レイブログ 生きる方が戦いだ!


格ゲーに対する雑記orアニメの話題or日記?

スト5 リュウ、春麗、ナッシュ、ベガ

最近、周りでスト5始めた人が多いので、自分みたいな中級者が書いて役に立ちそうなのはキャラの特性かなって思ったので全キャラ(予定)書きます。

キャラ名の下の有について
3F:3Fで発生する通常技を持っているか
無敵技:CA以外に1Fから無敵になる必殺技を持っているか
対空無敵:ゲージを消費しない対空無敵技を持っているか

・リュウ
有:3F、無敵技、対空無敵
性能のいい飛び道具持ち、見てからジャンプしたら確実に昇竜が間に合う。
Vスキルはアーマーみたいな当身、取った相手に硬直やダメージを与えられるわけではない。飛び道具取ってVゲージ貯めたり、ガードさせて有利な技に割り込んだりって用途が主かな
トリガー1は波動と昇竜強化、波動は最大まで溜めるとガードクラッシュになる。
トリガー2は当身、取った後に硬直与えられるので重めなコンボが入る。

・春麗
有:3F、無敵技
動きの速さと技のリーチが強い。遅めの飛び道具持ち、EXスピバが無敵
Vスキルは攻撃しながら通常ジャンプよりも長く飛ぶ、届かないと思ってたら届くので上は意識しましょう。
トリガー1は通常技強化(多段化など)
トリガー2は気功掌、発動時の気功掌はガードさせて有利、それ以外は春麗側不利、最大溜めでガードクラッシュになる。

・ナッシュ
歩きはめっちゃ遅いけどステップは早い、ゲージを使わないと無敵対空がないので飛びの対処が難しいので位置を変えての前ジャンプは有効
飛んでから出すカカトはガードでナッシュ側が有利、昇竜持ってるキャラは頑張りましょう。
Vスキルは飛び道具を吸収する。Vゲージが溜まるので不用意な飛び道具は禁止
トリガー1は真上、斜め上、前へのワープ、ソニック撃ってから相手の後ろにワープしてめくりとかあるのでナッシュをよく見ましょう。
トリガー2は見たことないけどこっちも移動技で、移動中にPかKでそれぞれに派生技が出るらしい。

・ベガ
有:3F
ステップ中に無敵有、置き技がスカって投げられたり、打撃で投げ抜け潰されたりするのでしゃがみながら出せる発生3~4の技で止めよう。
3強Pのサイコアックスがガードさせて+1且つクラカン、発生が遅いので読んだら素直に暴れましょう。
立ち強Kはガードさせて+3且つクラカン、リーチは短いけど破格の性能なので注意、投げシケもかなり狩られます。
ニープレスは弱〜強で-4、-3、-2、こっち有利なのでボタン押すのは忘れずに、但し、トリガー2はサイコクラッシャーに派生が出来るので様子見した方がいい。
EXは+1なのでここでボタン押すのは投げ読みのみで
目の前に飛び道具出すやつは弱と中が不利、強のみ有利なので、発生が遅いなって思ったら手を出さない。
Vスキルは飛び道具吸収、そのまま押しっぱで速い飛び道具にして跳ね返す。不用意な飛び道具はry
トリガー1は必殺技強化、色んな必殺技のフレームがよくなったり、ヘッドプレスの派生が相手の後ろから出てきたりする。
トリガー2はサイコクラッシャーとコマ投げ、サイコクラッシャーは飛び道具無敵、相手の起き上がりに重ねるとめくり、コマ投げは食らうと爆弾が設置される。追加入力or時間で爆発、ニープレスガードさせて起爆も可能
コマ投げは硬直長いので、読んだら開き直って垂直ジャンプからフルコン取りましょう。




なんか全キャラあっさりと書くつもりだったのにテキスト量多くなっちゃったのでここまで、需要がありそうなら続きます。

そんな感じ

Polaris

WUG FINALツアー愛知公演で起きたことを書きたいだけの話。

愛知公演は2/16に夜公演、2/17に昼夜公演で計3公演行われました。
2/16の夜公演の最後のMCでWUGメンバーがこんなことを言っていました。

「Polarisの最後でメンバーが横に揺れる部分で、ワグナーさんも肩を組んで一緒に揺れてくれるんだけど、今日は5人以上で組んでる人たちが居て、たぶん知り合いじゃないのに一緒にやってくれてるのが嬉しい」

これに対して他のメンバーも、「同じものを好きになった人たちが集まっているわけだし、せっかくだから肩組んでみてもいいんじゃない」と

翌日の2/17の昼公演では、前日よりも多くのワグナーが組んでるように見えました。

そして迎えた愛知での最後のライブである夜公演。

連番者であるJPが「曲に、ステージに集中したいので、組めないと思います」と伝えてきた。少しの寂しさもあったが、自分もそれでいいと思っていました。

ライブも終盤になり、アンコール一曲目にPolarisが流れます。

メンバーが中央に集まり、いつものように揺れ始めたところで、左側の初対面ワグナーから肩を組まれたので応戦、一回揺れた辺りで、右側からも肩を組まれたことに気がついて、JPとも肩組んで揺れれることに喜んで、いざ前を見たときに広がった光景に驚愕しました。

自分達は1階の16列目だったんですが、1列目から15列目まで、ワグナー全員が肩を組んでWUGと揺れていたのです。
男女も関係なしに、通路が間にあってもはみ出て肩を組んでいて、こんな光景が見られるライブってこれまでも、これからもないんじゃないかなって思って。

そしてこれをステージの上から見ているWUGはどんな想いなんだろうって、そんなことを考えていたら涙が溢れてきて下向いて泣いちゃいました。それでも、この光景を目に焼き付けたくて、なんとか前を向いて、ライブを見届けました。

たぶん、この光景はSSAでは見れないと思うんですよね。
FINALライブはWUGが最高を更新してくれると思うんですが、WUGだけでなく、ワグナー全員がやってこその光景だったので、人数が多いSSAじゃ難しいんだろうなって

そんなスゴいライブが、FINAL以外にもあったことを伝えたくて、こんな文章を書きました。

いよいよFINALライブまであと一時間。彼女たちの作る伝説を見届けましょう。

Beyond the Bottom

Beyond the Bottom(BtB)はWake Up, Girls!(WUG)の楽曲であり、続・劇場版の後編の主題歌である。

という書き出しから、アニメの流れとか長々書くつもりだったんだけど、ただの長文になると思ったので割愛します。

とにかく、この曲が大好きなんですよ、今まで出会ったアニソンの中で一番好きな曲と言ってもいいかなってぐらい。
初めてイベントで聴いた時はアニメを見ていなかったんですが、壮大な曲調、歌詞に圧倒されました。

そんな曲がいつの日か、ライブで聴くと泣いてしまうようになってしまいまして、なんでかなって考えてみたわけです。


.▲縫甕覗をバックに歌うことでリフレインされるストーリー
この曲は続・劇場版の最後、アイドルの祭典で歌われる曲なんですが、WUGメンバーの一人である菜々美が「小さい頃からの夢である光塚(宝塚)を目指すために一度はグループから離れるも、その夢を諦めてWUGに戻ってきて歌う曲」なんですよね。
アニメでは菜々美の決意が伝わるように凛とした表情で堂々と踊る菜々美が描かれます。

WUGのライブ(4thツアー)ではアニメ映像が後ろで流れることもあり、凛とした表情の菜々美と声優である山下七海のシンクロを見ることかできました。

この頃はアニメのシーンを思いだし、小さい頃の夢を諦めたことに後悔のない菜々美の強さに泣いてしまうんだなと


▲汽咾硫了譴エモい
「もしも神がいるのなら 聞いて欲しい僕の想いを
世界中の憎しみを 全部僕が受けとめるから」

世界平和を歌う曲はあっても、「世界中の憎しみを全部受け止める」なんて自分を犠牲にするような歌詞はなかなか聴いたことありません。

これを、お芋ちゃんと呼ばれていた彼女たちが、まるで女神のような衣装に身を包んで堂々と歌いあげる姿に感動してしまいます。


FINALライブ発表の演出がエモい
https://twitter.com/wakeupgirls_PR/status/1076430600599302145?s=09

△瞭睛討砲なり近いですが、2018年最後のライブとなった横須賀公演、その夜の部で今までやってきたツアーでは流れなかったBtBのinstrumentalが流れました。
曲と共に、今まで出演した様々なライブシーンが流れながら、サビを迎えます。

