『なにわ料理 有』に行ってきました。




毎月の恒例ですね。




それでは入りましょう!

古池さんとスタッフの皆さんにご挨拶して、カウンターのいつもの席に座ります。

さて、まずは…




『なにわの生ビール』 ¥600

そして、突き出しの…




『きゅうりの雷干しといかの酢の物』

さっぱりといただけて、突き出しからいつも美味しいです。

続いて料理へ。

メニューに値段は書いてないんで、価格は分かりません。

まずは…




『造り盛り合わせ』

三種で。

明石 鯛 松皮造り・厚岸 新さんま・泉州 針いか新子。




鯛 松皮造り、綺麗な身で旨味がとても良くて美味しい〜。

新さんまは生姜醤油で。程よい脂がいい感じです。

針いか新子、なめらか且つサクリとした食感で、甘くてサイコーですね。

古池さんが、新子の話もいろいろとしてくれました。

飲み物は日本酒へ。




『雁木 ひやおろし 純米無濾過原酒』 ¥???

山口のお酒。

フルーティーな香りや風味に、甘味と旨味も。

続いての料理は…




『松茸の土びん蒸し』




松茸の他に、海老と鱧も入っています。




まずは出汁から。

ほんと出汁が美味しいですね〜。




松茸の香りを楽しみ、鱧も海老も美味しいです。

古池さんから、土瓶蒸しの思いや今までの流れを聞けて、そういう思いを感じながら味わいました。

そして…




『かますの骨せんべい』

次の料理が出るまでに、サービスで出してくれました。

ありがとうございますm(_ _)m




パリパリで、お酒のいいアテです。

飲み物は違う日本酒へ。




『墨廼江 純米吟醸 八反錦』 ¥???

宮城のお酒。

ほんのり吟醸香に、ほんのり酸と旨味でキレもいい感じ。

で、次の料理が出来上がり出てきたのが…




『新さんま塩焼き』

旬の新さんまを塩焼きでも味わいましょう。




旨味とワタのほろ苦味がたまらず美味しいですね。

続いての料理は…




『かにコロッケ』

かにの甲羅を器に。




このコロッケもほんと美味しいんですよね。




サクッとした食感に、カニの身もたっぷり。

カニの甘みに、上のソースもベシャメルソースも美味しいんですよね。

かにコロッケについても、古池さんがいろいろといきさつをお話してくれました。

続いて〆はご飯物で。

『松茸ごはん』をオーダーしたんですが、残念ながら一気に売り切れてしまい…

で、オーダーしたのが…




蓋を開けると…




『じゃこ御飯』




じゃこが美味しくて、これは御飯が進むやつですね。


毎回毎回、美味しい料理とお酒と居心地にほんと大満足。

帰りにまた10月の予約も。

最後も古池さんがお見送りしてくれて、楽しい時間を過ごせました。


『なにわ料理 有』

大阪市北区東天満1-9-17

TEL 06-6232-8558

営業時間 17時半〜23時(L.O.22時半)

定休日 日曜日・祝日

ブログを見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
励みになりますので、よろしければ下のバナーをポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓ ↓↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(_ _)m