No.19です。

そーです、わたし今日誕生日です。

去年も同じことを書いたような気がします。

今日練習ですので、このブログを見た人は必ずプレゼントを買って来てくれるでしょう。

レジスタのメンバーに期待です。


実は今シーズンキャプテンに任命されていました。特にキャプテンらしいことはしてないし、キャプテンマークも邪魔だからとつけていなかったので、気づいている人は少ないかと。

IMG_1655


真ん中のでかい人がキャプテンだと思ってた人も少なくないでしょう。

キャプテンだからといって、良太さんみたいに言葉でチームをまとめたりは自分にはできないので、プレーで引っ張っていこうと一応意識しました。

普段の練習から人より追い込む、試合では体を張る、走る、当たり前の事をやっていただけですが、、

最終節特に意識したのは、チームの雰囲気を悪くしないようにと。

良くも悪くもでかい人と自分は声がでかい、よく声が通るので周りに与える影響が多いです。

当然負けたくないという気持ちが前面に出過ぎての事で、チームの雰囲気を悪くしようとは思っていません。

でもいろんな人がいるので言われても気にならない、逆に動きが良くなる人もいれば、気落ちして普段のプレーが出来なくなる、ミスを恐れてしまう人もいます。

雰囲気が悪くなった時のレジスタは、ほんとに脆いと直近3試合できづかされました。

もちろん、雰囲気を悪くしてる人が悪いですがそれを差し引いてみてもチーム全体として弱すぎるなと。

この雰囲気で最終節に行けば負ける、そのままチイチャンにでてもボロ負けして終わるなと。

悪い流れを断ち切るには最終節いい雰囲気で勝つしかないと思いました。

最終節では開始数十秒で失点してしまい、段々チームの雰囲気も悪くなり、自分も声を上げてしまった場面もありましが、ハーフタイムの丸さんの言葉とベンチからの声、チーム全体の雰囲気が良くなったことで勝ちきれたなと思います。

勝った嬉しさと安心からかここ数年泣いた記憶なかったんですが、恥ずかしながら嬉し泣きをしてしまいました。笑

レジスタに入って3年目ですが、レジスタに入って良かった、レジスタでやるフットサルは楽しいなと思いました。

来シーズンはやめようと考えてる人もいるかもしれませんが、今いるメンバー全員の力での優勝だと思っているので、無理には引き止めませんが思いとどまってもらえたらと思います。


珍しく長文になり、文章がおかしいところが多々あるとも思いますが目をつぶってください。

2回目ですが

今日自分誕生日ですのでよろしくお願いします。笑