気になったスポーツニュース

サッカー中心に気になったスポーツニュースを紹介

    【日本代表】ハリルホジッチ監督、大久保嘉人を選出しない

    1: 名無しさん 2016/05/26(木) 18:57:36.54 ID:CAP_USER9
    6月のキリン杯に臨む日本代表のメンバー25人の発表会見が26日、千葉市内で行われた。
    バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は、川崎FのFW大久保嘉人(33)を選出しない理由を語った。

    「大久保は1度合宿に呼びました。一番よいゴールゲッター。まれなゴールゲッターです。
    2、3メートルでゴールを決めることができる。かつて、A代表で活躍していた映像も見た。
    ただ、年齢も考えないと。そしてなぜ、A代表で多くの結果を残していないのかも考えないと。彼には特徴があります。
    ペナルティーエリア付近でしか動きが見られない。彼には天性の感覚がある。
    ただ、A代表に呼ぶとなると、簡単なことじゃない。
    ここでは組み立てにも参加し、守備にも戻らないといけない。つまりちゅうちょしているということです」

    「最終的には分からないですよ。必要なら呼びます。いまのところ他の選手を使いたい。
    ただ、絶対ということはない。大久保の動きだけをみた試合もある。A代表でそれが生きるイメージが湧かなかった」

    「A代表ではクラブとは違うやり方をする。たとえばハーフナー。1度呼びました。オランダでは活躍している。
    ただここには、本田、香川ら、いい選手がいる。その中で、チームは長年ロングボール戦術を採用してきていない。
    つまり、やり方を1人の選手のために変えないといけない。しかし、合宿期間には限りがある。
    A代表にはA代表のやり方があって、チームには補足関係が必要。そこにアダプトするのは大変。
    チームでは本田、香川、清武がカギになっているが、彼らはセンタリングする選手ではない。
    たとえ2メートルの選手がいても、ムダになる」

    「みなさんが大久保について、なぜ選ばれないのかと考えるのは、ノーマルだと思う。
    ただ彼をA代表に入れたら、覚えてもらわなければならないやるべきことが多い。
    それは33歳にはとても難しいことだと思う。たとえば、国内での試合には呼ぶかもしれない。
    そこでは10分で点が取れるかもしれない。見えないところに存在して、ゴールを決める。
    そんなイメージですね。つまり私は、これまで呼ぶべきかどうか、何十回も悩んできた」

    nikkansports.com
    http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1653414.html

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464256656/

    【日本代表】キリン杯に出場するメンバー25人を発表!

    1: 名無しさん 2016/05/26(木) 15:20:31.25 ID:CAP_USER9
    日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は26日、千葉県内のホテルで記者会見を行い、6月のキリン杯に出場する日本代表メンバー25人を発表した。

    事前に「若い選手を新たに2人呼ぼうと思っている」と予告していたとおり、MF大島僚太(川崎F)とMF小林祐希(磐田)がA代表初選出となった。

    FW浅野拓磨(広島)は昨夏の東アジア杯以来、MF遠藤航(浦和)とDF丸山祐市(FC東京)は昨年11月以来の代表復帰。

    3月のW杯アジア2次予選のメンバーからはFWハーフナー・マイク(ADOデンハーグ)、FW齋藤学(横浜FM)、MF山口蛍(ハノーファー)、DF藤春廣輝(G大阪)、GK林彰洋(鳥栖)が外れた。

    すでに事前合宿をスタートさせている欧州組7人に加え、FW岡崎慎司(レスター・シティ)、FW本田圭佑(ミラン)、MF香川真司(ドルトムント)、MF長谷部誠(フランクフルト)も順当に招集され、順次、事前合宿に合流する。

    欧州組による事前合宿は29日まで千葉県内で行われ、30日に国内組を含めた全選手があらためて愛知県内に集合。
    キリン杯は6月3日に豊田スタジアム、同7日に市立吹田サッカースタジアムで開催され、日本代表は3日の準決勝でブルガリア代表と対戦する。

    以下、日本代表メンバー

    ▽GK
    西川周作(浦和)
    東口順昭(G大阪)
    川島永嗣(ダンディー・U)

