片付けみのむしとお家

㈲伊藤鈑金工作所リフォーム倶楽部の営業武藤です。 リフォームに関して学んだこと、おもしろいと思ったことを内装や収納中心にいろいろ書いていきたいと思います。 趣味は読書と最近登山始めました。よろしくお願いします。

2013年03月

講師になりました。

こんにちは。

3月22日に父から1日遅れだけど、一人暮らし1周年おめでとうとメールがきました (´▽`)
そのメールを見て、三重県に来てもう1年経ったのかと実感!

色んな意味を込めて、ちゃんとありがとうと返しました 。



そんな次の日はついにライフオーガナイザー講師デビューを果たしました。
セミナータイトルは「自分に合った片づけ方を見つけよう。」!!!!!

前日にひとりでとても不安になりました。ちゃんとできるのかなーっと
そんなときに読んだブログで「物事が上手くいかなくなったときやどうしていいか分からなくなったときは、上手くいっていた過去を振り返ってみると良い」っといった記事がありました。

「上手くいっていたとき、自分はどうしていたか思い返してみれば良い」




…少し過去を思い出してみました。

……


私は高校生のとき放送部でした。

とても活発な放送部で、大会はアナウンス、朗読、ドキュメント、ドラマ、ラジオドキュメント、ラジオドラマ、研究発表、あとスライドに声だけ乗せるやつ(名前忘れました)など色んな分野がありほとんどに出品していました。

私は毎回アナウンス部門に出ていて、壇上で大勢の前で順番に椅子に座り、マイクで自分の作った原稿を読むんです。
これは死ぬほど緊張します(((( ;゚д゚)))たぶん今でも死ぬほど緊張します。

その他、放送部ということで万博のボランティアでMCをやらせてもらったり、毎年お祭りの案内放送や、校内放送、放送の大会の司会などもやらせてもらいました。大学に入ってからは授業でプレゼンや模型の説明、就職や研修などもは発表の機会はあったし…。



思い返すとわたしきっと他の人より人前に立つ機会多かったんじゃないか(・∀・)



おぉ!っと一人で新発見していました。
自分はそういう場面を乗り切れる力があるんだーと。

ただ今までの経験の中では、「伝える」ということはあまり意識の中にはなかったことにも気づきました。


今回は相手目線になること目標に!



当日の様子

06














場所は「みえ すまいの図書館」で行いました。 
この雰囲気とても好きです(´∀`) 


お客様の顔を窺いながら、一人よがりなセミナーにならないよう気をつけたつもりでしたが…
難しいですね…
反省点も新しい発見もいろいろあったので、今後生かします。


でもお客様にはわかりやすかったよ!発見があった!というお話を最後にしていただいて、感激しました 

参加してくださったお客様にはもちろん、忙しいのに何回もロープレに付き合ってくださった千絵さん、セミナーの全面的なサポートをしてくれた良子さん、意見や応援をしてくれた社長に営業部、工事部の方にもほんと感謝です(T_T) 
工事部は関係ないとか失礼なこと思っていましたが、工事部の山口さんに「工事休んでみんなでセミナー行こうか!笑」と言われたことが冗談ですが嬉しかったりしました



楽しみにしていてこれなかった方もいらっしゃたみたいなので、次回のセミナー計画もがんばろうっと思いますっ!

最近工事部の宇佐美さんが板金加工の練習している姿や営業部同期の住田くんが勉強や牛の事業をがんばっている姿にとても刺激を受けました。

人ががんばっている姿を見るとわたしも向上心がもりもり沸いてきます。
それがなかなか表にでてこないのが、わたしなのですが、今とてもやる気がある状態です(`・д・´)



わたしはオーガナイズ事業がんばります。
以上武藤でした。


現在オーガナイズ事業ではお片づけのモニターも募集していますので、よろしければこちらもご覧ください→

セミナーの様子アップしてくれていました
千絵さんのブログ→
良子さんのブログ→



セミナーの資料

こんにちは。

今日はというか最近はセミナーの準備をしています。
コンテンツを作るのも話す内容を考えるのも難しい
今まで気軽に聞いていたセミナーでもこんな大変な下準備していたんだなーと思います。


今日はセミナーの資料作りをしています。
今腕組みをしている画像を探していたのですが、なかなか見つからないのです…





なので風邪を引いている男の子の画像を少しいじって


58
 
































16 






















………なんかちょっと違う…




もう少し探してみます…。


セミナーは今週の23日土曜日に開催です!!!!
気になる方はぜひこちらから→
千絵さんも紹介してくれていました→

以上武藤でした。

 

倉庫編

今回は石市石材店様倉庫編です!

