January 05, 2006

迎春

まずはご挨拶。
新年明けましておめでとうございます。

三箇日もあっという間に終わってしまいました。
とりあえず年末から三箇日にかけて自分がした行動を振り返ってみようかな、と思います。

  Read more
Posted by region61 at 01:30Comments(2)TrackBack(0)

December 01, 2005

Rave in Tokyo

elegla







先週の金曜日、「Electra Glide2005」に行ってきた。

  Read more
Posted by region61 at 04:02Comments(2)TrackBack(0)

November 22, 2005

秋の空、冬の海

plane1











日曜日、ドラマの撮影で海に行った。

  Read more
Posted by region61 at 03:14Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2005

深夜超特急5

久しぶりに、手紙というものを書いた。


部活が終わり、後輩や先輩から寄せ書きなどによるお祝いや感謝の言葉をたくさんもらったので、自分も何か書かなければいけないな、と思ったからだ。はじめ僕は、手紙を読んだその日のうちに携帯のメールで返事を返そうと思ったのだけど、何故かそれができなかった。確かに返事を速く出すことは礼義なのかも知れない。でも、手紙の返事は手紙でするというのもまたひとつの礼義なのではないのか。そう思ったので、やっぱりちゃんと自分の字で書くことにしたのだ。

自分の手で文章を書くと、字の丁寧さを意識するのは勿論、文章が斜めになっていないかとか、筆圧の強弱にも気を配ったりする。これらは日ごろ使っているパソコンがやってくれているだけに、いざやると結構大変なことに気がつく。でも、苦労して書くからこそ、相手に手紙が行き届いたときの安堵の気持ちや、相手が手紙を読んでくれたときの喜びは言葉に尽し難いものがあるのだと思う。

ボールペンを使っているから言葉は慎重に選ぶし、その後の展開も予測して書く。でもやっぱり失敗して、ところどころに修正ペンで塗りつぶした跡を残してしまう。書きなれていないと大変だ。こうして、僕はひとつの手紙を書き終えるのにも相当な時間をかける。こんなに手間をかける必要があるのか。もっと淡白でも良いんじゃないか。そう思ったのだけど、書いているといろいろな思い出があったのだなと改めて発見する事ができた。だから、決して無駄な時間ではなかった。

多分、同じ手紙でも直筆と電子メールとではまったく別の存在なのだと思う。急を要する事務連絡などには電子メールのほうがはるかに都合がよい。でも、自分の気持ちを伝えるのには、不細工でも良いからやっぱり自分の字で書いた手紙のほうが絶対よいのだ。さて、次は誰に書こう。
  Read more
Posted by region61 at 06:47Comments(0)TrackBack(0)

November 06, 2005

深夜超特急4

久しぶりの日記。
結局、先月は月に一回きりの更新となってしまいました。一週おきに更新するぜ、なんて言ってた自分は一体何だったのでしょうか。

まぁいいや。ところで先月、ハロウィンを意識して生活してみたところ、身の回りでかぼちゃのお化け(ジャックオーランタンって言うんだっけ?)を見かけることが多くなったと思います。それまで自分が意識していなかったものが急に見えるようになると、視界が開けたようで嬉しくなります。ハロウィンもそうですが、案外行事というものは心の持ちようが大きく影響するのだなと思いました。今年のハロウィンは部活の引退式と日にちが重なっていたこともあって、よい思い出が作れたように思います。ありがとう、ハロウィン、そして放送研究部。

今日は、早稲田の学園祭に行ってきました。
友人が、自分の勉強している学問を活かして易占をやると聞いていたので、僕も占ってもらうために行ったのです。占いで出た結果はなかなか思い当たる節が多く、わりと真面目に聞いていました。少なくとも、おみくじなんかよりは信頼性があると思いました。占いの結果表も貰ったので、時折自分を省みるために机の前の壁にでも張っておくことにします。当たるも八卦、当たらぬも八卦。


  Read more
Posted by region61 at 04:09Comments(0)TrackBack(0)

October 10, 2005

深夜超特急3

=============================================================================
●3日目

9.14 Street











この日は一日中雨だった。

  Read more
Posted by region61 at 04:58Comments(0)TrackBack(0)

September 30, 2005

深夜超特急2

=============================================================================
●2日目


9.13 Wat Arun1









上はワット・アルンというお寺をチャオプラヤ川の対岸から撮った写真。曇り空のように見えるけど、空はいたって爽快。市内の散策にも適していた。


  Read more
Posted by region61 at 02:43Comments(0)TrackBack(0)