2012年11月14日

高齢者にも奨められる理由

レッグマジックは高齢者にも奨められる運動器具です。その理由は『足腰の強化に役立つ』ことと、『リハビリ時に与える負荷が最適』だからです。昨今テレビCMでも、高齢者の方がレッグマジックの運動を体験され、足腰の強化に役だっている事や、リハビリにも良い影響を感じているとの感想が公開されています。今回は、この2点についてフィットネストレーナー経験を持つ私から簡単にではありますが解説させていただきますね。

高齢者が足腰を強化するには、運動器具が筋肉に与える負荷のレベルを考慮しなければいけません。一般に筋力を強化するにはトレーニングマシンが使われますが、筋力が既に低い水準まで低下してしまっている場合には注意が必要です。その点、レッグマジックの運動で内側広筋(太ももの内側周辺)や外側広筋(太ももの外側部)に与えられる負荷のレベルは一般のマシンよりも低い水準からはじめる事ができます。

リハビリ時に役立つ点も同様です。骨折などのケガをすると患部の筋力は著しく低下します。ギプスで固定する必要がある規模のケガの場合は、完治するまで患部を動かす事ができず、徐々に患部の動きに関連する筋肉が萎縮していきます。完治してからは、なるべく早期のリハビリが必要ですが、この時にも元の水準の筋力レベルまで戻す時には何らかの方法で筋肉に負荷を与える必要があります。
若い方の場合なら、多少の無理は利きますが、高齢者ともなると負荷の調節には一層の注意が必要です。そんな負荷レベルの調節が必要な時期のリハビリにも、レッグマジックの運動なら低下した筋力レベルに沿った負荷を与える事ができる点で、有効なリハビリになるかと思われます。

高齢者の足腰の強化とリハビリ時の運動で共通している点は、低いレベルの負荷からはじめることであり、レッグマジックはそんな方々のニーズにも一致しやすい運動器具だと私は思います。


regumadiet at 15:21|PermalinkComments(0)リハビリ 

2012年11月10日

同窓会のヒロイン、運動効果の累積に驚く。

「いや〜、よしこ変わらないねぇ。すごくスマートじゃない、運動でもしてるの?」

先日参加した同窓会で、20年ぶりに会った旧友に言われた一言。日頃からレッグマジックの運動を1日3回ほど実施している私にとって非常に嬉しい一言でした。

約20年ぶりの再会となると、さすがに多くの旧友の体型に変化があったようです。中には15kgも体重が増えた旧友もいたほど。しかも太った旧友は、中学生当時すごく痩せ型だったはずだったのを記憶している。後から卒業アルバムを見てもやはり痩せ型。

学生時代には体育の授業があるからかろうじて肥満を防ぐ事ができていても、社会に出て体を動かす習慣がなくなると人の体は、こうも簡単に脂肪が付いていくようですね。

さて、冒頭でも言ったように、私は日頃からレッグマジックの運動を1日3回、1回当たりの運動時間は約5分程度。こんな短時間の運動でもしっかりと筋肉に刺激を与える事ができていれば、よほど大食しない限りは太る心配は殆どない。

ダイエット効果を積極的に狙っていくのなら、カロリー計算とレッグマジックの実施時間を増やす必要がありますが、健康効果、肥満の予防、体型維持が目的であれば現在の私が実施している程度の運動量で充分効果がでている。

なぜ、そんな短時間の運動で効果がでているのか、気になる方もいることでしょう。

それは単に、運動の効果が累積されているだけです。わずかの運動時間であっても、定期的に継続させることによって効果が累積されていくからなんですね。

これは資産運用にも似ていますね。資産の運用を効率的に実施する場合、複利のマジックによる累積リターンを狙いますよね。運動の効果もそれとよく似ていて、継続的に運動する事によってその時使われている筋肉の量を維持することに役立ちます。

レッグマジックによる筋肉への負荷と、日常生活での基本的な活動が加わるだけで、我々一般人の健康維持や体型維持には充分すぎるほどの効果が期待できます。わずかな効果であっても、長期的に継続させていけば、それが累積されていき、やがては、あなたも私と同じ経験ができるかもしれませんよ。

