リファインブログ

パナソニックのリフォーム専門店「リファイン和歌山東」のホットな情報をお届けします。 リファイン和歌山東のホームページもここからご覧下さい。

エコキュートの取付

最近の給湯器・・・・・

私の会社では電気でお湯を沸かす機械が

圧倒的に多いですね。

特にエコキュートは10年前に比べて

価格が大幅に安くなったので

給湯器の取替イコールエコキュートっていう

感じです。

今回のN様も電気温水器からエコキュートへの取替。

酸素入浴機能付きの

高機能タイプの取付です。

DSC_2564


給湯器が壊れた時

一番困るのがその日の入浴ですよね。

基本的に在庫の商品を置いていないので

どうしても数日かかってしまいます。

そのために仮設の給湯器を

お客様の所に取付て

お風呂が困らないようにしています。

今回もできるだけご迷惑にならないように

エコキュートに取替完了しました。

めでたし、めでたしです

キッチンの打合せ

A様邸のキッチンの打合せを

和歌山ショウルームで行いました。

最近のキッチンは圧倒的にI型キッチンが多く

打合せをさせて頂いて商品を決め込むまでに

そうな時間はかからなくなりました。

でも10年以上前は形も様々

I型、2列型、L字型、U字型、それらの複合型

これらには全く属さない全くの

オーダーメイド型・・・・・・・・・

キッチンのプランに要する時間も

大変長くかかりました。

今回も全くのオーダーメイド型です。

パナソニックキッチンのフラッグシップ

Lクラスの持つ能力をフルに使う

そんなキッチンです。

どんなキッチン・・・・・気になるでしょう。

それはまた後のお楽しみと言うことにしましょう。

キッチンのカウンターも普通は

ショウルームに展示しているカウンターの

中からどれにしましょうということになりますが

今回は秘密の箱・・・・・・そう

DSC_2551


この箱の中からカウンターを決めます。

この箱の中にあるのは

テ”ュポン社のカウンターです。

このカウンターは複雑な形が作れたり

大きなカウンターが作れる商品です。

形ができあがるのが楽しみです。

山鉾巡行

今日は水曜日で定休日・・・ですが

朝から事務所でデスクワーク。

昼前から大阪に打合せのため

出かけました。

打合せが終わってから京都へGO!

今日は四条烏丸で祇園祭の長刀鉾の

曳き初めがあるというので

見に行きました。

今まで祇園祭には1回も行ったことがない私。

T工務店で新入社員の時

新入社員が揃って祇園祭に行くのに

当時構造設計に配属されていた私、

耐震基準が変わる新耐震の対応で

残業・・・・・行けませんでした。

それからもなかなか行く機会がなく

家内が京都の人なのに

テレビでしか見たことはなかった。

曳き初めならそんなに混んでいないだろう

なんて思っていきましたが

四条烏丸の一体だけ異常な混み方・・・・・

DSC_2564


不思議なことに長刀鉾の近くまで

簡単にいくことができました。

DSC_2570



DSC_2571


祇園祭のような世界的にも

有名なお祭りでさえ続けていくのは

予算や人の面で大変苦労されているとのこと。

伝統を守るのは本当に大変なことなんですね。

長刀鉾の後ろからの姿です。

DSC_2581


美しくて勇ましいですね。


早朝からDOGーRUNへ

今日朝早くから紀ノ川大橋の

北側にあるドッグランに

愛犬プウと出かけました。

夜中に雨が降り地面は濡れていましたが

この季節早朝でないと

犬も飼い主も暑さで大変。

朝早いにもかかわらず

プウのお友達が来ていました。

ひとしきり遊んだあと河川敷を散歩。

そこで初めてあったワンちゃんが

なんと川遊び・・・・・・

11ヶ月のコーギーですが

1


気持ちよく泳いだあと

慣れた様子で斜面を上がってきます。

登り切ったところで

4

プウが「君・・・・大丈夫?

なんだか変な犬だね」って

言う感じで顔を合わせていました。

飼い主さん曰く

小さい頃から散歩の途中で

川に入って泳いでいたらしいです。

最初に入ったのは真冬だったとか。

いろんなわんちゃんがいるものですね。

ちなみにプウはまだ泳いだことはありません。

A様邸のピアノ教室が完成!