そこでモニターに映った文字は以下のようなものでした。

「もしも神がいるのなら 聞いて欲しい僕らの想いを
Wake Up, Girls!を愛してくれた全てのワグナーさんと もう一度ライブをしたい」

そして発表されるFINALライブの日程と開催場所であるSSA、アニメのなかでSSAはWUGのライバルユニットであるI-1Clubの本拠地(I-1アリーナ)として描かれています。

このとき、会場は大盛況でしたが、自分はというと「FINAL」という文字列を改めて認識してしまい、立ち尽くしてしまいました。
今でもこの曲を聴くと、FINALライブ発表のことを思い出してしまい、悲しい気持ちになってしまいます。



以上がBeyond the Bottomに対する持っている感情です。
うまくまとまらないんだろうなって思ったけど、今の気持ちは吐き出しておいた方がいいかなって思いで書きました。

Beyond the BottomをSSAで歌うということは、アニメのWUGファンからしたらとても大切なことです。
たぶん、一番が終わったあとに美海が「WUG最高!」といいながらセンターステージに他のメンバーと一緒に走ってくると思います。
アニメの名シーンとのシンクロを見ることができる最後のライブ、いつまでも忘れないように、目に焼き付けたいと思います。

2018年を振り返る

1年振りの投稿、去年も振り返りしか投稿していないからここの存在価値が…

・格闘ゲーム

ミリオンアーサーアルカナブラッドにハマった一年でした。
最後のロケテから参戦だったので、周りとのレベルの差を感じつつも、やると決めたからにはやろうとコインを入れ続けたらゲーム自体が凄く好きになっちゃってただただ楽しんでいたやつ。

2月に初の全国大会があり、かなり自信があったのにも関わらず結果は1回戦負け
同じく1回戦負けのSATと二人でプリパラファンクラブのイベントに行って気を紛らわしたけど(イベント自体は泣きそうになるレベルで満足度が高かった)そのあとの打ち上げで大会の反省会をするぐらいには悔しかった。

その後、づねさん主催のKCEカップに参加、これも優勝するつもり満々だったけど、結果は2回戦でA.Kさんの盗賊に2縦されて終了。
あまりにも悔しかったので「次の大会も2onだったら組もうよ」ってSATを誘っていた。

そして発表された共闘性アルカナブラッド(公式主催の全国2on2大会)

本選がアニサマ2日目と被ってしまったが、どうしても勝ちに行きたかったのでアニサマを欠席にしてSATと組むことに

チーム名は去年がプリパラネタで優勝できたのもあって、プリパラ声優であり、二人ともi☆Risで推している声優の久保田未夢(みゆたん)の挨拶から取って「わんわんおーこく」

7/1に溝の口で開催された最初の予選で1位通過できて、本選では1回戦だけSATに拾ってもらいつつ、残りの試合はかなり集中出来て無事に優勝。
去年、電撃DCIというタイトルで大きな大会を優勝出来て、その時のチームメイトのSATと別のゲームでも優勝出来たのが本当に嬉しかった。

来年の闘神祭も同じチーム、同じチーム名で通過しているので、もちろん優勝を狙うつもり。
個々の力に自信もあるし、チーム力なら絶対にどこにも負けていないと思うので、時間があれば応援に来ていただけると嬉しいです。


・推しごと

大きな括りでは去年から変わらず、うえしゃま、プリパラ、i☆Ris、WUGが中心の1年でした。

イベントの数的にもi☆Risに入れ込みすぎた一年だったかなと、ライブが無限に楽しいグループなので、ライブの満足度がとにかく高かったな〜と

でも今年は何よりもプリパラでしたね。

3月にアイドルタイムプリパラ(プリパラシーズン4みたいなもの)が終わって、プリパラというシリーズが完結してしまったことがあまりにもショックで、
毎年恒例のサマーライブの発表もなくて落ち込んでいたところ、まさかのオータムライブが発表されて本当に嬉しかった。

ライブではノンシュガー(プリパラ主人公らぁらの妹のチーム)にトライアングル(らぁらの妹のソロユニット)の楽曲を歌わせてくれたことで「まだプリパラの世界は続いているんだな」って思ってボロボロに泣いちゃったり

そして何よりも、アイドルタイムプリパラの最終話付近で、プリパラ時代の(SoLaMi♡SMILEの)ライバルであるDressingPafeに新曲が用意されたことが嬉しかったので、その曲を最高の演出で見れたことが本当に嬉しかったし、ライブ中に涙が止まらなかった。これだけ泣きっぱなしのライブは初めてだった。今までの人生で一番のライブになったと思います。

女児アニメを見ることができなかった自分が、気が付いたらプリパラが一番好きなコンテンツになっていました。

2.5次元を表現する作品ではアニメのCGもライブのクオリティも一番高いと思っているので、今からでもアニメを見てほしいなと思っていたり、アニメとしてのプリパラが終わってしまったため、今年は他人にオススメできなかったけど、来年にプリパラのツアーが発表されたので、今からでも遅くないです。


・アニメ

プリパラを見て、やっぱり自分はアニメのオタクなんだな〜と思い知らされたんですが、アイドルタイムプリパラの最終話まで見て、プリパラロスが大きくて他のアニメが見れなくなるという変な状況に陥ってしまいましたw

それでもぐらんぶるとかはねバドは楽しく見れましたね。RPGでドハマりしたカリギュラも毎週楽しみに見れたし、本数は少ないながらもアニメは楽しく見れた1年でした。

というのは9月までの話、12月のプリティー(シリーズ)ライブのためにプリティーリズムを全話(153話)見ることに決めたため、12月のライブまではプリティーリズムしか見ないようにしていました。
おかげで10月〜12月のアニメはプリチャンしか見れず、ゾンビランドサガをやっと見始めましたところです…





振り返るとほとんどプリパラじゃん! ってなりますが、2019年も格ゲー頑張りつつ、楽しそうなイベントには参加していきたいと思います。
とりあえず直近で一番大きいのは3月のWUGファイナルライブ、楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいです…

来年も絡む人はよろしくお願いします。よいお年を!

そんな感じ

2017年を振り返る

2017年も終わりということで振り返ってみましょう。

・格闘ゲーム

2月に天下一格ゲ祭(闘会議)に盟友、SATとチーム「コズミックオムライスダヴィンチ」を組んで参加
自身の成績は2勝2敗でしたが、覚醒したSATが6勝0敗で負けを拾ってくれて優勝しました。

初めて大規模大会を優勝したため、本当に嬉しかったのですが、自分の力で優勝が出来なかったことで嬉しいけど悔しい気持ちでいっぱいでした。

天下一格ゲ祭で公式から大会の発表がなく、七音さんが主催で全国規模の3on(EOH杯)が開催されることが決定。

SATに「今回は俺が優勝させるから組もうよ」って伝えて組んでもらって、3人目はお互い組みたい候補一番だったKOAくんを誘い「SoLaMi SMILE」を結成。
※天下一格ゲ祭の時もプリパラを元ネタにしたチーム名で優勝だったので験を担ぎつつ、KOAくんの好きな雨宮天の「そら」も意味に含めたチーム名。

予選はKOAくんの活躍で通過、本選は1回戦で大将戦、決勝で大将からの2縦で優勝。
SATに約束した「優勝させる」が実現できて本当にホッとしたし、チームの力で優勝出来たので本当に嬉しかった。


去年の自分のツイートを見たらこんなことが書いてあった。

レイ‏
@rei12321
その他
格ゲーがかなり奮わなかった一年でもあったり、来年は勝ちたい。恋姫か電撃で大会発表を期待しつつ、新作が出るなら触っていくつもりです。

5:53 - 2016年12月31日


年間で2大会、大きな大会を優勝出来たので、このツイートでの目標だった勝ちたいは達成できたのかなと
格闘ゲーマーな一年でした。



・イベント

2年前から入れ込んでいる上田麗奈(うえしゃま)さんのイベントにとにかく参加した一年でしたね。
サイン会のために名古屋行ったり、出番の少ないトークイベでもなるべく参加していました。
その結果、イベントが全くなかった2月以外は全ての月のイベントに参加。やりすぎたかもしれませんねw
序盤に接近戦が多く、後半にイベントが少なかったのが個人的に残念なところ、来年は新しくシングルも出るので、ライブとかあったらいいな〜って思ってます。


目当てがうえしゃまだったのに、コンテンツを好きになれたのはWUGとプリパラ、どちらもアニメを最新話まで見て、うえしゃまが居ないイベントでも参加するぐらいにモチベが上がりました。

もう一つ、この1年で一番変わったのはi☆Risのイベントへの参加。
もともと、2016年にプリパラライブでのパフォーマンスに惹かれ、2016年の11月に開催された武道館ライブに連れていってもらい「面白かったからまた行ってもいいな」ぐらいの気持ちでした。

