大工の小話(リフォーム愛知)

リフォーム愛知 愛知県春日井市・小牧市を中心にローコストで高品質なリフォームを実現します。

最近の室内物干しまとめ

最近の花粉対策、のちに来る梅雨の対策のため
室内物干しについて調べてみました。

Panasonic ホシ姫様
pana干し姫様


昇降式で、手動〜電動もあり、
耐荷重は10kg(竿1本)と15kg(竿2本)
埋め込み式と、直付け式があり、伸縮竿で長さは900〜1800程度まである
幅広く充実したラインナップ




DAIKEN ものほし上手
daiken


こちらは昇降式は手動で
耐荷重は8kgとなっている
ロングとショートがある




KAWAJUN ランドリーバー
kawabunランドリーバー


こちらは変わっていて、壁付けのスタイリッシュなバー
耐荷重は10kg。




タカラ産業 ドライウェーブ
タカラ産業ドライウェーブ


こちらは手動での昇降式
耐荷重は8kg。
長さは1200と1600の2種類ある




川口技研 ホスクリーン
川口技研 ホスクリーン


こちらは昇降式で手動、棒で操作するのと、紐を引っ張るタイプがある。
耐荷重8kgまで
手動でも紐っていうのが魅力に感じるかもしれない


他にもあるけど、簡易過ぎる物、固定式な物は省いてみました。
参考になれば…

最新ユニットバスオプション 各メーカーの特徴比較

ユニットバスのメーカーごとの特徴をまとめてみました。
リーズナブルなプランでは少しずつしか違いは無いので
独自のオプションを中心に



LIXIL
ex-008
アクアフィール 首元からお湯が。滝湯ではないですが、シャワーと違った気持ち良さが。

ex-009
打たせ湯 天井からお湯が…シャワーと全然用途が違いますが、好きな方には嬉しいですね



TOTO
ex-000
エアインシャワー 水廻りのメーカーならでは、優しい当たりの節水シャワー。



クリナップ
ex-001
常夏シャワー 洗い場カウンターの辺りから床にシャワーが。
 直接温めるので早くポカポカになりますね



ノーリツ  ナスラック  ※製造元が似てるのかオプションが同じでした
ex-003
おそうじ浴槽 ボタン一つで浴槽を洗浄する機能。こんな便利な機能あるんですね。

ex-004
デイリーシャワー ワイドな固定シャワー、立ってシャワー浴びるのが中心な方には良いですね

ex-002
温水式床暖房 贅沢ですが、ユニットバスにも床暖が。足元の冷えない床はあっても暖かい床は珍しいです



パナソニック
ex-005
オーバーヘッドシャワー 真上からのシャワー、シャワー派の方なら欲しい機能かも?

ex-006
THEシャワー 全身にシャワーを浴びれます。立っていても座っていても使えます

ex-007
電気式床暖房 贅沢ですが、こちらも床暖房が、電気式です。足元が暖かいのはうれしいですね。


各社の特徴と共に、今の最新ユニットバスはここまで出来るっていうのがわかりました。
個人的には浴槽の自動洗浄機能、肩湯なんかが便利だなぁと感じます。
好みのユニットバス探しの参考になれば幸いです

最近の洗面台まとめ

洗面台の特徴的な機能を調べてみました

TOTO
TOTOオプション
体重計収納は、クリナップやタカラ、ナスラック等にもありました。
足元のデッドスペースを再利用できるのは良いですね。
オプション機能としては、すでに定着してるんですね

フットスイッチユニットなんて機能もあるんですね。
設置の施工費は上がってしまうと思うので、
自動水栓とどっちが便利でお値打ちなのか迷うところです



タカラ
タカラ オンディーヌ
窓下用の洗面台、少し収納が付いていて、
サイド用の角度のついた鏡が。薄い収納で邪魔になりにくいみたいです。
窓や他の理由で正面が使えなくても設置できて便利ですね。



あとはボウルや寸法、形状や材質の違いはありましたが
特別変わった機能は見当たらなかったので、
収納やデザインの好みで決められるのが良いと思います。


個人的には、クリナップの洗面台
クリナップS
こちらはミラーの下に収納がついていて
洗面台のボウル周りをスッキリと片付ける事ができるので便利だと感じました

他メーカーにもミラー下に少し物を置ける物はあるんですが、
狭かったり、フラットだったりして、うっかり落としそうな気がして
クリナップの広さ、深さがちょうど良い気がします。

ノーリツの洗面台には、ミラー収納内部にコンセントがあって、
髭剃り等を充電機ごと中に隠せるようになってるのが便利に見えました。
ここは毎日だと収納開けるのが手間に感じるかどうかの差ですね


参考になりましたでしょうか?
洗面台は、ミラーキャビネットだけでも取り替えられる手軽さが良いですね。

最新キッチン吊戸 各メーカーの比較

システムキッチンの吊戸を比較して調べてみました。
最近は手の届きにくい吊戸は、無しにしてキッチンを付けるお客様も多いんですが、
吊戸にもこんな機能があるんだという参考になればと思います。



ナスステンレスキッチン セスパ バゼロ
ナス66ナス67


オプションの吊戸として、自動昇降、手動昇降、手前に引き出す手動吊戸、奥だけ手動昇降、
サイズは手動昇降タイプで調味料用のスリムな300〜ありました。
他には無い手動昇降の種類で自由度が高いと思いました。



クリナップ S.S. クリンレディ
クリナップ1クリナップ3
クリナップ2


オプションの吊戸として、自動昇降、手前に引き出す手動吊戸、奥側だけ手動昇降、
サイズは奥側だけ手動で降りる調味料用がスリムな300〜ありました。
比較的大きめの自動昇降もあって自動のバリエーションが広い気がします。



TOTO ザ・クラッソ ミッテ
TOTO1TOTO2


オプションの吊戸として、自動昇降、手前に引き出す手動吊戸、低めのガラス吊戸、アイラック
吊戸の昇降に関しては少な目で、
アイラック、アイキャッチウォールユニットのような、手の届きやすい追加吊戸が豊富のようです。
昇降動作が好きでない方には、最初から見やすい吊戸というのも選択肢の一つになりそうです。



タカラスタンダード
タカラ1タカラ2
タカラ3


オプションの吊戸として、自動昇降、手前に引き出す手動吊戸、スイングガラス吊戸、アイラック
こちらも昇降は控えめで、アイラックの種類が豊富でした。
壁付けのする場合、ホーローのキッチンパネルなんかもあるので、
吊戸の機能以上にマグネット式で拡張できるのが魅力ですね



LIXIL リシェル シエラ
LIXIL1LIXIL2
LIXIL3


オプションの吊戸として、自動昇降、手前に引き出す吊戸、フラップ式吊戸、ガラス吊戸など
昇降は控えめでクイックパレット、クイックポケットが印象的。
目線に収納があると使いやすいのかもしれません。



参考になりましたでしょうか? 
リフォームに関するご相談、受付しています
Recent Comments
訪問者数

公式HPはこちら!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