2010年01月12日

2009年全まとめ

書こう書こうと思っていて書いてなかった2009年の観戦試合

1   2月29日  WBC   日本vs西武    2-7  東京ドーム
2   3月 2日         台湾vs巨人    6-7    東京ドーム
3    3月 5日         日本vs中国    4-0  東京ドーム
4   3月 7日         台湾vs中国    1-4  東京ドーム
5   3月 7日         日本vs韓国   14-2  東京ドーム
6   3月 9日         日本vs韓国    0-1  東京ドーム
7   4月 3日  ペナント   巨人vs広島    3-6  東京ドーム
8   4月 7日         ヤクルトvs中日   3-4  神宮球場
9   4月11日         巨人vs阪神   4-1   東京ドーム
10  4月12日         巨人vs阪神   6-6   東京ドーム
11  4月18日         横浜vs阪神   4-9   横浜スタジアム 
12  4月19日         横浜vs阪神   4-2   横浜スタジアム
13  4月24日         巨人vs中日   2-3   東京ドーム
14  5月  6日         巨人vs横浜   3-2   東京ドーム
15  5月 9日         横浜vs阪神   4-0   横浜スタジアム
16  5月10日         横浜vs阪神   4-12  横浜スタジアム
17  5月15日         ヤクルトvs阪神  2-1    神宮球場
18  5月16日         ヤクルトvs阪神  4-1    神宮球場
19  5月17日         ヤクルトvs阪神  2-1    神宮球場
20  5月25日         巨人vsオリックス  6-2   東京ドーム
21  6月 5日         巨人vs日ハム   5-2   東京ドーム
22  6月 6日         横浜vs西武   7-12  横浜スタジアム
23  6月 8日         巨人vs楽天   8-3   東京ドーム
24  6月13日         ロッテvs阪神    9-1   マリンスタジアム
25  6月26日         巨人vsヤクルト   7-2   東京ドーム
26  7月 9日         巨人vs横浜   2-0   東京ドーム
27  7月11日         ヤクルトvs横浜  2-4    神宮球場
28  7月17日         巨人vs阪神   1-5    東京ドーム
29  7月18日         巨人vs阪神   11-4   東京ドーム
30  7月19日         巨人vs阪神   0-1    東京ドーム
31  7月28日         巨人vs中日   3-5    東京ドーム
32  7月29日         ヤクルトvs広島  6-10   神宮球場
33  8月12日         ヤクルトvs横浜  3-4    神宮球場
34  8月14日         巨人vs阪神   4-7    東京ドーム
35  8月15日         巨人vs阪神   9-7    東京ドーム
36  8月16日         巨人vs阪神   2-5    東京ドーム
37  8月19日         巨人vs横浜   4-0    東京ドーム
38  8月28日         横浜vs広島   4-1    横浜スタジアム
39  8月29日         ヤクルトvs中日  3-5    神宮球場
40  9月 4日         巨人vsヤクルト  3-3    東京ドーム
41  9月 6日         巨人vsヤクルト  4-2    東京ドーム
42  9月21日         横浜vs阪神   8-1    横浜スタジアム
43  9月22日         横浜vs阪神   7-2    横浜スタジアム
44  9月29日         ヤクルトvs阪神  2-8    神宮球場
45  9月30日         ヤクルトvs阪神  1-7    神宮球場
46 10月 9日         ヤクルトvs阪神  3-1    神宮球場
47 10月21日 クライマックス  巨人vs中日   2-7    東京ドーム
48 10月24日 クライマックス  巨人vs中日   8-2    東京ドーム
49 11月 3日 日本シリーズ 巨人vs日ハム   7-4    東京ドーム
50 11月 4日 日本シリーズ 巨人vs日ハム   4-8    東京ドーム
51 11月 5日 日本シリーズ 巨人vs日ハム   3-2    東京ドーム
52 11月22日         U-26vs大学代表  1-1  東京ドーム 



2009年は沢山見ましたね! 


regenbogen_qoo at 18:41|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月28日

城島は阪神かぁ

ソフバに行って欲しかった。
阪神に必要なのかもしれないけど、矢野と狩野がいるじゃないか。

矢野の出番が益々減ってしまうのでは…
あぁ…

矢野のマスクを被った姿が好きなのになぁ。


regenbogen_qoo at 13:04|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月24日

巨人vs中日(2009年50回)

ついに今年50回目の野球観戦。
まぁ、よく行ったものです

さてさて、8-2で日本シリーズ出場決定した巨人ですが、私はいつもながら中日の応援です。

負けてしまいましたが、立浪、井上の最後の姿を見ることが出来て行った甲斐がありました。


今日は野球がわからない友人と行ったんですが、ゲームが開始してるのに、練習していると思っていたようです。
始まったよって言ったんだけどね。
私も野球は詳しくないけど、まったく見てない人と不思議な質問がいっぱいあって質問の意味がわからなかったり…



次は日本シリーズ。
これが終わると野球とは離れた生活が始まるな。
淋しい季節です。

regenbogen_qoo at 23:55|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年10月22日

巨人vs中日(2009年49回)

クライマックス第2ステージ
第1戦

今年も巨人vs中日。
三年連続です。つまんない
それでも、見に行っちゃいます。
お昼から予定があった私は、さまざまな荷物を準備。
野球のチケットと中日の応援バットもバックに入れました。

予定が終わり15:30
お腹が空いて、すきやへ。
食事が終わり16:00
一緒に観戦する人は18:00ころの到着予定。

このまま球場へ行っても暇なので、水道橋で17:00までカフェでくつろぎました。


本日の始球式はテニスプレーヤーの杉山愛さん。
さすがスポーツ選手。
ノーバウンドでちゃんキャッチャーまで届きました。見事です。


試合は1回表がすべてだったのかも。
先頭井端がヒット。
二番荒木が犠打。
森野、ブランコ、和田と連続ヒット。この時点で2点。

そして、次はルーキー野本くん。気持ちの良い3ランで5点。


昨日の巨人には勢いがなかったなぁ。

昨年同様、初戦は中日の勝利。
ゴンザレスがこんな打たれるとはね。マイケルはやらかしてるしさぁ。
おもしろくない試合運びでした。

それにひきかえ、日ハムはすごいね。スレッジの逆転さよなら満塁弾!
まさか、6点差をひっくり返すとは思わなかったよ。
携帯でチェックをしていたけど、今日は楽天の勝ちだろうと、途中で見なくなったのよね。
で、帰宅してテレビを見たら日ハム勝利。そりゃ、ビックリですよ。
楽天はかなり痛い負けですね。

今日も見に行きたいけど、全通はお金がなくなってしまうので、お家で一人バット持って騒ぎます。


regenbogen_qoo at 15:50|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年10月20日

セ・リーグは中日か

昨日でセ・リーグも第2ステージ進出チームが決まりましたね。

最後のヤクルトの追い上げ、なかなか面白い試合でした。

さてさて、明日からは東京ドーム。
どちらを応援しようかな。

やっぱ、日本シリーズが見たいから巨人か?
でも、抵抗感が・・・

regenbogen_qoo at 18:07|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月18日

クライマックス1ステージ

パ・リーグは楽天頑張りましたね。
ソフバは4回目のCSもNG。杉内くんどうしちゃったの?って感じでしたが、楽天に進出してもらいたかった私は、よかった〜〜っと楽天ファンでもないのに喜んでました。

そして、セ・リーグ。
中日とヤクルト。
どちらを応援したいか・・・と言われると中日なんだけど、中日がきたら去年と一緒じゃん。。。
ちょっと、つまんない。
なんて思っているへそ曲がりな私は、ヤクルトに勝ってほしいなとちょっと思ってしまったりしてます。

つば九郎が尾張へ行くとヤクルトが勝つ。このジンクスは1日目は保ってましたね。しかし、本日、中日の勝利。
進出チームの決定は明日にもちこし。
明日勝利したチームがCS2ステージへ進出です。

んん〜〜。
明日の一勝で決まる。
明日・・・
どっちなんだろう。楽しみだな。

私の好きな横浜も阪神も出てないCSだけど、純粋に野球を楽しんでいきたいと思います。
野球が見れるならチームはどこでもいいってのが、最終的な私の意見なので。

で、ヤクルト。
インフル感染者3名。
大丈夫なんだろうか。

regenbogen_qoo at 23:28|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月14日

今日はない

今岡の話。

ベイは昨日の記事とは違って、獲得の意向を示してないみたいだね。

それよりも今の注目は「リンデンvs野村監督」なのだろうか。
ハーパンで謝罪とはね。
リンデンは登録されるんでしょうか。
必要な人だとか思うけど、チームを乱しちゃいけませんよね。

regenbogen_qoo at 12:24|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月13日

