2007年09月21日

あしたから

明日から、ちょっくら遠出で遊びに行ってきます。
朝から上の空なので、午後の就労時間、集中してがんばれるよう、ここに一筆書いておこうと思います。

7月19日は、日田中央の公式訪問でした。
メインはK野会員のエコドライブについてのお話。
なので、会長の時間も、ちょっと環境について話してみました。
地球が温暖化し、数々の動植物が絶滅に追い込まれている昨今。動植物はただ本能のままに、変わらない生活を送っているだけなのに、人間のエゴのために、生命が危険に脅かされる理不尽。
わたしたちが行う所業のツケが、まったくかかわりのない生き物に対して降りかかる。
それは環境問題においてだけではないだろう。
わたしたちの行動の影響は、思いもよらないところにでることがある。
それがいいときもある。悪いときもある。
これから人を育て、指導する立場になっていくわたしたち。
時折は足を止めて、自分のしていることを振り返り、この行動がどういうことにつながるか考えてみる必要があるか、考えられるようにならなければいけない。
・・・そんなかんじの話でした。
よく考えると全然環境のことじゃないのですが。
うちのクラブは、リバーフェスタに参加させていただいてもらっていることもあり、環境問題に触れる機会が多い。せっかくだから、もっと環境について考える機会を増やせたらいいのに。

とりあえず、公式訪問は、たくさんのビジターさん、ゲストさんにお越しいただき、大盛況でした。
代表も「このクラブにくると安心する」(←皮肉???(笑))
といってくださったし、分区代理も、
「日田さんのパワーに触れられてうれしかった」といってくださったし。
大変緊張したのですが、よかったです。
これからもパワフルに活動を続けていけたらいいなあ、と思いました。
エレクトとえっちゃんはお泊りまでしてくれました。
O関会員が二人のために買ってきた「空飛ぶどら焼き」はわたしの車のトランクに忘れられ、次の日一日、50度以上にあがる車内に放置されており、見るも無残な姿に・・・これままた運命(笑)

redverisa at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アクトの森に行ってきました

なんだか、最近アクトばかりですみません・・・。
日曜日はアクトの森の清掃活動&RAC40周年記念例会でした。
晴天に恵まれ、長袖のシャツの中が汗だくになるほど暑い中、一生懸命働きました。
アクトの子は本当によく働きます。
「お金ももらえないのに、休日を使うなんて」と言われたことがあります。
もちろん考え方は人それぞれだけど、労働の対価はお金だけではないと思うのです。
お金を払えば、人は簡単に動いてくれるけど、お金の力なしで人を動かすのは、何を対価にすればいいのか。
それはやっぱり、出会いであったり経験であったり、成長であったり。お金を出してももらえないものを、もらえるところがアクトだと思う。
会長になって人を動かすことの大変さを改めて感じる。
1日は24時間。睡眠時間が6時間。労働時間が10時間、家事等必要な時間が4時間程度。そうやって分けていくと、自由時間なんてほんのすこし。そのわずかな時間を「アクトに使ってもいいかな」と思ってもらうには、アクトそのものに魅力がなければならない、また、会長をはじめ、会員たちに「またこの人たちに会いたい」という魅力がなければいけない。
その魅力を発揮するために、まだまだ学ばなければいけないことがたくさんある。
アクトの森に日田中央が植樹した「ユズリハの樹」がある。
どんなに立派な葉でも、定期的に枯れて落ちてしまい、その下からどんどん新しい葉をつけ、育っていく。そんなユズリハの樹をローターアクトに見立てて、20周年の実行委員長が選んだ樹。
日田中央が25周年を迎えるとき、私は卒業しているけれど、私たちの思いを、次の会員へ伝え続けていくことが大切だと、ちょっと考えさせられた清掃活動だった。

今週末、ひとつの小さいけど大きい決意をした。
とりあえず、会員の中で信頼できる子に打ち明け、彼と、ひとつ約束をした。
期の終わりに、その約束を果たせたと胸をはれるように、これからもがんばっていかなければと思う。
あー楽しみ!



