一生楽しみたいなら釣りをしろ

魚釣りを基本に日常の楽しいことや面白いことを載せていきたいです

こんにちわ

勝浦での釣りでやらかした日焼けが痛いシンです
まだ日差しは強いから日焼け対策、熱中症対策はしっかりしましょう


20170911

勝浦での釣りの鬱憤を晴らすためにひとりで朝から若洲へ

現地到着七時過ぎ

駐車場車を入れようとすると警備員の人が
『今日駐車場使用できないんですよ。昨日のイベントの撤去作業があるんです』


はぁ~?

どうすべ?……


脇道で車止めて考える

本牧?

いや~……今から本牧はないわぁ

扇島?

ヤッパリないわぁ



仕方なく邪魔にならない場所を選んで路駐。この辺は駐停車禁止の標識は無いから大丈夫だとは思うんだけど……
やはり不安


不安を抱えながら釣り場へ

車も置けないし平日だと当然釣り人少ない=コマセが効かなくて魚釣れない


この展開まずくね?




堤防の中央やや手前辺りで釣り開始


[画像:aa069c0e-s.jpg]

[画像:af49cae3-s.jpg]


こんな感じでガラガラ


で、今日の目的はタイトル通り

トリックとスキンのどっちがサッパ釣れるのかな?

を検証してみた

持っていったタックルはサビキ用の磯竿2つだけ

[画像:14e9ac9d-s.jpg]


こんな感じで0750に釣りスタート




トリックを垂らしてスキンを用意していると早速アタリが!

先ずはイワシ

朝まず目のためなのかそこそこ食い付いてくるがスキンはほぼ反応皆無


0800頃おじいちゃんが話しかけてきた

『おっ!イワシ釣れてるんだ?』

そこで聞いてみた

『車で来たんですか?』


すると車で来たと。しかも駐車場に入れられたと!

自分の状況を話すと釣り場近くの駐車場なら使って良いと言われたと言っていたから速攻文句を言いに

『さっき駐車場使えないって言われたんだけど堤防であったおじいちゃんが使えるって言ってたけどど~言うこと?』

『先程から少しずつ解放しているので今なら止められます』




はじめっから使えたんじゃねぇの?と思いながら車を駐車場に入れて一安心


釣りを再開


1000の時点でトリックイワシ沢山
ピンクスキンイワシ2匹

サッパは1匹だけトリックに来たのかな?


こんな珍客も
[画像:baf34c23-s.jpg]

セイゴ17センチ

でっかくなってからまた会う約束をしてリリース


ピンクの食いが悪いのか?と考え鯖皮にチェンジ



すると途端にスキンにサッパが食いついてきた


ほぉ~……


干潮近くの1300前には完全にトリックにイワシ、スキンにサッパの図式が出来上がる



1400頃からまた釣れ始めるがどうやら群れが入ってきたらしくトリックでもスキンでも釣れる

でもどっちかと言うとトリックに分がある

そこでスキンの竿を誘いを入れてみた


するとパカパカ釣れる

これなのか?とか思いながら途中で疲れてやめるwww

1匹コノシロかと思うようなデカイサッパ確保
[画像:f3c8b2df-s.jpg]

さっきのセイゴと大きさ変わらないしw



隣のレンタルのタックルを持ったアラサーの二人組の男性は常に竿を上下にしているからコンスタントにサッパだけ釣れている

イワシは1匹も上げていない



アラサー男子がサッパの食べ方を調べているのでママカリにすると美味しいですよと教えてあげて簡単に作り方も教えてあげた

アラサー男子は今日が初めての海釣りらしく色々聞いてきた

釣り道具のことなども聞いてきたので楽しく釣りができたんなら次は安くてもいいので釣り道具買った方がいいですよ!
安いのなら3000円もあれば揃いますから

それで釣りが趣味になったら良いものを揃えていけば十分です
この竿(磯竿)だって両方とも2000円もしない安物ですから

あと、餌(コマセ)は釣具店で買った方がいいですよ。ここの餌高すぎです
確か800円ですよね?自分家の近くの釣具店で250円で買ってきましたから


なんてことを言ってしまった

若洲の釣具屋さんごめんなさい



夕方になりイワシとサッパが忙しいくらいに掛かってくる


垂らして待っていても常に鈴が鳴るほど

でも、スキンにイワシが来ることはほぼ無し

恐らく5匹も釣り上げていない




暗くなって小雨も降り始めたから1815納竿



釣果 イワシイッパイ
         サッパ沢山


格言『若洲でイワシが釣りたいんならトリック、サッパを釣りたいんなら誘いを入れられるスキン』

一応これが検証結果です


さて今からママカリ食べよ!

