R’funfun

愛犬と植物と自分探し日記

まい クッキングぅ♪

Facebookをやり始めてから ネタ探しになってます。

仕方が無いので 料理の画像なんぞ アップしたりしてます。

その料理をご紹介☆

P7150019a

漸くアップ出来た〜

豚薄切りロースを広げ 真ん中に お餅、青じそを置いて くるくる巻いて 塩胡椒して パン粉付けて揚げました。

お餅がもっちりと美味しかった〜

冷めてもお餅はそんなに堅くならなかったよ(*^_^*)











P7150021a

乗せて 乗せて〜 
のせまくった ソーメンっす(笑)

ソーメン 高知バージョン。

秘密の県民ショー でやってたんですが 美味しそうだったんで 作りました。

椎茸の甘露煮 これは必須。
キュウリ ロースハム カニカマ ふつーのかまぼこ トマト
そして青じそ 青ネギ これも必須。
ソーメンをバサリと皿に乗せると取りづらいので 少量ずつ丸めて並べる。
これが みんなで美味しく頂けるコツかな(^_^;


P7210065a

茄子のはさみ揚げ。

鶏肉に人参と青ネギを入れて混ぜ混ぜ・・・
茄子に挟んで 衣を付けて揚げる。

あんを掛けて完成☆

あんは 砂糖 しょう油 酢 を 1:1:1の割合で入れてスープストックで伸ばす。
片栗粉でとろみを付ける。

これは我が家の大好物で かなり消費してくれます(*^_^*)




P7280073a

茄子の そぼろあんかけ

茄子はピーラーで皮をむく。
これ、テレビで 太陽くんが剥いてました〜
やん かわいい♪
そしてレンジでちん。
我が家は温野菜用レンジパックがあるのでそれを利用。今はダイソーでも売ってるし(^_^;

鳥のミンチ肉は 甘辛く味付けして とろみを付ける。

茄子をてきとーにカットして あんを掛ける。

意外とおいしかったよん♪




P8030138a

なにげに のんのくん

これ、食卓の下にいるんです。
こうやって 誰かがこぼさないか待ってるんです。

この間、食パン落としたら 銜えて逃げて走った!

このぉ!

それからというのも、目薬のチーズ以外は おやつ禁止となった のんのくんだった・・・(笑)

目薬治療中・・・

のんのの目が 急に開かなくなった。
ずーっと涙目・・・
なので 慌てて病院へ連れて行く・・・

どうやら角膜に傷が付いたらしく・・・

目がね、おっきぃから 直ぐに傷が付くの・・・

結膜炎の薬はあるけど どうもそれじゃ収まり付かない・・・と言う事で 病院へ

注射して貰って 痛み止めさして貰って・・・

毎日目薬 3回。

これがもろめちゃ大変でした。

何せ 3種類の目薬をささなきゃならない。
目薬が大嫌いなのんの・・・

と言う事で、犬用チーズを買ってきて、だっこしてチーズをちらつかせながら 目薬・・・

3回も無理無理・・・
2回にしました。
その所為か 治りが遅く・・・

1ヶ月近く治療にかかりました。

2回目病院に行くと 両方の目が結膜炎・・・

両目に目薬って 大変なのよねぇ・・・・

3回目 病院にて  殆ど直ってるけど 気をつけてあげて と言われました。

P7310081a
この大きな左目の 右寄りに傷が付いていたらしい。
これは 昨日撮影。
殆ど直ってます。



「ねぇ チーズ まだぁ?」














P8010084a
「お母さん 怖いんだけど・・・」


お母さんも怖いわよ。
直ぐ噛みつくし。。。

大人しくしてっての!

