4a66fd6b.jpg

02年90分(仏/カラー)ビデオ ★★★★
D:パトリス・ルコント
S:ジャン・ロシュフォール  ジョニ-・アリディ  ジャン・フランソワ・ステヴナン  
 シャルリー・ネルソン

C:最近甘く美しく哀しい恋愛物続きだったルコント作品だけど、
 今作は淡々として渋くハードボイルドな男映画でなかなか良かった。
 ルコント作品って(初期のおバカコメディを除き)切なくなるラブ
 ストーリーか男の友情のどちらかに分かれるけど、いずれも黄昏時
 を思わせる哀愁帯びた感じ。

 哀愁男ロシュフォールはいつ見ても素敵でいいな~。
 J.アリディはフランスではかなり有名なミュージシャンらしいけど、
 自然な演技でなかなか良かった。
 安定した生活を送って来た老紳士ロシュフォールと対極の、流れ者
 の渋い男を好演。

 近作のシリアスで切ない作品も悪くないけど、又「タンゴ」のような
 シニカルなユーモアのある作品も見てみたいな~