March 10, 2017

今日のいっぱい



「変化変化」

なんでもいい。
普段の自分の習慣、ルーティンとなっていることに
少し変化をつけてみる。

いつもと同じ道ではなく、少し遠回りして別の道を通ってみる。
シャワーから湯船に浸かることに変えてみる。
久々の友人に会ってみる。
普段食べないものをあえて食べてみる。
知らない人たちがいっぱりいる場所に一人で出かけてみる。

継続は力になるが、変えないことは衰退につながる。

33を迎えるにあたって、自分を無理やりにでも変えていかないと
どんどん衰えていくんじゃないかという不安と恐怖を真剣に感じてきた。

伸び盛り、働き盛りの30代、
普段の自分ではなく、新しい自分を発見するために
少しでもいいから変化をつけていこうと思う。



reenaoya7108 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 04, 2017

いっぱいいっぱい



「決断」

何かを得るためには、何かを捨てないといけない。

本当に欲しいものを得るためには、めちゃくちゃ大事なものを捨てないと本当に欲しいものは手に入らない。

テレビでGACKTさんも言っていて、すごく感心した。

これからは捨てることを意識して行動していく。
決めて断つのではなく、断つことを決める。

reenaoya7108 at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 03, 2017

今日もいっぱい



「尊敬、敬意の念を持つこと」


上司部下、同僚、恋人、家族、旧友、どれだけ親しい間柄であっても、敬意を持たずに接していると相手に伝わる。

自分に対して敬意を持たれてないと受けると、相手に対して攻撃的・批判的になりやすくなる。それが勘違いやとしたらもったいなすぎる。やから、大切やと思っている人であればあるほど、相手に対してきちんと敬意を持って接した方がいい。

なんとなく接したらあかん。年齢が上であろうが下であろうが関係無い。自分の大切な人には特に、尊敬・敬意の念を持つことが大事。

人から大切にしようと思うのであれば、まず自分から人を大切に。


reenaoya7108 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 02, 2017

今日のいっぱい




「自分に嘘をつかない」

自分自身に対して騙し騙ししていること、やましいことを吐き出して良い気を自分に貯めることって大事。

誰しもできていないこととかサボっていることってある。それを隠そうとしてうやむやに気づかないフリをしたり、隠そうとする。でもそうして封印し続けると悪い気が自分に溜まってきて人相に出てくる。言葉や態度にも出てくる。そうなると自分を好きになれず他人や周りにもイラついてくる。そんなん誰得でもない。

やから、定期的にでいいから自分ができたこととかできることじゃなくて、できないこと、サボっていること、騙していることを誰かに吐き出してみることが大事。ありのままを認めることで、素直に今の自分を受け入れて、少しずつでも変わり始めていく。

聖人君子なんていないし、自分を卑下する必要はない。
何もかもできあがってない道半ばの奴なんやから、潔くあかん自分を認めて受け入れていこう。
reenaoya7108 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 24, 2017

一杯いっぱい




「時を待つ」

なんか約10年社会人をやってきて、最近この言葉が頭に出てくる。

試行錯誤して悩んで葛藤して、良いことも嫌なこともいろいろあった10年やったけど、来るべき時は必ずくるし、勝負時ってあるはず。それがいつかは誰にもわからん。でも、くるべき時に備えてしっかりと準備を怠らないこと。勝負時に気づくために自分の感覚を磨いておくこと。それが大事。

人によって時機はバラバラ。だから周りや環境に焦らされることなく、自分を見失わないように。そんなことを考えています。


〜松下幸之助の「時を待つ心」という文章を転用〜

 『「何ごとをなすにも時というものがある。時、それは人間の力を超えた、目に見えない大自然の力である。いかに望もうと、春が来なければ桜は咲かぬ。いかにあせろうと、時期が来なければ事は成就(じょうじゅ)せぬ。冬が来れば春はま近い。桜は静かにその春を待つ。それはまさに、大自然の恵みを心から信じきった姿といえよう。 
 わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。だが何もせずに待つことは僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。静かに春を待つ姿は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。
 時を得ぬ人は静かに待つがよい。大自然の恵みを心から信じ、時の来るを信じて、着々とわが力をたくわえるがよい。着々とわが力をたくわえる人には、時は必ず来る。時期は必ず来る。
 待てといわれればなおあせるのが人情である。だが、自然の理はわがままな人情には流されない。冷たいのではない。静かに時を待つ人には、暖かい光を注ぐのである。おたがいに時を待つ心を養いたい』
 (「道をひらく」PHP研究所刊より)
reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いっぱいいっぱい