さて、あなたは今後同窓会に出席する可能性はありそうでしょうか。もし、そんな可能性があるのだとしたら、今からでもウォーキングなどの運動や、私が愛用しているレッグマジックなどで簡単な運動から始めてみることを検討するのもいいかもしれませんよ。

最後に、わずかな運動でも、継続すれば効果は累積されていきます。これこそ継続は力なり、ですよね。最初の頃は目に見える変化は感じないかもしれませんが、刺激を受けた筋肉はしっかりと反応しているものですから、適度な運動をしっかりと継続させていきましょう。



regumadiet at 17:51|PermalinkComments(0)ダイエット 

2012年08月22日

カロリーコントロールを覚えよう

ダイエットをしている方の中には「全然体重が減りません・・・」と言う方が必ずいますよね。基本的に停滞期に入っていないのなら、問題はカロリーのコントロールができていないだけです。体重と体脂肪率を減らして全体的なサイズを減らしたいという方は、レッグマジックなどの運動や食事の制限をしている方も多いと思いますが、根本的な問題点として、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを自分でコントロール出来なければスリムな体型を手に入れる事はできません。

なぜ、摂取カロリーをコントロールすることが重要なのかというと、運動で消費するエネルギー量というのは意外と低いものだからです。ウォーキングを30分実施しても、100kcal未満の消費量であり、これはダイエットをしている方にとっては非常に期待はずれな数値なんですね。もちろん、これは筋肉量によって消費量も変化しますが、そんな変化も実は微々たるものなのです。ただし、増えた筋肉量による基礎代謝の向上によって、太りにくく痩せやすい体質に変化する効果は期待できますが・・・。

ということは、レッグマジックで運動をしていても、その運動で筋肉が成長するまでの間は、太りにくい体質になることへの期待感は一時的に忘れ、まずはダイエットの基本となる、摂取と消費のカロリーバランスをマイナスに調整する技術を覚えたほうがいいでしょう。

「私、カロリー制限してるけど、ちっとも痩せないよ〜。」という方もいると思います。この場合、長期にわたってカロリーを減らしすぎ、基礎代謝レベルが下がってしまい、燃費効率が良くなってしまっているか、隠れハイカロリー食品を食べてしまっているために摂取エネルギー過剰の状態になっているかのいずれかだと思われます。

前者の場合は、レッグマジックやウォーキングなどの運動をしながら3日程摂取カロリーを200kcalほど増やしてみましょう。3〜5日程したら、食べる量を元の状態に戻してみると、意外とす〜っと簡単に余分な体脂肪を減らしていくことができるケースが多く見られます。

後者の場合についてですが、お菓子などのエンプティカロリー食品や、脂肪の合成を促進してしまうようなジャンクフード類を食べていないか、過去の食事例を振り返ってみましょう。また、コンビニ弁当などを食べていないかも併せてチェックしてみよう。

スーパーやコンビニで販売されている弁当には、意外なほど多くの脂肪分が含まれています。さらに塩分も1食当たりで4g以上含まれているものも意外なほど多く見受けられます。塩分は体内に水を呼び込み、むくみやすくなるため、夏場やスポーツで汗をかく時意外は過剰な摂取量に気をつけたほうがいいでしょう。

次回はカロリーコントロールに役立つお薦め本を紹介します。レッグマジックの効果をより引き出すためにもぜひ今回の情報をお役立てくださいね。

regumadiet at 16:28|PermalinkComments(0)ダイエット 

2010年05月25日

我が旦那も始めました

じゃーん、見てください。これが我が家のレッグマジックxだ〜。
レッグマジック本体

説明書とワークアウトDVDも付属品としてついてるよ。
DVDと取扱説明書







足を横に動かす運動が出来る器具の中では、一番適切に負荷が掛かるので、美しい脚のラインを造るならこのマシンが最適でしょう。

さて、以前の記事で、進化版を購入するって書いてますが、やっぱり画像とかで見せないと何だかリアルさに欠けるんだよね。実は私、デジカメは持ってなかったんだけど、今回とある事情で購入を決定。

