2007年08月10日

朝顔がぁガ━━(゚Д゚;)━━ン!

今日も相変わらず暑いです(;^_^A
お出かけしたかったのに子供は「何所にもいかないでクーラーかけて家にいる」
「お昼はカップラーメンね♪」って...(ノ_-;)ハア…
はい、我が息子はこんな奴です。
プールには絶対行かない。「レミーのおいしいレストラン」とかみたいなぁって話しても「ポケモンだったらいいよ」って。
ポケモンはもう見たでしょー!!

今日は家の前の木を剪定してくれる業者さんが朝から来て、外が騒がしいので朝の勉強が済んだ息子を連れ出しました。
とは言っても、当初から行く予定だった知り合いの家に物を届けるのと、以前行きつけの室内プールに忘れた子供の浮き輪を取りに行くのと、靴やさんに行くぐらいですけど。

子供がカップラーメンを食べたい理由は、最近外食が多いせい。
元々、パパりん外食嫌いで月1外で食べればいいほう。私の仕事が終わるのが遅くなった時でも外で食べるのではなくコンビニ弁当とか、牛丼とか食べてました。
それが、最近よく食べに行ってるもんねー。
しかも、すし、焼肉、バイキングとか同じ系統のお店ばっかり。
私はスパゲティ屋さんとかいろいろなお店に行きたいのに、男二人は好みがうるさく結局は同じようなお店ばかり。
それじゃぁあきるよねぇ。
パパりんは、家だと制限食なので外食に走るようになってしまったみたい。
今以上は回数を増やさないようにしないとねー。

で、なんだかんだと回転すしでお昼を食べて帰ってきた私たちが見たものは...
すっかり剪定しまくられた木々たち。
うっそうとしてた垣根はすご〜く刈り取られ道路から我が家のちびっこ庭丸見え。
びっくりしたけど、垣根の隙間から朝顔を植えていて成長が遅かったので、これだけ日当たりが良くなれば一気に大きくなるだろうと思ったのに!
肝心の朝顔まで刈り取られてしまった(TmT)
垣根にやっと少し到着した位で、庭側に植えていたのでまさか根っこごと取られるとは思っていなかったので大ショック!
明日咲きそうなつぼみもあったし、種ももうすぐ収穫できそうだったのに...

ちなみに、我が家は4件続くテラスハウスの賃貸アポート。
左隣が女の子のいる部屋で庭に植えた朝顔もお隣さんからの頂きものでした。
隣をみると、やっぱり隣の小さな朝顔も根こそぎ抜かれていました。
日当たり悪くて小さいながらも花が咲き始めたばかりだったのにね。ショックだろうな。
賃貸だから、庭にも植えちゃダメってことなのかなぁ。

前回、子供の友達のことについて書いたけど、決して嫌いなわけじゃあありません。
小学生になると子供たちは小さい時の無邪気さが無くなる子もいて、知ってるはずの私の顔を見ても顔色も変えずに素通りする子も多いけど、遊びに来てくれる子は寄ってきてくれるしね。
それに、ひとりっ子の息子に遊びに来てくれるのはありがたーいって感謝してます。
「○○のおかあさん」ってしょっちゅう呼ばれるけど、好かれているんだと思ってつけあがらせない程度に付きあってます。
無言で家に上がったり、冷蔵庫勝手に開けたり、勝手に子供のDSやり始めたり、汚い足で上がったりあるけど、小さいうちはご愛敬かな(^▽^;)

Posted by ree0417 at 16:51│Comments(2)TrackBack(0)日常 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ree0417/50949375
この記事へのコメント
朝顔・・・残念でしたね。
来年は、生垣に「朝顔注意!」の立て札を設置といきましょうか!目立つようにポケモンのキャラクター入りで・・・。

子どものこと・・・って難しいですよね。私も以前、似たような経験があります。毎日、遊びに来て、夕食の時間になってもずっといて、「おうちの人が心配するから、そろそろ帰らないと・・・」って言うと、「誰もいないから大丈夫」って!
「お腹がすいたぁ〜」って連発するから、一緒に夕食を食べたら、次の日から、お兄ちゃんまでやってきて・・・。兄弟で来た日には、一人っ子の我が子は、自分のオモチャを貸してもらえず、見てるだけ(笑)

先方の親を知っているわけではないので、私的には、夕方になったら、帰さないと・・・と思っても「大丈夫、遅く帰っても怒られないから」って・・・ね。
大変だけど、がんばってください!
Posted by ケイ at 2007年08月11日 01:17
ケイさん
我が家には息子が小学校から持って帰ってきた朝顔もあるけど、半分が何故か種をつけない種類みたいで更にがっかり度up><

親御さんが遅いお家は門限がない場合もあるようですね。
我が家は、最大18時半まではうちで遊んで良い事にしてます。後はその子によっての門限になると「帰れ〜!!」って感じで。
ちなみに息子が外で遊んでよい時間は17時半。
一度、許してしまうとキリがなくなっちゃいますよねー。
Posted by りり at 2007年08月14日 20:41

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。