January 09, 2009

DFSメモ

ソース:DFSR
イベントID:4304
説明:継続的なファイル共有違反が発生しているため、DFSレプリケーションサービスによるファイルのレプリケートが繰り返し失敗しています。

原因
Office系のファイルを開いたときに一時的に作られるtemp系ファイルがレプリケート出来ないため。
Window Server 2008ではレプリケート対象ファイルの拡張子を規定出来るため、同警告は発生しない。
  
Posted by redman1 at 09:52Comments(1)TrackBack(0)

January 24, 2008

ExchangeのNDR

メモメモ

携帯転送分のNDRを無効にしたいけど、方法が不明なのでドーンととりあえず無効にしてみた。

配信不能レポートと配信レポートを無効にする


配信不能レポートまたは配信レポートを無効にするには、次の手順を実行します。

1.Exchange システム マネージャを起動します

2.[グローバル設定] を展開し、[インターネット メッセージ形式] をクリックします。

3.[既定] を右クリックし、[プロパティ] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックします。

4.以下のいずれかの手順を実行します。

•配信不能レポートが送信されないようにするには、[配信不能レポートを許可する] チェック ボックスをオフにします。

•配信レポートが送信されないようにするには、[配信レポートを許可する] チェック ボックスをオフにします。











  
Posted by redman1 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)サーバー 

November 14, 2006

Exchangeメモ

Exchange転送メモ

・指定アドレスへの同報
 通常アカウントの転送先アドレスとして、新規に連絡先を追加し指定のアドレスを設定。(ADなのでアカウント単位での処理になる)
(1)新規で連絡先を作成し、この連絡先に転送したい外部メールアドレスを指定します。
(2)ユーザの転送先アドレスに、(1)で作成した連絡先を設定します。

・Exchangeから、外部メールサーバーへの転送
以下URL参照 スマートホスト関係にて処理

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=16020&forum=6

  
Posted by redman1 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)サーバー 

August 23, 2006

qmailのリレー メモ

なんやかんやとあって、qmailの設定を見直したときのメモ。

リレーされてる?って話が出たので、リレーチェックをした。
むぅ、一部リレーを許してる・・・。

と焦ってみたが、実は以下のようなことらしい。

実際にメールが送られてくると qmail はきちんと交信を行い、relaytest%rbl.jp というユーザのメールボックスを探すようです。当然、そんなユーザはいないので FROM に書かれているアドレスへエラーメールが送られ、そのアドレスすらも存在しないので二重バウンスのエラーが postmaster に送られてきて終了するようです。したがって、qmail では実際には不正中継が行われません。おそらく sendmail などでは TO のユーザ名部分に「%」や「!」などがあると特別な処理が行われ、中継されてしまうのでしょう。

ほほぅ、チェックでリレーしてますよー、って出ても実際はリレーそのものは防いでいるのか。面白いな。
「ORDB」にも登録されていなかったことだし、とりあえず心配いらないのかな・・・。

  
Posted by redman1 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)サーバー 

August 04, 2006

SMTPメモ

メールサーバーを弄ったので、メモ。

世の中のOP25B対策と、自分のとこのメールサーバーからSPAM配信されないように、とりあえずの対策。

/etc/rc.d/rc.localを以下に編集。

usr/local/bin/tcpserver -H -R -c 40 -x /etc/tcp.smtp.cdb -v -u 502 -g 502 0 smt
p /usr/local/bin/pbs4q2_smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1|/var/qmail/bin/splo
gger smtpd 3 &
 
/usr/local/bin/tcpserver -H -R -c 40 -x /etc/tcp.smtp.cdb -v -u 502 -g 502 0 587
 /usr/local/bin/pbs4q2_smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1|/var/qmail/bin/splog
ger smtpd 3 &
 
/usr/local/bin/tcpserver -v -H -R 0 110 /var/qmail/bin/qmail-popup aaa.aaaa
a.net
/bin/checkpassword /usr/local/bin/pbs4q1 /var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildi
r 2>&1|/var/qmail/bin/splogger pop3d 3 &

ソフトウェアをpbs4qから変更するのが面倒だったので、こんなこと・・・。
これで25番とサブミッションポートで送信できるが、SPAM配信対策として、最終的にSMTP25の記述をコメントアウト。

当面はこれで・・・
もうすぐメールサーバーも移行することだし。

  
Posted by redman1 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)サーバー 

July 04, 2006

オブオブ

3f42ff1d.jpg

忙しい忙しいといいながら、ちゃっかりゲームしてます。

すいません・・・(´Д⊂

 

Oblivionっちゅうゲーム買っちゃいました。
PC版を買うつもりでいたんだけど、ふらっとツタヤに行ったら箱○版が置いてあったのでついつい・・。

 

なんか、プレイしたいのは一杯あるんだけど、こなす時間が足りなくてどんどん積みゲーになっていくな・・。

休みでも取るかな・・・。

  
Posted by redman1 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)Game 

June 22, 2006

あぱむ

9e317ea9.jpg

あぱむ

したいです

  
Posted by redman1 at 10:51Comments(2)TrackBack(0)Game 

May 29, 2006

忙しすぎ

4月末あたりから、猛烈な忙しさ。

先週から立て続けに出張。

今週も一週間地元にいません。


だれか助けて・・・○| ̄|_  
Posted by redman1 at 09:28Comments(2)TrackBack(0)蛇足 

March 07, 2006

PSEって結局どうなのさ?

施行から1ヵ月を切って、ようやくメディアで取り上げられるようになったPSE法。

全くと言っていいほど周知されてなく、しかも何年も前の法をそのまま施行しようとしているわけで。

ひっそりと物議を醸し出してるわけだけど、なんつうか、堀江がどうとか、メールがどうとか、そんな一般人にはどうでもいいことより、直接影響を受けるこの手の問題をもっと真剣に放送するなり、なんなりしてほしいね。

だって、堀江が捕まろうが、武部Jrが金もらってようが、一般人にははっきり言ってどうでもいいと思わない?

  
Posted by redman1 at 09:52Comments(2)TrackBack(0)蛇足 

February 07, 2006

MCSE

ご無沙汰。

社内の新ネットワーク構成、ネットワーク機器の検討や、ユーザーのハードウェア機器に伴う設計や詰みゲーの処理に日々を追われてます・・・(/ω\)

と、そんな中ボスからお達しが。

MCSE取得汁!!

ごふ・・・。
取らないと行けないとは自分でも思ってたけど、まさかMCSEとは・・。

全7科目ですよ?
こえぇぇ・・・・○| ̄|_

  
Posted by redman1 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)蛇足