今岡はどうなるのか

今期、戦力外になった今岡選手。

どうやら横浜が…という記事が出た。
今岡の年俸…
ここ数年の打率…
そして、三塁手。

必要なのか?と疑問が湧きます。

わざわざ今岡をとる必要はあるのだろうか。
彼が今後どんな道を歩んでいくのか気になります。


regenbogen_qoo at 16:03|PermalinkComments(0)野球 

来年こそは・・・

今年、絶対にベイスターズファンの友人を作るって思ってました。

そして、出来なかった。

私の周りは巨人ファンと阪神ファンばかり。
なぜだ・・・

弱いからか?
強くてもいないのか?

来年こそは横浜ファンの友人を見つけて、外野でガッツリ応援したい。
大人しく見る人ではなく、思い切り叫んじゃったりするくらいの楽しい観戦がしたいな。

阪神戦はいつも外野席で騒いでてすごい楽しいんだけど、横浜戦は一緒に行ってくれても基本みんなおとなしいのよね。
私一人で叫んでる。

ぎゃーぎゃーと一緒に出来る友人を探したいな。

そして、野球選手の知り合いが欲しい・・・

regenbogen_qoo at 12:57|PermalinkComments(0)野球 

2009年10月09日

東京ヤクルトvs阪神(2009年48回)

阪神タイガース最終戦

先発は岩田くん。
昨日負けてしまったので、今日勝たなければ阪神の2009年は終わる大切な試合。

神宮球場って入場券が売り切れるイメージが全く無い。
けど、この日は売り切れた。
入れない人が外に何人も…

ヤクルトのホームなのに、阪神ファンが多いのはいつもどおりだったけど、こんな多くのヤクルトファンを見たことがない!ってくらいヤクルトファンもいっぱいだした。


この試合、結果は負け。
打ててもチャンスでは打ってない。


やっぱ、満塁の時のアニキのキャッチャーフライ。初球から振っちゃった。
あのプレーは大きかったよね。


今年の阪神も終了した。
阪神ファンは応援バットを投げる人。スタンドに飛び込もうとする人。警備員と口論してる人。
でも、お疲れ様って拍手してる人の方が多くて安心だったょ。

熱しやすい阪神ファンだけど、一部以外はちゃんとマナーをもまれる人たち。
怖いイメージはあるけど、阪神ファンって面白いね!!


今年は、横浜・阪神ともにもうないので、楽天でも応援していこうかな。

両チームの2010年に期待して。
2009年。お疲れ様でした。


regenbogen_qoo at 22:12|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年10月08日

横浜、終了〜

横浜の試合、すべて終わったね。
今年も最下位。
最下位が定位置。

去年は最終戦見に行ったけど、今年は行かなかった。
天候悪いし、去年一緒に行った人とは一緒には行けないし。
そして、平日だし。

横浜ファンになり二年目。
早く強い横浜が見たいなぁ。


でさぁ、昨日もその前の日も、勝てる思っていたのに、どうして二日間も同じように引っ繰り返されてしまうんだ?



regenbogen_qoo at 10:24|PermalinkComments(0)野球 

2009年09月30日

東京ヤクルトvs阪神(2009年47回)

今日も神宮球場です。

本日も雨。
そして、阪神も負けてはいられないけど、ちょっとした事情で私も今日一緒に来ている人と会話しなくちゃいけない。
このままだと、もぅこの人とは会わないってことになっちゃう。


この日は能見くん。
ヤクルトはユウキ。

今日は大量得点!!
ヤクルトはけっこうヒットがあったんだけど、点数が入らなかったね。
ショートは慶三くんがいないので、宮本さん。でも、手を怪我してるんだけど

結局、阪神が勝ち、そして三位浮上。

広島も勝って、どうなるかわからないね。
続きを読む

regenbogen_qoo at 23:28|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月29日

東京ヤクルトvs阪神(2009年46回)

神宮球場です。

今日の先発は久保と由規

さてさて、球場に良く前にヤクルトのホームページを確認。
今日はイベントないかなぁ。

F1ファン集合…
なんだ?私、好きだぞ。
と球場へ行くとred bullのマシンが!!

写真を撮って、球場内へ。
久々の内野席。
やっぱ、私は外野が好きみたい。

阪神が2点差を付けているところでタバコ休憩。
なにやら、いやな声援。
青木の2ラン。
どうして、いつもタバコを吸っているとホームランを打たれちゃうんだろう。

しかし、その後クリーンナップの活躍で差をつけていきました。

5回裏、何やら爆音がするらしいとの情報。
ワクワク…なんだなんだ?

なんと、外にあったはずのマシンが外野を駆け回る。
ちょ〜かっこいいじゃない。
私のテンションはMAX。

そして、ドライバーがあらわれた。
なんとクルサード。

有名な人が運転してるなんて思わなかったから、またもやテンション上昇。

ここ最近、半端なく落ち込んでて、何をしてても心から楽しめなかった私が、F1でテンション上がるとはね。びっくりだよ。


このテンションのまま6回へ。
そりゃ、楽しすぎますよ。


そして8回。
筒井が…。途中で藤川に交替し、9回に藤川がバッターボックスへ。しかも、左打ちなのに、右にいる。おもしろいものを見ましたよ。

そして、試合は終了。
結果2‐8。
楽しい試合でした。


regenbogen_qoo at 23:46|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月23日

巨人優勝

最初から1位キープ。

私の好きな球団は最初から6位キープ。

同じキープの仕方でも、違いすぎる。

今年も巨人は強かった。
若手がたくさんいる。
今までのベテラン巨人じゃない。
お金を積んで、寄せ集めた集団ではなくなってきている。

坂本、松本、亀井、越智、山口・・・

いい選手がたくさんいる。

今後も手ごわいチームですね。

まさか、中日が3タテくらうとは思わなかったよ。

これで、中日の2位も決まり、あとは3位争い。

それに加われないのは、横浜だけか・・・

regenbogen_qoo at 23:00|PermalinkComments(0)野球 

2009年09月22日

横浜vs阪神(2009年45回)

横浜スタジアム。
先発は横浜が吉川、そして阪神は岩田。

今日も記憶がない。
試合中、体力もなく、気力もなく。そして途中で泣いてしまった。

横浜が強かった。
今日も昨日も。
強いチームな感じ。

昨日、村田が復活した。
それがチームに活気をだしているのか?
横浜が違う気がする。

そして、阪神が負けた。

阪神、ヤクルト、広島が0.5ゲーム差ひしめいている。
どうなるんだろうか。

来週の神宮球場が楽しみだ。

regenbogen_qoo at 22:01|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月21日

横浜vs阪神(2009年44回)

久々の横浜スタジアム。

ちょっとした事があり、食事も出来ていない状態の激体調不良の中、元気を求めて横浜の応援に行ってきました。

阪神戦で初めての横浜の応援です。
いつも阪神側だからね。

三浦vs安藤。って事はキャッチャー矢野。
安藤が振るわなかった。そして、ブラゼルがメンチ状態だった。

そんな事しか覚えてない。
ほんと、落ち込んでた。
記憶がない。

1回裏が終了した時点で体力なし。
疲れてしまったよ。
でも、頑張って歌う気力はないけど、応援はした。

そして横浜が勝った。

明日は阪神側からの観戦。
みんなのチケット、私が持っているんだけど、行け体力があるのかな・・・



regenbogen_qoo at 22:09|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月17日

巨人vs阪神(2009年43回目)

さてさて、本日も東京ドーム。

先発は阪神は久保、巨人はオビスポ。
そして席はレフト外野。
外野席はいつも疲れます。
楽しいからいいんだけどね。
試合時間の半分は立ってるんだもんね。そりゃ、疲れるよ。


今日もマスクを被っているのは狩野くん。
久保だからそうだよね。

昨日、一昨日と勝ってるから、まぁ私としては負けてもいいかな。って気分でした。

まぁ、結局4-2で負けちゃったけど。
林ちゃん、そろそろ打たないと野原くんにポジション取られちゃうよぉ〜〜〜

今日は、最後に矢野さんが見れたから、それは行った甲斐がありました。昨日は出番なかったし…。

帰りはお寿司を食べて帰宅です。次はシルバーウィークの横浜スタジアムです。そして、神宮も待っている〜


regenbogen_qoo at 22:26|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月16日

巨人vs阪神(2009年42回目)

東京ドームへ行って阪神を応援してきました。

席はエキサイト。
この席なので早めに行って、練習から見学です。

先発は岩田。
って事は矢野さんじゃない・・・

試合はどちらも投手がよろしくなかったね。
阪神一番浅井。
いきなりホームラン!!!

そして金本の犠牲フライで追加点。
こりゃ、幸先いいのでは?って思ったけど、東野君だけでなく、岩田君のよろしくなかった。
1回で40球以上投げてるし

5-2

今日はダメか・・・と思ったら鳥谷のホームラン!!
鳥谷が3ホームラン=勝利
という事で、今日も勝てるかもって大声だして応援しました。

結局、なんだかんだと追い付き追い越され・・・

6−5

6−6

ん・・・

そして鳥谷が再びホームラン。
すげ〜〜〜。

今日は、鳥谷だけじゃなくて浅井もよかったね。
今日も東京ドームです。
頑張って、応援するぞ~~。続きを読む

regenbogen_qoo at 23:38|PermalinkComments(0)野球観戦 

2009年09月15日

遂に退団か・・・

横浜の仁志さん。
どうやら退団する意向を示したみたいですね。

巨人時代から仁志ファンをやってましたが、その時は仁志が好きだから巨人を応援って感じでした。
そして、仁志が横浜へ移ったら横浜を応援する。

だから、仁志が他の球団に移ったら、私はその球団を応援していくんだろうと思ってました。
しかし、横浜ベイスターズというチーム。すごい弱いんだけど、私には魅力があって、いつの間にか仁志がいるから横浜ファンではなく、純粋に横浜ファンになっているようです。

彼がどこのチームに所属しても応援はしていくと思うけど、チームとしては横浜を応援していくんじゃないかな。


現役続行を希望という事で退団。
年俸1億。打率DOWN。
取ってくれる球団ってあるんだろうか。

そして、本日、捻挫による登録抹消らしい。
という事は、21日から見に行く横浜vs阪神にはいないって事だよね。
10月に浜スタに行かないとって感じかな。
最後に登録されるのか。
登録されなきゃ、どちらにしても見れないよね。
あ〜。寂しいな。

regenbogen_qoo at 09:46|PermalinkComments(0)野球 

2009年09月11日

セリーグ3位争い

昨日はヤクルトが最後に来て逆転されちゃった。
最近のヤクルトは後半に得点されてませんか?

林、五十嵐といない現在、後ろがいないんだろうな。
どんなに先発が頑張っても、後ろが打たれちゃ負けちゃうもんね。
今年前半のヤクルトは強かったけど、林の防御率すごかったもん。

阪神、広島がジワジワと攻めて来てますよ~
阪神も調子いいけど、広島が勝ち続けてるよね。
3位がくるかホントわからなくなってます。


やっぱ、投手の層って大事だよね。
一人すごい選手がいたところで、その選手が疲れてきたり、怪我したりって離脱したらダメだもんね。

そう思うと、やっぱ巨人って強いのが納得できるよ。

巨人の押さえはクルーン。そのクルーンがいなくても山口や越智がいる。
これでマイケルが日ハム時代の成績だったら本当怖い。


で、私の応援する横浜はというと・・・
押さえは山口。
ん〜、なんとも頼りない。
まだ若いよな。
加藤、工藤、桑原、木塚、真田、石井、高崎・・・
全体的に安心して見れる投手がいないんだよね。
この人だったら今日は勝ちだ!って思える人とか、こいつが出てきたからもう大丈夫とか、怖さがない。

打撃にしても、巨人はほとんどの選手が怖いって思えるよ。
阿部でさえクリーンナップに入ってない。
小笠原⇒ラミレス⇒亀井
不気味だよ。
やっぱ、強いチームは不気味。
控えの選手がスタメンで出てもおかしくないような、ベンチにいる人がみんなレベルが高いのが巨人。選手の層が分厚い。
他のチームって、ちょっと差がある気がします。
まぁ、横浜は悪い意味で横並びかもしれませんが。
とにかく層の薄さはピカ一でしょ。

その状況で、村田も内川もいないって、勝てる気がしません。

こんなグチグチ書いてますが、ファンだからこそです。
最初からずっと6位。
もっと盛り上げてくださいよ。
野球にそんな詳しくない私でも、こんな感想を持つんだから、ガッツリわかっている人達はどんな風に思うんだろ。

こんなんじゃ、横浜に行きたいって思う選手もいなくなっちゃうよ〜


regenbogen_qoo at 10:31|PermalinkComments(0)野球