redverisa at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

委員会でした

今日は委員会だったので、次の例会を担当するメンバー4人が集まって会議をしました。
第二例会は、理事会主催によるアクト勉強会。
普通に卓話形式ではつまらないだろうということで、ディベート形式をとることにしました。
題して「ここが変だよローターアクト(仮)」
ベテランアクターと2期目アクターに分けて、2期目アクターのだす「ぶっちゃけ、ここ変だよ。なんでそうなのよ?」という意見に、3期以上在籍している会員が答え、討論しあうというスタイル。
理事メンバーは、3年以上会員の私とK里、2年目会員のS百合とK野くんで構成されているので、ちょうどいいかんじに話が進んでくれました。
2年目になると、いろんな疑問がでてくるんだよね。
「用語がわからない」「なんで点鐘するの?」とかいう基本的な問題からはじまって
「そもそも、アクトの趣旨がよくわかない」「なんでみんなそんなに熱くなれるの?」「あんたらアクトの他にすることないの(笑)」という、アイタタタな質問まで。
でも、私たちも間違いなくそういう疑問を抱いていたなあ。
みんなを納得させるような、完璧な答えをだせる自信はあまりないですが、お互いの思いをぶつけ合うことで、いい交流にもなるし、勉強にもなるんじゃないかな、と思います。
ものすごい楽しみになってきました。

そうそう、日田の祇園祭にRACが参戦することになりました。雑用ですが。
台湾のロータリーが、来日するのですが、その際に祇園に参加するということなので、アクトもそのお手伝い。
日田中央、女性陣の浴衣姿、男性陣のふんどし姿がみれるかも!(見たくない??)
アクト関係で、去年は2回浴衣を着ました。また祇園で着て、東南の火の国祭りで着る予定です。
今年の夏はプライベートで浴衣を着れるようにがんばろう。
よし、がんばろう。

redverisa at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月28日

ちゃんとした生活

アクトばっかりの日常になること必至のこれから先、家の事、両親に対するフォローもきちんとしなければいけないな。と思う。
体型維持もしなくちゃ。最近どんどんやばくなっている。
ジムに通いたいが、たぶん時間がないだろう。
ウォーキングと食事制限で乗り切る。
とりあえず6時におきて、ご飯つくろう。
本当はお弁当作って会社で食べたいところなのだが、残念ながら、職場に行くと、昼休みにおしゃべりをしないといけない。
昼休みは電話したり銀行行ったりとすることがたくさんあるので、やっぱり職場で過ごせない。
協調性がなくなっていく・・・。
おしゃべりの時間って大事なのよって、ほんとうはわかっているけれど。
いつもにこにこしていたい。
心に余裕を持って、ちょっとしたことくらい笑い飛ばせる人間にならなきゃあ。
サボってるわけじゃないけど、できてないことが多い。
でも、ひとつずつやってたんじゃとても間に合わない。
がんばろう。がんばろう。ってゆっくり言い聞かせる。
仕事も、アクトも、プライベートも。

火曜日の家族会のとき、K里がDVDをくれた。
卒業生へのプレゼントということで、コツコツ作成していたらしい。
わたしも写真を提供したので、そのお礼ということらしい。
それにしてもよくがんばるなあこの子は。アクトに従事する時間はわたしとかぶってるか、わたしより多いくらいなのに。
就労時間もわたしより長いしな。
そんななかでやっぱりこういうことしてくれると、ああすごいな、負けないようにしなきゃ、って思うようになる。
先輩として、会長として。

ローターアクトをスポーツにたとえると、いろんな答えが返ってくると思うけど、わたしは、短距離走だとおもう。
1年くっきりの短距離走。
ただひたすら目標を目指して走るしかない。全力疾走しないとおいていかれる。
歩いても別にかまわないし、てきとーに走ってもいい。
やらなきゃいけないことも、ゴールへの距離も、みんな一緒。
歴然と結果に差が出るだけ。爽快感、充実感が違うだけ。
べつに球技でもいいんだけどね・・・。

とりあえず、来期ガンバろ。
人として。
社会人として。
アクターとして。
女性として。

redverisa at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

警察に捕まりました

タイトルに「警察に捕まりました。」と書くこと
見た人はコメントを残して自分も絶対やること
絶対強制!!!!!!
・・・・警察にっていうより、えつねえにつかまったんだよねえ(笑)


●現在のメルアドの意味は?