A様邸のピアノ教室が完成しました。

ピアノの個人レッスンから

大勢の方を集めての発表会に対応した

教室です。

普段は可動間仕切りを閉めて個人レッスン。

発表会やクリスマスパーティーには

可動間仕切りを開けると大きな空間。

DSC_2525


DSC_2526


DSC_2527


素敵な教室でしょう。

小さい頃ヤマハの音楽教室に

通っていたことを思い出しました。

何か道具を入れる金属製の箱の

蓋に五線譜が引いてあって

丸い磁石を5線譜に並べたような気がします。

オルガンから始まってピアノを少し・・・・・

なんだか懐かしいです。



なつかしいカニ!

今日は水曜日、定休日ですが

午前中は先日から施工開始した

木製デッキの完成を確認に

N様邸に出かけました。

職人さんが休憩もとらずに

がんばってくれたので解体を含めて

2日で完成しました。

DSC_2507


DSC_2504


やはりデッキって素敵ですね。

午後から海南市に墓参り。

山の上にあるので登るのが

結構大変。年々大変になってきます。

その階段の途中で懐かしい生き物を発見。

そう、真っ赤なカニ。

DSC_2524


DSC_2525


生まれが海南市の海際だったので

幼稚園の頃よくこのカニを見つけました。

手で捕まえようとして指を挟まれたり

することは日常茶飯事でした。

今住んでいるところや職場の近くでは

全く見ることはないので

本当に懐かしく、少しの間

じっと見ていました。

今年も半分終わりました。

今日は午後から天理市にある

石上神宮に出かけました。

DSC_2478


毎年6月30日に取り行われる

夏越大祓式(なごしおおはらえしき)

のためにお詣りしました。

DSC_2481


1月から6月までの半年間に

私達が知らず識(し)らずの犯した罪、

心身の穢(けがれ)、一切の厄災(わざわい)をも

祓い清め、元気に暮らして行けるように

と願う神事。

神官を先頭に列を作り

茅(ち)の輪(わ)を3回くぐります。

DSC_2479


DSC_2482


DSC_2483


明日から1年の後半。

がんばらなくっちゃね。









今日はお仕事!

今日も朝から愛犬プウと散歩。

そう、プウに散歩に連れて

行ってもらっている私。

雨で散歩は無理かなと思ったら

うまい具合に雨がやんでいました。

今だ!ということで6時前に出発。

今日は紀伊風土記の丘へ。

紀伊風土記の丘の駐車場近くで

右へ左へうろうろする犬を発見。

以前に迷子になった犬を探して

飼い主の方がビラを配っている

話をしましたよね。

今回は飼い主ではなく

迷子になった犬でした。

人なつっこかったので来る人来る人の

近くに寄っていくのですが

みんな避けて通るんです。

プウは誰とでも仲良くなれる犬。

最初の頃はこんなんでした。

DSC_2466


少し慣れてくると

DSC_2467


たぶん犬種はシェットランドシープドックかな?

夜は雨だったでしょう。

この子の体は濡れていなかったので

迷子になってあまり時間は経っていないよう。

たぶん警察に届ければ飼い主が

必ず迎えに来ると思い

東警察に電話しました。

警察に保護をお願いするって

悩みますよね。もし飼い主が来なかったら

保健所へって考えませんか。

1年前にも私の家の前で迷子の

ラブラドールを見つけました。

このとき飼い主がきっと探していると思い

警察に保護をお願いしました。

数時間後飼い主が引き取りに来られました。

今回もかわいがられている犬なので

保護に来られるまでプウのリードに

一緒につなぎました。

DSC_2468


今日はあいにく仕事で

朝はあまり時間の余裕がないので

少しあわてましたが、東警察から2名の

警察官が来てくれました。

ばたばたしていて飼い主が引き取りに

来られたかどうか聞けませんでしたが

明日確認してみます。

家に帰って着替えて高野山へ。

京奈和自動車道を走っていると

こんな景色・・・・・

DSC_2470


なかなかきれいですね。

高野山の工事は期間が決まっているので

休み無しで1ヶ月がんばらなくっちゃ。

迷子のワンコのことが気になりながら

一日仕事をしました。

今日は一日中講習会

毎日忙しい中今日は講習会。

朝から夕方まで丸一日缶詰状態!

