2010年12月21日

バトメスキル振り考察




全体的なスキルの解説が必要になってくるので
ここ参照
シルバーバレット7 バトルメイジ スキル
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1035.html



バトルメイジ1次
トリプルブロー [マスターレベル:20]
 多数の敵を素早く3回連続攻撃する。

フィニッシュアタック [マスターレベル:10]
 前方に歯車形態の光を飛ばし、多数の敵を攻撃する。ブロー系スキルとの連携でのみ使用でき、上位のブロースキルと共に使用する場合、より強いダメージを与えられる。

テレポート [マスターレベル:15]
 一定距離瞬間移動する。上下左右の方向キーと一緒に押すと該当方向へ移動できる。


ダークオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から神秘な力を持った黒いオーラを放出して、グループメンバーのダメージを向上させる。スキルを再度使用するとオーラを解除できる。他のオーラと重複して使用できない。



ここまでは全てMAXで振れる
問題は2次

バトルメイジ2次
クアッドブロー [マスターレベル:20]
 多数の敵を素早く4回連続攻撃する。
 必要スキル:トリプルブロー 20レベル

ダークチェーン [マスターレベル:20]
 魔法陣から黒いチェーンが伸び出て、前方の多数の敵を自分の前に引き寄せる。引き寄せた敵はダメージを受け、一定時間気絶状態になる。

ブルーオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から明るくて青く光るオーラを放出し、オーラの領域内のグループメンバーが受けたダメージを代わりに受ける。スキルを再度使用するとオーラを解除できる。他の種類のオーラと重複して使用できない。

イエローオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から明るくて黄色く光るオーラを放出し、周囲のグループメンバーの移動速度、攻撃速度を向上させる。スキルを再度使用するとオーラを解除できる。他の種類のオーラと重複して使用できない。


ブラッドドレイン [マスターレベル:20]
 一定時間、敵を攻撃するダメージの一部のHPを回復してくれるバフを使用する。一回の攻撃でキャラクターの最大HPの10%以上回復できない。

スタッフブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費し一定時間、スタッフの攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:スタッフマスタリー 5レベル以上

スタッフマスタリー [マスターレベル:20]
 スタッフ系武器の熟練度と魔力、クリティカル率を上昇させる。



SPが20足りない

必須スキルとして
クアッドブロー
ダークチェーン
スタッフブースター
スタッフマスタリー

の4つは大前提


そこから
ブルーオーラ
イエローオーラ
ブラッドドレイン
の3つのうち2つを取れる

青オーラ・・20 MP 42消費、グループメンバーが受けたダメージの30%を分配、分配されたダメージの20%代わりに受ける

黄オーラ・・20 MP 18消費、移動速度 20、攻撃速度1段階上昇

血ドレ ・・20 MP 66消費、120秒間敵に与えたダメージの5%をHP回復

こう見ると青オーラがクソスキルに見えるので
黄オーラ・血ドレMAX 青オーラ捨てが伺える

しかし

バトルメイジ3次
アドバンスドブルーオーラ [マスターレベル:20]
 永久的に自分の状態異常耐性と全ての属性耐性を増加させ、ブルーオーラの能力を向上する。追加でブルーオーラ使用時、周辺のグループメンバーの防御力を向上させる。
 必要スキル:ブルーオーラ 20レベル

スキルレベル20 アクティブ効果:MP 62消費、分配されたダメージの10%吸収、味方の防御力 60%増加、パッシブ効果:状態異常の耐性 20%増加、全ての属性耐性20%増加


全耐性が付属する、PTスキルとしてかなり優秀では?
ということで青オーラを取る前提の話


となると黄オーラか血ドレ削り、もしくは両方中途半端に振る
ということが考えられるが
暇だしメイプルWIKIⅡに書かれているDのスキル振りは
ブースター・血ドレ削り 青オーラ・黄オーラ振り
ブースター10・血ドレ10? 青20黄20?


