どうも!Ryuyaです!

9月に入りまた学校が始まってからはリアルが忙しく、なかなかブログ更新が出来なくて申し訳無いです┏○ペコッ

最近は空軍講座の方の記事書いていましたが、久しぶりに攻めの解説していきたいと思います!

今回解説する戦術は『トリラヴァ』です。余り耳にした事が無いと思います。ペンタラヴァやテトララヴァと同じ空軍戦術ですが、ラヴァ3体編成の戦術になります。

ではさっそく解説していきましょう!

非初見全壊

[画像:922582cc-s.jpg]

今回は非初見での全壊になります。前の方2人が攻めたリプレイから

[画像:53f39f1e-s.jpg]

黄色の位置にテスラ。小さいですが11時に赤爆が1つ、それに6時に黒爆1つあるのが分かりました。

更に防衛援軍もラヴァなので始めから援軍処理を考える必要はありません。

非初見の場合、このように前の方の攻めをよく見て自分の攻めに活かすことは必須です。前の方の攻めを無駄にしないよう丁寧なプランニングを心掛けましょう。

〈プランニング〉

戦術はトリラヴァ。対空砲を自前ヒーローで1本折れるのと、9時対空砲が外側にありラヴァの消耗が少ないのでこの編成と戦術を選択しました。

今回はヒーローパートと空パート2つに分けてプランニングを解説します。

今回の攻めにはプランに重要なポイントがあるのでいつもより少し丁寧に解説していきます。

まずはヒーローパートから

[画像:14fdd5af-s.jpg]

自前ヒーロー部隊で1時対空砲を折りにいきます。クイーンだけで狙えるなら良いのですが、1時対空砲付近のエリアにはアチャ塔2つと大砲1つがあります。

なのでババキンを盾にして12時から2時側へヒーロー部隊を流し、確実に対空砲を破壊しにいきました。

ここでのポイントは

ババキンのフィストを使わない

点です。何故使わないのかというと

[画像:dbabd606-s.jpg]

フィスト発動した際に出現するババが、誤ってクランの城の範囲内に入ってしまい防衛援軍のラヴァを釣り出すことを未然に防ぐ為です。

もし仮に対空砲を破壊する前に、ラヴァを釣り出してしまったらどうなるでしょう?

クイーンがラヴァに攻撃しているうちに、大砲やアチャ塔から横うちを受けて死んでしまう。なんてことになりかねません。

最悪の事態を想定して、時にはこんな判断をすることも必要です。

さてまだ続きます。次は11時の迫撃砲とアチャ塔にバルーンを出してウィズ塔破壊と赤爆解除しに行きます。

これによって9時から3時に向けて空パートのルートが確立されます。

[画像:d0b47a97-s.jpg]

ここで更にポイントがあります。

11時アチャ塔をあえて破壊しないで残すこと

です。これは実際に見た方が分かると思うので実践の段階で詳しく解説します。ここまでがヒーローパートの仕事になります。

次に空パート

[画像:429eb74d-s.jpg]

9時から3時に向けてラヴァル展開していきます。今回の強みはバルーン29体も使える点。

ラヴァ3体なのでバルーンを多く編成に組み込むことが可能になってきます。また29体もいるのでレイジ4ではなく、レイジ3にすることでバルーン回しが更にスムーズになります。

火力の高いエリアから展開するのでバルーンは各施設に数体ずつではなく、ある程度多く出していきます。

それによってラヴァでタゲとれない位置にあるテスラ森も難なく突破することが可能です。

敵クイーンはパピィ+レイジで処理出来そうです。呪文枠にもかなり余裕があるのでポイズン1持っていってクイーンに使うことにしました。

〈実践〉

[画像:6f72d5ba-s.jpg]

ウィズで大工小屋→闇呪文工場の順にカット。ガゴなどでも代用出来ますが、時間とユニット枠の余裕を考慮してウィズ使いました。これならヒーロー部隊は2時側に流れますね。

[画像:29b7201b-s.jpg]

次は11時から迫撃砲にバルーン3体、アチャ塔にバルーン1体+ヘイストで破壊しに行きます。

[画像:2d1b7ae7-s.jpg]

迫撃砲破壊。アチャ塔に向かったバルーンが赤爆を回収してくれました。

[画像:a263d7b6-s.jpg]

アチャ塔残りましたね。しかしこれもプラン通りです。アチャ塔はババキンをタゲとりました。

[画像:139905b8-s.jpg]

ヘイストの効果が切れてしまう前にバルーン1体を追加。チラッとババキンが瀕死なのが分かりますがプラン通りフィストは使いません。

[画像:490f2f44-s.jpg]

アチャ塔破壊した後バルーンはそのままクロスボウに向かいました。奇跡的にババキンは生き残りました。

[画像:e9b513e0-s.jpg]

対空砲2本とクロスボウにうち落とされました。特に何も無し。

え?ってなる方いると思いますが、私がこのバルーン1体を後出ししたのは、クロスボウ付近に赤爆か黒爆あった場合解除することを考えて出しました。

ラヴァ3体なのでラヴァで全ての対空爆弾を解除するのは得策とは言えません。

結果的に何も無くて無意味な行為に見えますが、これが狙えるか出来るかで腕前は変わってくると思います。これがプランニングです。

[画像:cf2549db-s.jpg]

クイーンがしっかり対空砲を折ってくれました。これで残す対空砲は3本。

[画像:7cf53233-s.jpg]

6時黒爆も忘れずバルーン1体で解除

[画像:5d186c12-s.jpg]

空パート開始。前にも話しましたがスピードと精度、臨機応変に対応して判断する力が必須です。

[画像:b1ce927c-s.jpg]

高火力エリアを一気に突破していきます。レイジは被らないよう落とす場所には注意を払いました。

ポイズンは処理時に使おうと考えていましたが、火力が予想より高かったので早めに使ってラヴァの消耗を軽減しました。

[画像:7a695572-s.jpg]

敵クイーンも難なく処理。バルーンを撃っている間にパピィが処理してくれました。

[画像:5db4b27f-s.jpg]

防衛施設は全て破壊。手元に余ったバルーンは回収に回します。そんな感じで

[画像:655e6aad-s.jpg]

更地。かなり余裕を持てた攻めでした。

今までラヴァ3~5体編成の空軍を解説してきましたが、この3つ使い分けるだけで空軍戦術の選択の幅がグッと広がります。

余裕がある方はラヴァ1~6まで練習してみて下さい。配置に合わせてラヴァの数を調整することで臨機応変に対応することが出来ます。

私の発想や考えが全てではありません。可能性は無限に広がっているので、自分で様々なことを試したりチャレンジしてみて下さい!

次また解説の記事書く時はメンバーの上手い攻めや、私があまり得意でない陸軍をメンバーの攻めを元に解説でもしようかなと思っています(笑)

空軍講座 Part3 も早く更新出来るようにしますカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

質問や感想はコメント欄で受け付けます!気軽に聞いて下さいな!

以上、読んで頂きありがとうございました!