失敗だらけの菜園日記

菜園を楽しんでいるジーサンですが、栽培がヘタッピです。その失敗を泣きながら書き込みます。

キュウリの初生り

 キュウリが実をつけ始めて来た。1番実は大きくならないうちに収穫せよ、と言われているので近々採ってしまおう。

CIMG3414

キュウリといえばうどんこ病ですよね。これは葉をカットして対処しているが、何か他に方法はないのだろうか?薬かぁ、でも使いたくないなあ。

CIMG3416

 スナップエンドウが実をつけました。ちょっと花が少ない気がするが・・・。

CIMG3412

ヘチマ

 グリーンカーテン用にリュウキュアサガオに加えて毎年ヘチマを植えている。

CIMG3411

蔓がだいぶ伸びて来た。タワシを作るのが楽しみ。

茗荷が芽をだしてきた。毎日水やりは欠かせない。

CIMG3409

 サトイモが少し芽を出してきたので畑(1坪)に埋め込んだ。

CIMG3408

 これも水を欠かさないようにしなくては。このところ雨が多いので雨水タンクは満杯状態、どんどん使おっと。

 この花はなんというのだろうか?「ニオイ・・・」と奥さんが言っていたが忘れた。いい匂いがします。

CIMG3407


ジャガイモ開花

 花芽がいくつか散見されていたジャガイモ、ダンシャク、そのうちの1つが開花しました。

CIMG3402

 夏野菜もどんどん開花してきます。

 先ずはミニトマト、実が1つつきました。
CIMG3405


CIMG3404

そしてキュウリ、

CIMG3406


リュウキュウアサガオ(オーシャンブルー)が2階まで伸びてきました。

CIMG3403

これは宿根草なので世話せずに毎年発芽します。発芽が下手な私にとっては有難いです。


これってオクラ?


CIMG3396


3月23日に蒔いたダビデの星、1か月半過ぎたのでもうダメかと思っていたら1本芽が出て来た。本当にダビデなのかなあ?発芽を諦めてフツーのオクラを同じ場所に蒔いたのでそれかもね。

先生に貰ったダダチャマメ、室内で発芽させたのをポットに移植しました。

CIMG3398


ホップというのを植えてみました。奥さんが苗を買ってきました。ビールの苦みの元ですよね、さすがビール好きの奥さんだ。

CIMG3397



夏野菜の花

 早い!と思うでしょう!!でも苗からですからね、

CIMG3388

 ミニトマトの花です。

 こちらはナス、下を向いてしまった。

CIMG3389


 キヌサヤはすずなりです。

CIMG3390

 ようやくクレマチスが一杯咲いてきました。

CIMG3387

 コデマリです。かわいいですね。

CIMG3382




今日は花

 ジャーマンアイリスが咲きました。

CIMG3373

クレマチスはまだまだですね。

CIMG3376

お向いさんのシャクナゲの花、強い赤ですね。

CIMG3375


雷雨が来るぞ!

 今日の午後、雷雨になるというので、苗をしっかりと支柱に結びつけた。雨だけだったらいいのだが、雷雨だと風が強くなるからね。

CIMG3357

 これはミニトマト、下はオクラです。

CIMG3358

 さて、相変わらず蒔いた種は眠ったまま。貰った「ダビデの星」、全て蒔いてしまった。大丈夫かなあ。。
ネットで調べたら全部売り切れ誰か余っている人いないかねえ。


 キジバトの巣作りが始まった。未だ卵はない。以前、ノラネコに雛が食べられたことがあったが今回は大丈夫かなあ。
CIMG3346

 毎朝、私が庭に出るとどこからともなく姿を現します。

CIMG3352

 フラワーデザイン教室に行っている奥さんの作品です。

CIMG3363



ジャガイモの芽欠き

 ジャガイモの葉がかなり茂ってきたので、芽欠きをしました。

CIMG3338

こちらがアフターです、なんてダイエットCMみたいだ。

CIMG3344

芽キャベツ、結局食べずに鑑賞用になってしまった。

CIMG3339

 クンシラン、3鉢は室内で冬を越させたが根分けして余った分は可愛そうに戸外に置きっぱなし。でも咲いてくれた。

CIMG3342
CIMG3343

エンドウの花が咲きました。

CIMG3340

ネギボウズ、面倒臭くなったのでほったらかしです。

CIMG3341

皆さん、GWの予定は???私は毎日がGWですので予定はありません。


発芽しない!!

CIMG3331
 今年の春になっていろいろ種を蒔いたが1つも発芽してない。

 ダビデ、ピーマン、ヘチマなどなど。

 気温が20度に達しないと発芽しないのかなあ?このところ、朝が寒くて10度前後ぐらい。


 梅の実がぼちぼちついてきました。
CIMG3333

 このまま落ちなければいいなあ。

 今日もまた花の写真です。CIMG3335




春のアプローチ


 玄関に通ずるアプローチは、奥さんがお世話する寄せ植えだらけです。

CIMG3328

CIMG3327


 上が玄関に向かって左側、下が右側です。老妻が映り込んでしまいました。

CIMG3323

 罌粟の花、一杯咲いたが皆白で赤は1本だけ、散ってしまった。

CIMG3326

 モッコウバラも咲きました。

CIMG3329

 春は花がいっぱいで楽しいですね。




 さて、ちょっと水を差すようですが雨上がりの今朝、マルチの凹みの水溜まりにこんな虫がワンサといた。

CIMG3330

 これは何という虫なのだろう。野菜苗に悪さをするだろうと思い、全て捕殺しました。でも、マルチの上だからどっからきたのだおるなあ。見なかったほうがよかったと思っている方、すみません。







最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • キュウリの初生り
  • キュウリの初生り
  • キュウリの初生り
  • ヘチマ
  • ヘチマ
  • ヘチマ
  • ヘチマ
  • ジャガイモ開花
  • ジャガイモ開花
メンバーリスト
カテゴリー
  • ライブドアブログ