歯が鋭くないので 噛みつかれても血が出る程じゃないけど やっぱり痛い。







P8010089a

「ねぇ チーズ まだぁ?」

何せ チーズを3個やらなきゃなんない・・・

おかげでぶーに・・・・

はい。美智さんが仰る通り
お盆のお供えの茄子状態(笑)


今見えている 肉球ですが、 3年前の交通事故で グシャリと・・・

縫い合わせましたが、やっぱり 形がおかしいです。
でも歩くのには支障は無いのが 不幸中の幸いでした。

また その事故に遭った日が近づいてきました。
絶対忘れられない出来事・・・ 
いまだにその事が頭を過ぎる・・・  考えたら泣けてきます・・・
いまだにね 泣けてくる・・・
自分が犯したミスで 大怪我させちゃって・・・ 注意一秒 事故一生・・・
歩けなくなるところだった・・・
また自分を戒めるには やっぱり忘れちゃならない出来事・・・
また時々泣いて その日を振り返ります・・・

だ・だいえっと・・・(^_^;

Facebookを始めた所為で、中々アップ出来なくてすみません・・・・

以前 記事をあげましたが、「大学病院のダイエット」は 無事終了し、とりあえず 4kg減。
が、ちょっと 体調の問題がありまして、2kgは安定してません。
薬を飲まないと 体がふやけるんです(笑)
上手く薬が反映された日は 4kg減と言う事で・・・
最近、効き目が薄いと言うか・・・ それをドクターに言うと、薬を追加されそうなので 黙っている(笑) 
一度 針治療に行ってこようかと思うんだけど、ちょっと怖いです〜

ダイエットと言いながらも 菓子パンを食べる事は辞められない・・・ 一番の楽しみになっている今日この頃・・・(笑)


さてさて お隣のみーちゃんとのウォーキングですが 4ヶ月続きました。
私らって 凄いよね〜
やる気 ばりばりぢゃん
と 二人で褒め殺ししながら 歩いてます。

ウォーキングのおかげか 体重増加は 多少あっても 減ります。ありがたや〜

そして Facebook繋がりで、友達が始めた「ギリシャヨーグルト」 
これで3kg痩せたと まぁがりがりの友達が 画像をアップしてましたのよ。

P7260069a
「ギリシャヨーグルト」

普通のヨーグルトに一手間掛けたもの。

ギリシャヨーグルトは 出来上がったヨーグルトを絞った 濃厚なヨーグルトらしい。

と言う事で、ざるに布巾を敷き、ヨーグルトを一箱流し入れ、水分を飛ばして作ります。
友達はキッチンペーパーでやってますが、ヨーグルトを剥がす時、ひっつくので取りづらい。なので、私は布巾です。
濃さはお好みで(^_^;
私はぎゅーぎゅーに絞ります。
画像は、一箱分。

ブルーベリーソースを掛けました。
黒ごまきなこも美味しかった。 キャラメルソースも美味しかったよ。
味は各自でチョイスして〜
そしてこれを毎日食べてました。 最初は 朝と夜の2回も食べてた〜 食べ過ぎやちゅーねん(^_^;
絞り出した生乳は勿体ないけど 流しへ・・・(^_^;

そしてダイエットの効果は?

はい、痩せませんでしたが 太りもしませんでした(*^_^*)

パン止めたら 痩せると思う・・・(^_^;

そして、丁度このヨーグルトに飽きてきた頃・・・

P8020128a
先週の金曜日、散髪に行って来まして、
さんぱっちゃんが こんなのあるけど どう?
と見せて貰ったお茶・・・・


http://www.kumicha.jp/lineup/k011/index.html

「BRAVA(ブラバ)」 です。

さんぱっちゃんちだと ネットよりも安く買えるので、買ってみましたのよ。

今日辺りから ちょっと続けてみようかと思います。

効果の程はいかに???(^_^;



