2007年02月21日

な〜んか腑に落ちないんだよねぇ

またもやバイク事情のこと。

先日内覧した際に向かいに住む家主さんに
バイクを置きたいとお願いしました。
そしたら家主さんの事務所兼倉庫の脇の辺りに
使ってないスペースがあってそこはコンクリにするから
ここでよければ置いていいですよ。
ただ屋根とかないですけど・・と。

というありがたい言葉を頂いた。

と、まぁここまではアットホームな感じでいいでしょ?

そこへ不動産屋が「賃料はまた後日相談しますから」
と言いやがった。
その時家主さんはまぁまぁ、という感じで、そりゃうちらとしても
少しぐらいは払わないとまずいかな、と思ってました。

実はこの物件、管理費、共益費がないんですよ。
その時このことを聞いたら
「いや、儲けるために作ってないですから」
なんていい家主さんなんだ、と思った次第です。




が。

先日不動産屋から電話がきました。
バイクの賃料を



1台¥3,000でどうですか?



と。






はぁ?高くね?







当然反論しました。
せめて2台で¥3,000でしょ、と。
不動産屋は1台¥3,000は妥当ですけど、とぬかすから、
そんなのちゃんとバイク置き場があって、屋根がついてたら
そりゃ1ヶ月ちゃんと払うけど、
そうじゃないのにそれは高いでしょ?と言ってやった。
もう1度家主さんと相談します。と電話を切った。










昨日。
やっぱり1台¥3,000ですね。
家主さんがそう言ってますから、と。








ホントか?
家主がそう言ってるならそれこそ金儲けのために賃料取ってんじゃん。
でもワタシは絶対不動産屋が言ってると思ってる。
だって必要以上に
「バイクの賃料、バイクの賃料」としつこく言ってたもん。
もう路駐した方がいいっすかね?
向かいのアパートの人は路駐してんですけどね。
つーかその状態で1台¥3,000は妥当か?
そうそう。
不動産屋はこれまた嫌味ったらしく、
「原つきは駐輪場に置いていいと、家主さんが言ってますので」
と言い続ける。




どう思います?これ。
で、皆さん(賃貸の方)はバイクどうしてます?

regista2 at 08:13│Comments(10)TrackBack(0)ひっこし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by atussy   2007年02月21日 08:38
前にも書いたかもだけど、ウチの物件は「原則として1世帯1台」と言われています。
まぁそれで収まるわけ無いので全世帯普通に数台置いていて、ウチは一時期最大でバイク3台自転車4台置いてました。賃料は特にナシ。

長く住むのに仲介の不動産屋とモメるのはあとあと何かと鬱陶しいので最終的には折れた方がいいと思います。

が、とりあえず大家さんに直接交渉するのが吉かと。
大家さんに「ウチとしては(タダで)いいよ」と言われたら、仲介の不動産屋には「じゃーいいです」と断って、堂々と停めればいいかと。
駐車場のスペースに余裕があるなら一時的に車の奥にバイク置くのも手ですね。
2. Posted by どっと   2007年02月21日 09:16
本来なら家主に直接交渉したいんですよね。
昨日はちょっと折れてもうそれでいいよ、と言ってしまいました。
で、それに敷礼は発生しないですよね?
と聞いたのに返事はへんてこな事言ってるし。
とにかく1台¥3,000!しか言わないし(笑

ワタシの意見は当面はそれで払って、家主と仲良くなるのも手かと・・・・
(今の部屋がそうなんですよね)
デカイバイクと言われてるんですけど、250ccってそんなにデカイか?
ま、見ればわかってもらえるかな、とも思ってるんですけどね。

参考になりました。
あんがと。
3. Posted by R J   2007年02月21日 20:42
大家さんに「これからよろしくお願いします」
と菓子折り持って行ったときにさりげなく
聞くとかは?
4. Posted by 旅ライダーのノモ   2007年02月21日 23:18
>デカイバイクと言われてるんですけど、250ccってそんなにデカイか?

この前の沖縄/粟国島キャンプの時
民宿まで羊くんでシャワー借りにいったら
民宿のおばさんが「大きいバイク乗ってるのねー」と
やっぱりバイクのことあまり知らない人が見ると200ccでも大きく見えるモンなんですよね

今度牛くんで行って民宿のおばさんどんな反応をするか見てみたいモンですが(爆)
5. Posted by charmy   2007年02月22日 06:39
田舎暮らしの俺にはバイクの駐輪料金というカテゴリーが理解出来ない・・・


都会は凄いね・・・・
6. Posted by どっと   2007年02月22日 07:55
■RJさん
それも考えたんですけどね。
ただで置かしてもらえるなら行くんですけど、
金払ってるしね。
考えもんですな。
そのうち、じわじわと攻めますよ。

■ノモさん
どう見ても軽自動車の方がデカイんですけど、
あれは小さいという表現なんですよね。
きっと基準が自転車なんだろうな。

牛くんで行ったら「外車」と喜んでもらえそうです(笑

■charmyさん
都会って本当にすごいと思いますよ。
なんでも金にする魔法の街です。
田舎にいる時なんて駐禁すら知らなかったもん。
駅前の駐車場以外はタダじゃねーのかよ!
ってね。
7. Posted by ままりん   2007年02月22日 18:36
>でもワタシは絶対不動産屋が言ってると思ってる。
きっとそうだとあたしも思うよ。
でもね、府中にいたときの話だけど原付を会社の近くの郵便局(お嬢さんがうちのパートで働いてたから)の住居側の駐車場にタダで(最初に菓子折りもってご挨拶しにいきましたが)置かせてもらってたんだけど、やっぱり帰ろうと思っても郵便車が置いてあって出せなかったり、倒されてたりして困りました。
お金払ってれば文句も言えるけどタダでとめさせてもらってるから文句も言えなかった!
後でトラブルになるよりは払ったといた方がいいと思う。
タダって怖いよ!


8. Posted by どっと   2007年02月23日 07:58
まぁねぇ、そりゃそうなんだけど。
それでも1台3000円はどうかと思うんだよね。
ちゃんとそれ用に作られた場じゃないから。
どうせ空スペースのはじっこに置かされて、
それでこの値段だとね。
金払うのに文句言ってるんじゃないんだよ。
値段が妥当じゃないと思ってるんだよね。
9. Posted by sai   2007年02月23日 09:44
大屋さんに聞くのはいいかと思いますよ
不動産屋は間に入っているだけだし
大家に払う分には仕方が無いでしょ

参考までに
川崎駅徒歩5分の公団に住んでいる人
近所にバイクの駐車場が出来たらしい
駐車禁止が煩く前は6000円
空きスペースが減るに連れて値上がりして行き
今では21000円だそうです

本当に大屋さんが言っているなら値切ってみては?
10. Posted by どっと   2007年02月23日 18:44
ありがとうございます。
とりあえずは言われた通り払いますよ。
でもその後交渉しますけどね。
¥3000も出すんだから、こっちも
遠慮して止めませんがね。
それってれっきとした駐車料金にすぎない
ですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