その後、メノウさんに「ツアーで関東あるから行きませんか?」と言われ、まあいいかなって思って参加を決意。
5月のGW最終日にライブに行ったんですが、正直にこの時は期間が空いたこともあり、期待がかなり低くなっていました。
ところがそのライブがあまりにも楽しくて完全に心を持っていかれましたね。

顔や声質(ちょっと尖った声)が好みで、あまりセンターにならないってところで久保田未夢(みゆたん)を応援しようって思っていたところ、所沢のライブで指差されたり微笑みかけられて、あ〜これは魔性ですわ…ってなりましたね。

それからはi☆Risのライブは極力参加、ライブが本当に楽しくて、少ない曲数でもライブがあるなら行きたいって思ってファンクラブにも入ってしまいましたね。

このライブの楽しさを知ってもらいたくてSATやメカにライブBDを見せてライブ連れて行ったり(宗教と言われた)、それぐらいにハマった1年でしたね。


来年もうえしゃま、ミリオン、i☆Ris、LiSA、WUGのイベントには極力参加していきたい。
というか行きたいイベント我慢せずに全て行きたいですね。


・アニメ

時間的にタイムアップな気がするのであまり振り返れないから、ツイッターで良かったアニメ、アニソンをトップ3形式で書こうかなと


・格闘技

アニメ見た後に、ふとテレビを見るとRAIZINって格闘技の番組がやっていたので見てみたところ、格闘技見るのって面白いんだなって思わされました。
毎週金曜日の夜にフジテレビでやってる番組ぐらいしかちゃんと追っかけていませんが、戦う男(女)達を見るのは面白いし、その人たちのバックストーリーみたいなのも面白いので、格ゲー見るの好きな人にはお勧めしたいです。

しかし血だらけになったりしているのを見ると、格闘ゲームが趣味でよかったなって思えたりw
格闘技の考え方を格闘ゲームに取り入れられないかなって思ってたりもします。



そんな感じかな?
念願の格闘ゲームで優勝が2回出来たのと、楽しくイベント行けて、アニメ見て感動出来て、今年も楽しい1年でしたね。
来年もあまりスタンスを変える気はないけど、いつまでやっていい立ち回りなのか考えると難しいところもあるねw

何事も楽しく!

そんな感じ

ミリオンアーサー アルカナブラッド ゼクス感想

11/18のロケテで初めて触ったので大分浅い感想です。

立ち回り強い、崩し強い、守りが若干不安って感じのキャラ

5D、JD、623D(移動投げ)をヒットさせるとエレメンタルを保持でき、その状態で214Dで画面七割ぐらい届く発生早い飛び道具が一度だけ撃てる(エレメンタルカノン)
この技はコンボ・固め・牽制に使えるため、この技をどう使うかで個性が出るかも?
メルブラ勢にわかりやすい説明だとF両儀の隠しナイフみたいな技
カノンは相手の属性と同じものとなるため、相手の属性と反対の属性のサポートから繋げると属性カウンターとなり、コンボが繋げられるようになる。

立ち回りは判定の強いJBで空中戦、地上からの相手にはめくり判定のあるJCで触って移動投げのプレッシャーで崩すのがわかりやすいかな?

コンボの基本パーツはA〜5C(2段)>5D>相手の属性と反属性のサポ>214D(属性カウンター)>ダッシュ6C>エリアル
エリアルの締めは
JDでエレメンタル保持
JCでダウン取りつつ起き攻め
J623でダメージ取りつつ叩きつけ
といった感じ

JDでエレメンタル保持すると立ち回りでカノンのプレッシャー持てるけど起き攻めにいけない。

JCでダウン取るとエレメンタルは保持できないが着地してすぐに起き攻めにいける。

J623は同じようにダウンが取れるけど起き攻めできるほどの有利は取れない。ABで出して倒しきったり、ゲージ溢れそうな時に使っていいかな

JCでダウンを取ったら相手が地上受身を取ったか確認し、打撃択or623Dで二択を迫る。打撃択がガードされても移動投げでキャンセルすることが出来るので、相手に飛びや暴れ、前転を強要できる。

サポートは移動投げから拾える2コスは必ず入れたい。オススメは炎2コスであるガウェイン、D攻撃と移動投げどちらからも繋がり受身不能時間が長いのでコンボパーツとしても優秀。
ロケテではガウェインに風1コスのエニード、氷2コスのアーサー魔法の派で5Dからのコンボ用に使用した。

基本的には
・5Dから繋げられる1コス(ない場合は2コス)
・623Dから繋げられる2コス
・JDから繋げて2ゲージ技を繋げられる2or3コス
の三つを選ぶのが正解かなと、ロケテでは5Dから繋げられる氷2コス、風1コス、623Dから繋げられる炎2コスって感じでしたが、相手の属性にあわせて3パターン組んでおくのがベストになるのかな(妄想)

ロケテでは623Dが猛威を奮ったので、この技がどう対策されていくかでキャラランクが決まりそう。
偶然にも同キャラが0だったけど、俺はやりたくないキャラかなw

雑だけど、そんな感じ

2017/8/5 TIF2017二日目

行ったライブの感想をツイートするのもいいけど、ブログに書くのもいいかなって

というわけでTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)から

って内容を投稿する前にプリサマ大阪投稿しちゃって時系列グチャグチャ。

翌日にプリサマ東京公演あるのと、TIFのタイムテーブル見て、i☆Risの出番は有料エリア30分+無料エリア15分だったので、8500円払って30分を見に行くのか…?
っていう葛藤があったんだけど、前日の夜にケンちゃんから「新しい空間への挑戦はなかなかない」と言われて行くことに

i☆RisのHOTステージ(一番大きいメインステージ)が11:55とかからだったので、現地には11時前に着くように移動。道中、当日券が枯れてないかTwitterの検索をずっとしてたw

無事に会場着、開幕アイス売り場に五人組のアイドルが居たけど、周りに人がほとんど居なかった。っていうかおらおらさんのツイートで見たことあるからわーすたでは…と思ったら本当にわーすたでした。そのあとのTV中継待ちだったのかな

当日券買って、リストバンドと交換してる間にさきさまT着てる女の子とか見かけてアウェー感が薄くなった。

で、引き換えてすぐにHOTステージへ、最前ブロックは規制されちゃっていて、二列目ブロックだと端しか空いてなく、三列目ブロックの中央で見ることに

開幕、Shining Starの歌い出しで涙腺刺激されて焦った。
色々と聴けたけど、Shining StarとDive to Liveが聴けたから来てよかったなとこの時点で思っていました。

i☆Ris終わって、HOTステージは電波混み合っていたので直ぐ様撤収。
のつもりが近くにケンちゃん、メガネさん、おいおいさん、ドリーさんが居たので合流して妄キャリ見ていった。
メンバーの一人の名前を聞いて驚いた。まさかのはとくんコンテンツ?

妄キャリも終わったのでスマイルガーデン(無料でもある程度の位置で見られるエリア)のi☆Ris見るために移動、移動中に瀬戸くんと久しぶりの再会できてテンションあがった。おらおらさんとも会いたかったけど会えず、残念である。

かき氷とコーラ摂取しながらスマイルガーデンへ

20170805_132320


ケンちゃんと二組ぐらい前から前行っておこうって話して突入。

前から二列目でTHE HOOPERSという男装アイドルを初めて見た。
ボーカルが歌上手くて結構引き込まれた〜
最後にやった曲が爽やかで好きな感じだったので、あとで調べようとしてたらメガネさんから
「UVERworldのSHAMROCKだよ」
って言われてカバーということに気がついたり、ちなみにitunesで買いました。

THE HOOPERS目当ての女の子が前から撤収したので最前ゲットして純情のアフィリア、こっちはあんまり記憶はないけど、小さいこと大きい人の差がスゴいなって思った気が

端の最前だったからか、ステージに上がる前のi☆Risが見えたので手を振ってたらクボタさんと優ちゃんが振り返してくれた。来てよかった。

ミラクルパラダイス、ハチャメチャストライクの定番曲は何度聴いても上がるけど、キラリはあまり聴けてなかったので嬉しかった。どんどん聴いたことない曲が減っていく…

優ちゃんのソロまで時間あるのでご飯。親子丼を食べたけどおいしかった。値段高いだけある。

20170805_153228


二時間ぐらい時間潰して優ちゃんソロ

会場が建物の屋上ってことで、かなり新鮮でした。

20170805_173532


アルバム買ってない弱者なのであまり前には行かずに聴いてたけど、i☆Risツアーで聴けてた二曲はやっばり好きだな〜と

そんなこんなで滞在時間7時間ぐらいでTIF離脱。

初参加だったけど、歩いてるとアイドルの曲聴こえてくるし、色んなアイドルを色んな会場で見れるので結構面白いと思います。
興味あるアイドルが出てる場合は行ってみるのも面白いと思います。

