wf01
















アルティナとフィールが二人仲良く並んで全裸姿の顔アップです。
だいたい想像がつくと思いますが、ダブルなんちゃらが炸裂する、あのシーンからの一枚です。
何気にフィールが帽子を取った画は初出だったしょうか、こんな髪型をしていました。

というわけで、二人の顔面から始まります、通算14回目の『英雄姫アルティナ』製作報告です。
今回は、体験版をプレイしていただいた方々から頂いたご意見ご感想をもとに
製品版では改良を予定している、システム面を主にご紹介していきたいと思います。


sis 01
















まず最初の変更点は、ダンジョン内の階層移動ショートカット用ワープです。
製品版では、ダンジョン内に設置した光の玉を調べればワープができるようになる予定です。

奥にいけば同様の光の玉のオブジェが設置してあり、
それに調べると、次からはその場所をワープ先に選べるようになります。
基本的に各階の入り口付近にあります。


sis 02
















次に、ワールドマップ拠点間の移動です。
街の入り口に馬車業者を設置しました。
料金を払えば、一度は訪れたことのある街から街へショートカットできます。
また、拠点マップも二枚以上ある場合、その間を素早く移動できるように、
この横にでもワープオブジェを設置しておくことにします。

某ドラクエのルーラやリレミトみたいにどこでもメニューで移動、という形もありですが、
それだと現状、バグ発生の可能性とその見落とし率が跳ね上がるのでこういう形になりました。


sis 04
















次の改良点ですが、シーン回想部屋が欲しいとの要望を頂きました。
配信中の体験版にも、タイトル画面から選択肢でシーン回想が見れるモードがあるのですが、
それとは別に本編ゲーム内からシーン再生ができるようにして欲しい、とのことでしょうか。
上のサムネにあるような、こういう感じでいいのでしょうか?

見逃した敗北イベントを、後からでも見れるような救済アイテムを。という案もいただきましたが、
ここでなら各自プレイヤーの判断で見れるようにする、ということができるかもしれません。


sis 03
















最後に、戦闘画面のレイアウト変更についてです。
戦闘中に受けた状態異常の種類がアイコンでわかるようになりました。
以前の記事で、無理かも……と泣き言いれてたあれです。

攻撃などを受けて毒などのバッドステータスが付加されますと、
上のサムネにありますように、
ウィンドウ下部に表示されたアルティナとフィールの顔面アイコンの横に
毒などのアイコンが表示されます。

毒効果自体も変更しており、発生率やダメージ量も下げています。
さらに戦闘が終了時に、毒の効果も切れるように変更しています。
これにより、毒消し薬や毒消し魔法の価値が相対的に低下してしまいますが、
ゲーム自体の難易度は下がるので問題ない、ということで一つ。

それともう一つ、強制戦闘敗北スキル『自爆』の表示位置を
スキル選択時に最後尾に変更しました。


以上、システム面での改良点を主にご紹介させていただきました。
この記事もコメント受け付けるように設定していますので、
違う、そうじゃない。などのご意見等がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

というわけで、顔面から顔面で終わる、今回の更新情報でした。
では、また。