2013年11月06日

概要

リビング空間を見てほしい!そんな大満足の家が完成しました。

img

















リビング

北側斜線できられてしまう箇所を贅沢に使い、気持ちの良い空間ができました。

どこにいても家族の声を感じることができます。

img (1)

















リビング

間接照明を作りました。

この下に家具を置いたところを見たいものです。

img (2)

















その他

白い内装の中に、暖かみのある木目があるとこんなにもホッとする空間になります。

ルーバー窓初めて作りましたが、いいですね。

img (3)

















リビング

これがまさに吹き抜けの黄金比率!?
と言いたくなります。

ベルックス製の天窓とファンは憧れます。

img (4)

















階段

玄関から入ると一番に目に入る階段。
白と黒のコントラストがかっこいい!

手摺も黒にして正解ですね。

img (5)

















洗面

階段下空間を使って、サニタリーを作りました。
作り付けの棚と洗面化粧台を合体させるととても使いやすくなります。

これでけの広さがあると贅沢ですね。

img (6)

















施工は、i-style-housing
 



ロッキーreform_rockey at 18:42│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月22日

  • 床面積: 10 坪(33.07m²)
  • 土地面積: 23.1 坪(76.38m²)
  • 工法: 木造軸組(在来)工法



概要

10坪の土地に建坪7坪の木造耐火の屋上付き住宅が完成しました。
出来るだけ出来るだけ!大きく建てたかったので、隣の建物との離れはたった30cmという
驚異的な建物です(^^)/

img

















リビング

間口3mの建物なので長細い内部空間になります。1cmでも2cmでも大きくしたいとの希望をかなえるため出来る限りの空間を有効利用して、建坪7坪とは思えないリビング空間ができました 
img (1) 
















リビング

カップボードとキッチンのラインを一直線にするため、壁をあえて凸凹に。
ワンフロア7坪の中に、お風呂と、洗面室と、キッチンとリビングと階段が入っています。

このパズルを何度も何度もやり直して、この形が完成しました。 

img (2)

















キッチン

リビングから見えても、家具と一緒にとけこむようなキッチンを選択しました。階段がストリップ階段になっていて目線がぬけるので、一段とお部屋が広く感じます。

シンク前にある小さな窓も南側にあるため、いい明るさを生み出してくれます。 

img (3)

















階段

1.5坪の中に階段をおさめています。
できるだけ空間を広く感じるには、この「ぬけ感」が必須です!

木造耐火の建物は通常の木造よりも壁が分厚いため、いかにこの「ぬけ感」をつくるかに苦戦します。

img (4)

















和室

半畳畳を使ったモダンな和室です。やはり、家の中で少しでも畳の香りがするとホッとします。

木造耐火の住宅ですが、完成してしまうと通常の木造の住宅と何ら変わりないですね♪ 

img (5)

















施工は、i-style.housing  です。こちらもご覧になってください。



ロッキーreform_rockey at 11:09│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月17日

概要

何度も何度も何度も考え抜いて完成した外観。全てのデザインにこだわりました。


img (1)



















リビング

内観も何度も何度もデザインを考えました。
床は一目見て気に入った3層フロアー。高級感が違います。
天井にはL型で配置した間接照明。計算通り、いえ、それ以上で大満足です。

img(2) 





















リビング

リビングを通って、3階へ上がって行きます。リビングの空間が気持ち良すぎて寝室は睡眠のためだけの空間になりそうですね。
黒塗装の階段も一つのアクセントになっています。あえて手摺はつけていません。

img(3)

















リビング

3階へ上がる階段側は吹き抜けになっています。
どうしても欲しかった吹き抜け空間。
その空間を印象的な空間にするため、壁紙をあえて黒でアクセントに。

コストを抑えながら、ここも大満足の空間ができました。 


img(4)




















階段

吹き抜けから見る階段側。
外観のアクセントになっている窓は、やはり内観でもアクセントになりますね。
ここは黒いサッシを選んで成功でした。
実は・・サッシの色は外観の色によって、使い分けています。

img(5)

















玄関

オレンジ系の木目、黒い鏡面扉の収納、白い600角のタイル。
マッチしすぎています!!
収納の下には間接照明を入れて、雰囲気もだしてみました。
ここに招かれるお客様もテンションが上がりそうです。



img(6)


















トイレ

トイレに本棚が!!??!?!?
マジックアートかと思いました(^^;)

これも壁紙です。遊び心のある空間も作ると家全体がまとまります。 

img(7)


















お問い合わせは、 i-style.housing へ 



ロッキーreform_rockey at 10:57│コメント(0)トラックバック(0)