2010年12月02日

【GG2】3周年とな(遅

ブログの存在を思い出したので気まぐれで更新してみる。

発売からもう3年ですね。時が経つのは本当に早いです。
そうは言っても私がGG2の存在を知ったのは発売1年後くらい、ちょこちょこプレイしない期間があったので実質プレイ期間は1年くらいでしょうか?
3周年の実感が全くないです。


でも久々にゲームする時間が取れるとやっぱり起動してしまうのはこのGG2というソフト。
他ゲーにはない魅力はいつまでも健在ですね。


ということでおとといくらいに久々に1onと2onやりました。
2onの方は良い感じ・・・というか相方の動きにちょこちょこ助けられながらなかなかの勝率。

意外と動き覚えてるんじゃね?と思って1onもやりたくなったので部屋立てたけど案の定誰も来ない・・・
あまり時間がなかったのでトレモ中のフレンドさんを拉致してお相手してもらいました。

以前なら勝ったり負けたりと非常に良い勝負ができたのに、中身を空けてみれば3戦全敗orz
このフレンドさんがうまくなったというのもありますが、それにしても酷いフルボッコでした。

2onならば多くて2ルート、ぶっちゃけ主要1ルート押さえれば勝負になるんですが、1onはそうはいきませんね。
ぶっちゃけマナ溜っても何に使っていいかわかりませんでした。

アンチロとか強かったよなーと思って買って使うもすぐディスペル、慌てて乱戦脱出とかもうね、、ダメです。
引退を決意・・・したくなりましたw

ただ負ければ不思議とやる気が出てくるドMな性格してるのでゲームする時間取れたらまたガッツリGG2に当てたいですね。







話は変わって近い未来にエキスパート大会なるものがあるそうで。
主催の方から「招待枠」という形でお誘いメッセがありました。
招待枠の条件を見てみたら昔詐欺詐欺で上げたTSが判断基準だそうで・・・こんなの今の戦闘力を考えると詐欺ってレベルじゃない件ww



とは言うもののせっかく招待されたんだし、時間合えば是非参加してみたいですね。
ただ参加メンツを見ると豪華すぎて参加しても恥かくだけなんじゃないかと思ってますが・・・
1onリハビリできる時間と相談して最終的に判断したいと思います。




こんな存在を忘れるほどの弱小ブログですが、形だけでも宣伝に協力してみる。

【GG2 EXPERT】
http://gg2expert.blog137.fc2.com/


宣伝許可取ってないけど大丈夫かな?
大好きなゲームなので、もし参加できなくても盛り上がってくれたら嬉しいですね。








年末でしばらく忙しい時期が続きますが、GG2インしたときにはお相手していただけると幸いです。

redolentchief at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)GG2 

2010年08月02日

【GG2】久々にプレイ・・・とツイッター

週末に1onと2onを5戦ずつくらいしました。


やっぱりこのゲームはずっと続けてないと明らかに動きが悪くなります。
ブラストドライブでも衝突の連続、コンボもミスる、鯖の動かし方がおかしい・・・といいとこありませんでした。
思考が操作に追いつかないというかなんというか、やっぱり忙しいゲームなんだなーと、久々にやって思いました。

BB3時間やっててもあまり疲れないけど、GG2やると2時間で物凄く疲れます。
そんなわけで部屋を閉じるときは「おつかれさま」の簡易メッセを終了時に出すんですが、すぐさま「シャキーン!(準備完了の音)」。
みんな元気すぎますw
部屋主になったときは全員中級者くらい?の方で5ラウンドフルを2戦したんですが、この時点で疲れが。。
やる気満々のメンバーを背に静かに部屋を閉じたのでした。

1onはもはやフレンドさんとしかできないんじゃないかという過疎っぷり。
お相手していただいた夜霧さん、ひろぽんさん、kimeraさんありがとうございました。
復帰戦の一発目はkimeraさんとか無理ゲーもいいとこで・・・
ランクでボコボコにされたのでリプレイうpしました。
お暇な方は是非。

その後BBのIRCチャットで文句言ったんですが、GG2の方は凄い過疎っぷり。
GG2のIRCチャット最近誰もいないんですが、もうここ使わないのかな?
フレンドさん同士でやるのがメインなゲームだとは思いますが、PC起動時にはIRCも繋げているのでここも盛り上がると嬉しいなと個人的には思っています。



あと少し前になるんですが、ツイッターも登録したので配信等するときはこちらで募集もしたいと思います。
URLはhttp://twitter.com/redolentchief
これURL出せば登録とかできるんですかね?
まだよくわかってないので、変なことしてたらごめんなさい・・・