携帯:一番好きな紅茶の銘柄。アールグレイ
PC:愛車 赤のベリーサ
・・・・ぜんぜんひねりがなくてごめんなさい。

●現在の着信音は?

一般→YUI「CIE.R.RY」
仕事→チャイコフスキー「感傷的なワルツ」

●待ち受け画像は?

カレンダーです。 便利なんだもん

●告白する?

してもらったらうれしい。

●同性から告白されたこと

ないと思う。

●片思いで振られたら?

なんとかして無理矢理新しい恋を探します。
それが形になるにせよ、ならないにせよ

●ラブレターをもらったら?

たいていの人からなら、うれしい〜♪

●芸能人に恋したことは?

偶像は所詮偶像よね。(AB型)

●キスしたことは?

芸能人と???

●駅のホームでキスしたことは?

芸能人と?

●公園でキスしたことは?

芸能人と?????

●人前でキスすることは平気?

その場の勢いではないかと。

●同性とキスしたことは?

女子大でしたから。女子寮でしたから♪

●恋人と手をつないで歩く?

相手によるかな〜。

●恋人とプリクラ撮ってどっかに貼る?

恋してる自分って、外から見たくないので、形に残したくないです。

●話したことも無い人を好きになる?

なります。通学時間が同じ男の子とか。ロマンですよね♪
一歩まちがうとストーカー

●きよしが好き?

氷川きよしのこと???

●ひろしが好き?

「ひろしです」のひろしのこと???

●年上が好き?

好きです。

●年下好き?

しっかりしてれば。

●外見重視?

伴えばそれにこしたことはない、程度

●ダメな人を好きになりやすい?

すごい人とだめな人は紙一重だとおもいませんか???(負け惜しみ)

●温泉いく?

いきます。

●指輪をもらう?

本気の人からじゃないと、いらないかも

●指輪をあげたことは?

ありません

●恋人に結婚しようねと約束されたら?

突然現実的に見るようになるので、冷めることが多いです。

●恋人とのメールは欠かさない?

忙しいときはしない。

●嫉妬深い?

モラルの問題

●実家に恋人を連れていく?

殺されます。

●好きでもない人と付き合っていた?

好きじゃなきゃ時間がもったいないです。

●ファンクラブがあった?

内緒

●バレンタインデーにあげたことは?

イベント好きなので

●バレンタインデーにもらった?

義理チョコなら。

●恋人に手作りマフラー贈る?

昔はよく編んでましたね。

●手作りマフラーをもらったことは?

理想だぁ〜。

●ペアルック

絶対嫌!

●恋人色に自分を染める?

許容範囲までは

●恋人と同じ携帯にする?

おそろいとか、あんまり好きじゃない。

●好きな人がいる?

今は見も心もフリーです♪

●惚れやすい?

実は、かなりどうしようもないことで落ちます。

●腕枕好き?

好き好き

●過去の恋人との品

分かれたら全部処分します。高価なものじゃないときは、持ってたりするけど。

●果たせてない元恋人との約束?

元恋人とのあいだに約束なんてない・・・と思う。

●今まで恋人10人以上?

片手で足りますよぅ〜。

●恋人の親と食事したことは?

ないです。

●歯ブラシ2本並べたことは?

大学時代は半同姓みたいな感じだったから・・・。

●3年以上付き合ったことは?

ありません

●貢ぎは?

もらったままって苦手で・・・。

●忘れられない人?