人は自分を見て欲しい。

一般的には会社や組織となると、人を束で括ることが多くなる。
〜年目、新卒、中途、プロジェクトチーム、とか。
もちろんそれ自体はしょうがないことやし、組織においては当たり前のことではある。

でも、ぶっちゃけ束にされて嬉しいはずはない。
ひとくくりにされてお前らいいねって言われてもなんの感動もうれしさもない。それよりかは、「お前ええやん」って無骨にでも言われた方がずしんとくるものがあるし、愛情を感じると思う。

めまぐるしく変わる時代に生きてるからこそ、スピーディな環境にいてるからこそ、そんな一言を言える人でいたい。

人を見れる人でいたい。

reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2017

いっぱい



「思いやり」


ベタやけど、すごい大事やなと。
一生懸命やっている者同士、本気で生きてる者同士、ぶつかってしまうこともある。でも、目指すものは同じ。

なのでお互いがお互いを理解しようとし、自分の感情に振り回されず相手を受け入れること。1+1を3にも4にもできるように、違いを尊び学び合うことは大事

言うは易し行うは難し。

子供の頃に学校で習った「思いやり」。
大人になって思いやりのある人になれているか。
無駄に年だけ食ってないか、自分自身、見ものやな。
reenaoya7108 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2017

今日のいっぱい



「イヤイヤするんやったらやらんでええ!」


昔母親とケンカした時によー言われてた言葉。

どういう内容でケンカしたかは覚えてないけど
自分が納得してない時に、イヤな顔全開で
なんかしようとした時に言われた記憶がある。

仕事してたらよく思う。
イヤイヤ仕事をしてる人の顔は見ててすぐわかるし
なんなら見てて不愉快な気分になる。
目の前からいなくなってほしいとさえ思うこともある。

どうせやるんやったらどんな思いがあっても
感情を押し殺して前向きに明るくせなあかん。
まー前向きとは無理でも、周りにうっとおしい空気を
撒き散らかすようなことは絶対にあかん。
どうしても理解でけへん、納得でけへんのやったら
納得できるように話し合えばいいし、ほんまにどうしても
受け入れ難かったら断ったらいい。

要は、どんな理由にせよ、
「やる」という選択をするんやったら、
ぐちゃぐちゃ言わんと、顔にも出さんと、前向きにやれと。

感情のコントロールは家なり酒の場なりどっかでやってこい。



死んだ母親との回顧録みたいなブログになってきた笑
生きてんのに笑

reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2017

今日の一杯



 「51%反省」

 
 トラブルとか嫌なことがあった時に自分自身に
 言い聞かせてる考え。

 原因は自分にあり、他責より自責、とか言ったりするけど
 そんなん相手とか周りが悪いと思う時もあるし
 100%自分が悪いやと正直納得でけへんから、
 自分で自分を保つためにも、
 49%は人のせいにしたりする自分を許そうとしてる。

 あいつも悪い!
 でも、前向きに改善していくために自分の方がちょっと悪いから
 反省しよって思うと、なんかすっきりできる。

 
 昔はなかった考え方。
 変わっていくもんやな。

reenaoya7108 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2017

奪おうとするな。



久々の投稿。


もらおうとする人は、結果もらえない。
与える人は、いっぱいもらえる。


最近腹に落ちてきた。


同僚に良い情報を教えてあげると、ありがとうと感謝される
仲間にご飯をご馳走してあげると、ありがとうと感謝される
部下に仕事の仕方を教えてあげると、ありがとうと感謝され、尊敬される
友達の悩みを聞いてあげると、ありがとうと感謝される
クライアントの悩みを解決してあげると、ありがとうと感謝される


