2006年09月04日

眼科の受付事務−面接。

今日は、今回最初の面接となる
眼科の受付事務の面接に行ってきました。

*詳細。

業種:眼科・コンタクトレンズ販売
場所:隣駅
職種:受付事務・CL販売・検査助手(未経験歓迎)

志望動機:前から医療に携わってみたかったとかなんとかかきましたが、確かにそれも本音ですが、家から近かったのと安定してそうって思ったからです。
あと、院長がすごく尊敬できそうな方だったから。それは志望動機で伝えてないんですが。。失敗。


*面接前に筆記で書かされた質問内容。

・志望動機
・前職を辞めた理由→残業が多く自身の時間が取れなかった為
 (欄が小さかったのでそれしかかけなかった)
・家族構成→祖父、祖母、父、母、妹
 (もしかして自分って書くべきだったのかな・・よくわかんない・・・)
・仕事が手につかない程落ち込んだ事はありますか?→NO(選択・・無難にNOに)
・インドア派?アウトドア派?→インドア派。(嘘ついてもあれなので)
・文系?理系?→文系(嘘つけないから・・でも多分点数高いのは理系なんだろうな)
・飲み会は好きですか?→好き(そういう質問があるなら好きな方がいいんだろうなと思ったので・・まぁ本当に好きなんですが。)
・ストレス発散の方法は?→友人と食事、飲み、映画鑑賞(本当の事)
・得意な事はなんですか?→パソコン
 (・・・後悔してますが他に書くことが折り紙くらいしか浮かばなかったんです・・・)
・あなたにとって仕事とは何ですか?(詳細に)→やはり、やりがいだと思います。仕事には苦しいことや辛いことがつきものですが、それ以上にやりがいがあればやってこれました・・(とかなんとか書きました。予想してない質問にタジタジ・・・・)
・人生において一番大切なものは何だと思いますか?→成長することだと思います。それをしなければ人は前に進めません。(って、アホか私は・・・。もう半分パニックです・・・こんな哲学的というか、でかい質問がくるとは思ってなかったので・・・むずいよ!)
・長所短所→長所は失敗してもそれをバネにして次に活かせるようにする所で、短所はひとつの事に集中するとまわりが見えなくなることがある所です。(嘘ではないんですが、結構てきとーですね・・・)
・最近読んで印象に残っている本は?→ダ・ヴィンチ・コード(・・他に浮かばなかったんです・・・嘘もかけないしと思って・・・次回に向けて何か用意しとこう。。)
・希望、質問はありますか?→雇用形態は社員を希望いたします。(他に何書けばよかったのかな。。いつもこういうことしか書けません・・)

そんなもんでしょうか。もう思い出せない。。。

*面接での質問。

・いつから西荻に住んでますか?→5年前から。
・何故西荻に?→妹と住んでおり、東京女子大学なのでそれに合わせて。
・最初の職に就いた切欠→いきさつを回答
・最初の職を1年半という短い期間で辞めた理由→営業事務を1年半やってみて、まわりが40,50代の方が多く、遅くても始められる職種だと思ってしまい、それだったら今しか挑戦できないプログラマという仕事をしてみようと思いました。(って正直に言いすぎだろう・・失敗。もっと考えていけたはずなのに・・。この質問に対しては対策を。)
・前職をやめた理由→残業、徹夜も続く事が多く、上司にも相談しましたがやはり自身の時間がとれなかった為
・前職はどのくらい時間が取れなかったのですか?何時開始の会社だったんですか?→開始は10時からでしたが、夜は終電になるので中野で午前1時8分でしたから、1時にダッシュして電車に駆け込むという感じでした。(って身振り手振りまでつけちゃったよ!!!フランクに話しすぎだろう、私。。ダッシュって・・orz言い訳すると、面接官の女性2人があまりに愛らしく、やっぱり患者さんと接するにはああいう雰囲気がないといけないんだろうなぁ〜って感じの方たちだったのでこっちも砕けてしまったというか・・・すげー言い訳w)
・何か質問はありますか?→/場の雰囲気を聞こうと思ったのですが、先程みなさんが話しているのを拝見して楽しそうなのが伝わりました(って質問じゃねーじゃん・・・駄目じゃん私・・。)△◆△修譴ら未経験もOKということですが、本当に全く未経験なのですが大丈夫でしょうか?=大丈夫ですよ〜むしろ未経験の方をとりたいのです。うちはみんな未経験からの人ばかりですから。(あぁ・・なんかすげぇ感じのいい人たち・・・いい職場環境なんだろうな。というのが伝わってきました)

あと何聞かれたか覚えてないや。。
手応えゼロです。絶対落ちた(´c_,`
履歴書と最初の記入シートで通勤時間が10分も違うし。。アホか私。
「今週は全部面接でうまっているので1週間後〜に合否通知します」とのことでした。あぁ。。落ちたっていうのはできれば声じゃなくてなんか封書とかで欲しい・・・わかってても落ち込みます。

職員の方の雰囲気はとてもよかった。
ぱっと見た感じと話している感じからだけだけど、女だけの職場だけどギスギスというのは感じられませんでした。ぅーん、惜しい。


bearcub at 16:13│Comments(0)TrackBack(0)就職活動 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