こういった講習会が結構多く

現場では仕事が進んでいる中

かなり精神衛生上よくないですね。

ちなみに今日の講習会・・・・・

何だったかな・・・・・講習会の名前

そうそう「既存住宅状況調査技術者講習」

何のこと・・・・何をするための講習?

話せば長くなりますが、

良質な中古住宅を増やすために

今ある住宅の検査をして悪いところを

直し、建物の寿命を延ばしましょう。

その検査をする責任者の資格ということでしょうか。

元は官公庁がするべき仕事を

民間に譲る。その代わりに責任も持たせる。

そんなとこでしょうか。

講習会は和歌山商工会の会議室

会場に入ってみると

1498139426328


なんと・・・・・・これだけって感じでした。

結構マニアックな資格のためかな。

合計14人でした。

少人数なので居眠りは不可能。

さらに講習が終わったあとに終了考査

踏んだり蹴ったりですね。

まあ何とかなりました。


W様邸完成です。

W様邸の工事か完了しました。

内部も外部もお客様とたくさん考え

たくさん悩んで練りに練った形で

完成しました。

1497974951162


1497974935506


白い外壁は汚れが付きやすいですが

今回は外装メーカーKMEWの防汚技術を

採用した外壁材ですので

非常に汚れが付きにくい商品です。

何ともありがたい商品がある物ですね。

外壁にあいている穴が気になりますか。

このことは話せば長いので今回は書かないでおきます。

どうしても気になる方は

私まで・・・・・・・・・・・?

床の貼り替え

今日はT様邸の床の貼り替え工事を

させて頂きました。

鉄筋コンクリート造お宅のため

床はコンクリートの床です。

以前もコンクリートの床の上に

コルクを貼られたいましたが

一部捲れたり、汚れたために

今回の貼り替えとなりました。

1497973823933


コルクは自然素材で柔らかくて

足に優しい素材ですがやはり高価です。

「メーカー曰く非常によい素材ですが

日本人向けではない」とのこと・・・・・

日本人向けではない?

それは、1辺が30cmの正方形の商品を

貼っていくのですが、寸法に若干の誤差があるようです。

1mmとか0.5mmとかって言う寸法なのですが

1mm違うと碁盤の目の交点がきっちりと交わらない。

それと所々で温度や湿度による

材料の収縮を考えた目地を

設けなければいけないとのこと。

ですからよく見ると碁盤の目のように

なっていない部分も見られます。

全く気にならない程度ですが

じっくり見るような正確の方には

不向きな商品と言うことなのでしょうね。

そういえば昔、木が好きなので無垢の床材で

リフォームして欲しいというお客様が

いらっしゃいました。

材木屋さんにお連れしていろいろ話をしましたが

驚くことに節が耐えられないくらい嫌だとか。

木は自然素材、節があるのは当たり前。

節は嫌いだけど木は好き・・・・・・・

なんだか・・・・・・何と言っていいのか・・・・・

そんなことを思い出しました。

会議で大阪に・・・・・

今日は午後から会議のため

大阪に出かけました。

外装メーカーKMEWの社長会。

会場は大阪城公園にあるホテルニューオータニ大阪。

この建物も完成してから30年くらい経つと思います。

私が以前勤務していたT工務店の施工、

日建設計の設計監理であったと思います。

内装は結構手が入れられていますが

トイレはきれいにされていますが

設備的に古さを感じます。

会場は4階、今でも美しくきれいです。

DSC_2443


KMEW株式会社の社長の挨拶に始まり

経営報告、事業展開のお話・・・・

DSC_2444


DSC_2445


会議のあとは講演会、講師は上念司先生

経済評論家であり著述家であり企業のオーナー

「これからの日本の経済」をテーマに

お話をして頂けました。

たまには勉強も良いかな。

高野山から・・・・・

ここのところ私は高野山で

お仕事をさせて頂いています。

5月の末から一時は夏を思わせるような

暑い毎日か続きました。

でも高野山は快適、涼しい毎日でした。

ところがここのところ朝が寒い!