    ▽DF
    酒井宏樹(ハノーファー)
    酒井高徳(ハンブルガーSV)
    長友佑都(インテル)
    槙野智章(浦和)
    吉田麻也(サウサンプトン)
    森重真人(FC東京)
    昌子源(鹿島)
    丸山祐市(FC東京)

    ▽MF
    長谷部誠(フランクフルト)
    柏木陽介(浦和)
    遠藤航(浦和)
    香川真司(ドルトムント)
    清武弘嗣(ハノーファー)
    大島僚太(川崎F)
    小林祐希(磐田)

    ▽FW
    本田圭佑(ミラン)
    小林悠(川崎F)
    宇佐美貴史(G大阪)
    原口元気(ヘルタ・ベルリン)
    岡崎慎司(レスター・シティ)
    金崎夢生(鹿島)
    浅野拓磨(広島)

    16/5/26 15:13 ゲキサカ
    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?190311-190311-fl

    ■日本代表公式HP
    http://www.jfa.jp/national_team

    ■キリンカップサッカー2016 SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見
    https://www.youtube.com/watch?v=stvK7-CDEzM


    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464243631/

    清武弘嗣の契約解除金8億円も払うチームは現れない?!

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 23:08:44.84 ID:CAP_USER9
    日本代表MF清武弘嗣は来季ブンデスリーガ2部でプレイしなければならないのかもしれない。

    所属先であるハノーファーの2部降格が決まってしまったことで多くの移籍の噂が立っている清武。ドイツ国内の中堅チームから国外のチームまでこの日本のプレイメーカーに興味を示していると伝えられている。しかし、そこである問題が発生したと独『Bild』が報じた。

    それは移籍金である。ハノーファーが降格したことにより清武の契約解除金は650万ユーロ(約8億円)となったが、それは26歳の日本代表MFには高すぎるという判断を下されているようだ。

    そのため、同選手の獲得を狙っているヘルタ・ベルリン、ケルン、ブレーメンなどはハノーファーに値下げを求めていると伝えられている。

    これについてクラブのSDを務めるマルティン・バーダー氏も「ハードルはとても高い。この条項がある限り、彼らは動かないままだろう。我々としては良い選手が残るのは良いことだけどね」と難しい状況であることを明かした。

    清武は降格したハノーファーの中で孤軍奮闘しただけに、来季もブンデスリーガで戦う姿を見たいところだ。しかし現実的に考えると、怪我で13試合に欠場し、5ゴール6アシストという成績の選手に高額な移籍金を払うチームはどこにもないのかもしれない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00010031-theworld-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464185324/

    ACミランのベルルスコーニ名誉会長、ついに売却を希望!

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 22:44:02.49 ID:CAP_USER9
    ミラン(イタリア)のシルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長が、ついに中国のコンソーシアムにクラブ株式の過半数を手放す考えを明かしたようだ。伊『テレロンバルディア』のアンドレア・ロンゴーニ記者の報道を、伊サイト『calciomercato.com』が現地時間24日(以下現地時間)に伝えた。

     同サイトによれば、ベルルスコーニ氏は23日夜、ディナーの席で「私が中国のグループにクラブを売ったら、あなたは満足かな」と尋ねたという。

     さらに、「中国の人たちにすべてを売りたい。そうでなければ、クラブに資金を投じてくれ。私はこれ以上費やさないから」と、売却希望を口にしたそうだ。

     『calciomercato.com』によると、ベルルスコーニ氏がミラン売却の意図を公に認めたのは今回が初とのこと。同会長は先日、クラブ売却の独占交渉を行なうことを認めていた。

     アメリカの実業家サル・ガラティオト氏が仲介役を務める中国の投資グループは、来週ミランと会談する予定となっている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000011-ism-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464183842/

    レスター・シティ岡崎慎司 ハードワークばかり言われる

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 22:36:58.25 ID:CAP_USER9
    ストライカーとしての評価望む

    ハードワークばかり言われるのはもうイヤだ! 岡崎「バーディのように点決めたいですよ」

    今季信じられないほどのハードワークでレスター・シティのプレミアリーグ制覇に大きく貢献した日本代表FW岡崎慎司は、ジェイミー・バーディの相棒として欠かせない存在になった。サポーターも岡崎の価値を理解しており、その献身性に脱帽していることだろう。

