司会者「年間ベストの発表も終了しました」

 

国内ものアルバム(40枚)

国内もの楽曲(10曲)

海外ものアルバム(30枚)

 

レジー「未読の方はぜひ。去年の大晦日のエントリでは良かったライブを5つ挙げていたので、今年もそうしたいと思います。ぱっと思いついたのはこの辺」
 

 

2月 ロットバルトバロン@リキッドルーム
 


 

6月 小沢健二@ゼップダイバーシティ




9月 グレイプバイン×トライセラトップス@ゼップダイバーシティ
 



10月 ユニゾンスクエアガーデン@ゼップダイバーシティ



 

12月 欅坂46@幕張メッセ(カウントダウンジャパン)
 


 

司会者「ダイバーシティが多い」

 

レジー「偶然です。これ以外だとPerfumeのヤフオクドーム、あとTAKUYAのジュディマリ曲満載だったクワトロでのライブあたり」

 

司会者「わかりました。これが2016年最後のエントリになるので、何か振り返りなどあればお願いします」

 

レジー「去年の大晦日にも「サブスクで生活変わった」「ブログがインタビュー中心になった」って話書いてるんだけど、基本的には今年もその延長上にあった年だったなと思います。あとは会社の仕事も家の状況も昨年までとはいろんなことが変わって、それが使える時間に大きく跳ね返ってきたのが2016年でした。その中でどうペース作るのかに苦慮した印象もすごくあります。だいぶ見えてきた気もするので、来年以降より効率的にやれるといいなと」

 

司会者「もっと無駄をそぎ落としていかないといかんですな」

 

レジー「「時間は有限」みたいな話を今まで生きてきて一番感じた1年だったと思います。そういう中で、90年代プロジェクトみたいなものをガツンとアップできたのは自分的にもとても良かった。ああいう「自分が読みたいもの」を書くのは来年もやれたらいいなと思います」

 

司会者「その辺具体的に展望などあれば」

 

レジー「とりあえずブログ絡みで言うと、Perfumeネタで連載っぽい企画を一個動かしてるので年明け早々にアップできればと思っています。あとは今年の最初にやってその後更新できなかった「あの1023円で何が買えたか? -もはや誰も顧みない90sJ-POPを勝手に供養する-」を久々にやろうと思って今準備中。これ、最低年2回は更新したいね。あとインタビューものも仕込んでるやつがありますが、これは形になるかどうかというところ。インプットのところで言うと、今年J-POP周りやジャニーズのこととか考えていく中で、歌謡曲の歴史みたいなものはちゃんと頭に入っていた方がいいなというのを感じることが多かったので、来年はそっちについての勉強をルーティンとしてやってみようと思っています」

 

司会者「勉強しないといけないことはいろいろありますね」

 

レジー「ほんとインプットないと枯渇するから。その辺含めてうまくマネジメントしたいなと思います。そんな感じで」

 

司会者「では2016年を締めていただけますと」

 

レジー「毎年のことですが、ブログにせよ他の媒体にせよ、僕の文章を読むために時間を割いてくださった全ての方々に感謝します。2017年は7月でレジーのブログ5周年になりますね。ブログを始めた頃には1ミリも想像していなかった状況になっていますが、今後も勘違いして変な責任感や使命感を背負うことなく、「自分の読みたいものを書く」という基本スタンスに忠実にやっていきたいですね。そのうえで共感していただける人、興味を持っていただける方に自分の書いた文章や考えていることが届いていったらいいなと思ってます。来年もよろしくお願いいたします」

 

司会者「次回は」

 

レジー「さっきも書いたPerfume周りの話ですかね。正月休みのうちには」

 

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」