フレンドさんのフォローは無条件でしたいと思いますw
※とりあえずはツイート名からフレンドさんだと判断できる人のみ。

もちろん配信に参加したい〜とかあったらフレンドさんじゃなくてもフォロー大歓迎です。
その際はこちらからもフォローさせていただきますので宜しくお願いします。

redolentchief at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)GG2 

2010年07月27日

【USTREAM】配信レポート

ここ2〜3週間は3日に1度くらいの間隔でひっそりと配信してました。

配信内容の方は専らBBCSです。
GG2メインのブログなのにBBばっかりで申し訳ないw
飽きたらGG2もちゃんと配信しますね。




そうそう、音声が途切れる問題は解決できたんです!
が、音質は相当劣化してしまった・・・映像・音の扱いって本当に難しいです。

ゲームの劣化した音楽を誤魔化すために最近は実況配信にしてるんですが、ほとんど喋れてません。チャットにレスがあればそれをひろってトークとかはできるんですが、それもなんだか滑りが悪い。元々口下手なんですが、この辺は慣れればマシになると思います(かなり多分w)

そんなわけでチャットに頻繁にレスをくれたshigiさん・COCOAさん、助け舟ありがとうございました。
また書ききれないんですが、配信部屋を見つけて入室してくれたフレンドさん、招待に応じてくれたフレンドさんもありがとうございました。
中には凄く接戦できるフレンドさんもいたりで本当に楽しかったです。

とりあえず配信の方は金・土メインで平日も余裕があればやっていきますので、遊びに来てくれると嬉しいです。

配信のURLは下記です。
http://www.ustream.tv/channel/redolentchief


お気に入りの隅っことかに入れていただけたら幸いです(配信URLは今後も変える予定ないので)


redolentchief at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USTREAM 

2010年07月16日

【USTREAM】久々に【BBCS配信】


今夜23時〜1時くらいまでUSTREAMでBBCSの対戦動画配信を行います。
音声が途切れる問題が解決できていないので、30分毎にキャプチャソフトの再起動を行いますので、そのタイミングでブラウザの更新ボタンを押していただくことになります(お手数かけてすいません)



配信のページはこちら



以下定型文記載
--------------------------------------------------------
チャット機能もありますので何か気になることや思ったことはコメントを頂ければ配信者アカウントで私からレスさせていただきます。
さすがに試合中は無理ですが・・・

ちなみにこのサイトはツイッターと連携してますので、そちらのアカウントを持っている人はログインもできます。
(ログインすることでコテハンでのコメントが可能となる)

もちろんログインしていなくても配信ページを開いていればゲスト扱いでコメントをすることも可能ですのでお気軽にどうぞ。

※プレイヤーに対する非難・中傷等はご遠慮ください。
--------------------------------------------------------

 
 
それではよろしくお願いします。

redolentchief at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USTREAM 

2010年07月05日

【BBCS】使用キャラの雑感とか

とりあえず使用キャラが決まりましたので現時点での感想など。

--------------------------------
メイン:ジン
サブ:ツバキ、ノエル、ラグナ
--------------------------------


◆ジン
前作は3強の下辺りにいたと思われるジンですが、近作は色々と弱体化して辛いですね。
それでも強化部分に注目すれば戦えなくはないです。
牽制キャラになってるのに相も変わらず連携とか固め重視な戦い方してるため、いまいちジンの良さを引き出せていないのが現状。
画面端の連続技はまだまだ熱いので、それらを強化しつつ立ち回りをもう少し考えて使いたいものです。
ランクマッチはほぼジンオンリー。

◆ツバキ
インストールゲージがないと連続技の火力が涙目な人。
それ以上にきついのが立ち回りなんですが、通常時何振ったらいいかイマイチわからないw
基本立ちBを地上牽制に、対空に2Cを使ってるんですが、攻め手に欠けるためラッシュメインな戦いはどうしてもできないですね。
連続技の難易度は軒並み低め。まぁそんなに難易度高くないやつ使ってるせいですが。
素の火力は低いため、補正のキツイ技は極力控えたいです。

◆ノエル
上記2キャラとの違いはその高威力な連続技。
ノーゲージで4000持っていっちゃうとか少しずるいですね。
しかしその分ヒット確認への反応や連続技の難易度はどれも少し高めだと思います。
立ち回りは5Aや2Aを起点にした崩しメイン。あと何と言っても各種D技の無敵時間を利用した割り込み。
ただあまりこればかりに頼ってるとD技厨ノエルと罵られるっぽいので注意が必要ですw

◆ラグナ
今回バング、ライチに次ぐ強キャラです。
コイツもノーゲージでの火力が高く、しかも連続技の難易度が低いときています。
中間距離の牽制行動も強く崩しも豊富。
他のキャラの特性とか関係なくゴリ押しできるくらいの強さがありますね。
上記も相まって使っててあまり面白みが感じられないので、使用頻度は低めになりそうです。






しばらくはサブのメインをツバキにして、ランクマッチはジンで頑張ってみようと思います。






誰かツバキ教えてくださいw

redolentchief at 11:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)BBCS 

2010年07月01日

【BBCS】家庭用やってみた

いやぁなんて重い&ラグいんだ。

CTのときもフラゲ日はそうだったんですが、発売当日の今日パッチ当たるんですかね?
これ当たらなかったらさすがにラグ酷過ぎてガチ対戦はできない気がします。

ちなみに今回は回線速度とかも指定して検索できるので、
・自分と同じ地域
・回線4のみ
でやってたんですが、それでも結構きつかったです。
パッチ当たるまではおとなしくストーリーモードとかやってるのが無難かも?