    レスター地元紙『Leiceter Mercury』も岡崎の献身性を讃えており、中盤まで下がってボールを追いかける岡崎が重要な存在だったと伝えている。しかし、岡崎本人はリーグ戦5得点という自身の成績に満足していない。同メディアによると、岡崎は素晴らしいシーズンを過ごしたと胸を張りながらも、相棒のバーディや岡崎との交代でピッチに入るケースも多かったレオナルド・ウジョアのように得点を決めたいとコメントしている。

    「今季は信じられないシーズンでしたね。残留争いすると思っていたので、チャンピオンになったことは本当に信じられません。僕が優勝を信じ始めたのは36節のマンU戦です。遅いですよね。マンUと引き分けたあとにトッテナムとチェルシーの試合を見て、トッテナムが2-0でリードしたので次の試合への準備を始めました。でもそこから信じられないことに2-2になりましたね」

    「5得点という僕自身の成績には満足していません。もっと多くの得点を決めたいです。ストレスや不満を溜めていたわけではないですけど、僕もバーディやウジョアみたいに得点取りたいですよ」

    岡崎は得点を決めなくても重要な存在だったとハードワークの部分を取り上げられることが多いが、ストライカーである本人はその評価に納得していない。来季は新戦力の加入も予想されるためにポジション争いが激しくなるが、来季は点取り屋として評価されるシーズンにしたいところだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00010028-theworld-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464183418/

    川島永嗣、ダンディー・U退団へ。契約延長オプション行使

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 13:02:20.47 ID:CAP_USER9
    ダンディー・ユナイテッドに所属する日本代表GK川島永嗣は、この夏でクラブを退団することになりそうだ。英紙『ザ・クーリエ』が報じている。

    川島は1月に今季末での契約でダンディー・Uに加入。
    しかし、チームは最下位でリーグ戦を終えたことで2部降格が決定している。

    これを受け、多くの主力選手が退団することが濃厚といわれている。

    同紙によれば、川島とダンディー・Uの間には1年間の契約延長オプションがあるが、クラブはこれを行使しないと伝えている。

    昨年7月にベルギーのスタンダール・リエージュを退団した川島は、およそ半年間無所属が続いていた。

    ダンディー・Uを退団することになれば、再びフリーで所属クラブを探すことになる。

    フットボールチャンネル 5月25日(水)11時54分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00010021-footballc-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464148940/

    ACミラン アッビアーティが引退を機に大暴露!

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 18:21:56.24 ID:CAP_USER9
    今季限りでの現役引退を発表したACミランの元イタリア代表GKクリスティアン・アッビアーティが、今季7位と凋落した名門に腐った反乱分子が数人いたと暴露している。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。 

     黄金時代のミランで正守護神、第2GKとしても堅実なプレーを披露したアッビアーティは、リーグ優勝3度、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝1度に貢献。今季限りで21年間に渡る現役生活に別れを告げたが、今季のロッソネロでは情けない思いを抱きながら過ごしていたという。 

    「指示されたことをやろうとしない選手が4、5人いた。フィールド上でのミスの話をしているのではない。もしも、それが1人なら弾けばいいだけの話だが、あまりにも(反乱分子が)多すぎるので、それができなかった」

     守護神はこう語った。シニシャ・ミハイロビッチ前監督が終盤に解任され、クリスティアン・ブロッキ監督がやってきた。だが、その時点でロッカールームには腐ったリンゴが徘徊していたという。

    実際、アッビアーティは試合中にエースFWカルロス・バッカを一喝したこともあった。途中交代に激怒し、FWジェレミー・メネズと握手もせずに本拠地サン・シーロから試合終了前に自宅に直帰したコロンビアのストライカーを、ベテランGKはたしなめていた。

    ■マルディーニらがいた頃とは雲泥の差

     今季も不振に喘いだミランのクラブハウスは、そんなエピソードばかりだったのかもしれない。黄金時代を知るベテランGKは、悲しそうに回想した。

    「目を閉じて僕がプレーした2011年までのミランを思い返すと、すべての面で全く違うチームだった。ディミトリオ・アルベルティーニ、アレッサンドロ・コスタクルタ、そしてパオロ・マルディーニが僕に教えてくれたことを振り返ってみるとね……」 

     ワールドクラスのセービング能力を誇った実力者は人格者でもあったが、今のチームには誰もいないのだろうか。3年連続で欧州のカップ戦出場権を逃したミランは今、暗黒時代の真っ只中にいる。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00010011-soccermzw-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464168116/

    マンチェスター・ユナイテッド モウリーニョと年俸約30億円の

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 08:40:55.30 ID:CAP_USER9
    イングランド・プレミアリーグのマンチェスターUは23日、ルイ・ファンハール監督(64)が今季限りで退任すると発表。昨季から3年契約で就任したがリーグ戦で4位、5位とふるわず、契約を1年残して事実上の解任となった。

     英国メディアは後任に元チェルシー監督のジョゼ・モウリーニョ氏(53)が就任すると報道。サン紙は年俸2000万ポンド(約30億円)の3年契約で、来季の補強には1億5000万ポンド(約225億円)を用意していると報じた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000199-sph-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464133255/

    ムヒタリアンが契約延長交渉でドルトムントに大胆要求!

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 13:07:16.60 ID:CAP_USER9
    2017年6月でドルトムントと契約満了のムヒタリアン
     
    ドルトムントのアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンが、クラブとの契約延長交渉において大胆要求を提示したとして話題になっている。

    クラブとの契約延長が保留状態となっている27歳の万能アタッカーは、トーマス・トゥヘル監督が退任あるいは解任時に自身も移籍できる特別な条項を組み込むという条件を要求しているという。独地元紙「キッカー」が報じた。

    昨季はユルゲン・クロップ監督(現リバプール監督)の下で不調だったムヒタリアンだが、今季は驚異的なパフォーマンスを見せてアルメニア史上最高のタレントと言われる実力を示した。

    公式戦52試合に出場して23得点32アシストを記録。
    同紙が集計したブンデスリーガのアシストランキングでは20アシストで1位に輝くなど、常に安定した活躍ぶりでチームになくてはならない存在となっている。

    中央でもサイドでも機能する万能アタッカーを、メガクラブが放っておくはずがない。
    チェルシーやアーセナルが獲得を狙っていると噂され、2017年6月末までとなっているドルトムントとの契約延長を拒否したとの報道も出るなど、今夏の移籍が濃厚となっていた。

    最新のレポートによると、ムヒタリアンがドルトムントとの契約に、移籍に関する特別な条項を盛り込むよう要求しているという。

    トゥヘル監督に寄せる全幅の信頼

    その条項とは、クロップ監督の後任として就任したトゥヘル監督がクラブを離れた際には、自身も移籍できるというもの。
    ムヒタリアンは昨夏にも移籍の噂が浮上していたが、トゥヘル監督の引き留めによって残留を決めた。
    トゥヘル監督に全幅の信頼を寄せており、ドルトムントでは同監督の下以外でプレーする気はないようだ。

    主将のDFマッツ・フンメルスが宿敵バイエルン・ミュンヘンに移籍し、司令塔MFイルカイ・ギュンドアンもマンチェスター・シティ加入が合意間近となっているドルトムント。
    攻撃の核となるムヒタリアンを失う訳にはいかないが、この特別待遇を受け入れるのだろうか。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00010002-soccermzw-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464149236/

    突然の香川に小学生泣いちゃった

    1: 名無しさん 2016/05/25(水) 11:30:40.61 ID:CAP_USER9
    突然の香川に小学生泣いちゃった 復興支援活動に飛び入り参加

     ドルトムントの日本代表MF香川が熊本地震の被災地をサプライズ訪問した。熊本市立若葉小ではご当地キャラ、くまモンの復興支援活動に飛び入り参加。
    ミニゲームなどで交流した。

     「くまモンの方がスペシャルゲストでそこは恐縮でしたが、凄い歓声で迎えてくれて素晴らしい時間になりました」。突然の香川の登場に感動し泣きだす児童もいたほどだった。

     香川も幼少期に阪神大震災を経験。小学生時代に学校訪問で訪れたカズとの対面がサッカー選手を目指すきっかになった。
    「夢を持つことの素晴らしさを少しでも感じてもらえれば」と言う。この日は他に3カ所を訪問。嘉島町ではJ2熊本の巻も加わり小学生らと交流した。

     香川はアドバイザー契約する「マニフレックス」の寝具を計500セット、約2000万円分を被災地に贈呈、一日も早い復興を願った。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000023-spnannex-socc

    引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464143440/

    このページのトップヘ