2005年08月21日

.
.

■幸せ論 ア-3■
03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答




  だ
  か  だ
  ら  か  だ
  ・  ら  か
  ・  ね  ら
     !  さ
        あ




最近 耳障りで 不幸せになる言葉である

あれ? 幸せ論では?


そう 幸せ論である

職業柄 モノゴトを
反対側.........さまざまな方向から見る習性がある


些かスケールの大きい お題ゆえに
「自分が不幸せになるコト」と云う 逆の方向から考えてみた

ひとつひとつ 不幸せなコトを排除すれば
幸せな方向へ歩みよれるハズである


絵本のスイミーのように
ひとつひとつが集まって(不幸せの排除)ゆけば
ゆくゆくは 「大きな 幸せ」につながるのでは ないだろうか



  ハナシを戻そう


     だ
     か
     ら
     !


いきなり
言葉のアタマにつくと厄介だ

この「だから」には


  ・兎に角 こちらの事情を分かって下さいよ!

  ・とりあえず ハナシ聴いてよ!

  ・お願い!何とかしてくれ
          的な 押し付けが感じられる


コチラの事情は 関係ない!と云った先制攻撃


押し付けは戴けない
理解するよう 勤めて下さいな


まずは


  相手を理解する・受け入れる事が基本


そのあとに 状況をよく考え 見極めて
相手に自分の思いを しっかりと伝えれば良い


たとえ 立場は違ったとしても
発言状況は 対等でなければイカン


相手を理解しようとする事から 何ゴトも始めれば


   戦争も

   民族闘争も

   宗教戦争も
 
   セクハラも
        
   イジメなんかも


無くなるような気が.......いや減少傾向になるのでは.....

紛争がなくなれば 幸せになる人が増えるハズ

  (時には守るべきモノのために
     戦わなければならない状況は 例外として)


   相手を理解するココロ を持つ = 幸せな方向へ向かう



世界の人を 不幸せにすると思われる「だから!」

むやみな「だから!」は 使用禁止

そうすれば きっと みんなが 善い方向へ
きっと 幸せな方向へ向かうハズだ


「私が.....」「アタシが.....」「自分が.....」


思い当たる方は
自分の事ばかり話すのを 少し 控えてみては如何だろう

目の前の道も「倖せ」な方向に開けるのでは

なんて エラそに綴ってしまった

.........................................................................................



  「だから!」の限定使用 活動


  まさしく 「倖せ」へのデザイン活動ではないか


  デザインとは ラテン語の

   De..........「方向・方角」
   Sign......「示す」

  が語源だと 解釈しています


  誰もが カタチの有無に関係なく
  こうしたい!と念った時点で
  それぞれのデザイン活動がはじまっていると考えています

.........................................................................................


   いま綴っていて ふと感じたコト

   「幸せ」と綴るよりも

   「倖せ」と綴った方が ヒトが関わっている分
   「幸福度」が 高そうなのは 気のせいだろうか

.........................................................................................


すべてモノづくりは人に対する思いやりから

…デザイン禅問答、日々修行中


デザイン意外にも視点を変えて
日々 いろいろと綴っております


関わった人すべてが
「倖せ」になるデザイン活動を貫きたい


だからぁ! 自分に云い聞かせてるんだってば


989eb751.gif <<< クリックで応援して下さい!

デザインブログランキング参加中 <<< 参加して 自分の可能性を広げよう

インテリアコーディネートのブログ <<< お時間あれば どうぞ.....

....................................................................................................................................................
...................................................... What's refs? >>> refs DESIGN is www.refs.jp
.
.
.
Special thanks ! YUN

3285edcb.jpg
.
.