倉庫は屋根の塗装と幕板の取替えを行いました 






Before
DSCF9301












DSCF9294 











幕板が少しめくれ上がっています。


DSCF0327 











金具にも錆びがきていました。





DSCF9909












DSCF9910
 











屋根を青色に塗装しました。
白色は下塗りになります。 



DSCF1072











その後幕板工事に入ります。



DSCF1057 











山本さん、宇佐美さんが私でも上れるよう脚立をしっかり固定してくれました



DSCF1055











DSCF1068











金具を取り付けていっています。


DSCF1051











下屋のみ完成しています。


DSCF1071














下屋の幕板



After
DSCF2003



















比べてみると…


Before
DSCF9301












After
DSCF2003














無事完工致しました
茶色が建物全体を引き締めていますね( ´∀`)
さらにかっこよくなりました!!!!

お客様にはたくさんのご迷惑をおかけしました。
でも「次も頼むからよろしく」と言っていただけました
10年後というお話だったので、あと10年は働かないといけませんね(*´∇`*)
その頃にはきっとベテランになっていて、より良い提案ができると思いますっ!


ありがとうございました!


以上武藤でした。

店舗編

今日ようやく11月からお世話になっていた石市石材店様の完工確認、集金に行って参りました!

思い返せば工事になかなか行けず、完工も遅くなってしまいましたが…
しっかりいい工事ができました!



 Before                                                             
DSCF9335











 After
DSCF0109















 Before
DSCF9339











 After
DSCF0103

 












 Before
DSCF9340











 After
 DSCF0107















三方の外壁張替えで、裏面は塗装のみだったのですが、違和感ないですね^^
さすが塗装屋さんです!つやもでて、新しく生まれ変わりました

墓石の間に足場を立てたり、道路使用許可を取ったりとなかなかハラハラすることが多い現場でした
でも工事の方が細心の注意を払いしっかりやってくれたので、無事完工しました


次は倉庫編

アップルパイ!

こんばんは。

今日は2月に工事をしたお客様のところにお伺いさせていただきました(・∀・)
外壁塗装や屋根の重ね葺きやウッドデッキや色んな工事を担当させていただいたお客様なんです。

いつもコーヒーをいただく仲なのですが、、

今日はなんとアップルパイまでいただいてしまいました

27 















「武藤さんのために買っておいたのよ」っと嬉しい一言
とてもおいしかったです。

さらにはミスド割引のチラシなんかもわたしのためにとっておいてくださったみたいで…

感激しました!


お客様とは10月くらいから何度も何度も打ち合わせを重ねていて、2月に完工しました。
その間には色んな方(主に鈴木さん)に助けてもらい、色んなことが起こり、迷惑もかけました…

なんとか丸く収まり、非常にいい経験をさせてもらったと思っています。

ありがとうございました。




お客様とはいつも色んな話をするのですが、今回は本の話でした。
「永遠の0」で有名な百田尚樹や池井戸潤をオススメだと教えてもらえたので、今度読んでみようと思います
わたしは川上未映子、伊坂幸太郎が最近のおすすめなんです。というようにおすすめのし合いしてました…

そして東野圭吾の「ダイイング・アイ」の文庫本をいただいてしまいました( ´∀`)ありがとうございます!!!!

10












本の話はとにかくテンション上がりますわたし( ´∀`)



今読んでいる本が終わったら、早速読み始めたいと思います!
なんだか暖かい気持ちになれた一日でした^^

自分がいただいた好意を今度はお客様に色んな形で返せるように、がんばりたいと思います。

以上武藤でした。

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みの

プロフィール
有限会社伊藤鈑金工作所 リフォーム倶楽部の営業武藤です。
現在は内装やライフオーガナイザーという収納について勉強中。
今の勉強を生かして将来は、住まいや生活などの面で悩んでいる女性やがんばっている人の強い味方になります!!!

趣味は読書、音楽を聴くこと! 日向ぼっこしながら音楽かけて読書は最高です。
大学ではワンダーフォーゲル部に所属していたので、趣味でも登山を始めれたらいいなと考え中です。

よろしくお願い致します。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