レジー「いやはや、もろもろの設定をするのにずいぶん時間がかかってしまいました」

司会者「ウェブ中毒の割には意外とこういうの得意じゃないんですよね」

レジー「一回わかると早いんですが、そこまでに結構大変な思いをするのはどのジャンルでも一緒ですね自分の場合。仕事にせよ何にせよ」

司会者「さて、それではさっそく始めましょうか。今回唐突にブログを立ち上げることになったわけですが」

レジー「確かに唐突ですね。先日法事でお経を聞いてるときにふと思いつきました」

司会者「そう聞くと妙にスピリチュアルな感じになりますが、最初の記事なので立ち上げの動機やらこの先の書く内容の方針等お話しいただければと思います」

レジー「立ち上げの動機と言うと、大きくは2つほどあります。1つは、自分のアウトプットの状況についての問題意識です。ツイッターはもう3年くらい続けてますが、それに伴ってmixiの日記を書くのをやめてしまいました。昔は多少まとまった文章も書いてたんですが、今では140文字の断片を垂れ流してるだけ。そういうフロー型の情報の出し方ではなくて、もうちょっと自分の考えをストックしていく場を持ちたいなあと思い、ブログを始めることにしました」

司会者「フェイスブックのノートに書くという選択肢もあったかと思いますが」

レジー「今日はこんなランチでした☆みたいな内容ならそれでも良かったかもしれないですが。そういうのやるつもりはないですし、リアルの友人に読んでもらいたいというよりは自分の考えを世の中に広く発信するという形を取りたいと思っているので。ちょっと大げさですけど」

司会者「確かにフェイスブックは考えを発信するメディアとしては不適切ですね」

レジー「で、2つ目の理由は、最近の音楽シーンについての問題意識です。最近、「音楽の地位が低下してるなあ」という状況によくぶち当たります。僕はそういう仕事をしているわけではないのでそんな状況を具体的にどうこうすることはできないのですが、リスナーとしてなぜそういうことになっているのか?というのを考えることはできる。そういうことを改めて考えて発信したいと思いました」

司会者「ということはこのブログは基本的に音楽ネタについて語るブログであると」

レジー「そうですね。ここでは音楽についてのみ書きます。必要に応じて周辺ポップカルチャーの話や社会動向に触れることもあるとは思いますが、あくまでも中心は音楽について。日常雑記も、柏レイソルの話も、仕事はできても文化的民度の低いビジネスマンの悪口もここでは書きません」

司会者「最後のほうはよくわかりませんが。そういう話はツイッターを見てくださいってことでよろしいでしょうか」

レジー「プロフィールにアカウント載ってますので。てかここまででツイート8回分ですよ。こんな連投されたらうざいだろうなあ。近しいことやったこともあるけど」

司会者「フォロワーさんの精神衛生のためにもブログを立ち上げたと。ちなみに一応触れておきますが、この対話形式がこのブログの基本スタイルとなるんですか?」

レジー「その予定です。これは元ネタがあって、ライターの中尾賢司さんがやってる文芸誌をナナメに読むブログからきてます。このブログ最近更新ないんだよなあ。超面白いんだけど。ここで昔やってたゼロ年代のJ-POP総括みたいなの読んだのも、今回ブログを始める遠因になってます」

司会者「あのブログは本来は書評ブログだったらしいですが、小沢健二から連合赤軍まで話題が幅広いですね」

レジー「こちらのブログも、音楽を中心において読む人の知的好奇心を刺激する内容にできればと思ってます。あくまでも努力目標ですが」

司会者「具体的な内容についてはこれからという感じですか?」

レジー「なんとなくテーマは見えていて、最近音楽周りで個人的に疑問に感じてることがいくつかあるので、それへの答えに辿りつけるようなことを書ければと思ってます。今気になってるのはこの辺。

・なぜ洋楽を聴かなくなったのか:洋邦の分断
・なぜJAPANがつまらなく感じるようになったのか:自分語りジャーナリズムの飽和、「権威づけ」が不要な時代、進むタコつぼ化、「AKB以降」の文脈を無視することの限界
・なぜアイドルを聴くようになったのか:芸術と芸能、わかりやすいシーン構造
・なぜ「最近の音楽は知らないなー」と言う人が周りに増えたのか:ポップカルチャーにおける音楽の相対的地位の低下
・なぜロックインジャパンの客をうざく感じるようになったのか:フェスカルチャーのリア充化、「レジャー」としてのロック「フェスティバル」

あくまでも自分が当事者として感じたことをスタートして、今のシーンで起きていることの本質に迫りたいなと」

司会者「当事者として本質に迫ると。YouTubeのせいで音楽が売れなくなった、的なしょうもない業界団体とかいけてない広告マンとかみたいなことを言わないってことか」

レジー「勝手に文脈補強してる部分は僕の意見ではないということを付け加えておきます」

司会者「おれがあいつであいつがおれでってことですね。ではそろそろお時間なので、最後に今後の予告的なものがあれば」

レジー「とりあえずリスナーの状況を定量的に把握しておきたいので、一応の公式資料として日本レコード協会から出ている「音楽メディアユーザー実態調査」について見てみようかなと。こっから何か言えることがあればネタにしようかと思ってます」

司会者「公開情報は一部っぽいですが、昔の調査結果も見れるみたいですね」

レジー「調査項目も統一されてなさそうだから経年比較とかできないだろうし、何かを語るには不十分かもしれませんが。いまいちだったら、夏だしフェスの話でもしましょうかね」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」