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■共通テーマ「幸せ論」 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年08月21日 00:56
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
2. ■共通テーマ「幸せ論」ア-七■  [ 書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】 ]   2005年08月21日 01:32
皆様、残暑厳しき折、膿御過ごしでせうか。暫しのお休みを戴いておりました當【墨娯游帖】、本日より再開させて戴きます。休暇中、数々の温かいお言葉をお寄せ下さった皆様、厚く御禮を申し上げます。今後とも墨娯@ろゆふを何卒宜しくお願ひ申し上げます。 サテ、ブログと
3. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   2005年08月21日 02:58
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が.
4. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   2005年08月21日 04:03
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
5. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   2005年08月21日 08:36
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ
6. 幸せ論-ア-4  [ Sketches Of Goles竏辰haracter design 100 ]   2005年08月21日 11:49
『幸せ論―自分らしく在りのままでいられる事』―アーティスト カテゴリーNO4 旅先でバイトを探す時は、履歴書の住所の欄に○○公園と書いていた 面白がって雇ってくれる優しい人たちと出会えた 凝りに懲りまくったカレーの味がレトルトカレーの味になっ事がある フリ
7. ■幸せ論 ア-5■  [ SweetVery ]   2005年08月21日 14:26
今日はお祭りなので、いつもより特別です。「第2回ブロガーの輪(和)」 共通テーマは「幸せ論」ブロガーの輪(和)とは、各カテゴリーに分けられたブログを運営している方々(6カテゴリー×10名ずつ+一名=61名)が来たる今日、8月21日に一斉に「幸せ」について
8. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   2005年08月21日 14:49
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか
9. ■幸せ論 ア-8■  [ Roan's Cabin --don't think twice, it's all right-- ]   2005年08月21日 17:22
 さて今日は幸せということについて、少々筆を進めたいと思います。そもそも、幸せとはどういった状態をさすのでしょうか。私が思うに、幸せとは、精神的に高揚したときの状態、つまり精神的なものです。ですから、物質的なものではないということです。セックスを例に取る.
10. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   2005年08月21日 19:34
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー
11. ■幸せ論 専-1■  [ たたみ屋「つよし」の・・ひとり言(和風推進プロジェクト) ]   2005年08月21日 19:38
こんちは、たたみ屋つよしです! 今日は・・満月〜!! ワゥォォ〜ン・・・・(笑) &nbsp; 本日は第2回【ブロガーの輪(和)】に参加しておりま〜す! &nbsp; ★共通テーマ「幸せ」っス!!な・な・なんとぉ〜 61名のブロガーが「共通テーマ」を本日一斉に公開 ! 大イ.
12. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   2005年08月21日 21:41
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
13. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   2005年08月21日 23:00
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! .
14. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   2005年08月21日 23:33
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ.
15. ■幸せ論 総-7■  [ ★★のんきにっき★★ ]   2005年08月22日 00:08
{/hearts_pink/} しあわせ {/hearts_pink/} 人は決して一人じゃない 誰ともつながっていないと そう思う心がひとりぼっちなだけで 必ず何かとつながっている 必ず誰かとつながっている それを感じる心を持っていること それを感じる心を失わないこと 何ともつなが
16. ■幸せ論 営-9■  [ 表参道ではたらく『営業女』 ]   2005年08月22日 00:08
みなさまこんにちは! 第二回ブロガーの輪。 今回のお題は、「幸せ」についてです。 う〓ん、私が幸せだと思うのはどんな時かな?   美味しいものを食べた時、いい映画を見た時、いい本を読んだ時、お腹の底から笑った時、自分にはいい仲間がいるなと思った時
17. ■幸せ論 士-2■  [ 吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!! ]   2005年08月22日 02:59
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社
18. 幸せがいっぱい  [  自由空間 〜 Norin’s Page 〜  ]   2005年09月04日 16:14
瞬間瞬間に幸せは存在するよ だから 忘れないで今を大切にすることを 人は一日1回でいいから幸せを感じる事が できれば、頑張ることができるんじゃないのかな。

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月21日 00:56
「我」の滅却と「寛容」

「が」は「欲望」であり「煩悩」って事も多いよねぇ・・。

「寛容」は相手を理解し受け入れる事・・。

このバランスシートが崩れた時、
人は人である事を自ら「放棄」するのかなぁ・・。

いや。
「人」だからこそ、「こいつ」は永遠の課題なのかもなぁ・・(汗)

はい。
「我」を無くすよう、精進いたします(笑)

refs DESIGNさん、お疲れ様でした!!!
どうもありがとう。
2. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   2005年08月21日 01:45
refs DESIGNさん、はじめまして!