そんな感じ

2017/8/20 アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー大阪

まさかの大阪参戦。
大阪にライブ目的で来るのは2016年のミリマス3rdツアー以来だったり

9時に東京駅でSATと待ち合わせて新幹線で新大阪へ

車内ではプリパラ本編の感想とか言い合ってた。

12時頃に新大阪着、とにかく暑い…、基本寒がりなので、夜のこととか考えて上着持ってくるか悩んでたけど、もってこなくて正解でした。

大阪駅行って、ライブまで時間があるので昼食へ

大阪駅周辺をウロウロするも店が見つからず、結局駅地下のお好み焼きゆかりへ

20170820_131114


時間に余裕あるつもりだったけど、店の前で10分、注文してから20分待ったので、かなりギリギリになった。
焦って食べたから口の中火傷して、現在進行形で舌が痛かったりする。

食べ終わって電車にダッシュして桜島へ
駅の自販機でポカリ買ったら常温で折られたw

二人とも「わーすたは諦めるか…」みたいなノリになってたけど、結果的には間に合いました。

昼の席は一般で取った二階席の後ろの方、表情を見るのは難しかったけど、全体を見やすい位置だったかなと

昼夜あるライブだと、昼の部で初披露したときに会場にどよめき? みたいなの感じられるのいいよね。
夜の部でも同じ曲順でやったけど、昼の時の会場の空気スゴく好きだった。

トンでもSUMMERでスイカ飛ばしてたけど、相変わらず危なそうだしライブに集中できなくなるからなしにした方がいいんじゃないかと思ったw

昼の部終わってメノウさんと合流して感想戦したり、飲み物補充しにコンビニまで歩いたり、開場の時間になったから会場に戻ったら瀬戸くんとエンカウント、オープニングアクトのわーすた見に来たとか、CDもらいました。

20170822_012333


夜の部は一階の二列目
これヤバイんじゃないかなって思ってたけど、オープニングアクトのわーすた出てきてヤバいことを確信した。近すぎる…

SSDさん(本人の名誉のため伏せておく)曰く、最前は枝毛が見えるという話だったので見てみたけどよくわからなかった。
代わりに腹筋細すぎて羨ましいという謎の感情のまま見てました。

ライブ本編始まって、i☆Risのメンバー近すぎて一生ヤバかった…(語彙力)

さきさまの絶対生命 final show女で前蹴りを間近で見て仰け反った。迫力◎

ドロレオでシャボン玉が飛ぶ演出は東京からやってたけど、二列目だとシャボン玉に包まれ過ぎて涼しかったw

Red Flash Revolutionは夜にやってくれて本当に嬉しかった。ソフィ(so feel)コール楽しすぎたし、「未来で夢が」を間近で見れてかなり満足した。歌いきる辺りで振りに力が入ってる感じだったのが特別なものを感じたので、BD収録してほしい。
(久保田「未夢」で「未」来で「夢」が)

斎賀さんは声も立ち振舞いも本当にカッコよすぎて、まものSHINEでメスになる現象を女性声優に体験させられちゃう。いや、本当にカッコいいんで見ていただきたい。

Ready Smile!!で振りコピしながらクボタ氏ガン見してたら目が合いまくって、最初は気のせいかもって感じだったけど、途中で微笑みかけられてこっちも口元緩んでしまったので色々と終わってしまいましたね。

そんなこんなで昼夜合わせて4時間半ぐらいのライブも終了。
昼は落ち着いて全体を見れて、夜はひたすらに距離の暴力で見たい人見れたので、変化あって面白かった。

メノウさんと合流してまた感想戦、今回はメノウさんが車だったので打ち上げはやらずに解散。

SATと難波まで行って、SATが調べてくれた串揚げの店へ
結構いいお値段してたけど、美味しかった…、日本酒の種類がもうちょっとあれば完璧でしたね。

ホテルの近くのコンビニで酒とつまみ買ってホテルで二次会。

20170820_232048


ライブの感想はもちろん、アニメ本編の話やi☆Risの話で盛り上がった。プリパラは今回のツアーに向けて全140話を見てきたので、今回の旅の楽しみのひとつだったりする。

盛り上がりつつも25時過ぎに就寝、8時過ぎに起きて準備して福島駅(大阪)へ

てつさんと久しぶり(言うほど久しぶりではない)再会し、オススメされた中華料理屋に連れていってもらった。
11時30分開店で、11時前に着いて最前ゲットしたけど、すぐに混みはじめてこの時間に並んで正解でした。

20170821_114827


オススメされた麻婆豆腐定食、これが本当においしかった…、大阪に行く人はチェックしてみてください。めっちゃ待つみたいなので、行くなら開店30分前は必須ですが…

てつさんとはメルブラ昔話とかしてたけど、懐かしい話面白すぎるw
初コンタクトはぶぶ邸って話も面白かったw

大阪駅で別れて東京へ
帰りの新幹線はジャンプ読んでミリシタやって軽く寝たら東京着いてた。

ノリで秋葉原行って先着6名分のお土産配ったり、そこから22時半まで謎に電撃やったりして帰宅。

SATマンはチケットから宿まで手配してくれてどうもでした。特に夜のSSRチケは本当に近すぎて最高でした。

次のクリスマスライブも近いといいな!

そんな感じ

LiSAコールまとめ的な

なぎさん向けにmixiからコピペしたもの

2015/12/16更新
わかる範囲なので、間違いや不足分は言ってもらえると助かります。
武道館用に書いたやつを更新したものなので2dayって単語とか出てくるけど気にせずに
「」内がコール


・ミライカゼ
サビでLiSAが手を振るので一緒に(ワイパーってやつ)


・エスケープゲーム
会場を左右で分けてジャンプ合戦をします。その場でLiSAがチーム名を決めて
○○!(チーム名) 1、2、3! →「ハイ!」でジャンプ

1番の「グーテンターク」はみんなで
2番終わってからの間奏で「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」を繰り返す。


・覚醒屋
名前は→「覚醒屋」

サビは1,2,3でジャンプ
「たらったらったらったったー」も忘れずに

2サビ前の合図は→「ワントゥースリー」は歌わせたり歌わせなかったり


・妄想コントローラー
BメロのWowWowWowはもちろん歌います。

サビ前でLiSAが「ジャンプジャンプ!」って煽るのでサビは音楽に合わせて小ジャンプしたり

1番サビ最後は「ちょっと待って—っ」

2番の「晩ごはんは抜きにしないで」は歌います。

Cメロの英語は「No,no, I don't need」です。


・EGOiSTiC SHOOTER
サビ前の「あ”ぁ”−」は全員で

2番のもうやっぱ元通りなんて→「論外!」


・WiLD CANDY
Bメロは
脱走ばっか想像しちゃうのは →「ココジャナイ何処カヘ飛バセ」
人生ばっか考えちゃうのは→「幸セッテ何処ダイ見エナイ」

サビの振りは
右腕を四回回す、右腕を右左右、前を指差す、後ろを指差す、両腕を二回回して、うん→ハイハイ(手拍子)
文字列じゃわかりづらいよねw

サビ終わったあとの間奏でLiSAが「ジャンプ!」って言うからその後に大ジャンプを忘れずに、このジャンプが楽しいので


・ROCK-mode
1番のBメロは「too shy!」と「to shout!」
ご機嫌いかが?→「I'm fine, thank you!」

2番のBメロは「too hot!」と「to break!」
Neighbour's joyまで壊すなら減点だぜ→「boooo!!」
キック、スネア、ハイハットからベースのリズム→「ride on! ride on!」
ギター、ピアノ、最後にアタシが、心を乱れ撃ち→「Hi!」

サビは「たりらたりら」はもちろん
サビ最後のキミ、アタシ、ROCK-mode→「Hi!」も忘れずに

1番のサビ前とかラスサビ前にLiSAが右手を挙げてL字を作るの真似すると凄く楽しいのでオススメ。
何を隠そう電撃全国でやったポーズはこれなのだ


・ジェットロケット
出始めにLiSAが「そうだよ」って言ったら「一個だって譲らないで もう一歩だって迷わないで最高な君を」までは客が歌います。

BメロはCDの通り追いかけましょう。
オーケイ→「オーケイ」
オーライ→「オーライ」
ハイテンション→「テンション」
フォーメーション→「メーション」

サビの「be ready now, ready now, 3,2,1 GO!」はnowとGO!でジャンプ、3,2,1は指で数字作って叫んだり
「そうだよ」も全員で
2番サビの最後の「ハレルヤ!」も全員で

最後はランランしましょう。


・confidence driver
Cメロの英語は覚えなくてもいいです。
理由はやり方が決まってないからw
LiSAがstop?って言ってこっちが「or go?」で返すパターンと全部言わせるパターンがあったりなので、完コピしておくと言えるかもw
でもこれを覚えるために他の曲を覚えられなかったら意味ないので優先度低めで!