ここでブースターの能力を見てみる

スキルレベル20 MP 20消費、90秒間攻撃速度向上
スキルレベル10 MP 40消費、60秒間攻撃速度向上

MAXでも90秒、ちょっと短い


ブースターを削りたくない私は考えた

黄オーラ・血ドレ削り 青オーラMAXだと

実は
2次スキルの黄オーラは移動速度がアップと攻撃速度+1効果
MAXでも攻撃速度+1は変わらず、移動速度が伸びるのみ

スキルレベル20 MP 18消費、移動速度 20、攻撃速度1段階上昇


3次スキルに各オーラの能力うp効果を底上げするスキルがある

スーパーボディー [マスターレベル:20]
MPを消費して、一定時間、スキルレベル10以上で使用中のオーラに追加効果を与える。スーパーボディ状態が解除されるまで、他のオーラをまとうことはできない。
 スキル効果適用条件:ダークオーラ10レベル以上、ブルーオーラ10レベル以上、イエローオーラ10レベル以上(※オーラスキルを覚えていなくても習得は可能)

スキルレベル20 MP 90消費、再使用待機時間 120秒
- ダークオーラ:60秒間攻撃力 40%増加
- イエロオーラ:60秒間移動速度40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃を回避
- ブルーオーラ:10秒間無敵効果適用

この効果のイエローは中々強い、というかほぼ無敵
効果は60秒間で再使用が120秒

ここでかなり悩むところだと思う


しかし問題が
四次スキル
アドバンスドイエローオーラ [マスターレベル:30]
 永久的に回避確率を増加させ、イエローオーラの機能をアップグレードする。追加でイエローオーラを使用時、回避確率をさらに増加させ、周辺の敵の移動速度を減少させる。
 必要スキル:イエローオーラ 20レベル

[アクティブ効果:MP 20+5*u(x/5) 消費、移動速度 20+u(x/2)、攻撃速度1段階増加、5+u(x/2) %の確率で敵の攻撃を回避、敵の移動速度 -x、パッシブ効果:5+u(x/2) %の確率で敵の攻撃を回避]


スキルレベルの詳細が書かれていないのでちょっと不透明な部分がある。
要は移動速度+回避うp+フェイク性能が付く+スロー性能付く
といったところか

性能を見る限りは良いが如何せん四次スキルということで
自身の攻撃力うpが優先されると思う

例えば
フィニッシュブロー [マスターレベル:30]
サイクロン [マスターレベル:30]
ダークジェネシス [マスターレベル:30]
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
エナジャイズ [マスターレベル:10]
 身体活性化を通し、自分の最大HPと防御力を永久的に増加させる。
アドバンスドダークオーラ [マスターレベル:30]
 永久的に魔力を増加させ、ダークオーラの能力を向上する。追加でダークオーラ使用時、周辺の敵に持続的にダメージを与える。但し、敵のHPが1以下の場合には、基本攻撃力を与えられない。
 必要スキル:ダークオーラ 20レベル

四次スキルが優秀すぎて優先されるものが多い
そう考えると170レベルぐらいからようやくアドバンス黄オーラに
手をつけるのかなと思う


青オーラと黄オーラをどうするかが問題です。
個人の好きになると思いますが
私は
ブースターを削りたくない
回避より防御うpが良いのではないか
四次スキルのアドバンス黄オーラは振りにくい
上記理由で黄オーラ・血ドレ削り青オーラ振りが
良いのではないかと思います。

振り方は本当にどれを取るかで大きく変わるし好みが大きく分かれると思うので、ご参考にどうぞ








redtofu at 22:23│Comments(2)TrackBack(0)メイプル | おふらいん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 戦隊   2010年12月22日 07:39
個性が出るのは面白いなー
2. Posted by わにゅふ   2010年12月24日 18:13
属性棒とか速度速いの使い続ける気なら
思い切ってブスタ削って黄オーラで代用とかできるのかな

装備するまでと他のオーラの時困るかも知れんけど

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