余談ですが・・・
山に住む我が家の周りには イノシシがよく出ます。
ウォーキングの途中に、頻繁に出没するという情報を頂いている場所がある。
先週、その側を通ると、突然暗闇から ガタガタガタ・・・ がりがりがり・・・ と 大きな音がしまして、慌てて飛びのける。
その行動たるや、いや まだ若いぞ☆ と言うくらい 恐れおののいて 逃げました。
漸く家の前まで来ると なんだか足が痛い・・・ よーく見てみると ふくらはぎの付け根の筋肉がおかしい。 盛り上がってるし。
自分で自分の足を蹴ったのか?(私、内股だから よく自分の足を蹴りますの・・・)
なさけねぇ・・・ 
ところが、みるみる内出血してきて、どうも様子が違う・・・
筋肉が切れたみたいな・・・ 
アキレス腱が切れたか?  私のアキレス腱、横向きか?(笑)  
いやいや つま先は持ち上がるし・・・
だが、やっぱ 筋肉がおかしい。その部分だけ ぽこりと・・・
ネットで調べたら どうやら 肉離れらしい・・・
あぅ・・・  まだ若いと思っていた体は 突然の対応に耐えきれず 肉離れを起こした模様。
川藤曰く・・・
「そんなになるの 見た事無いわ!」
「私だって 見た事無いわよ!」
 二人で言い合いました(^_^;
みるみる内出血は広がります。 娘は医者に行けと 可愛い事を言ってくれる・・・
と言う事で、梅安先生に ちょっと聞いてみました。
ご丁寧に梅安先生は 教えてくれます。 
 と言っても 奥方の 和子さんから代打メールでございますが(笑)
和子さんから頂いた 湿布を貼り、次の日、歩けないだろうと思ったら 痛みは無し。
あれれ? 痛くないぞ???
でも 押せば 今でも痛いですけど(^_^;
その後 治療方法を教えて貰い  悪化する事も無く 痛みもぶり返す事も無く おかげで快方に向かっております。

現在は、青あざの中心が抜けて 周りがどす黒い状態。 
歩いても 痛みはありません。
これって 若いのかな・・・・?(笑)
いや そう思っておこう・・・・ 誰にでも 慰めは必要だ☆

補足説明・・・(笑)
多分、がりがり音を立てていたのは アナグマかと・・・
家の周りは アナグマが凄く多い。  可愛い顔して あんまり逃げないんだけどね。
でも 暗闇は怖いっす・・・(^_^;

初陣 惨敗・・・(>_<)

まぁ凝りもせず 甲子園に行って参りました(>_<)

鉢形の爆弾小僧くんが(通称 鉢)が チケットをゲットしてくれまして、川藤と行って参りました。

メンバーは 鉢 reiko 川藤 トラッキーさん ノイエさん そして初めましての 天下無双の火の玉乙女さん

鉢が折角頑張って茨城からやって来たのに またも残念な結果に・・・


今年の虎は 借りてきた猫。

阪神キャッツ とか 改名の必要ありじゃ無いのか?


P7160038a


たかがヒットで 点が入った程に喜ぶ ライトスタンド・・・・

あぁ 阪神ファンって 健気・・・・涙

完封なんて 全く面白くも無い試合でした(>_<)

P7160039a

キー太だけは 可愛かったよ♪

帰りは誰もが無言でした(^_^;

だいたい、鉢が 妙な風船あげるからだ!

去年の残りの風船だったらしく 先っぽが膨らまない 尻すぼみの風船でございました(^_^;

まぁでも みんなで応援出来た事は 楽しかったですね♪

またリベンジしたいと思います。

でも 去年も 勝ち星無しですけど・・・・(>_<)

「BISES」を注文しました

P7140017a


Facebookを始めたんですが、その中で、バラの画像投稿サイトがありまして、皆さんの画像を楽しく拝見させて頂いてます。

そのサイトで、定期購読の本があり、注文しました。

届いたのが上記の本。

その中に、美智さんちでも ちょっと書いたんだけど、有機栽培に付いて載ってました。

ここ最近、有機栽培なんてやってません(^_^;

殆ど農薬に頼ってます・・・・

なんかちょっと肩身が狭くて・・・・

ここの過去ログを見て貰えばわかると思うけど、初期の頃は、米ぬかを使った堆肥も作ったりした。
自然農薬も色々試した・・・

結局、今に至ってる訳だけど・・・

以前、○○という 漢方薬で、薬剤じゃ無いとか言って 売ってた薬・・・ 実は、怖い薬品が入っていたと言う報告も見ました。
木酢酢も いいと言われてますが 発がん性物質を含んでいるのだそうな・・・
蒸留された木酢酢だから 安全だと書かれているものも・・・ それって 効果が無いと書かれてました。