いつも独りよがりになっている。
ちょっとした心がけひとつで、自分だけではなく、
まわりも幸せになる。

日々、忘れがちです…。
それを、崩さぬようにしないといけないですね。


思い出しました。どうも有難うです!
3. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   2005年08月21日 01:47
相手を受け入れることの出来る人は
まず自分が相手への伝え方を知っていますよね。

そんな人は「だから!」を使わない。
そして更に一歩進み、「だから!」を
使うような人すら受け入れ、自分を通して
それでは「伝わらない」と「伝える」のでしょうね!

自我を殺すのではなく、
自我が伝わる自我のあり方・・・
それは本人だけでなく相手をも
生かすものになるのでしょう。

お疲れ様でした!!!
4. Posted by ■「幸せ論」ア-7■ 墨娯@ろゆふ   2005年08月21日 01:57
refs DESIGNサン

だから!
長らくの御無沙汰しちあて御免なさひねイ!

んー、確かに押し付けがましひですね、、、:笑
仕切り直し、、長期の無沙汰、大変に失礼を致しました。

refs DESIGNさま節、ご健在でとても楽しく拝読させて戴きました。

聞く耳を持つ、寛大なこゝろ、相手を思いやるこゝろ、すべては、自らのみならず、全体を含んだ「倖せ」に繋がるのでせう。

感謝。
5. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   2005年08月21日 04:02
refs DESIGNさん、初めまして。
士業カテゴリの小山内です。

よくよく思い出してみると、冒頭から「だから」って話し方は、最近してないですね・・・。
で、しばらく考えると、ハタと気が付きました。

仕事柄、不幸な人、もしくは不幸になりたくない人を相手にしています。
私は、どちらかというと、あまりものの言い回しには気を遣わないほうなんですが、脳が無意識に判断しているのかもしれません。
「だから」は、不幸な人、不幸になりたくない人には使ってはダメだ、と。
同時に、今更ながら、自分の仕事が「不幸」から人を救う仕事なんだ、と気が付きました。

貴重な気づきをいただきまして、ありがとうございます。
6. Posted by ■幸せ論-ア-4■仲宗根   2005年08月21日 12:19
>だからぁ! 自分に云い聞かせてるんだってば

最後のこの言葉に惚れました(笑)

お人柄が伝わってきます

『だから!』使用禁止
賛成です。さっそく実行します

思い当たる節を反省しつつ・・・

今日も「倖せ」でいられるよう
皆で「倖せ」に笑えるよう
精一杯生きたいと思います

7. Posted by 幸せ論ア―9三角みづ紀   2005年08月21日 13:15
「だから」…結構使っている気がしますこの言葉。確かに…うー…わたしも使用禁止賛成!
8. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   2005年08月21日 14:24
はじめまして。
営業カテの太田と申します。

クリエイターと呼ばれる方は、
やはり違いますね。

逆から見る、裏から見る、
別の角度から観察する。

感性が近いかも。です。
9. Posted by ■幸せ論アー5■望月苺   2005年08月21日 14:57
戦うってことや人を殺してしまうってことは、時には必要なことのような気もします。
でも兵隊さん一人ひとり、敵の人々一人ひとりが何かを守るために戦ってるのかもしれません。
それなら争うことなど止めてしまえばいいのに・・・。

