R’funfun

愛犬と植物と自分探し日記

2007年11月

開花 〜晩秋〜 

今日は日中は 結構暖かかったけど 夕方からの冷え込みは ぐっと強くなりました。

どうも最近 葉っぱが 赤くなりつつある子がありまして・・・

病気? 赤錆? とか いろいろ考えましたが 単に紅葉なのでは? と思うこのごろです。 一期咲きの子にでるようになりました。

黒点病による 落葉で 葉が無い子も あるけど 頑張ってる子もいます。

最近調べていること・・・

石灰硫黄合剤って 冬しか使えないのかなぁ?

薄めて 今の時期使うってわけには いかないのかしら?

後少し 葉もそのままでいるだろうから 消毒しようか どうしようか 迷ってます。

黒点病の葉 すべてを撤去すると 丸坊主になるので 後しばらくしたら 撤去するから もういいかな? と そのままにしてます。

今年は 強制的に葉を撤去して 休眠させるつもりです 野蛮人。。。(^^;)

 

さて 開花報告っす。

あまりきれいに咲いていないんだけど とりあえず撮影いたしました(*^_^*)

モーニングブルー9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニングブルーです。 軒から 出していないので 黒点病は少ないです。

でももう一鉢は 外組さんなので 黒点病の嵐です(^^;)

 

コペン8

 

初の でかい蕾を付けた コペンハーゲンフォーエバーです。

duoさんちから お嫁に来た子です。

花びらも多いので開花がとても楽しみです。

 

 

 

コペン9

 

しばらくしてからの撮影です。

色があせて見えるのは 撮影の仕方だと思います。

なかなか開花に至りませんね

 

 

 

 

 

コペン10

 

今日の撮影です。

蕾が開き始めてから 3週間以上経っています。

だからなの?

花びらがしわしわです・・・

なぜなんだろ?

鉢が小さい割にでっかい花を付けたからかなぁ?

水やりの回数が少ないのかしら?

とても心配です

 

ヴィヴィ12

 

ヴィヴィです。

相変わらず 変な咲き方が好きな子です。

いつも 開花の様子が違いますね

笑いを取る子です。 そういう意味ではタスマニアと同じかも・・・?(笑)

 

 

タスマニア14

 

お笑い系のタッキーことタスマニアフォーエバーです。

をい! ヴィヴィに笑いさらわれてるで〜

 

 

 

 

 

花音8

 

でっかい蕾の花音ちゃんです。

とうとう動きを見せました。

触りすぎで 少し花びらが痛んでしまいました。

ごめんね(^^;)

 

 

シュネープリンセス7

 

シュネープリンセスです

この子は 横伸びなんですが 50cmは 伸びてるし・・・ かなり巨大化してます。

が 黒点病のため 先っぽにしか 花が付いてません。

まぁそれでも きれいです。 白雪姫の様です。

 

名無しピンク

 

名無しのピンクちゃんです。

実は 切り枝だけを頂いたんです。

切り花らしいんですが・・・

だから初のご対面なわけです。

蕾を付けてから 1ヶ月以上経ってます。 やっと開花です。

今年の挿し芽で育った割に 大きくなってます。

名前はわかりません。

名無しピンク2

 

2個目の蕾です

開花に時間がかかっている所為か  この子も花びらがしわしわですね。

なんという名前かなぁ?

きれいなピンク色です。

これだけ大きくなれば 冬も越せるかな?

 

そろそろ普通の挿し芽も できなくなりました。

今シーズンは 休眠芽差し に 挑戦したいと思います。

 

秋も深まってまいりましたね

ここ数日 いいお天気が続いていますね。

今日の夜あたりから 崩れるらしいけど また寒さが増すのかな?

今日 人間ドックに行って来ましたのよ。

息子が 行って来いちゅーもんだから 1ヶ月前から予約して 今日受けてきました。

旦那曰く 息子も 大人になったもんやな。。。 親の心配もするようになったんやな。。。と感心してましたけど(^^;)

初のMRI体験。 大きい音がするから 怖いのか と思ったら うたた寝してしまった・・・ 寝る人もなかなか少ないらしい(^^;)

さくっと検査は進むものの いっちゃんイヤなのが 胃の検査。

つまりバリウムを飲むこと。

10数年前にも 何度かやりましたけど 二度とするもんかっ! と思ってたのに 今日 やりました。。。

あれは ほんま 辛いっす。 検査後 のたうち回りましたがな・・・

その後 腹痛との戦い。 下剤入ってるらしいからねぇ・・・

やっと痛みが治まったかと思うと 今度は 胃痛。。。 久々の痛みに もう大変でございました。 胃薬飲んで やっと 体を起こせるようになったので カキコしてます(^^;)

やっぱり バリウムは二度と飲みません。。。。

 

さてさて 我が家のバラ達です。

黒点病が治まりません。。。 蔓延しつつある状態です。

やはり これからは 定期的に消毒をするべきだな と痛感いたしました。

来年は 自然農薬 にこだわらず 消毒を定期的にする事にいたします。(T_T)

 

グリーンアイス12

 

グリーンアイスくんです。

ピンク色から 白色に変身しつつあるところです。

つぼみがいっぱいあがってきたので お披露目コーナーに移したら なんと・・・

ご機嫌損ねました。

一気に 葉の色が変わってしまって・・・

場所の移動は 5mぐらいなんだけど 日当たり具合が違うんでしょうね。 これからはこういうことは 充分注意しなければ・・・・ ごめんね と言うしかありません・・・・

モーニングブルー8

 

モーニングブルーです。

この子は 横張り性かと思えば 立ち性みたいに 伸びるし 暴れ株です。

つぼみはいくつかでているので まんべんなく開花を楽しめそうです。

 

 

 

 

花音7

 

そして このでっかいつぼみ・・・・

なかなか開花しません。

つぼみの中に息を吹きかければ 早く咲くって書いてあったので 何度か試してみましたが まだまだ開花しません。

横にあるつぼみの方が 堅かったのに 咲きに咲いて そろそろ散りそうです。

これだけでかい蕾だと どんな大きな花が咲くのかしら・・・・?

もう楽しみで わくわくしてるんですけど・・・・

でも触りすぎで いじけて うまく咲かないかも・・・

そんときゃ ごめんね・・・ と言うしか無いなぁ・・・・(^^;)

 

冬向いてきて 日当たりが 悪くなってきたので 場所の移動をしているわけですが、 グリーンアイスのごとく ご機嫌を損ねる子が でてくるでしょうねぇ

場所の確保も 難しいです。。。(T_T)

ところで・・・

ここ数ヶ月前から ここのブログが変わりました。

みなさんもお気づきかと思いますが・・・・

私のコメント内容に反応して 広告がでるようです。

私が アフェリエイト を貼っているのでは無いのです。

私自身は はっきり言って こういうの嫌いです。

でも 無料でお借りしている限り 仕方がありません・・・

ブログを移行させようと 新しいスペースの確保はしているのですが 使いづらいので タイトルだけで 何もしていないです。

まぁ ライブドアさんも 現実運営が厳しいんでしょうねぇ。。。

ということで コメントの下に出ている広告は まるで関係あるような内容ででていますが 私が調べた限り あまりいい商品とは判断していません。

まぁでも 購入するかしないか そういう判断は 本人の責任だと思うので 私がとやかく言う事では無いのですが

ブログを出している以上 多少の責任も感じますので みなさん ご注意願いますね(*^_^*)

 

あっ 経過報告しておきます。

1週間頑張ったダイエットですが・・・

5日で すでに3キロ落ちて まっええか というまたも 意志の弱さが露呈・・・(^^;)

どうしても外食しなければならない事になったので プログラムは終了。

二日で1kg戻る。

まっ 私の意志ってこんなもの〜

根性が無いから 太るのよ〜 

わかってるって(^^;)

ということで 少しは日々の食事内容を注意してます(^^;)

以上 ローマは一日にしてならず

reikoのダイエットは 1週間しか続かず・・・ の巻でした ちゃんちゃん・・・(^^;)

ホームセンターに行く の巻(^^;)

今日 いつもと違うホームセンターに行って来ました。

いつもいくホームセンターには ピートモスや くん炭が大袋で売ってないので こちらに出向きました。

ブレンドする土がなくなってしまったので・・・

パーライトを入れると コガネムシがこないらしいけど うちの鉢植えには一度もコガネムシの幼虫が入っていたことはない。 わざわざ入る必要がないからだろう。堆肥の口をしっかり締めていないと 幼虫がよく入っていたりはしますけどね。

ある時期になると みなさん畑に堆肥を撒くので そちらに入るんだろうと思います。 すぐ側には 落ち葉が山積みされていたりするので 難しい鉢に入る必要がないんでしょ。

周りが畑で 良かったと思えるのは このことぐらいかな?(笑)

でも 通気性と混ぜ具合の判定のために パーライトを入れようかな ってかんじです ごく 単純な理由で購入・・・ あまり深く考えてない・・・

バーミキューライトも入れたりしたけど あまり混ざり具合がわからない・・・

んで なんやかんやと 台車山積み購入してきました。

で このホームセンターに バラの苗が売っていたわけです。

ミニバラはもちろんですが 普通ものに 吸い寄せられるように のぞき込んで来ました。

大苗で かなり値段が安い。 1200円ぐらいだったと思う。

クリスチャンディオール ホワイトクリスマス ブルーシャトー の大苗がありました。

ほ・欲しい! 

ブルーシャトー ええやん♪

真っ赤な普通ものの苗は無いから クリスチャンディオールも欲しい・・・

ホワイトクリスマス・・・ ええなぁ・・・

がしかしっ 今どれだけ苗があるとおもってるねん。

と自分に言い聞かす・・・

はい 購入せずに 帰ってきました。

偉いでしょ?(笑)

今は苗が小さいけど 次の植え替えでは かなりでかい鉢に植えなくてはならないと思う。多分 ほとんどが10号鉢になると思うから 場所の確保が大変だと 今でも容易に想像できる・・・

なので ここは我慢 我慢・・・

ミニバラも 次の植え替えには 8号鉢あたりになるはず・・・

はぁ 考えてみれば 普通ものを育てるって 大変ねぇ・・・

植え替えに備えて 大鉢も購入しておかなければ・・・・

考えれば 数百ある鉢を植え替えるという作業は かなり大変だと思う。

でもね 私 なんだか わくわくしてる♪

鉢から引っこ抜いて 根の状態を見ることができるんだから なんだかうれしいのよねぇ 

一つ一つ 植え替えながら このこは この1年 良く咲いたね〜 とか 今年は 病気ばっかだったねぇ とか おしゃべりしながら植え替えるのって 楽しいと思いません?

私だけなのかなぁ?こんな事 思ってるの・・・(^^;)

今日は いいお天気でした

昼間は少し暖かい と思っても 日が落ちると急に冷え込むようになりましたね

5時頃になると もうあたりは暗くなってきて まるで凄い遅くまで仕事している気分です。

ここしばらくは イベント開催のため 忙しい日が続いてますが

バラたちも おとなしく過ごしています。

午前中は いつも ばら作業になるべく時間をとっています。

グリーンアイス11

 

この花を見る限り なんだかわからないけど グリーンアイスです。

duoさんちから お嫁に来た子です。

すこぶる調子いいです。

もう少ししたら 真っ白な花が咲くかな?

 

サーモンピンク4

 

後ろのよしずが どう見ても 夏バージョン。

これ上の道からの雨の跳ね返りを避けるため設けた苦肉の柵(策)です(笑)

咲いているのは ポールセンローズは間違いないけど いまいち名前がわからない サーモンピンクちゃんです。

今頃咲くと もう今年は次の花は見れないかもしれないですね。

 

さて 最近はもっぱら 植え替え作業に必要な 土づくりをしています。

すでに250Lは 仕込んでいるんだけど まだまだ足らないから またも 土づくりをしているわけです。

最悪の場合は オールインワンの土を買えばいいので 大したことはないんだけど どうしても 自分でブレンドしてみたいわけです。

また 植え替え時にブレンドする手もあるけど 以前 自己流ブレンドで 植え替えをしたけど 生育状態は あまりいいとは言えませんでした。

ブレンドしてすぐ使うのは いい手ではない と感じました。

せっかく いい堆肥を入れても 土全体に 行き渡る前に バラに吸い取られてしまっているような気がします。

なので ブレンドして熟成させれば 効果が倍増するのではないか? と考えるわけです。

なぜこのことに もっと早く気づかなかったのか?

そうすれば もっと温度の高い時期にブレンドして 熟成させることができたのになぁ・・・ と悔やまれます・・・

なので 今は 急いでブレンドをしているわけです。

でもね そのブレンド方法が間違っている場合もあるわけで・・・

それも一抹の心配なわけです。

また反対に こうして いろいろ悩むのも 私にとっては凄く有意義でして・・・

それもまた 楽しみの一つにもなっている 今日この頃です(笑)

 

寒くなりましたねぇ。。。

少しずつ 寒さが厳しくなりつつある今日このごろ・・・

ここ数日 ダイエットの所為か 寒くて仕方がありません・・・

脂分が 少なくなった所為?(笑)

そろそろ我が家も 冬支度です。

パソコンの横には ファンヒーター。 足下から離せません。。。

もちろん うちの犬も 寒さに震えてます・・・(^^;)

バラの開花速度も 極端に遅くなり そして 色も濃くなってきました。

新芽の展開も 遅くなってきたので これからは 開花する花も少なくなるでしょう。

去年は暖冬だったので 良かったのですが 今年は寒い??

もし 寒さが厳しければ 雪が積もるし・・・

そうなると バラの避難場所が大変です。

それ以前に雪が積もると 外にでられなくなる・・・

買い物もできなくなるし・・・・

だって 雪道を車で走るの むっちゃ いややねん。。。

もうかなり病的に 雪道は イヤ。

できれば 今年も暖冬であって欲しい・・・ おねがいぃぃぃ〜(笑)

バラの雪対策 今年は早めに対応できるようにしたいと思う。

ジョイハート5

 

かなり濃い色になって フェスタとどこが違うん?

という突っ込みを入れたくなるほどの 開花状態のジョイハートです。

花びらの数も多いです。

しばらく楽しめそうですね(*^_^*)

 

今年は F HT CL S と 種類が豊富になったので 冬剪定も 今までとは違うから 勉強せねばなりません。

ということで またも1冊 バラの本を購入(笑)

そして 冬の植え替えに備えて 土を仕込んだものの、250Lでは どう考えても足りないと思う。

なので 再度土を仕込まねば・・・・

寒いのに土いじりも 少々辛いですね(笑)

開花 〜中秋〜 花音 マチルダ おまけ(笑)

最近おなじみになりましたので

さくっとアップっす(^^;)

花音5

 

2個目の花音ちゃん 開花です。

花経は だいたいで15cm前後。

 

 

 

 

花音6

今までの開花した花経は 表記にある大きさより ずいぶんと 大きくなるみたい。

ということは ピースは花経が15cm・・・

もっとでかいのか?

ぐふっ たのしみぃ〜

でも 一期咲きなので 春しか見れない。 しかも まだ苗は小さい・・・

でも 楽しみでもある♪

 

マチルダ9

マチルダです

かわぃぃぃ〜

ちょーぷりてぃー☆

もう惚れまくりです。

多分 モナコより好きな花だと思う。

 

 

 

マチルダ10

 

秋は 色が濃くなる ってあったけど 軒組さんだから あまり濃くなってない。

後一つ つぼみがあるのだ。

うれしい〜♪

 

 

 

 

 

ポリアンサピンク11

 

で おまけ というには かわいそうですが・・・

ポリアンサピンクちゃん。

かわいい〜

 

 

以上 かわいい連呼の 開花報告でした(笑)

うどん粉病 退治・・・ @アロエ その後

うどん粉病の 治療についての その後です。

前回の結果より アロエによる治療は 効果がある・・・

という風に見えましたが

二日後 またも再発いたしました。

画像を撮影するの忘れまして・・・ でもコメントは早くした方が良いと思いまして・・・

結局考えるに にゅるにゅる成分が うどん粉を包み込むため 粉なっぽさはなくなります。

が そのにゅるにゅるが 乾くと また発病する というわけでした。

う〜ん 何回か試した方が良いのかもしれませんね

砂糖水の場合も 完全治療とはいかないので 2回目もスプレーする事が良くあります。

ベト病と思われる症状に付いては ほぼ 一度で完治します。

うどん粉は 砂糖水を洗い流さない限り 粉が噴く事がありません。

その状態のまま 数日続ければ 完治 という感じですね。

その場合は 1回です。

でも 考案者は 濃い濃度での砂糖水スプレーをした場合は 必ず 次の日洗い流すように 説明していました。 葉のクチクラ層を痛めるんだそうです。

最初は 次の日 流すようにしていたのですが 再発の頻度が高いんです。

なので 濃度を少し下げて 洗い流さずにいます。

洗い流さないので 葉っぱがべとべとです。

それが良い方法だとは 思いませんが あくまでも自分のやり方で 自己責任において 扱っています。

おとつい 殺菌剤を散布しました。

うどん粉は あまり治まっていません。

ということは もう少し 濃い濃度で散布するか もう一度 別の農薬を使うか ですね。 何度も農薬をかけると 葉っぱが打撃を受けます。

そういう意味では 砂糖水とどう違うのか?ですねぇ

砂糖水は 目に見えての薬害はでていないです。

なので 私は 手軽さもあって 砂糖水スプレーを使っています。

さて 殺菌剤を散布したのに アロエの塗った葉っぱが発病?

これ 私も あで? と思いました。

考えてみれば 実験のため この鉢には 農薬は散布しなかったのです。

 

さて 殺菌剤を散布した訳は 黒点病のためです。

蔓延はしていないですが 雨に当てた鉢は ほぼ黒点病になっています。

雨に当てなかった鉢は ほとんど発病していないです。

全鉢 雨に当てないようにできれば 一番いいのですが

鉢が 巨大化しているので 今後も雨を避けることはできません。

やはり 黒点病予防の農薬散布の回数が少ないのでしょう。

来年は もっと 回数を増やして 予防していきたいと思います。

現在 雨に弱い と表記されている種類については 軒に避難しています。

粉粧楼 モナコ が 雨に弱いらしいです。

うまい具合に 鉢は大きいけれど 樹高は まだまだ小さい・・・

何とか今はしのいでます。 これからもがんばれ〜

 

さてさて 先日 エゾモンさんちでコメントがありました、下葉の落葉ですが

ムーンちゃんによると 環境の変化だろう ということでした。

へぇ そういうこともあるんだ ぐらいに思ってました。

だけど 今回 取り扱いを詳しく調べ 雨に当てて良い子を 庭に出したら 一気に下葉が黄変しました。 黒点病の斑の後は 一つもありません。

庭に出すぐらいだから 自分的には 凄く調子よく 元気な子だったんです。

ロココです。 強い品種です。

そして 先日頂いた 大きなツルバラが ほぼすべての葉を落としました。

元々我が家に来たときに 黒点病になっていたので その所為で落葉したのだろう と思ってました。

が 今思うと すべて環境の所為 ということで 納得できます。

落葉の仕方が 黒点病による落葉と 少し違ったので・・・

また一つ ムーンちゃんて 凄いなぁ と感心してました(^^;)

これからは 鉢の移動にも 気を遣うようにしたいと思いました(*^_^*)

うどん粉病 退治・・・ @アロエ

ちゃもさんに 教えてもらった アロエでうどん粉治療を試してみました。

うどん粉アロエ

 

シルクレッドの葉っぱです。

立派なうどん粉ちゃんですね

 

 

 

 

 

これに アロエを一本取って その樹液をぬりぬりしてみました。

うどん粉アロエ2

 

こんな感じです。

横のアロエを塗りました。

試してすぐ これはいいかもしれないと感じました。

アロエのにゅるにゅる成分が うどん粉菌を包み込む様な感じです。

とりあえずは 次の日まで様子見しましょ。

 

うどん粉アロエ3

次の日です。

うどん粉の粉が噴いていませんね。

画像ではわかりづらいですが

裏面にも塗っています。

もうしばらくしないと 完治はわかりませんが とりあえずの効果はありそうです。

 

 

テストしてみて思ったこと。。。

確かに良いかもしれないが 塗る作業が少し面倒。

なので アロエを細かく砕いて 刷毛で塗る が一番やりやすいかも・・・

と感じました。

もうしばらくしないと 完治する とは言えないのがミソですけど やってみる価値はありそうです。

アロエなので 人間に対する薬害がありません。

自然農薬と言うことですねぇ・・・

で 我が家の場合 かなりの鉢数があるので 一つ一つ 塗るという作業は かなり大変です。

現在のところは 砂糖水の方が スプレーすれば良いだけなので 手頃ですね。

砂糖水は再発しないのか? というと 雨で砂糖水が流れると 再発する事もあります。 完治していることもあります。

でも 砂糖水の所為で 葉っぱがべとべとします。

そこで考えたのが アロエスプレー(笑)

アロエを砕いて 汁を搾って 薄めてスプレーすればどうだろ?

確かに にゅるにゅる成分は少なくなるが 本来アロエの持っている治療的成分は あるはず・・・

次回 これに挑戦したいと思います。

また結果報告いたします(*^_^*)

開花 〜中秋〜 花音

すっかり秋らしくなってきました。

今日 家族みんなで娘の大学祭に行って来ました。

おばあちゃんも おじいちゃんも 地元なのに行ったことがないので 連れて行きました。 孫の通っている学校も知らないのもなんなので 高校の時も連れて行きました。

 

さて 開花報告っす。

大きなつぼみがいくつかあがってきていた花音ちゃん

開花いたしました。

花音2

 

でかいです

今のところ 我が家で一番でかいです。

 

 

 

 

 

 

花音3

 

まだ一枚だけ ほころんでませんね

きれいなオレンジ色です。

私の大好きな色ぉ〜

 

 

 

 

 

 

花音4

そして今朝の画像です。

大きいです。

この子 軸も太いです。

切り花にもできそうです。

でも 花が大きすぎ??(笑)

まだまだつぼみはあるので 楽しみです♪

 

 

ハイジかも

 

名無しちゃんです。

購入したものの 名前がなくて・・・

最初ハイジ? と思ったんだけど

リンダの方が正解かもしれない・・・

二鉢に株分けしたけれど 一鉢お嫁に出しました。 なのでこの鉢のみとなってしまいました。

鉢数は減らしたいけれど 一鉢だけだと なんだか不安・・・(^^;)

よくつぼみのあがる子です。

 

ポリアンサピンク10

 

そして いつものポリアンサピンクちゃん。

凄い色です。この子 いろんな顔があって おもしろい・・・(^^;)

次々と開花してます。

 

 

 

ギャラリー
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • まい クッキングぅ♪
  • 目薬治療中・・・
  • 目薬治療中・・・
  • 目薬治療中・・・
  • だ・だいえっと・・・(^_^;
  • だ・だいえっと・・・(^_^;
  • 初陣 惨敗・・・(>_<)
  • 初陣 惨敗・・・(>_<)
  • 「BISES」を注文しました
  • 娘の誕生日でした(*^_^*)
  • 塩麹漬け 茹で鶏☆
  • しょう油麹 作って見た(^_^;
最新コメント
livedoor プロフィール

reiko

reiko
  • ライブドアブログ