「見返りを求めずに、なにかをしてあげたことは
 いつか必ず回り回って帰ってくる」


母親からの昔からの教え。
ええこと言うやん。

最近また感じることがあって、よくこの言葉を思い返す。


奪おうとしないこと。与えようとすること。
イエスキリストさん、えらい昔からええことゆうてはるわ。


reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2016

今日の一杯



なんでもかんでも、フンフンいいねと言ってくる人は信用できん。
適当やから。

逆に、なんでもかんでも否定して来る人、これは可能性を全部つぶしてくるから
話す気になれん。


ちゃんと聞いてくれて、ちゃんと話してくれる人、
こういう人とおれは話してて気持ちが良い。
一方的ではなく、お互い楽しめる相手。


結局そういう人が、周りにいてる気がする。


reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 09, 2016

今日はいっぱい



「必要とされること」


仕事の喜びや楽しさ、やりがいの一つ。
必要とされると人は純粋に嬉しい。
必要とされてないと純粋に悲しい。
必要とされていないと、自分の存在価値を疑ってしまう。

必要とされるためには、自分の存在価値を出していくためには、
人格(誠実さ、素直さ)と能力(知識、実績)が必要。

どちらも大事なこと。
人格磨きと能力磨き。

おれは、必要とされる人になりたい。
reenaoya7108 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 08, 2016

今日のいっぱい



「Are you happy?」


先週末の情熱大陸から引用。なんか、刺さった。
昔からよく自分自身に問うてきた。

「あなたは幸せになりたいですか?それとも不幸せになりたいですか?」

幸せになる人生を歩むために、基準は全てそれだけでいい。

ーーーー
退職を機に体調不良を整えようとインドの療養施設に滞在した際、肩こり、不眠、ストレスによる湿疹など延々と続く私の訴えをウンウンと聞き取った医師が最後に尋ねた言葉。

ーそれであなたは幸せなの?

虚を突かれ、思わずたじろぐ。

私たちは何かを手に入れて幸せになろうとしている。
モノ。お金。そして健康。
でも手に入らなければ不幸なのか?
例えば病人は不幸なのか?
だとすれば私たちは皆、不幸にまみれて一生を終わるのだ。
だって病と死からは誰も逃れられないもの。
でも本当は病人だって、モノやお金がなくたって幸せになれるはず。
肝心なのは何かを手に入れることじゃない。
ハッピーになること。

《ある》幸せがあるなら《ない》幸せがあったっていいじゃない。
そう考えると意外なほどに心は浮き立つ。
人生は自由だ。
そしてどこまでも開かれている。

アー ユー ハッピー?

reenaoya7108 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 27, 2016

今日もイッパイ



「感情を【少し】むき出しにしてみる」


元々アツイ、熱苦しいくらいのはずやったのにオトナになるにつれて、感情を出さなくなってきた。

ムカつくことはあっても我慢して、腹立つことがあっても顔には出さん。良いことがあってもその後に悪いことがあるかも知らんからグッとセーブする。

辛いことや嫌なこと、さみしいことを色々経験してきて、自分はブレずにどんなことがあっても一喜一憂せんと笑顔で堂々としていようと思うからか、常に守りを意識して感情を出さずにいる。

そうすることがオトナやと思ってきた。

でも、少し違うのかもしれんと、最近思うようになってきた。おれはオトナぶってただけなんやと。嬉しい時はうれしいでいいし、ムカつく時はムカつくって言ってもいい。自分の感情を少しむき出しにすることで、その場は嫌な空気になるけど、自分が感情を出せば、相手も同じくらいのテンションで感情を出してくるはず。

そうしたら、いろんな人ともっと腹から分かり合えるんかも。


ビビらんと、素直に感情を出してみる。
一喜一憂すんな!から、一喜一憂しろ!に修正か。


reenaoya7108 at 18:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 26, 2016