で、そのシャッターチャンス第一弾が、レッグマジックxというわけ。普通は家族写真とかを撮るモノだと思うけど、一家全員が揃っているときのほうが良いだろうって事で今回は、レッグマジックに活躍の場を譲歩。

と、その前に・・・レッグマジックxがインターネット限定のキャンペーンを実施中らしいです。
確認したところ、他の方は紹介していないようでしたのでこのブログ上で勝手に公開しときます(^^;

インターネット限定のキャンペーン特設ページはこちら
※期間限定で送料が無料になる情報の確認もお早めに!
さらに今なら、引き締め集中エクササイズDVDがお得な割引価格で手に入るみたいです。上記特設ページで視聴できましたが、このプログラム、すごく良い出来に仕上がってます。

さて、レッグマジックの体験談に話をもどしましょうか。

本来なら私自身が実践している場を公開できればな〜ってとこだけど、何と、今回からは私の旦那さまが緊急参戦。実はこの人、ちょっと有名なコピーライターで、1日ほとんどがデスクワーク中心。当然運動の習慣はナシに等しいのよね〜。

そんな生活を続けてる為か、いつの間にかここ1年で体重が10kgほど増量。決してイケメンというほどのルックスではないけど、私の基準でいうと端整な顔立ちと思う。でも、さすがにここまで体重が増えちゃうと・・・・という感じ。

そんな旦那も、さすがにショックのようです。私自身がレッグマジック
の簡単な運動の習慣で、インストラクター当時の体型に戻した事に刺激をうけ、「オレもやってみる・・」との事。

そこで、デジカメの購入時期といい、旦那のダイエット宣言といい、ちょうど良いタイミングなので、今回から新企画、ショップジャパン
さん非公認?の、我が旦那のレッグマジックプロジェクトをスタートさせま〜す。

具体的には、レッグマジックが推奨する運動を中心に我が旦那に実践してもらい、その結果をこのブログで公開していく予定だす。このマシンは基本的に女性が使うもの・・・なんて思う方がいるかもしれませんし、インターネット上で公開しているブロガーさんの体験談はほとんどが女性中心の情報。

でも、我が旦那様の体験談を通して、男性のダイエット及びフィットネスにも充分役立つんだよ〜って事を証明できると思います。私の旦那さまがコピーライターとして多くの時間を屋内で過ごすなかでも、効果的な運動であれば短時間でも結果が出るって事を少しでも伝えることができればな〜と・・・。是非末永く応援してくださいまし。

さて、では早速実践というわけで、レッグマジックの本体に付属されている、ロザリー・ブラウンのワークアウトDVD
PICT0031

を見せて、取扱説明書を渡し、一通り扱い方を覚えてもらおうと思った矢先の事。




ご覧ください。私の説明を聞く間もなく、勝手にスタートしちゃってます・・・(^^;)
実践中


エクササイズは正しい方法で実践してこそ、大きな効果が出るモノだし、結果も短時間で出ます。だから、まずは、レッグマジックの正しいやり方を学んでもらう予定なのに・・・、まぁ初日だし、最初が楽しければ後々継続しやすいってのも真理かもしれませんので、今回は我が旦那の思うとおりにしてもらいましょう。


開いて閉じて
開いて〜・・・。
閉じて〜・・・。

以下、これの繰り返し。

終了後の旦那の第一声は、「結構効くね〜。内ももの辺りがあつ〜い感じ・・。」と述べている事からも、レッグマジックは女性だけでなく男性のシェイプアップにも効果的のようです。

明日すぐに太もものサイズが減るわけではないけど、明日以降の旦那の体がどんなふうに変わっていくのか、すごく楽しみだね。出来るだけ早めに更新して体型の変化等を伝える事を目標に更新していけるよう頑張っていく予定なので、乞うご期待〜。

追伸
今回、レッグマジックの撮影が私のデジカメデビューなのですが、写真を撮るのも結構難しいものですね。光具合等の為か、ちょっと見づらい画像が出来上がるのを見て、少しショックを受けてます。 次回以降からはもう少し工夫しながら見やすいような画像をアップできるように配慮しようと思いますので、またちょくちょく見に来てください。では。


■レッグマジックの口コミサイトでは決して聞けない、ちょっぴりお得な情報です。
インターネット限定のキャンペーン特設ページはこちら

※期間限定で送料無料になるようです。
効果を高めるワンポイントテクニックの動画も上記特設ページ上で視聴できますので今のうちにチェックしておきましょう。

regumadiet at 00:54|PermalinkComments(3)ダイエット 

2010年04月01日

ヒップアップの器具としても最適!

ヒップアップの器具としても、レッグマジックxは非常に“使える”優れモノのマシンだと思います。
私と同じく、女性なら誰しも垂れ下がってきたヒップラインを見ては、『若い頃に戻りたい・・・』なんて思いを一度や二度は経験していることと思います。

そして、少しでも元のヒプラインに戻そうと意気込んで実行する運動として、横になった姿勢で脚を高く挙げたり下げたりを繰り返す・・・。確かにこの運動中は大殿筋というお尻の筋肉が使われていますから一時的にはヒップアップ効果を望めるのですが、ここには大きな落とし穴もあることを十分に気をつけてほしい。

その落とし穴とは、ヒップと脚部のバランスが悪くなる可能性もあるということです。
結果的にどんな体型になってしまうかは、個人差があるので一概にはいえませんが、見た目が良くないスタイルになるケースが多いです。理由は、ヒップアップのためのエクササイズのみを実施し、脚部のエクササイズを疎かにしてしまう所にあるのですが、一般的に正しい知識が広まっていない事にも大きな原因はあると思います。

では、良いスタイルのヒップラインを得るにはどうすれば良いのか・・・。一番簡単な方法は、正しく設計された器具を使うこと。もちろん自宅で自分の体重のみを利用したエクササイズでも良いのですが、負荷レベルの調整が意外と難しいです。負荷レベルを間違ってしまうと筋肉を太くしてしまう可能性もあるので、十分な知識が必要なんですね。

だからこそ、負荷レベルの調整が簡単にできる、レッグマジックxなどがヒップアップの器具としての存在価値が出てくるのですが、脚部と大殿筋(お尻の筋肉)に適切な負荷をバランスよく与えることができるので、全体のバランスを崩すことなくヒップラインを整えることができます。

もし、既にお尻の肉が垂れ下がっているのを実感していて、解消するのに効果的な器具を探しているなら、上記のような方法を取り入れてみることを検討してみるのもいいですよ。当然1日で効果を実感できるものではありませんが、効率のよいエクササイズを実行できていれば、比較的短い期間でヒップラインの改善が期待できるはずです。是非、こういう器具の醍醐味を楽しんでみてくださいね。

regumadiet at 16:49|PermalinkComments(0)

2009年03月06日

最新機種登場

こんにちは、今回はちょっとした最新機種のお知らせ。

これまで長きにわたって愛されてきたクチコミで評判のレッグマジックが、機能面、デザイン面をバージョンアップし、最新版として再登場するようです。その名もレッグマジックX

そして、これまで私が愛用してきたものは、旧バージョンとなり、販売終了になるとの事。私としては今のままでも充分効果的に活用できてるし、紹介したクライアントさんからも高い評価を頂いてるので、あえて最新機種は必要ないのですが、今回のバージョンアップを機に、そのレッグマジックXを入手しようと考えてます。

デザイン面に関しては、今のところどんな形で変化するのかまではわかりませんが、インストラクターとして注目すべきポイントは、機能面の変化でしょう。美脚造りにおいて、古いバージョンのレッグマジックよりも高い効果を発揮してくれるのかどうか、あるいは使いにくいものになってしまっていないか・・。ここに尽きると思う。

さすがに効果が低いエクササイズマシンをクライアントさんに紹介してしまうと、私のインストラクターとしての面目も丸つぶれになっちゃうからね〜。この辺りはしっかりと最新機種の特徴を見極めてやろうかと、今からぎらぎらと目を輝かせております。