・HANDS & SMiLE
下手したらインストア以外でやってないんじゃないかって曲だから覚えなくても…
といいつつも2dayなのでワンチャン。

サビ前
1番は「let's go」
2番は「come on」

ラスサビだけケラケラ話そう→「I think of you」


・crossing field
サビは四連ジャンプ
どんな(Hi!)不安(Hi!)まとっ(Hi!)ても(Hi!)
って感じ

Cメロ最後はいくつか説があるけど
出会えた奇跡感じたいもっと、夢で→「もっと!」か「ワン、ツー!」
のどっちか言えればOKかと


・KiSS me PARADOX
サビ前の「kiss me!」だけ言えればいいかな


・best day,best way
歌い始めとサビの最後にある「走り出した心 もう止まれないんだよ」
は「走り出した心(フッフー)」

Bメロ
背中を(Hi!)押す理由(Hi!)

サビ前にある英語は「can you get own best way?let's go!」です。
これだけでも言えるようにしましょう。

サビは世界中を巻き込んで→「Hi!」

2番も同じような感じで

ラストサビの「“It's my story!” そうだよ 自分だけのストーリー」はマイク向けてくると思いますので歌います。

次の「見えなくたってさ 決して一人じゃないよ」も歌わせるので覚えておきましょう。

最後の「らー」の部分はCDの通り


・コズミックジェットコースター
ゲートオープン→「3,2,1!」

サビは
鳴らしてよSTEP→「STEP!」
いっせーのでJUMP→「JUMP!」
笑ってついてきてよピース→「ピース!」
コズミックベイビーのあとはコールもジャンプもなしです。
結構飛んでる人居るけどw
eye to(Hi!) eye to(Hi!) 曖昧なステージ(Hi!)
二番とかも大体同じ、最後のステージとかスマイルとかMAXとかはそれを言いながらジャンプだったかも

2番は
揺らしてよHIP→「HIP!」
ばんざいしてSHOUT→「SHOUT!」
狙ってフォトポイントでKiSS→「KiSS!」
もちろんコズミックベイビーのあとは飛ばないw


・say my nameの片想い
前奏や間奏はクラップを1回、1回、2回で「パン、パン、パパン」みたいな
サビ前から振りがあるのでDVDなりで確認しておいてもらえると…

一応書いておくと
右腕、左腕、クラップ二回
右腕、右腕、左腕、左腕、右手を前に(半分のハートの形)、左手を前に(右手とくっつけてハートを作る)、前に押し出す


・逆光オーケストラ
タオル曲なのでタオル振り回しましょう!


・Rising Hope
サビの最後の握ったメッセージは拳握りましょう。
LiSAも握るので真似すればOK

英語の部分は最後だけ言えればOK
最初は「Here We Go!」
1サビ後は「Go Ahead!」
ラスサビ後は「reply!」

Bメロ1番は
「pay attention!」
Hey what is it?
「watch your step now!」
常識なんか要らない
「are you serious!?」
no no no, don’t worry 1,2,3

2番は
デモ・ケドnon stopで ガンガン迫るhard way→「where’s the solution!?」
打ちのめされても、get up!→ 「come on!」
and hurry up!→「come on!」

ラスサビ前の「僕は要らない、まだ見たい未来があるから」は歌うようになりました。


・アシアトコンパス
サビの振りだけ覚えてればOK

これは文字列で表現難しすぎるので見様見真似かDVDでお願いしますw


・BRiGHT FLiGHT
サビでワイパーすることだけ忘れなければOK?


・L.Miranic
サビの英語は覚えづらいけど言えたほうが楽しい
1番は
壊せ→「Break down!」
何も残さずに→「Going crazy!」
残さ「ず」にぐらいから重ねる感じで

嫌わ→「So what?」
れてもかまわない→「I don’t care!」
か「ま」ぐらいから

文字で書くとめっちゃ難しいw
一つ目の英語を言ったあとに少し溜めて二つ目って感じで

HELP MEはこっちが言うので忘れずに
サビ終わりの「オッオー」言うところは言います。

2サビは最初の英語は一緒で、2回目が
「Can’t stop」
「Leave me alone!」

Cメロのerror?はこっちが言う。LiSAも言ってたけど「エローエロー」じゃないからな!(振り


・東京ラヴソング
毎回歌詞変えたりするので特にないかな?
LiSAが「好きです!」って告白してくる場所あるのでそこは静かに


・夕景イエスタデイ
Bメロ
だけどなんでだろう→クラップ二回
顔をみれない→クラップ二回

本当は1番、2番の2回目のAメロにもあるんだけどLiSAが煽ってないからやらなくても良さそう?
いちおう書いておくと
憮然なわたしの目を→クラップ2回
油断していて→クラップ2回

サビはワイパー
2サビから転調してラスサビに移行するのでワイパー忘れずに


・Mr.Launcher
1番Bメロ
僕は勝ち取った最強のピースを→「ピース!」

サビの「Mr.Launcher」はみんな歌ってることが多い。

Cメロ
次に隣で笑うのは…→「そう、僕に間違いない」


・アコガレ望遠鏡
この曲は歌詞カードに「」付きで書かれてる部分がそのままコールになります。
歌詞の内容もめちゃくちゃいいので、LiSAと一緒に物語を完成させましょう。

1サビ
僕に与えた大ミッション→「さりげなく混ざって来なよ」
星空よりも遠いんだ→「僕もその歌好きだよ」

2サビ
応援歌で溢れてんだ→「踏み出したら変われるよ♪」
いつの間にやら出てそうだ→「君もココで話そうよ」

ラスサビ
鼓動が鳴っちゃってたけど→「おはよー!今日はいい天気だねぇ」
…明日は雨でもいいや→「正直に言っちゃいなヨ」

どうしても覚えられない人も最後の「正直に言っちゃいなヨ」だけは言えるようにしましょう。


・rapid life シンドローム
イントロ
Are You Ready? Come on→「boys and girls! say “life is rapid!”」

Aメロ
脅威のスピードに振り落とされないで、ご用心→「Yeah Yeah life is rapid」

Bメロ
他には選べないってこと だから→「Wow wow wow」
進みだしたら→「Wow wow wow」
それしか答がないでしょう?→「Yeah!」→溜めてクラップ2回→1回

サビ
汗流していこう→3連ジャンプ、ライブだと4連かも
今、走り出せ 食らいついていきましょう→「life is rapid!」

2番も基本的に一緒、サビ前のYeahはあるけどクラップがないぐらい?

Cメロ
さあ hopping 準備ならalready→「さあ hopping 準備ならalready」
さあ stepping 予感を探すんだ→「さあ stepping 予感を探すんだ」
さあ jumping 確信に変わるyeah yeah→「さあ jumping 確信に変わる」
さあ ゴールテープなんてまだ遠いけど→「boys and girls! say “life is rapid!”」

ラスサビは他のサビと一緒


・エレクトリリカル
コールよりもダンス
これも文字列だと難しいのでDVDを買ってくださいw


・Rally Go Round
Bメロ
素晴らしいコトバを授けよう→「Goodness Only know」
その目をしたキミに不可能などはない!→「Say Never Give Up」

サビ
流星回転 ルーレット Rally Go Round→「You Are da Player」
ハート形の矢印で貫こう→「You Alone」
背中叩くから ありったけかっとばせ!→「Goddess a Big Chance!」

2番も基本的に同じだけどサビのGoddessの部分は無し

2番のサビ終わったあととラスサビのあとは
「GO! GO! GO FOR IT! GO FIGHT WIN! LET's GO!
 GET! GET! GET Ready? Ah YEAH!!」