長袖が必要なくらい寒いです。

そんな高野山ですが毎日たくさんの

観光客が押し寄せています。

平日でも観光バスの台数がすごいです。

外人の方も非常に多く見かけます。

今工事をさせて頂いているお寺さんの玄関

の写真を見てください。

DSC_2411


なんだか心が安らぐ

そんな感じでしょう。

だから大勢の方が高野山に

来られるのでしょうね。

迷い犬・・・・?

先日いつものように

朝、愛犬プウと散歩していると

初めてお見かけする男性が

私たちに近づいてこられました。

手渡されたのは1枚のカラーコピー。

約1ヶ月前に行方不明になった

犬の写真でした。

内原から行方不明になったそう。

朝早くから市内のいろんな所に出かけて

チラシを配っていらっしゃるとのことでした。

チラシを見てアレレ・・・・・

なんか見たことある。

実は2日前、朝の散歩の時に見かけた犬、

そう、近くには来るのだけど捕まえようとすると

逃げてしまう。

そんな話を連絡先に電話をしました。

そしてその後紀ノ川の河川敷の

ドックランにも同じチラシが貼っていました。

DSC_2340


ネットにも書き込みがあって

熊本地震で飼えなくなった犬を

引き取った方が飼い主で

くま君は以前にも内原から加太まで脱走した

そんな前科があったようです。

心配していましたが飼い主の方から

お電話をいただき、無事保護したとのこと。

安心しました。

毎日暑いです・・・・・

今日も大変暑い一日でした。

まだ5月というのにどういう事でしょうか。

雨が降ったら蒸し暑いし、晴れたら日差しで暑いし・・・・

1週間ほど前から半袖、ノーネクタイ

これ以上脱げない・・・・・・・

悩ましい季節が始まります。

そういう気候ですから

ここのところエアコンの工事の依頼を

たくさんいただいています。

基本的に電気屋さん、エアコン屋さんでないので

エアコンばかり付けているわけではないですが

天井に付けたり

DSC_2317


床に置いたり

DSC_2319


超大型の家庭用の

壁掛けエアコンを付けたり

DSC_2330


DSC_2333


その辺のエアコン屋さんより

多くの台数を付けさせて頂いています。

100%今まで工事をさせて頂いた

お客様ばかりです。

私の家ももうすぐ夜はエアコンを付けて

寝る生活になります。

ただ家内は布団を掛けて

休んでいますけど・・・・・

顔の変化が・・・・・おもしろい?

我が家の愛犬プウ

夏も近くなりいつもお世話になっている

獣医さんにフィラリアを予防する薬を

いただきに行きました。

プウは獣医さんも看護士さんも

大好きなのですが・・・・・

診察台の上に上がると顔が一変

獣医さんに行く前の散歩している時は

DSC_2247


DSC_2248


女の子なんですが

なかなか男前な顔でしょう。

診察台の上に上がると

大好きな先生と看護士さんもいるのですが

1495360636869


こんな顔のなってしまいます。

体重を計って

1495360671055


先生に太りすぎって

しかられて・・・・・・・つらいなー



キッチンと収納の取付

W様邸のキッチンと

システム収納「キュビオスの取付が

始まりました。

キッチンはパナソニックの

フラッグシップキッチン「Lクラス」

DSC_2308


収納たっぷりのキッチンです。

システム収納「キュビオス」も

結構大きい収納です。

幅は約3メートル

DSC_2312


中央に60インチオーバーのTVをセットしても

そんなに大きく感じません。

洗面化粧台も取付

照明を取付、内部は完成します。

京都へ!