わ・す・れ・ま・し・た。
物忘れ力はバッチリ。まかせてください。

●抱きしめ好き?
かなり。

●ドラマのような経験?
恥ずかしいから書きません。

●恋は活力?
生きる力にはなりますよね。

●アブノーマル?
いやいや、そんなことは。

●好きの意味がわからない?
好きな人にはそっけなく接してしまいます。

●ビビビっときたことは?
・・・・ない。鈍いのかも。

●ナンパ?
若い頃には

●遠距離恋愛?
比較的平気。

●文通?
好き。メールじゃだめです。手紙がいいですね。

●ビックリプレゼント?
大好き!
カップを持ち上げたらソーサーに指輪とか。夢・・・

●キスイヤに出た?
出れるわけないw

●恋人のために禁煙?
すってない

●親に別れさせられたら?
夜中に無理やり抜け出して、土砂降りの中彼の元に走ったことがありました。大昔

●赤い糸を信じてる?
最初から見えればいいのに

●最近、白馬の足音がきこえる?
聞こえればいいのに。

●フェチ?
手。声。眼鏡

●恋がしたい?
したいよぅ〜。
でも今はまだ流れに身を任せてる感じ


redverisa at 01:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年06月05日

蛍例会

6月第1例会は蛍例会でした。
日田市は常に自然にあふれているので、ちょっとだけ足を伸ばせば、蛍が楽しめます。
わたしは今日は会社のビアガーデンだったために、途中からの参加でしたが、ばっちり蛍には間に合いました。
漆黒の闇の中を凛とほのかに飛び去る光。
簡単にカメラに収まらないその美しさは感動的でもありました。
わたしが小さい頃に比べると、ずいぶん数は減っていますけど。

風流な例会だったので、風流に展開していきたいと思います(その道のプロがいませんように)

「蛍火が 照らす水面(みなも)に 月の影」
蛍の光が川に映っているのを見ていたら、月も一緒に映っていてきれいだったよ、ということ。

「蛍火を 「ああ取りたい」と 走る北里」
みんなが和んで座っている中、
蛍が横切るたびに、「蛍〜!」と叫んで駆け出す北里青年(笑)
川に落ちればおもしろかったのに〜(笑)

「蛍より アイスおいしや 日田中央」
ずんじさんがアイスを差し入れしてくれたため、何もかも忘れて、31の箱に群がるメンバー。
日田中央らしい光景。
イチゴミルクのアイス、初めて食べました。おいしかった。

「蛍火を とめて うるはの髪飾り」
蛍を取ってもらえてご満悦のうるはちゃん。実際に髪にとまったわけじゃないけど、雰囲気的にかわいかったので。

「迷い火や 『ママの所へいくんだね』」
再びうるはちゃんネタ。
捕まえていた蛍を逃がしてあげると、群れとは反対方向に飛んでいきました。
大丈夫かなーと思っていて見ていたら、うるはちゃんが「ママのところに行くんだね」と一言。蛍が飛び去った先には、里美ちゃんの車がありました。
小さい子の感性にはどきっとさせられます。

「来る夏も あせぬ蛍の夜なれど 今日の光はうつりにけりな」
来年もきっと蛍を見ることはできるけど、今日見た蛍は絶対に死んでしまっていないので、同じ光ではない。同じように見えても移り変わっているものだ。という雰囲気。
バランスを重視しすぎて文法的に無茶苦茶です(笑)
ローターアクトもきっとそう。
アクト自体は来期もその次もずっと続いていくけど、同じものではありえないし、あってはいけない。
ものすごく急によくなるものでもない。
ただ、ずっと輝き続けていけるといい。
今まですっと受け継がれてきたバトンをきちんと次の期に手渡すため、来期はがんばっていこうね。
みんな

お付き合いありがとうございました(ちょっとはずかしい)






redverisa at 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月04日

おそろしいこと

mixiに登録しました。
なんて恐ろしいところなんでしょう!!
洗えば洗うほど芋づる式に出てくる出てくる過去の人脈・・。
おまけに足跡までついちゃうし。
これではラブな人へのストークも読み逃げもできんではありませんか(いつもそうなのかという感じ)
「登録しない?」と言われたのは、昨年の四国の年次大会のときでした。
微妙にビビっていて、登録しなかったのですが、そういえば紹介していただいていたよーな。
それにしてもおもしろい。
やたらめったら縁の深い方もいるし。
ローターアクト外で縁のあったアクター。
たとえば、分区代理Nくん(ごめん。ほんと)
たとえば、わたしが入った期の地区代表。
たとえば、いとこのだんな様。
たとえば、00地区の年次大会実行委員長
たとえば、現在の地区候補ちゃん
たとえば、大分東の直前会長

きっと他にもいる・・・。
わたしは前世で一体なにをしたのだろう・・・。


redverisa at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月03日

40年次大会

2740地区の年次大会に行ってきました。
今年は鹿島でしたが、すごかったです。
細かいことは、今日はもう気力がないので書きませんが、大変レベルが高いというか、熱気がすごいというか、気遣いがすばらしいというか。
見習うところが多々ありました。
10年位ぶりに、セーラー服なぞ着てしまいましたよ。(犯罪)
もしかしたらまた来週も着るのだろうか。
明日から普通の生活に戻れる自信がないので、もう寝ようと思う。
明日は例会もあるし、仕事も新しいことを始めるし、職場のビアガーデンまである。
がんばろう。
明日は蛍例会なので楽しみ。

40のみなさん。本当にありがとう。
卒業式はどこの地区でも感動しますね。
だんだんリアルになってきて、自分と重なるようになってきたよ(焦)

redverisa at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月01日

来期会長幹事

今から、日田中央レディースとご飯会です。
女だけで集まるとまた新たなる発見があるレディース会。
ある意味大変怖いレディース会。
女の子っていろいろみてるんだなーとか。

昨日4時までゲームしていて大変眠いです。
大反省・・・・。
もうすぐ28歳になろうというのに、何やってるんでしょうね。
幹事エレクトは「いくえ丼さんは、いつも恋愛してるイメージがありますね〜」とほんわり言ってくれましたが。(いつも頭が春のイメージなのだろうか・・・)
入会時からわたしを知っている人はきっと真逆のイメージ持ってると思います。
何を見てそう思ったんだ。幹事エレクト!

ちなみに、幹事エレクトはわたしを抜く天然気質の持ち主です。
この間水上ステージに乗っていたとき、まっすー直前が突然、エレクトを川に落とそうと、ちょっかいだしてきたのです。
そのときのエレクトの悲鳴。
「子供〜っ!!」
???????
普通、「バカー!」とか「いじわる〜!」とか言わないか?子供ってなに?
言われた本人も面食らっておりました。

エレクトちゃんの学生時代の話。
「あたしねー。学生時代に部活の厳しい先生にものすごい怒られてね。夜遅くまでみんなで並んで正座させられてたと。ようやく先生に帰っていいよっていわれて、あたし、ダッシュして帰ってね、布団を頭からかぶって、大声で・・・・
笑ったと〜」
誰もが、「泣いた」と続くと思ったのですが。

来期の幹事はそんなかわいい子です。
例会場に先に来ていて、ニコニコしてるので、どうしたのかたずねたら
「いくえ丼さん。わたし今すっごい幸せ」
というのです。
「暖房の風が足に当たって気持ちよくて幸せ〜♪」
こっちのほうが幸せになるような癒し系(?)なのです。
日田中央の会長幹事は代々ボケとツッコミ(まっすー談)だったらしいのですが、来期は激しくボケ×ボケです。
ついでに会計もボケなので、副会長大変です(苦笑)



redverisa at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

理事会

理事会でしたv
いよいよ6月になります。
と、いうことで、いろいろ楽しいこと考えてます。
やっぱり、うちのクラブはアイディアマンがたくさんいていいなあ。
そして、アイディアを実行できるから、すごいなあ。
ちょっとがんばりすぎだけど。
今回の企画で、古株メンバーと二期目メンバーの温度差が少しでも少なくなるといい。
熱は熱いものから冷たいものに伝導していくものだから、あったかいものがそばにくっついていれば、自然に隣のものもあったかくなるのだ。(意味わかんない)

ベテランメンバーが抜けていくのは寂しいけど、現役メンバーが本当に頼りになるから不安はほとんどない(はず)。

今日理事会で例会場に行ったら、ロータリアンが会議中で例会場が使えませんでした。
そこで、会場を近くのジョイフルに移動しようと、小関くんに連絡してみたところ・・・
「え?知ってますよ?」
「なんで知ってるの?小関君ってエスパー!!!」
「っていうか・・・・つい数秒前、いくえ丼さんがメールくれたじゃないですか」
・・・・・あり???
覚えてないよ??

いくえ丼・・・末期です。

redverisa at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)