そういえば隠しキャラにνいるんですね。
既にランクで使ってる人いてびっくりしたんですが、出現条件知らない・・・

ググッたらあったw
ストーリーモードトゥルークリアで出現するらしい?
トゥルークリアってなんぞww
まぁ今日帰ったら出しておこう。


今のとこランクマッチしかやってないんですが、トレーニングしながらランクマッチ待機みたいのできます。
これは凄く嬉しい機能ですね。
条件設定付きで待機できますので、本当に便利。
疑問点といえば5,6人くらいの同じ人としかマッチングしなかったこと。
過疎ってたのかなぁ。


ランクマッチの初日戦跡は散々でした。
ラグいのを言い訳にできんほど動きが悪い・・・



今日パッチが当たるならまた武者修行してきます。
あ、プレマへのお誘いは大歓迎ですw

redolentchief at 17:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)BBCS 

2010年06月23日

【GG2】守護神強すぎワロタw

ランクマッチに2回いったら2回とも守護神と当たりました。

当然ですが、2回ともボロ負け・・・




勝てる気がしないんですがww


お前のようなヘタレが何を言う!って突っ込みはなしでw




そういえば攻略アンテナとかツイッターとか見たらいつの間にか知らない名前ばかりになっていた件・・・

古参でもなければ新規でもない私はいっつも一人ぼっちです。




ツイッターくらいはそろそろ登録しないと!

redolentchief at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)GG2 

2010年06月18日

【USTREAM】テスト配信終了しました

告知が遅かったんですが、予定通り配信の方おこないました。
1時間前告知だったのにも関わらず、意外と多くの方にお越しいただけて嬉しかったです。

半面途中音声が出力できなくなるトラブルがあって何度も設定変更のための再起動をしてしまいました。原因がまだわかってないんですが、今後配信するときはこのようなことのないように気を付けたいと思います。

ちなみに当初野良の2onをおこなう予定が30分たっても人が来ず、急遽空いてるフレンドさんを探して1onの配信を行いました。
お付き合い頂いた2名には本当に感謝しています。

こちらも次回やるときは予めメンツの確保をして、リスナーの皆さんをあまり待たせることなく配信できればと思っています。



実際に配信プレイをしてみた感想としては、とにかくラグがひどかったですね。
これは回線によるラグではなく、私の配信環境側の話(キャプチャーの仕方のせい)なんですが・・・この辺は分配ケーブル等使ってTVとPC両方に出力し、ラグのない環境を作りたいです。

上記の原因も相まって、試合内容はあまり良いものを見せることができなかったのが残念です(※かなり雑なオルガン操作やコンボ連携等になってしまってたと思います)



しかしUSTREAMで配信すること自体は全然ありだと思いました。
リスナーの皆さんがゲストでもコメントできるチャット機能があるというのはやはり大きいです。
昨日はベテランっぽい人からダメだしの突っ込みを中心にいただいたのですが(笑)試合内容については初心者、経験者問わず突っ込んでいただければ嬉しいですね。
配信者としてのレスはできるだけするようにしますので。



次回の配信はまだ未定ですが、今度こそ2onでの配信をしてみたいなーと思ってます。
その際はツイッターでのメンツ募集やフレンドさんで空いてる人を積極的に誘っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

redolentchief at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USTREAM 

2010年06月17日

【USTREAM】テスト的な感じで【GG2配信】

今夜23時〜1時くらいまでUSTREAMでGG2のテスト配信を行います。
まだネット配信したことないので、音声・画質等どうなるかわかりませんが、お暇な方は遊びに来ていただけると幸いです。


配信のページはこちら


先日も少し書きましたが、チャット機能もありますので何か気になることや思ったことはコメントを頂ければ配信者アカウントで私からレスさせていただきます。
さすがに試合中は無理ですが・・・

ちなみにこのサイトはツイッターと連携してますので、そちらのアカウントを持っている人はログインもできます。
(ログインすることでコテハンでのコメントが可能となる)

もちろんログインしていなくても配信ページを開いていればゲスト扱いでコメントをすることも可能ですのでお気軽にどうぞ。
 
 
初めての配信で何かと不手際な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

redolentchief at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)USTREAM 

2010年06月14日

【雑記】配信&録画環境作ってみた

お久しぶりの日記になります。

画質はちょっと残念なんですが、配信環境と録画環境を自宅に整備してみました。

ustreamという無料の動画配信サイトを利用してのものです。
wmpでもできると思うのですが、人によってはソフト自体入れてない人もいますよね。

ustreamであれば必要なソフトやアカウント等なく動画を見ることができる+ゲストでもコメントができるチャット機能がありますので使いやすいなーと思ったためです。
近々テスト的に配信してみたいと思いますので、もし良かったら遊びに来ていただけると幸いです。



録画の環境も整ったのですが、こちらはエンコードの技術とかゼロに近い状態ですので、その辺の勉強をしてからニコニコ等にアップできれば良いかな?

とりあえずは配信のが敷居が低いと思ったので、こちらの準備をしてみました。





また配信するときにはこちらで告知させていただきますので、宜しくお願いします。

redolentchief at 12:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記