今日は所用で京都に行きました。

行き先が九条大宮

京都駅の少し南になります。

用を済ませてから近くの東寺へ。

高校時代日本史で教王護国寺の名前で

学んだ記憶があります。

京都にはたくさんの寺院がありますが

この東寺の南大門と五重塔

私の大変好きな建物です。

力強くてパワーをいただけるような建物。

1495040616581


前を通りだけでパワーを感じます。

この東寺の近くに「湯葉に」という

湯葉専門店があります。

明治時代からひたすら湯葉を創ってきた

そんな京都らしいお店です。

有名になると百貨店に出したり

するお店が多い中

このお店は店頭販売のみとか。

DSC_2301


隣では湯葉の会席料路を食べさせて頂ける

ということですが、要予約ということで

頂くことはできませんでした。

なんと言うことのない町並みですが

でも京都を感じさせてくれる町並み。

時間がゆっくりと流れる気がします。



昨日は久しぶりのお休み。

昨日は久しぶりに

お休みを頂きました。

いつから・・・・・・思い出せない

休みといって家でゆっくりできない私

家内と南に向かって車を走らせ

有田市にあるシラス丼の有名なお店へ。

午前10時過ぎの出発なので

着く頃は昼前、結構混んでいるだろう

と思って向かいましたが

着いてみると以外にも空席有り。

お店の名前は「しらす屋ゆあさ湾 則種」

店の名前の通り、しらす丼のメニューがいっぱい。

結構お腹が空いていたので

大盛りらしい物を注文!

中には

1.5kg大食いに挑戦!25分内で!

ただ今18名様達成!

大盛デラックスしらすDON丼

1日5食限定 ¥1,650

なんてメニューもありましたが

こんな物は注文していません。

やって来たしらす丼・・・・・

こんなんでした。

DSC_2199


なかなか写真ではわかりにくいですね。

なんとご飯がお茶碗3杯分くらい

入っていて、その上に超大盛りのしらす。

体重が増え気味なのにえらい物を頼んでしまった

少々後悔しつつ完食。

さすがに満腹でした。

和歌山にはまだまだ私が知らない

名店があるんだなと実感でした。


久しぶりですね。記事タイトル

最近なんだか日が経つのは

本当に早いです。

この1か月お仕事をさせていただいている

工事がすべて一番忙しい時期に当たり

朝出社したら暗くなるまで

会社に戻らない日が続きました。

移動距離も長かったので

キャンピングカーでも買って

移動事務所にしようかなんて思いましたね。

KPL


こんなキャンピングカー?・・・いやいや

こんなキャンピングカー?

kps


車に会社の名前を入れて

走ったら・・・・目立つでしょうね。

冗談ははさておき、まだまだこの先数か月

バタバタの日が続きますが

ブログの更新をさぼっていてはいけない・・・・・

今日遅くなりましたが、反省しながら書いています。

前はどこまで書いたのかなんて

今までのブログを見直したところで

新しいブログの始まりです。

早いものでA様邸の屋根工事・・・・そうそう

純和風の平屋のお家

屋根を葺き替えさせて頂きましたが

完成しています。

DSC_2192


壁の漆喰も塗り直し

まさに威風堂々って言う感じです。

そしてW様邸、内部はほぼ完成し

外構工事が始まります。

DSC_0004


そして昨日棟上げをしたA様邸

DSC_2243


みんな順調に工事を

進めさせて頂いています。

来週からは市内で2件、高野山でも

工事を始めさせて頂きます。

移動距離がさらに伸びそうですね。

そうそう、こんな私のために

京奈和自動車道が近畿自動車道と

繋がりましたね。

ありがたいことに事務所はほぼ

和歌山インターでしょう。

和歌山インターから高速に乗ると

阪和高速経由で京奈和自動車道の

かつらぎ西インターで降り、高野山を

登るとなんと1時間かからないんです。

今までの1時間半から考えると

まるで夢のようですね。

ちなみに普通に走ってです。

普通の人が普通に走ってです。

時間が早くなるって書くとまたとんでもない

速度で走っているのだろ言うって言う人

必ずいますからね。

しつこいようですが普通に走ってです。

便利になりますが時間がかからなくなった分

私の性格上、他の仕事を詰め込むので

ちょっと複雑な気持ちです。







livedoor プロフィール
Recent Comments
livedoor 天気