こんにちわ!


釣果に全く恵まれていないシンです



釣果に恵まれようと連休中と言うこともあり釣り場かパパと20170909

勝浦港に行ってきました!


何気に外房で釣りをするのは初めて!期待に胸を膨らませ朝から釣り開始

今日は青物を絶対つり上げると気合いをいれてショアジギオンリー


子供達も朝はジグを投げていたけど全く反応がないので手前にいる小魚と遊んでもらうようにヘチ釣り開始


メジナ、カサゴ、ハゼ、ウルメシワイ、マイワシ、黄色いシマシマの鯛、アイゴ、チャリコ、キス、ベラ等が釣れていたけど全部リリースサイズ

あっ!マイワシだけお持ち帰り



結局青物が回ってきては居たけど反応なし




[画像:987b1df6-s.jpg]



唯一撮ったチャリコです



格言『勝浦港二度と行かない……』



ちょっとブログがバージョンアップしたらしいのだけれども使いづらくて悩んでるシンです


20170823

毎度お馴染みの若洲へ三男と行ってみた

今回のメインターゲットはタイトル通り

サッパ!

ママカリの味が忘れられなくて今回もしっかり釣って作ろうと息子と意気込みながら堤防中央やや先端気味のところに釣り座を決める



相変わらず若洲は


暑いぞ!しかも無風と来たもんだwww

トリック2本とちょい投げ、ヘチ釣りで釣り開始

[画像:ed6e7dcd-s.jpg]



実は悪戯心でコマセを自作してみた!


材料

煮干し
車エビ
タコの頭
イカの身
ホタテの貝柱
ニンニク
生卵

これをフードカッターでぶん回して粉々のドロドロにしてみた

普通にこんなの作ったら高くつくけどそこは飲食業の特権w
お金一切かかってない!


イワシはいつものようにチョロチョロと釣れてくるがサッパはイマイチ掛かってこない

遠目に周りの人を見るとスキンでサッパが上がっている

ヤッパリサッパを釣るならスキンが有利らしい
そんなことあるのかね?

で、反応がないちょい投げを見切ってジグサビキをやってみようと思い仕掛けを見てみると驚愕の事実が……


スキンの仕掛けが1枚しかない


まぁ、普段あんまり使わないから完全に買い忘れたらしい


それでもジグサビキをやってみることに。1投目!



速攻で結果がでる

根掛かりorz

フルフッキングしてリーダーごとロスト……



少し泣きそうになりながらちょい投げに戻した


キスとかイシモチとかいないかなぁ……


しばらくダラダラと投げてはさびくを繰り返しているとククッとアタリが!

ゆっくり誘ってみるとグンとロッドがしなる

キタコレ!

魚のアタリ久々に味わったわw


上がってきたのは

[画像:4734d420-s.jpg]


小さい17センチのイシモチ

若洲でイシモチ初めて釣ったわ!

でも小さいのでもリリース


しばらくすると最近の若洲名物ボラの群れ


[画像:e6f16e7f-s.jpg]

解るかな?真ん中辺りとその奥にも水面がバシャバシャしてるの。これ全部ボラの稚魚


これにシーバスは全く着いてない気がするからルアーは投げず


しばらくすると息子のトリックがいい感じにしなった!

鯵かな?鯖かな?もしかしてクロダイ?



はい!犯人はこいつ
[画像:d64a013a-s.jpg]


28センチのなかなかのコノシロ

こいつもサッパ同様酢で締めると美味いと聞いたので勿論キープ



因みに息子のヘチ釣りでなんかわからないハゼっぽいのが釣れたwww
[画像:e7beb3db-s.jpg]


真っ黒で頭に角みたいなのあるし

しかも完全に針飲んでやがる。外そうとしたけど口が小さくて無理っぽいからライン切ってリリース

結局本命のサッパは2匹だけ……


1830納竿


回りを片付けていると水面がやたらザワザワ、バシャバシャしているのが聞こえてきた

なんだ?と思ってライトを照らしてみるとボラの大群!

ほんとに凄いよ!若洲の海一面ぜ~んぶボラの稚魚で埋め尽くされてる

もう、ん十万とかいるんじゃない?



息子がそれをトリックで引っ掻けて釣っていたのを見たけどちゃんとボラだったわw

でも臭くなかったからもしかしたら喰えるのかな?
喰わないけどwww




釣果 イワシ×20くらい
         サッパ×2
         コノシロ×2
         イシモチ×1(リリース)
         ハゼ?×1(リリース)
         ボラ×2(リリース)

6目達成!

格言『もうちょっと涼しくなってから釣りに行くようにしたいかな?』

このページのトップヘ