色々紆余曲折あって 今に至ってるんだけど なんだかちょっと・・・ちくちくと(^_^;

虫をテデトールだけで 退治するなんて 右も左も上も下も ぜーんぶ 畑に囲まれた中で、虫なんてどこからでもやってくるし、薬剤散布は 周りがやってるから 虫はハイブリット化してるから 中々死なない。
コガネムシだけは 余り鉢の中には居ないですけど・・・ わざわざ鉢に入る必要が無いからだと思うけどね(^_^;

またちょっと 壁にぶち当たって 自分の中で色々考えて 消化していくんだろうなぁ・・・

でも 結局は 今のスタイルに戻りそうですが(^_^;

娘の誕生日でした(*^_^*)

P7150032a

7月15日は 娘の誕生日でした。

24歳にもなって 誕生会でも無いんですけど・・・

丁度川藤の友達がわんさか来ていたので 一緒にお祝いと言う事で(^_^;

もういつでも家族を増やしてくれていいんだけどなぁ・・・・

塩麹漬け 茹で鶏☆

美智さんにご紹介頂いた 塩麹漬けの茹で鶏に挑戦致しました。

P7080003a


ほんのり塩麹が利いていて 美味しかったよ〜♪

真ん中の付け合わせは アマナガというピーマン。

周りの葉っぱは レタスらしい・・・ 名前が無かった・・・
レタス だけ書かれてた。
柔らかくて美味しいです♪

お湯に暫くつけておくと しゃっきり☆
これで数日シャキーン してます(*^_^*)

最近頑張ってるヤン  私(^_^;

しょう油麹 作って見た(^_^;

美智さんちで しょう油麹を見かけた次の日、産直販売所で しょう油麹を見かけました。

と言う事で 早速作る事に・・・(^_^;


揉み込むのが かなり辛いです(>_<)

だって 私の手、か弱い・・・ だぁれ? 石ぶつけたの・・・(^_^; 和子さんか?(笑)

P7051045a

さて どんな味になるのかな?

楽しみです(*^_^*)





http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1548

作り方レシピ














P6200989a
これ、キュウちゃん漬け パリパリバージョン。

茹でないので 食感がとてもいいです。


http://cookpad.com/recipe/402244/

既に 4回 制作しました。

キュウリが大量に採れるシーズンとなったので 消費する為です。

レシピの通りだと 辛すぎるので 少しキュウリの量を増やした方がいいです。

パリパリと食感がとてもいいので 毎日食べてます(*^_^*)


DSC_0244

そして 塩麹・・・・

これは 1回目の画像だけど

既に2回目漬け込んで 三分の一 消費したかなぁ・・・

手軽に作れるので 有り難いです。










P6030964

そして 最後に 面白いキュウリのご紹介。


キュウリを作ってる人なら えぇ? と思われたはず・・・

あり得ないところから 葉っぱがにょきりと・・・(^_^;

苗は 接ぎ木苗らしいです(*^_^*)






すみません・・・ 色々とアップが遅くなりました(^_^;

美智さん 次何作るのぉ?  また参考にさせて貰うね〜(*^_^*)

美智さんに見せたい☆

今日、パソコンが壊れて、修理に持っていった。

ところが、壊れているのではなく 本体にファンが4つ付いていて 冷却装置が働いて CPUのファン稼動が落ちて、エラーとなったらしい。
私のパソコン むっちゃでっかい箱。
あっちこっち 網が張っていて 風通しは凄くいい。
なので 蒸れることは無いんだそうな・・・

と言うことで 事なきを得、お戻り頂きました。 ほっ・・・


その後、久しぶりにのんのを病院へ連れて行きました。

そして 待っている間に であったワンちゃん・・・

DSC_0263

美智さん

みてみて〜 むっちゃかわいいよ〜

ペキニーズ

お鼻が低い〜 それが可愛い〜

あんまり可愛かったから撮影させて貰ったの〜

地べたに寝転ぶと 皮が持ち上がって 余計鼻が埋もれるの〜

カワイったらないわ〜

美智さんに報告したかったのだ(*^_^*)

7ヶ月の 女の子らしいです。


足がね 結構太くてね  お利口さんで 触っても全然怒らないの。
人なつっこい子でした。

ペキニーズは 初めて見せて貰って触らせて貰って・・・
もうね 今日は感動でした(*^_^*)

台風通過・・・・

今回の台風は マジやばい。 
昨日からの合い言葉の様になっていました。
紀伊水道を上られると、被害は尋常では無いだろう。
地域全体があたふたと 養生していました。

実際、過去、いろんな被害があった。
お客様からも 修理依頼が殺到するのが、この紀伊水道を上ったときだ。

そして、去年の水害・・・
先日、その傷跡をまざまざと見てきましたが、凄かったです。
道路は寸断され、迂回路が作られているが、その道が マジ悲鳴を上げそうな道。
あの道、本当に通れるのか? と思うような道だった。
川には どでかい岩がいくつも転がっていて、その隙間には草木がいまだ挟まったままだった。
いったいどういう風にしてこの岩が流れてくるのか・・・ 背筋が寒くなる程の状況でした。

なので この台風は同県民の方は、かなり恐怖だったと思う。

朝から家の養生をする。雨戸はおきまりの通り、まじないのつもりで 朝の8時には殆ど閉めた。
これを早くやると 台風の影響はいつも和らぐから。
家の周りを片付けた後、バラの養生を始める。
二時間程掛けて バラの支柱を立てたり、伸びた枝を止めたり 雨の中ずぶ濡れになりながらやりました。

おかげで、バラの枝 30本は 折ってしまった(>_<)
台風で折れたんじゃ無く 私が折ったの〜(>_<)
腕は とげで引っ掻いて 30カ所ぐらい ひっかき傷だらけ。
支柱を立てて、誘因するたび ポキ・・・  アーチが飛ばないように 控えを建てて ポキ・・・・
伸びた枝を無理矢理曲げて ポキ・・・・

はい・・・ 台風の影響はありませんでしたが、バラは 無残な状態になってしまいました(>_<)
何の為の養生だったのか・・・・ぐすんっ

その話をおじいちゃんにしたら お前がそれだけ頑張ったから 台風が来なかったんだって・・・
おじいちゃん ありがとね〜 慰めてくれて・・・(^_^;

美智さん  ご心配ありがとう。
はい、台風では無く 私が 折りました(>_<)
でも そうでもしないと 全部折れちゃいそうな気がして・・・
途中で 止めようかな・・・とは思ったけど、アーチが飛んでしまうと それこそ大変・・・ 飛ばないようにはしてるけど、それでも 弱っていたりするから 手を入れたんだけど・・・

いやはや 何をやったんだか・・・(>_<)

DSC_0255a

開花しそうな花は 殆ど撤去。

生け花にしました。


























DSC_0254a

折角咲いていた ブラスバンド君・・・・

蕾をいくつも付けた状態で カットしました(>_<)

この雨で 一気に黒点病とスリップスが広がりそうな予感・・・(>_<)
ギャラリー
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • 目薬治療中・・・
  • 目薬治療中・・・
  • 目薬治療中・・・
  • だ・だいえっと・・・(^_^;
  • だ・だいえっと・・・(^_^;
  • 初陣 惨敗・・・(>_<)
  • 初陣 惨敗・・・(>_<)
  • 「BISES」を注文しました
  • 娘の誕生日でした(*^_^*)
  • 塩麹漬け 茹で鶏☆
  • しょう油麹 作って見た(^_^;
最新コメント
livedoor プロフィール
reiko
  • ライブドアブログ