いろんな曲を聴いているバンドなのに、ブログでは紹介したことがなかったように記憶します。
今回はくるりの中で、かなり好きな曲「愛なき世界」を紹介します。
とにかく、この曲の疾走感が好きです。

くるり 愛なき世界



連続エントリーです。
ONE OK ROCKの「Nothing helps」です。
ONE OK ROCKは評判が高く、以前から気になっていたバンドだったのですが、なんとなく、聴かずにいたバンドでした。(別にバンドのメンバーの経歴が気になったというわけではありません。)
ある時、気が向いて、動画で「Be The Light」という曲を聴き、一発でボーカルの声やバンドの音が好きになりました。
「Be The Light」も、いずれ、紹介するかもしれませんが、今回は「Nothing Helps」にしました。
こちらも好きな曲です。

ONE OK ROCK Nothing helps



今回、紹介する曲はサカナクションの「ネイティブダンサー」です。
たまにカラオケで歌う曲です。(近頃はカラオケに行っていませんが…。)

サカナクション ネイティブダンサー



またまた、連続エントリーです。

一時期、深夜でやっていた番組「バチバチエレキテる」のオープニングテーマ曲だった、パスピエの「電波ジャック」です。
この番組のオープニングの映像と曲が好きでした。

パスピエ 電波ジャック




(2014年1月23日 21:07ごろ カテゴリーの部分を「あいさつ」にしてしまいした。正しくは「音楽」です。訂正します)

連続エントリーです。

「有吉反省会」を見ていた時、俳優の山田孝之さんのお姉さんたちが出ていたのですが、歌手のほうのお姉さん、sayukiさんの歌が印象に残ったので、今回、紹介します。
sayukiさんの「Nobody」です。
普段聞かないタイプなのですが、この曲は結構好きです。

SAYUKI Nobody

今回は、私は普段はあまり聞かない方面の人の曲を紹介します。
ベッキーさん(ベッキー♪♯)の「ぎゅ。」です。
どこで聞いたかは憶えていないのですが、初めて聞いたときに印象が良く、聴き触りが良かったので、気に入った曲です。

ベッキー♪♯ ぎゅ。



遅い、新年1回目のエントリーです。

今日は好きな曲を紹介します。
Altered Stateの「Surrender Now」です。
私が中学生の頃だと思います。(22年位前だと思います)
布袋寅泰さんのFMのラジオ番組を聞いていて、この曲が好きになりました。
ただ、CD屋さんを探しても見つかりませんでした。

そして、ネットでも、曲を探しても、どうもなかなかヒットしませんでした。
それで、Show of Handsの「Surrender Now」というのが見つかり、聴いてみると、探している曲のライブの音源でした。
そして、( )カッコの中にAltered Stateの文字があるので、同一のアーティストだと思われます。
歌の感じも聞いたことのある声や音と近いと感じました。
バンド名が変わったのだと思います。
Altered Stateが先なのか、Show of Handsが先なのかはわかりませんが。
いい曲で、いろんな人に聞いてほしい曲です。

Show of Hands(Altered State) Surrender Now

このページのトップヘ