だから!!!ってさり気に行ってる気がします・・・。
今日から気をつけていきたいですね。

幸せを形にするって言うことは、デザインも詩も音楽も関係ないんですね。
10. Posted by ■幸せ論 ア-6■ M a K   2005年08月21日 17:56
「だから」・・・。

うーーーーーん、なるほどね・・・。

考えさせられました。

もーーー使用禁止!!「だから」

前向き・・・前向き・・!!
11. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   2005年08月21日 18:56
こんばんは。

相手を理解できる心。大切と思います。
ただ相手を理解するには時として経験も必要なのではないでしょうか?
人の痛みが分からない人は最終的には理解できないと感じます。

12. Posted by ■幸せ論 専−1■たたみ屋つよし   2005年08月21日 19:46
こんばんは〜!

「だからぁ〜」なんて、むやみに使っていました。反省・

でも・・本日・・教えてもらった事で共感できました。

私も自分に言い聞かせながら、一語一句考えてみるように

したいと想いました。色んな方向で物事を捉えるというのも

大事な事ですね。ありがとうございましたっ!
13. Posted by ■幸せ論 士-3■比嘉晃司   2005年08月21日 21:53
はじめまして、

士業カテ-3の行政書士の比嘉と申します。

だから、とか、だいたい、って言葉、使われた相手と
しては本当にいやですよね。
だからこそ自分も使ってはならない、と思ってます。
相手の嫌がることは自分もしない。
それを守ることでお互いが良好な関係を築く、これこそ
が幸せの第一歩だと思ってます。
14. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   2005年08月21日 23:05
こんばんは、ハカイダーだよ!

コメントの最初に「だから!」を絡めて書こうと
決めていたら、先に言われちゃった。(涙)

もう、俺の突っ込みどころが無くなった…


初めて拝見させていただきましたが、
ココはまさしく禅の世界ですね。

ピンと空気が張っている気がします。
バックカラーが黒だからかなー。

普段、創作活動をされる人ってのは、
人と違う着眼点を持つことが重要ですもんね。

今日の切り込みの角度は凄いです。
大変、勉強になりました!!
ありがとうございます!!


…だからぁ、また来ます!!(笑)
15. Posted by ■幸せ論 総-7■ のん   2005年08月21日 23:54
refs DESIGNサン、はじめまして♪

相手を受け入れる、理解しようとする。
そうですね。
そこからですね。

「だからぁ」・・・・使ってるかも?!
気をつけます!
ありがとうございました♪

言葉って気をつけないといけませんね。

16. Posted by ■幸せ論 営−9■営業女   2005年08月22日 00:04
こんばんは!

>相手を理解する・受け入れる事が基本

コレって本当に大切なことだと思います。
営業でも(←手前味噌でスミマセン・笑)、
その他のあらゆる仕事でも、プライベートでも、
全ての事に通じるでしょう。

それぞれが、理解し合って、受け入れ合う社会は・・・
きっと、幸せな社会になりますよね!

私も、今日から「だから!」には注意します(汗。


17. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月22日 00:05
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
18. Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち   2005年08月22日 01:07
こんばんは!やまぐちです。

>相手を理解する・受け入れる事が基本

ものすごい大切ですよね。

たぶん僕はまだできてないです・・・(汗)

分かっているけどたまに、やらかしちゃうんですよね。
肝に銘じて、やっていきます。

ありがとうございました。
19. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   2005年08月22日 02:21
refs DESIGNサン

本当にありがとうございました!!

たくさんの「幸せ」に触れ心が揺れました!

そして、もう一つ自分を感動の渦に巻き込んだ
望月さんからの知らせがありました。

「アーティストカテゴリーが一番最初に
 参加者の全員の記事のアップが完了した」

という知らせです。
お恥ずかしながら、アツいもんがこみ上げました。

別にスピードを競っているわけでもなく
チーム戦でもありませんが、皆さんが
この「幸せ論」に真剣に取り組んでくれて
いたことに、心から感動したんです。

本当に感動をありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!!