今日のいっぱい



「エネルギーを感じるか」


輝いてる人って、往々にして会ったときにエネルギーを感じる。
なんか違うって。この人パワーあるなって。

黙ってても醸し出されるもの。
そんなエネルギー溢れる人になりたい。

エネルギー溢れる人に共通してるものってなんやろ。

これからそんな視点で人を見て行ってもいいな。



reenaoya7108 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2016

今日のいっぱい



「自分の価値観に縛られないこと。」


30代を超えると、まーまーの社会人経験と
まーまーの自分なりの成功体験のせいで、
変な自分軸が出来上がってしまう。

けど、その中途半場な自分軸のまま、

おれはこうだから、と言ってしまうと変化・進化はなくなる。
おれはこうやけど、一回やってみる。

この感覚でいかないと、気づけば中途半端な自分の価値観でしか
物事を判断できしないし、行動が制限されてしまう。

そんな怖さを最近感じている。

だから、新たなとこに行き、新たな人と会い、今まで自分が
人に勧められてもやってこなかったことに挑戦したりしている。

すぐに何かが変わることはないけど、それでも
これまでの自分の先に、この先なりたい自分はいないから、
少しずつやけど、自分を変えていこうと思う。


というわけで、最近NHKを見始めたら、
これが意外と面白い。これも発見。


reenaoya7108 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2016

今日もいっぱい




「些細なことを、どれだけ『その瞬間』にできるか。」


目を見て挨拶をする。
おはようございますと笑顔で声をかける。
ちょっと言いですか、と自分から質問をしてみる。
頼まれごとをすぐに実行する。
部下のダメなことをすぐに指摘、注意する。
トラブルを隠さずにすぐに言う。
何かしてもらったら、ありがとうと言う。
辛そうな人がいたら、大丈夫と声をかけてあげる。


日常生活を過ごす中には、とりわけしなくてもいいこと、
別に言わなくてもいいことがゴマンとある。


だけど、その瞬間を逃すと全く意味がなくなることもある。


「まーいっか」と楽観的な考えは、時にはいいけど
めんどくさがって「まーいっか」と思う考えは
結果、自分にプラスの結果をもたらさない。

人から信用される人、信頼されてる人は
往々にして些細なことを「瞬間的に」できる人が多いと思う。


後回しにする癖やあーいっかと思う発想を捨てて
些細なことを、瞬間に、できるように意識しよー。

reenaoya7108 at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2016

今日のいっぱい



「自分が持ってること、自分が持ってないこと」


そもそも、ないということは悪いことではないし、
全部が全部、自分でなんでもかんでもできるわけがない。
自分で、自分だけで全部抱え込んでやろうする人って
相当な勘違い自信過剰野郎か、周りを信用してない
めちゃくちゃ可哀想な人。


まず、自分にはなんでもできるんやという自惚れを捨てること
その次は、ないということを自覚すること
その上で、自分にないものを持ってる人に、うまく協力を仰ぐこと


会社組織でもビジネスでも、プライベートでも全部一緒。
全てを持ち合わせてる人なんかおらん。
だから補完しあえる。
もちろん自分は努力をせずに、周りに依存ばっかりしてたらあかんけど、もっと楽〜に、肩の力抜いて、周りを頼ろう。


人は一人では生きられへんっていうし、
人っていう字の語源からも、たぶんそういうことなんやろう。


reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2016

今日も一杯



「新たな人に会う。」


これまであえてしてこなかった、自分の
一つの強みを、改めて取り組んでいこう。

おれの強みは人とのつながりが多いこと。
人とのつながりをしっかりと作れること。
いろんな人を直接見て知っているから、人に強くなれる。

だから、情報も入ってきてヒントやアイデアも生まれるし
誰かのためにサポートしたりすることもできる。


週一は外部の新たな人に会う。

自分に化学反応を起こそう。


reenaoya7108 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2016

今日の一杯


「人の話は半分だけ聞け、全部聞くな」


全て受け入れずに、自分で考えること
自分で判断すること

そうじゃないと、自分で考えることができなくなる
人の話を100%聞いても、言った人は
最終的に、自分のけつは持ってくれない
自分の人生を肩代わりしてくれない

だから、話は聞いても、
全部丸呑みしたらあかん


ええ話やったとしても、半分は疑って
自分で、自分の意志で判断すること
reenaoya7108 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2015