今回はちょっと短いお知らせでしたが、レッグマジックXに関する情報を次回以降も更新していく予定なのでご期待くださいませ。

■関連サイト
>>レッグマジック公式サイト

公式サイトのアドレスは、これまでと同じようです。詳細もこちらのアドレスで入手できると思うので、是非チェックしてみて下さいね。

regumadiet at 00:41|PermalinkComments(0)ダイエット 

2009年02月24日

ボロボロになったレッグマジック

私事でございますが、この度インストラクターのお仕事を再開することになりました。私の過去のクライアントさんの激しい依頼もあり、2つ返事での決定ですが、再開する以上はしっかりと過去積み重ねたノウハウを活かして、しっかりと結果を出してやろうと燃えております。

そんなわけで、最近は忙しい日々を送っているわけなんだけど、相も変わらずレッグマジックの実践を続けてる。おかげさまで私の上半身も、脚のサイズやスタイルもインストラクター時代のそれとは、ほとんど変わらぬ状態にまでシェイプアップに成功!鏡を見る度「う〜んナイスな感じね。」とほくそ笑んでましゅ。

とここまでは嬉しい報告なんだけど、さすがに1年もレッグマジックを使い続けてくると、いかに頑丈なシェイプアップ器具といえども、ボロボロになってる感があるんですね。

でも、さすがは美脚を作ることに特化してる器具だけあって、私のシェイプアップの要求にはしっかりと応えてくれる。ボロボロに廃れてるけど、これだけしっかりと私の脚に刺激を送ってくれると、器具に愛情さえ湧いてくるもの。

老兵は死なず・・・何て言葉が適してると思うけど、いつの世も効果があるものは、いかにボロボロになろうと、しっかりと結果を出してくれるものなんだね。

完全に壊れるまではしっかりと、レッグマジックに感謝しつつ使い続けようとおもいます。では。

■関連サイト
>>レッグマジック公式サイト

最近は、田丸麻紀さんも愛用しているみたいですね。芸能界やモデルの業界でも使われているなんてスゴく有名な器具になったんですね〜。

regumadiet at 10:19|PermalinkComments(0)ダイエット 

2008年06月04日

梅雨の時期は脚痩せエクササイズに最適です。

6月にはいり、もうすぐ梅雨の季節が到来します。この時期、雨が降り続く為、屋内で過ごす方も多くなることでしょう。こんな時こそ、レッグマジックで脚痩せエクササイズをしてみて欲しいと思う今日この頃。

脚痩せエクササイズ・・・というとダイエット目的という印象があるでしょうが、実はそれだけが目的ではありません。もちろんスリムで綺麗なラインの脚になるのは魅力的なこと。でも実はそれ以外にも老化を防ぐ効果も秘めている。

正確に言うと、“老化を防ぐ”というより“若返る”という捉え方の方が私は好きなのだけど・・・。

私の持論に、脳とお肌の老化は足元から・・・という考え方がある。実際、私が指導するクライアントさんの多くは、下半身の運動を続けるようになった結果、普段の表情も明るくなり、動作もキビキビと変化し、まさに今を最高の気分で活動している・・・というような大きな内面的変身を果たしてます。

レッグマジックのCMやクチコミでは、どれだけ痩せるか・・・、体重が何Kg減ってるか・・・または、ウェスト周りが何cm細く変わってるか・・というダイエットの成功指標ばかりをアピールしているが、実際にレッグマジックのエクササイズを実践することで得られるメリットは、脳への好影響もあると私は考えています。

ですので、この梅雨の時期、若返りと体型維持の為の一つのきっかけとしてレッグマジックの脚痩せ効果を有効活用して欲しいものだね。ま、私たち女性はちょっと体のサイズが減ってるだけでも嬉しくなり、その気分や感情が肌を活性化させますから、必然的に若返り効果は得られるのかもしれませんが・・・。

一つの参考情報として頭の片隅にでも置いて頂けると嬉しいね。では。

regumadiet at 22:26|PermalinkComments(0)ダイエット 

2008年04月02日

レッグマジックの感想

今回は、あらためてレッグマジックの感想を更新しておきたいと思います。実は、ここしばらく、あえてレッグマジックの使用を中止していました。その結果、凄い発見をしたんです。これは私自身も元インストラクターでありながら、予想だにしていなかった驚きの発見。