・Wake up! Sloth
「Wake up!」
「絶対?」
「Really?」
「限界?」
基本的に三回ずつセットです。

サビは「OK!」「OK!」「Alright!」かな?
ちょっとだけなら ね、いいでしょ?→「OK!」
今だけは→「OK!」
見逃して→「Alright!」

ラスサビは
ちょっとだけなら ね、いいでしょ?→「まだまだ全然遊びたいじゃん」
頑張る僕にご褒美を→「甘いご褒美を」
ちょっとだけなら ね、いいでしょ?→「まだまだ全然余裕あんじゃん」


・キモチファクトリー
イントロは
「ティン、トン、コンコンカン」

Aメロは
「とぅとぅとぅるとぅとぅとぅ」

二番のAメロの「ちょっと待って」は言ったか怪しい…

ラスサビは
気をつけ! Say番号ワン・ツー→「Yes sir!」


ここからは過去まとめのコピペ

・LxixSxA
本当に一応動画だけ貼っておきます。
音源化されてなくて、デビュー時のライブ定番曲だったのものです。
この1年目はやっていないはずなのでやらないかなと思いつつも2dayだから…



・ガルデモ関連

・Day Game
サビはまあわかるとして
2番と最後のサビのあとは追いかける感じで
いま(いま) ひつ(ひつ) ようなのは(ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)

確かCDだと2番は追いかけないんだけどライブは追いかけたはず


・Storm Song
Cメロは
「明日も晴れ」
「天気予報」
「明日は何処へ行こう」


・Little Braver
最後のサビ終わったらサビのメロを「ラ」で
アルバムver入れてあるはずなので参照


・Highest life
最後の英語は
「Happy life Go
Take me with you
Highest life Go
Go with me 」


・Thousand Enemies
サビの最後は追いかけ
CDは2番からだった気がするけど1番から追いかける
形ある→「形ある」
そんな心「そんな心」


・23:50
最後の「10分」は全員で


駆け足でまとめたけどとりあえずこんな感じで

そんな感じ

福岡!

福岡旅行

ではなくミリオン福岡公演行ってきました。

日曜8時45分成田発に乗り、福岡へ
福岡空港に着いたのは11時前、少し早いですが、空港の近くにもちょの好きな牧のうどんがあるということで昼食へ

IMG_20160403_111423


テーブルに葱が!

信長くんが、もちょブログ? に上がってる写真を店員に見せて「これお願いできます?」というパワープレイ注文してた。俺とKOAくんも同じのにした。

20160403_111946


しめじ、とろろ昆布、揚げ? とかしわご飯?

普通盛りだったのにめっちゃ多かった。大盛りを頼んだ二人は苦しそうでした。

食後は福岡空港まで歩くのかな? と思ったら信長くんが「バスかタクシー!」ってことでタクシーを探すことに(牧のうどんもタクシーで行った)
探していたらバス停を見つけて、しかも博多駅まで行けることがわかったのでバスで博多駅へ


博多駅から会場のある小倉駅まで鈍行で1500円ぐらいで1時間15分
新幹線に乗ると2200円で17分
ここは相談の結果新幹線で行くことに、時間を金で買うのであった。

小倉駅に着いてホテルに荷物を預けて会場へ、ホテルから会場まで徒歩15分ぐらい。

20160403_142749


着いてすぐに物販の代行してくれた人から品物を受け取り、応援パネルの撮影をして開場までまったり、二人はパンフ読んでめちゃくちゃ盛り上がってた。俺は大阪の時に読んでたのでミリオンのイベントポチポチしてました。
この時に信長くんがししどさんに煽りの電話をしていて笑ったw 結果、ししどさんのパンフを買って帰ることに。

開場始まったので入ってだらだらと、信長くんが一階最後列端だったけど、会場的には全然近く感じられた。自分もKOAくんも後ろから5列目ぐらいだったけど悪くない感じでした。

開演までに大阪でお世話になったごとうさん、デストラーデ経由で知り合った古川さんと会ったり(後者は偶然だったけどw)

そして開演

開幕のDreaming!で上田さん確認した時点で涙腺やられてて自分にうわぁってなってた。
やっぱ海美としてステージに立つ上田さん好きだな〜と。

そしてDreaming!後のMCが終わり、最初の曲は〜で手を挙げる上田さん。マジかよ…ってなっていたら種ちゃんも手を挙げて完全に不意打ち食らいました。
今までの公演でエスケープ(LTDのデュエット曲)を最初にやっていたから予想できたはずなんだけどね。

初披露のアンスタ(UU?)はサビでトチってしまう面もあったけど振りとかノビノビやっててよかったです。リリイベでまた見れると思うので期待。当たればだけど…

平山さんのサマトリは初めて生で聴いたので楽しいしいいな〜とか思ってたら聞き覚えのある前奏が

まさかの4曲目にココロエクササイズ
しばらく海美リウム使わないと思っていたから慌てて鞄から取り出したw

結構周りの人から恋愛ロードランナーの方が好きって話をされていたけど、個人的にはココロエクササイズの海美の楽しそうな感じも好みでこっちが微有利かな? って思っていたので生で見れて嬉しい限り。
ハートエクササイズ! の振りとか可愛くて好きなのです。

個人的に嬉しい誤算はおまじないだったり、名古屋でやってたからやらないかな〜って思ってたので前奏で高まってしまった。

もういつ上田さん出て来るか油断できないなって思って暗い状況でも誰か判別するゲームしようと思ってたら、あれ? 上田さんに似てる気がするって海美リウムを取り出す→ジレハの前奏流れてうわぁってw

生で見る一回目のソフトタッチで変な声出た。終わり。
リウムは見えるレベルで振れてればいいやって感じで振りとかめっちゃ見てた。

全体的にずっとよかったけど、オリメン四人でのShooting Starは流石に圧倒された。一番をころあず→もちょ→天ちゃん→平山さんと歌って二番を逆の順番にするのとかいいパート分けだな〜と

四人の中でも最高のパフォーマンスを魅せたころあずがそのまま残ってPrecious Grainを披露。
静香の曲だと圧倒的にPrecious Grain派なので嬉しかった…
しかも大阪の時にフワフワしてたサビが、みんな振りコピに変わっていて、その統一感に感動したというかころあずもカッコよすぎて最高でした。
あまりにも高まりすぎて腕を前に出す部分で堂々と腕を挙げてしまいメチャクチャ恥ずかしかったので幕張では完璧にします…

そして全員揃ってのMC

上田さんが2年振りに披露したココロエクササイズについて語り、当時は緊張が強すぎて心の底から楽しくやれなかった後悔があったけど、今回は海美と一緒に楽しくやれてよかったと涙ながらに語っていて、そんなん言われたら泣いてしまいますよね…

そのあとみっくや天ちゃんのMCの時もずっと涙堪えられない上田さん見てた。現地の特権。来てよかった。

全員揃ってのWelcome!!
信長くんが全体曲中だとWelcomeは低めって話をしてたことについて考えたけど、ライブで聞くと周りのコールが強すぎて演者に集中できないからなんじゃと思ったり、もうコール少な目にしてずっと演者に集中してしまった。

そしてThank You!で締め、ここで気がついたのが、上田さんが居るときって上田さんしか見えてないなっていうね。仙台の時にThank You!で楽しそうにしてる天ちゃんとか可愛かったのに今回全く見れてなかった。
思えばアンスタもジレハも種ちゃんが隣に居たはずなのに記憶がないっていう。現地だと推ししか見えなくなってしまって全体を楽しむのは難しいのかもなって思わされました。

夢のような時間が終わり、ホテル近くの店で打ち上げ

20160403_203140

20160403_210428


もつ鍋本当においしかったし、鹿児島の焼酎の「赤兎馬」もおいしくて結構酔っぱらったw
一生笑顔のまま打ち上げが終わり、ホテルに戻って乃木坂工事中を垂れ流してから就寝。

二日目はホテルでスイーツ食べて、幕張の機材席勝負に敗北してまややんが昔にツイートしてた魁龍ラーメンを食べに

20160404_130826


美味い!
思わず替え玉を頼んでしまうレベル。
有名人のサインが大量にあって有名店なことな気がつきました。
近くにあるだけでタモリ、TOKIO、爆笑問題などなど、まややんはなんと写真付きw

食事を終えて空港で試食の明太子を食べつつお土産を買って成田へ
この文章も機内モードで暇してるから書いてるっていうね。

成田着いて二人と別れてバスに乗って地元まで戻って帰宅。

おいしいもの食べれて最高なライブを見れた福岡遠征でした。


そんな感じ

僕だけがいない街 最終話を見て

ネタバレ感想という名の駄文。

あまり気持ちのいい文章ではないかもしれないのて嫌な予感を感じたら回れ右で!続きを読む

2014年秋アニメ 第一印象

◎期待大(2期物で1期目を見てると自動で◎になる)
○そこそこ期待
△切るかも
×見ない(2期物で1期目を見てないと自動で×になる)