真正面から



面と向かって、言いにくいことをはっきりと言うこと。
重要なことは、棚上げしない。

衝突を避け、いい感じにいい感じにやってこようと
してきたけど、時に真正面から正攻法でぶつかることも大事なんやな。
体力消費も半端ないけど。最近、公私共々、自分の中で
変化が起こってきている気がする。

どうでもいい人にはしない。
大切に、本気で考えてるからこそ、大切な時は逃げないこと。



reenaoya7108 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2015

チャレンジャー



仕事をする、大人として
生きていくというのは、案外
想像以上にいろいろあるもんで、
もどかしさとかやりきれなさとか
不甲斐なさとかいっぱい感じながら
日々を過ごしています。

ま、現状、病んではないが悩んでいる、
という状況で、まー健全な状態やと思う。

サイバーの藤田さんの本で
「憂鬱でなければ仕事じゃない」
というタイトルがあるが、
まさにこれ。

おそらく変革するために、変化
する時に必然的にくる成長痛なん
やろう。

定期的にしんどいなと思う時期は
今までもあったが、何もない時の
ほうが逆にぼーっとして良くない
と思うし、丁度良い。

こういう時は思いっきり考えまくる
こと、いろいろ動いてみること、
あえて一人になってみること、と、
なにかしらやってみることに
尽きるかな。

「必要とされ続けること」
これを一番自分自身に投げかけている。
結局俺は自分一人だけでの幸せを追求する
ということに重きを置いてないから、
他者からの評価、他者からの存在意義
を強く求める。

今はここに自分自身で不安を感じて
いるから、そのために、そう周りから
必要とされ続ける存在となるために
自分でどう動いていくかを
今のテーマとしている。

だめやったらしょうがない。
だめと言われればしょうがない。
それでも、できることを最大限やっていく。
今はそうして、チャレンジャーとしての
気持ちを持って動いていく。

reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2015

シンプルに、目的を忘れない


最近、いろいろ自分にも周りにも、ふとしたことで
イライラしたりむしゃくしゃしたりすることが多い。

やけど、自分の周りの人は、俺が不幸になるために、
俺が嫌いで、俺をムカついて何か言ってきたりしてる
ことはない。俺に対して良かれと、仲がいいから、信
頼関係があるから、いろいろ言ってきたり、伝えてく
れてるんやろうと思うようにしている。

ただし、、、当たり前やけど、俺を幸せにしたる!と
いう人はいないから、自分の幸せは自分で掴み取らな
いとあかん。

些細なことでで人間関係が壊れるのはいややし、自分も、
自分の周りの人たちも幸せになるために生きてるん
やから、もっと素直に、人生の目的を忘れんといたい。

幸せになる。シンプルに。
幸せやと思える人生を生きるだけ。


reenaoya7108 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2015

棚卸し

ここ最近考えてること。

・生のものに触れる(生演奏、生歌、生ライブetc)
・仕事と同じレベルで打ち込めるものを見つける
・映画を見まくる、泣いてみる
・新たな人と出会う
・トレーニングをする
・野菜、肉、魚中心の生活をする、炭水化物を取らない
・一人で全部しようとしない、周りを巻き込む、相談しながら進める
・イライラした時ほど目的を思い返す
・風呂に浸かる
・断捨離する、家にあるものを3割捨てる

定期的に自分自身の棚卸し作業をしよう。


reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2015

あえて突っ込む


仕事をする上で、プライベートでいろんな
人間関係を築く上で、しんどい時、わずらわ
しいなと感じる時がある。

そういう時、あえて、避けずに渦中の相手に
突っ込んでいくことを心がけている。

もちろん状況においては、何もせずに静観
する、というアクションを取ることもあるが、
極力、気まずい相手がいる場合、あえて直接
顔を合わせて話したほうが、お互いイヤな気持ちを
引きずったままの、余計な時間を過ごすことも
ないし、イヤなことも面と向かって話し合った
ほうが結果、スッキリ解決することも多い。

イヤなことは引っ張らず、さっさと潰す。逃げ
ずに向き合うこと。しんどくてパワーがいるけど、
そっちのほうが消費するカロリーは抑えられる。

めんどいことを後回しにしない。


reenaoya7108 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments