司会者「2017年も終わりということで」

レジー「はい。というわけで総括とお礼という感じで。今年は何と言っても本を書いたのが大きかったですね」



司会者「引き続き発売中です。こちらの画像リンクから購入できます」

レジー「冬休みの読書にいかがでしょうか。今は本を「書く」ではなくて「売る・届ける」というフェーズにいるわけだけど、いろいろ言われてる出版業界の諸問題を肌で体験したりして勉強になってます。来年もその辺は引き続き自分なりに試行錯誤したいなと」

司会者「とにかく本を書くのに引っ張られた1年でした」

レジー「面白かったしいい経験だったけどやっぱり結構大変でしたね。来年は改めてインプットとアウトプットのバランス、時間の使い方のバランスなど再考したいです。特にブログの運用はいろいろ考えたいです」

司会者「長文の論考みたいなものの需要とか、外のメディアに書くものとの絡みとか、とれる時間とか、いろいろファクターがあります」

レジー「もう少しアクティブな感じにしたいんだけど、そうなると中身もライトにした方がいいかもだし。去年くらいから気になってたんだけど、いよいよちゃんと手をつけたい」

司会者「外仕事で印象的なものは」

レジー「今年はLATINAに2回書かせてもらったんだよね。全く未知のアルゼンチンの音源のレビューを書くという。新しいチャレンジって感じで面白かったです。お声掛けいただきありがとうございました」

司会者「南米の音楽は以前より聴きましたね」

レジー「うん。今年はリスナーとしても新しい扉をいくつか開いた気が。サブスクさまさまです。この辺は体系的にやっていく話と偶然の出会いを楽しむ部分と両方持っておきたいですね。最後にすでに公開している年間ベスト的なやつをまとめておきます」

年間ベスト 国内
年間ベスト 国外





司会者「このツイートには今年のシーンについての雑感みたいな話がぶら下がってます」

レジー「これはもう少し更新するかも。何か今年は年末もバタバタしててちゃんと総括的なものが締まってない気がするんだけど、正月かけて体制を整えます。たぶん年初にいくつか記事が出ると思うのでそちらもよろしくです」

司会者「わかりました。とりあえず一旦終わりましょうか」

レジー「今年も僕の文章を読んでいただいた方、ありがとうございました。そして本を買っていただいた方、さらにありがとうございました。2017年から2018年にかけていろいろ転機になりそうな感じなのでいい方向に持っていければなと思いつつ、基本的には来年もマイペースにやっていければと思いますのでよろしくお願いいたします。好みに閉じずにみんなでいろいろ音楽聴きたいですね」

司会者「次回は」

レジー「本のセルフライナーノーツ企画残ってるのでそれかな。別のやるかもですが」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」