>>公式サイトはこちら


そもそも、何故、使用を中止しているのかというと、レッグマジックを止めた時に、どれくらいの期間で再びサイズが増えてしまうのか・・・ということを知る為なの。「なんでわざわざそんな面倒な実験なんかするの?」って言われそうだけど、これも元インストラクターとしてのサガなのかな。未だに職業病が続いてる証拠とも言えるかも・・・。


私の過去のインストラクターとしての経験上、本当に高い効果がでているのなら、2週間以上は大した運動をしなくても筋力が維持できるはず。これは、つまり最初の時期にレッグマジックを使用して、脚痩せに成功し、ウェストのサイズを減らすことにも成功してるなら、少なくとも2週間に1回の頻度で60秒エクササイズを実施しておけば、太ることは回避でき、尚かつ維持できるという事。


で、実際に私が経験した結果はというと、前回の更新時が3月15日で、あの日から今日の4月2日までレッグマジックをストップしています。つまり2週間以上運動らしいことをしていないということ。しかも、その間の食事についてはいつもどおり。

普通、これだけの期間運動をしていないと、さぞ「太り始めてるんじゃないの〜」・・・って感想が出るところでしょう。ところが・・あなたのその予想、ものの見事に覆ってるんだよね。何と、体重は0.2kg増えているけど、体脂肪率には変化はありません。

ここで注目して欲しいのが、体脂肪率がそのままで、体重がほんの少し増えているということは、筋肉量が増えてるのでは?という事。つまりダイエットではとても重要な基礎代謝がものの見事に上がってると判断できるわけ。ちなみに、ウェストのサイズも0.2?減だから、これはなかなか凄い発見じゃないかな〜というのが私の正直な感想。

一応、豆知識ですが、フィットネスの現場では1ヶ月間運動を中断していても、筋力が落ちずに、体脂肪率が減るという事例も意外と多いのよね。

但し、この先3週間以上となると、どうなるかは予想はつきませんが、もう少し様子を見てみようと思う。結果が出次第、このブログで感想と共に報告しちゃおう〜。それでは。

◆関連サイト
>>レッグマジック公式サイト

CMに出演している斎藤さんに、大きな結果が出てる理由がこれで少しは納得できるかも。現在公式サイトの右上の動画でその結果が試聴できますよ。

regumadiet at 23:33|PermalinkComments(2)ダイエット 

2008年04月01日

サプリメントは必要ありませんが・・。

今回はレッグマジックとサプリメントの組み合わせにツイテのとてもタメになるお話。サプリメントは特に必要というわけではありませんが、ある特定の成分にはダイエットを強力にサポートする効果が期待できるものもあるので、お財布にゆとりがあるなら、一度は試してみると良いでしょう。


そこで、紹介するのがアミノ酸やBCAAと呼ばれるサプリメントで、運動の前後に摂取すると疲労の回復や筋力の強化、持久力の向上などに役立つだけでなく、体脂肪の燃焼にも良い効果があると言われてるのね。という事は、レッグマジックを実施する前後に活用すると脚痩せやウェストサイズの減少はあなたが予想しているよりも早く結果がでることになる可能性がある。


さて、一時期、アミノ酸ダイエットなどが流行、多くの方がこれらのサプリメントを購入してる事実は記憶に新しいこと。そして多くの方は“効果が無し”との結論を出してる。これについては原因がありますので、せっかくだからこの機会に解説しておきましょう。

まず、アミノ酸は飲むだけでは効果が期待できないの。でも、運動と組み合わせると、しっかりと効果が発揮されるサプリメントと言われてる。これはBCAAも同じと考えて構わない。だからレッグマジックの実践前と、直後に使う事で一番大きな効果が期待できる。


効果が感じられないという方の場合、簡単な運動さえしていないか、サプリメント摂取の裏でおやつなどを必要以上に食べているからではないかと思います。必ず必要というものではありませんが、レッグマジックを実践しているなら、一度は使ってみるとそのダイエット効果の大きさに驚くことでしょう。



regumadiet at 08:23|PermalinkComments(0)ダイエット 
管理人お奨めの記事