mimosa

遅くなりましたが、BDのお祝いメッセージありがとう
ございました
当日学校行ったら、多分facebookでお知らせがあったのか
(facebookはあまり見てないから、どんな機能なのか
わからないけど、多分mixiみたいに告知されるのかな?)
伝えてなかったのに「おめでとー」と言ってくれた子がいて、
嬉しかった☆

何もなく1日過ごすのかな〜と思ってたら、
お昼はたまたまランチする予定が入り、
夜もカミーユがお祝いに飲みに行こうと言ってくれ、
互いの家の間にある(11区と10区在住で15分位の近所
なのです)サンマルタン運河沿いのカフェ「la patache」で
落ち合った

当日パリ郊外で彼女のお祖母さんの葬式があったので、
翌日の方がベターかもと連絡があってその直後に
「やっぱり時間遅くなっても、当日お祝いする方がいいよね!
さっきのメッセージは忘れて」と時間を調整してくれた。
うー優しい〜と感動、年下だけどお姉さんみたいな彼女。
私もこの日、ちょっとだけ人助けっぽいことしたので(多分)
1年初の一善で(と思ってる…)いいことあるかな。

あまり飲めないけど、白ワイン+チーズの盛り合わせ
(牛、羊、山羊など)を頼み、カミーユがチーズの皮
(堅い部分)をカットして避けて中だけ食べてたので、
「ココは食べないの?」と聞くと
「発酵し過ぎて匂いがキツいから、マッシュルームみたいに」
と敬遠され、私はむしろカマンベールとかこの堅い部分が
好きなので食べて、
「確かにマッシュルームみたな味、美味しいじゃん!」と
言ったら「勇気あるね〜キツくない?」と言われた。
みんなあんまり好きじゃないのかな?

ピクルスは基本的に嫌いなんだけど、付け合わせに付いてた
小さいのを試しに食べてみたら、やっぱり酸っぱいけど
食感がたまらなく好きな感じ!
酸っぱいーと鼻にツンツン来ながらも病みつきになって、
何個かパクパク食べてしまった。

飲んでる内に頭回って来て、ただでさえままならない
外国語で(フランス語はもちろん英語でさえ)
考えようとすると、頭がグワングワンして思考回路が
怪しくなって来た…
そんな中、かなり遅くなってからカミーユの彼氏が登場。
この間は「まだビミョーな関係だったから…」と遠慮がちに
言ってたけど、この日は挨拶のキスも互いに愛しいオーラ
発してて親密で、ロマンティックでした
クールなカミーユが…ラブラブなところを見て、
やっぱりパリジェンヌなのねーと感じ、
前よりもしっとり女らしくなったような気がしたのは、
恋してるからなのかなー多分。

上のお花の写真は、カミーユからもらったミモザ。
こんな花だったのね、なかなか可愛い*
そう言えば、こっち来てから初めて部屋に花がある空間に。
たまにはお花買って飾りたかったけど、花も高い〜と思い、
買いそびれてた。やっぱ花のある部屋は良いですねー

l'autre

そして、翌日はkiyomiちゃんと久々のランデヴー
ストラスブールやら年末までは連日ディープに会ってたけど、
年明けから彼女はコルドンの学校が始まって忙しく、
こちらもテストやら何やらで、今年初。

家の近所(parmantier)で今まで何度も通ってたけど、
割と有名店らしいのに、なかなか入るタイミングがなかった
「l'autre cafe」で遅めのランチ
キッシュにしようかなーと思ってたら、店員さんが黒板文字を
水拭きで消してしまった…(売り切れ
仕方なく単品16ユーロで高めだけど、鴨肉のローストの
マッシュポテト添えをオーダーし、美味しかったので満足☆
コーヒーは1.8ユーロで安かった(Lサイズも一緒)
お店の雰囲気も店員さんも感じ良かった。

L'autre cafe
62, rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris
metro:Line3-Parmentier
http://www.lautrecafe.com/

canard
l'autre2
lamp
toilet
(トイレです。こーゆー鏡あると絶対撮っちゃいます

この辺一帯は人気のカフェエリアと聞いてたけど
(パルマンティエ〜オベルカンフ、前日のサンマルタン然り、
まあパリ全体カフェだらけではありますが)今までなるべく
自炊に徹して外食してなかったからあまり行けなかったけど、
遅ればせながら年末頃からちょっとずつ探索し始めた。
もう帰国しちゃったグルマンなミサちゃんとも色々
来たかったなー
残り少ないけど、時間が許す限りもう少し探索続行したいと
思います。

gateau

コルドンで修行中のkiyomiちゃんが作ったお菓子を
持って来てくれ、家に帰ってから食べてみたら、
美味しかったー!
特にクッキーの食感がサクサクしてて好み。merci,kiyomi
(秋にロンドンのangel st.で買ったお皿+カップセット、
せっかくなので初使用してみました)

そう言えば、ゲンズブールの映画公開早々行って参りました。
また近々感想アップしたいと思いまーす☆