おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。
4月ですね。3月には遊戯王ルール変更、エクシーズの登場、ヴァンガードブースター発売などがありましたね。
只今、ヴァンガードのほうでは【勝利の化身アリフ】と【ゴクウブレイド】を使用しています。
4月からは本格的に大会などが開催されカードファイトパックなる物が参加者に配布されるようですね。
もちろん、かげろうのカードもあるわけでして、集めるのが大変そうです;

遊戯王の方では優先権によって起動効果が発動できなくなりました。これによって奈落の落とし穴の使用率がアップ。良く見かけるカードではブリュ、ダムド、ヒュペ、裁きetc...などに影響がありますが、どれもトップで引いたら強いカードという印象(厳密に言うとブリュはシンクロ素材を)。奈落などで相手のトップ解決を潰せるくらいで、余り脅威には感じないと言うのが個人的な感想です。

さて今日は噂?の【エクシーズ】を使ったデッキを晒していこうかなとと思います。
レシピは続きから
【ガチムチ天使】
モンスター×23
堕天使アスモディウス×3
大天使クリスティア×2
マスター・ヒュペリオン×3
ヘカテリス×3
奇跡の代行者ジュピター×3
創造の代行者ヴィーナス×3
神秘の代行者アース×3
神聖なる球体×3

魔法×7
死者蘇生×1
月の書×1
ブラックホール×1
ハリケーン×1
神の居城ーヴァルハラ×3

罠×10
神の宣告×1
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
リビングデッドの呼び声×1
くず鉄のかかし×3
心鎮壷×3

エクストラ×15
氷結界の龍トリシューラ×1
ガチガチガンテツ×2
お好みで他×12


以下使い方
どこがエクシーズだよ(笑)、どう見ても代行天使です乙、罠の構成イミフ、などなど思う事は多々あると思います。
基本的に代行天使と同じで
.◆璽垢らヴィーナスに繋ぎ、1ターン守ってトリシューラへ。
▲凜.襯魯蕕ら大型天使出してビートする。
の2つの戦術で攻めていきます。

このデッキが代行天使と違うところは、,涼奮でビートダウンに移行できると言うことです。
エクシーズ召喚がそれを可能にしました。アース→ヴィーナスから展開すると場には
星2×4と星3×1の5体になります。普通はここでシンクロからトリシュなど出しますが、ガチガチガンテツへ繋げると守備2600破壊耐性持ち×2、攻撃力2400×1の場が作れます。
またアースがいない場合ではシンクロ出来ませんが、ガンテツにつなげると
守備2200破壊耐性持ち×1、攻撃力2000×1、球体×1の場になります。
今までアースを守りきれずにヴィーナスが腐っていた場面でも、切返せる選択肢が出来たのは大きいですね。

△任和膩薪兄箸硫にジュピターを立たせて火力のアップを狙います。
罠の構成はくず鉄の防御力と心鎮壷のバックに対する抑止力を測る為に実験的に投入されています。

まだまだ改造の余地はありますが、この形でしばらく回していこうかと思います。

ではでは^^