これからも宜しくお願いします!!
20. Posted by ■幸せ論 総-11■ nemo   2005年08月22日 06:44
「だから〜・・」も
「とにかく〜・・・」も

相手の話が聞けていなくって、(相手の話を聞くのがめんどくさくって)

相手の話の文脈をぶった切る言葉、とどこかで
読んだことがあります。

ちょっとしたひとことなのに、そこでこちらの考えが
すべて含まれていて、誤解を受けてしまうのだとしたら
コワイですよね・・・(^◇^;ゞ

気をつけないといけないなぁ・・・と思いました。

ありがとうございますっ
21. Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku   2005年08月22日 07:21
refs DESIGNさん

はじめまして、FukuFukuと言います。昨日コメントできず
今日やってます。

DAKARA だから ダカラ・・・・

そうですよね。ネガティブになってしまいがちですね。
僕は前の会社の時に、【でも】って言うのを厳禁にしていた
ことがあります^^ 気をつけようっと

それと、相手を理解してあげる。
これも出来ているようで、できていない時がありますね〜
特に僕の場合は夫婦関係で^^
昔から言われている事ですけど、その時の人間って
みんなどうしても、我が強いのでしょうか?
少しでも、相手を思いやる事が出来れば、本当に平和
が出来ますよね!!
22. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   2005年08月22日 19:46
refs DESIGNさん、
今頃スイマセン、営業カテの篠崎と申します。

記事の構成から、内容から、
物凄い衝撃を受けました。

「だから」には、否定のニュアンスが
強く含まれてますよね。

これに変わる言葉はないのかな?

「たださぁ・・・」ってどうですか?
相手を認めつつ、こちらの意見が言えるみたいな。

相手を否定してまで、幸せにはなれないですもんね。

幸せ論、お疲れ様でした!!
23. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   2005年08月23日 20:03
refs DESIGNさん、はじめまして!複写長です。

僕が、最後ですよね?遅くなってしまいすいませんでした。
これは、斬新な幸せ論です。
確かに「だから!」ケンカ売ってるような言葉ですよね。

>まずは
>相手を理解する・受け入れる事が基本
>そのあとに 状況をよく考え 見極めて
>相手に自分の思いを しっかりと伝えれば良い
>たとえ 立場は違ったとしても
>発言状況は 対等でなければイカン

これは、人との関わりでは重要ですね。

気づかされました!来て良かったです。
ありがとうございました。

24. Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹   2005年08月24日 14:45
いまさらのコメントですいません(_o_)

「倖せ」いい言葉ですね。
# 変換ではなかなか出てこなかった^o^
これから使い分けしたいと思いました。

「だから!」・・・言っているのかなあ。
氣をつけよう・・・
25. Posted by 色子   2005年08月30日 23:32
初めまして、色子と申します☆
出遅れましたが、幸せ論拝見させていただきました。
「だから〜」
大嫌いな言葉です。
この単語がでてくると腹立たしく感じるあの瞬間、よくありますね!
でも、自分も使っていたりするんですよね・・・。
私は同じことを説明することになったときにでてしまいがちですね。
気をつけなくては・・・。
26. Posted by norin♪   2005年09月04日 16:13
幸せでいるためのちょっとだけ努力
いつも笑顔
これに今度はだから禁止を
でもだからってあまりつかわないですね^^;
TBさせていただきました♪
27. Posted by Craig   2006年05月11日 18:48
Well done!
[url=http://sfarnvqq.com/cabs/mecy.html]My homepage[/url] | [url=http://wehgiilw.com/kwpc/tohe.html]Cool site[/url]
28. Posted by Dawn   2006年05月11日 18:48
Thank you!
<a href="http://sfarnvqq.com/cabs/mecy.html">My homepage</a> | <a href="http://zgwrkdzz.com/yoai/cbtp.html">Please visit</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字