テラフォーマーズ アネックス1号編
http://www.terraformars.tv/

世間的にはかなり評判がいい(この漫画が凄いとかで選ばれたんだっけ?)
マザー2とかでいう「あれ」が進化しすぎてって感じの話
進撃の巨人の巨人が「あれ」になった版みたいなw
個人的にはあまり面白く読めてない作品なんだけど、アニメで見てみてもう一度判断してみようかなと


トライブクルクル
http://www.tribecoolcrew.net/index.html

朝アニメだし絵が…
って思ったけど題材がダンスで、ムービー見たらしっかりダンスしててワクワクした。
とりあえず1話で


バディ・コンプレックス 完結編 —あの空に還る未来で—
http://buddy-complex.jp/

前後編の2話構成。
1期は全部見たので見ます。前後編の理由は思ったよりも売れなかったからなのかな?
つまらなくはないんだけど、惹きつける力が足りなかった印象。


アイカツ!3rdシーズン
http://www.aikatsu.net/
×
見ればよかった枠
というか10話ぐらいは見てたんですけどね!
年越しかなんかを挟んだタイミングで録画ミスったのだ。


デンキ街の本屋さん
http://umanohone.jp/

本屋(っていうかとらの○な?)で行われるラブコメ?
絵柄とかキャラ設定見るとギャグが強そうだけど恋愛系の話が強いのかな?


旦那が何を言っているかわからない件
http://www.dreamcreation.co.jp/danna/

旦那がオタクで嫁が一般人というあるあるにならない日常系?
5分アニメだから気軽に見れそう。


甘城ブリリアントパーク
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/

寂れたテーマパークの再建を目指すお話
京アニだから◎! とならないのが本音(1話視聴済)
OPがAKINOなので期待、京アニだから何だかんだ面白くしてくれそう。


ガンダム Gのレコンギスタ
http://www.g-reco.net/

とりあえずガンダム!(AGEの話はNG)
ヒロインが海賊設定はありっぽい。モビルスーツちょっとダサいかな…


selector spread WIXOSS
http://selector-wixoss.com/

カードゲームの内容が伝わらないカードゲームアニメ
話は面白いですよ。1期見てたので見ます。


牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
http://garo-project.jp/ANIME/

どうなのこれ?w
主題化がJAMなので1話は見る。
CASTに影山ヒロノブって書いてあってわくわくしてきたw


ログ・ホライズン 第2シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/2nd/

覇権。
どんな作品かと言われるとSAO!
ネトゲの世界に入って帰れなくなっちゃったって感じね。
SAOと違って死んでも生き返れるってのがこの手の作品だと珍しいかも。
OPED変わらず? 残念でもあるけどED好きだったからまた聴けるのは嬉しい。


まじっく快斗1412
http://www.ytv.co.jp/magickaito/

コナン。
声がかっぺーで安心した。
しかし見るかは別の話。


魔弾の王と戦姫
http://www.madan-anime.jp/

七戦姫という言葉に厨二心を擽られた。
ちょっと女性キャラ多すぎて駄目になっちゃうパターンかもしれないけどね。
主人公にライナをなぜか感じた。


失われた未来を求めて
http://ushinawareta-mirai.com/

なんか凄くふわふわしてるw
天文学部なんだけどやることは最後の文化祭に向けて事件解決?
氷菓とかそっち系の話になるのかな?


Fate/stay night Unlimited Blade Works
http://www.fate-sn.com/

劇場版で失敗した? 凛ルートをufotableが再アニメ化
クオリティ問題ないだろうし、凛可愛いっぽいしで期待出来る。
けどセイバールートも同じクオリティで…


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
http://crossange.com/

声優が焼肉弁当にからあげと豚カツもトッピングしましたってぐらいアレな感じw
設定読むと少し面白そう。能力を持てなかった者達の戦い(逆襲?)的な


ワールドトリガー
http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/

原作は間違いなく面白い。
けどジャンプアニメってあんまり見なくなってきたので悩み中。


七つの大罪
http://www.7-taizai.net/

これも原作は間違いなく面白い。
けどマガジンアニメってry
EDがFLOWとGRANRODEOのコラボなので必聴。


グリザイアの果実
http://www.grisaia-anime.com/

ビジネスソフト原作
キャラデザ渡辺明夫だけで見ちゃう(ヤマモトヨーコ、化物語)
ワケアリ生徒5人だけの学校って設定ハチャメチャで楽しみ。


オオカミ少女と黒王子
http://www.ookamishojo-anime.jp/

最近は少女漫画アニメ外れてない印象。
付き合ってる振りをしてもらうってのはよくあるけど、振りをしてもらう相手が性格Sは珍しい…か?
クールなキャラをかやのんがやっててちょっと演技が気になるところ(めんま、リンダと別になるか)


天体のメソッド
http://sora-no-method.jp/

謎の円盤が空に浮いている不思議な町(田舎?)を舞台にした作品
ということしか読み取れませんでした!
ちょっと絵が可愛すぎる(幼い)のが気になるところ。
少しだけ悲しいお話になりそう。


繰繰れ!コックリさん
http://www.gugukoku.com/

>カップメンをこよなく愛する自称“人形”のこひなと、一日三食50品目を掲げるオカンなコックリさんの、憑き物ライフ
この一文だけで結構面白いw
コックリさんは何でも知ってるわけではなく検索して調べようとするから繰繰れ! らしい。


怪盗ジョーカー
http://s.mxtv.jp/joker/

怪盗JOKER…!
コロコロアニメ、最近は朝アニメ見れてないからどうするかは不明。
でもヒロイン? 的な位置にみゆきち!


愛・天地無用!
http://www.ai-tenchi.jp/

キャラ紹介の下の方見てたら見たことあるキャラいっぱい居た。
天地無用はノータッチ勢だったのでどうしようか感。
5分アニメだから見れそうだけど50話は多いな〜とw


神撃のバハムート GENESIS
http://shingekinobahamut-genesis.jp/

開いたらアフロのキャラ出てきて「そういうのなの!?」ってなった。
ソシャゲ要素を押し出したりしなさそうだしファンタジーとして期待出来るかも?
ちょっとキャラ紹介のキャラの見た目が濃い。


オレん家のフロ事情
http://www.orefuro.jp/

おっ、BL枠かな?
今回は1話で判断しよう。前回は結構見た挙句に切ってしまったわけだしw


弱虫ペダル GRANDE ROAD
http://yowapeda.com/

安定枠。
間違いなく面白いと思うのでもちろん見ます。


異能バトルは日常系のなかで
http://inou-anime.com/

異能に目覚めたけど世界が平和すぎて使う機会がない!
ってお話みたい。そういうのもありだな! って思ってしまったw


カリメロ 第3期
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/calimero/
×
1期も2期も見てませんので…


暁のヨナ
http://www.marv.jp/special/yona/

ページ開いた瞬間のTOP絵さいっこーじゃん!
でも同じことを思ったガリレイドンナって作品が…
少女漫画だけど乙女ゲーな雰囲気でとてもいい。既に主人公可愛い。


トリニティセブン
http://trinity-7.com/

七つの大罪と被る!w
キャラ可愛いっぽいし、七つの罪をどうやって使うかで面白くなりそう。


ガンダムビルドファイターズトライ
http://gundam-bf.net/

1期面白すぎたのでハードルは高そう。でもそれを超えてくれそう。
ヒロインが牧野由依は珍しい気がする。まきのくん。


Hi☆ sCoool! セハガール
http://shg.sega.jp/anime.html

ロボピッチャって単語見つけて吹いたw
基本ニコニコでしか見れないから厳しいかな。


大図書館の羊飼い
http://www.daito-anime.com/

たぶんビジネスソフト原作。
スタッフボタンが見つからなかったので何もわかりません!


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
http://chaika-anime.jp/

ネタにされてたけど話は普通に面白かったんですよ?
チャイカ ニキ ミル!


寄生獣 セイの格率
http://www.kiseiju.jp/

キャラの見た目全然違くない?
見たら面白い枠っぽいけど見るなら読んだ方がいいのかもしれない。


SHIROBAKO
http://www.shirobako-anime.com/

大丈夫だと思いたい。
でもグラスリップで完全にやらかしたっぽいからP.A.を信じきれるのか。
信じると書いて信長。
アニメ業界の話って珍しいかな


サイコパス 2
http://psycho-pass.com/
×
見たいので誰か1期貸してください…


四月は君の嘘
http://www.kimiuso.jp/

凄く好きっぽい。
ヒロイン(種ちゃん)も可愛いけど幼馴染(あやねる)も可愛い。
音楽を題材にしたアニメは面白い理論!


俺、ツインテールになります。
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/

きむちーは(声優的な意味で)覇権って言ってたけどどうかなw
1話見た感じだとう〜んって感じだった。
OPの作曲が田淵なんで!


山賊の娘ローニャ
http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/

BSプレミアム見れたっけな?
名作ファンタジーって事で、見れるならワンチャン見てみようかな。


Bonjour♪恋味パティスリー
http://www.bonkoi.com/

ソシャ乙女ゲーの5分アニメ
う〜ん、だったら普通に30分やってくれた方が…
お菓子作りなら幸福喫茶3丁目をアニメかしてほしいね!


ガールフレンド(仮)
http://girlfriend-kari-anime.jp/

まーたソシャ、今回多くない?
元の絵ほど可愛くは出来ないかな〜ってのが本音。
また声優が焼肉弁当にry


結城友奈は勇者である
http://yuyuyu.tv/

お、ファンタジーかな?
⇒勇者部
といいつつも変身後の格好が用意されてるからファンタジー的な要素もあるのかな?


蟲師 続章 後半エピソード
http://www.mushishi-anime.com/
×
蟲師も見てみたいけどアニメは見れてない(漫画は昔読んでた)


2期物を除くとガンダム Gのレコンギスタ、四月は君の嘘、Fate/stay night Unlimited Blade Worksかな?
あとはSHIROBAKOにもやっぱり期待したい。

2期物は完全に強い、ログホラ、ビルドファイターズ、弱ペダの三つは特に強い気がする。



そんな感じ

電撃FC 投げと投げ抜けの攻防について

結構前に書いたやつなので情報が古い気がしなくもないですが、一応公開。




ネット上にまとまってないとの噂なので投げと投げ抜けの攻防について

相手には投げられたり、投げ釣りされるのに、貴方の投げはなかなか通らない。そんなことありませんか?
自分が投げ釣りを仕掛けた時に切り札を食らったり、5Bを食らった経験はありませんか?
それは相手側が投げ抜けを仕込んでいるから、なのです。


披起き攻め時の投げの抜け方に関しては大まかに
・レバー横+C
・レバー横+BずらしC
・レバー横+AC
の三つの抜け方が主流です。

これに対して攻め側の主な選択肢として
・投げ
・4AB
・2A等の下段
・投げ抜け読み垂直ジャンプ
となります。

ではそれぞれの抜け方に対する勝ち負けを確認してみましょう。



・レバー横+C
いわゆる仕込みなしの投げ抜けです。

○投げ
△4AB
×下段
△垂直ジャンプ

投げは抜けれますが、他の選択肢に高確率で負けます。
5Cが上方向に強いキャラの場合、4ABに相殺、垂直ジャンプにヒットさせられます。



・レバー横+BずらしC
ほとんどのキャラに共通した仕込みテクニックです。

○投げ
○4AB
△下段
△垂直ジャンプ

4ABに対して相殺させることができ、下段については初段をガードしている状態ならばアドバが出るため距離を離しつつ食らい抜けすることが可能です。
5Bの性能次第ですが、垂直ジャンプにヒットさせられる可能性もあります。
キャラによっては5Cの方が上に強いこともあるので注意。


・レバー横+AC(アスナの場合)
アスナ使いのトレンド、通称切り札仕込み投げ抜けです。

○投げ
○4AB
△下段
○垂直ジャンプ

投げは抜けれて4ABと垂直ジャンプに切り札ヒット、下段に関してはBずらしCと同様にアドバとなります。


こうやって並べてみるとわかりますが、投げに対してある程度の保険を掛けた状態でガードが出来るわけです。攻めてる側は普通に投げに行くだけでは「ついでに」抜けられてしまいますね。

しかし上で書いてある選択肢に限った話であり、例えばBずらしCは逆に言うと「投げ暴れにならない」わけですから、遅めの打撃に負けます。
切り札仕込みは遅め投げ、切り札自体を前ジャンプ等で避けられると隙だらけです。

攻め側が、防御側に用意された選択肢を頭に入れて崩しに行けば、防御側が一方的に有利な読み合いになるわけではないという事です。




っていう文章でした。

少しでも参考になれば幸い。

そんな感じ

第五回天下夢想杯

2014年8月16日、東京レジャーランド秋葉原店で開催された第五回天下夢想杯のレポートとなります。

1チーム3人、参加チーム数は34チーム(2人チームが2つ?)の総勢100人での大会!
各ブロックの名試合をピックアップでレポート

○Aブロック
IDOLM@STANI vs はしゃしたさん

配信で有名な顔TVよりレン、かみちゃん(WGC超3冠)が恋姫勢のらじょを引き連れて参戦!
対するはしゃしたさんは恋姫界最強プレイヤーこーじ率いる恋姫界を代表するチーム

先鋒らじょがすうさんを倒すと、津田沼の主くつしたが取り返してイーブンに持ち込む
ここで登場したのはブレイブルーではジン使いとして闘劇出場経験者でもあるレンの呂布
3B対空を突撃敢行で潰し、3Bを出しづらい状況を作ってからのJC被せに成功した張飛が先取。
今度はお返しとばかりに逃げジャンプに対して3B対空を決めて呂布が取り返す。
最終ラウンドは被せに行った張飛に対して3Bがヒット、呂布が大幅有利となるが張飛側も魂の3Cがカウンターして崩撃を返す。しかしここで痛恨のコンボミス、最後はちんきゅーきっくからEX豪放磊落のガード不能連携がヒットしてレンの勝利
追い詰められたはしゃしたさんは覇者・こーじの登場。
今まで劣勢になってから圧倒的な強さを見せてきたこーじであったが、本日初試合との事もありミスが多く、最後はちんきゅーきっくをガードさせてからの遅らせ2Bを食らってしまい、レンの勝利となった。


○Bブロック
恋姫界の闇 vs 女子力向上宣言

関東恋姫勢で本命と言われている2チームが2回戦で激突!

恋姫界の太陽、演舞での優勝数は最多であるクロイド(趙雲)に対するはこちらも演舞稼動から優勝を重ねるM氏(周泰)
お互い牽制の刺し合いからダメージを奪い、ドット勝負となったが、クロイドのダッシュ2Aがヒットし、誰もが勝利を確信したが、痛恨のEX龍撃ミス! 終始冷静に立ち回れたM氏の勝利となった。
先鋒戦を制したM氏が大王、LEyと強豪を降し、女子力向上宣言がブロック決勝へと駒を進める。


女子力向上宣言 vs コイヒメエンブ!

関東最強vs関西最強となったBブロック決勝

先鋒、恋姫博士ことIむら(楽進)がとくつば(孫権)を降すと、中堅のベニトビ(張飛)がIむら、M氏と2縦する。
大将、元関西勢のすいか(馬超)が取り返し巴マミ(曹操)との大将戦
終始巴マミペースで試合が展開されるが、2ラウンド目最後に魂の3B暴れをカウンターさせて最終ラウンドへ持ち込む。
馬超ペースで進んだ最終ラウンドだが、中距離での牽制合戦で3Cをカウンターで食らってしまい、崩撃コンボを完走した巴マミの勝利となった。


○Cブロック

GAME41勢 vs 斡旋4

北海道勢に対するは斡旋且つ2人チームながら勝ち上がってきた斡旋4

先鋒戦をきゅーちゃん(孫権)が先取すると、GAME41勢中堅のよしばやし(張飛)が取り返して追い詰められた斡旋4
ここで家庭用からのやり込みプレイヤークロサワ(張飛)が残り3カウントでの逆転劇を見せて大将戦まで縺れ込む。
サトチー(関羽)が終始落ち着いて立ち回るが、最後は鳳統をガードさせてからバクステ読みのジャンプCからコンボを決めたクロサワの勝利となった。


○Dブロック

恋姫の☆プリンス様 vs スカルハート

群馬勢がDブロックの決勝まで駒を進める。
先鋒戦をMs.フォーチュンが勝利すると、恋姫の☆プリンス様のまこうが取り返す。スカルハート中堅、エイヴィアン博士が軍師を巧みに使い中堅戦に勝利するも、大将ちゅっちゅが踏ん張り同キャラ戦を制する。
ベスト8唯一の趙雲使いであるおでかけジョージとの大将戦は、お互い残り体力1割の接戦となる。夏侯惇が投げでダウンを取り、削り目的で大剣を出すも、バクステで避ける趙雲、スカりに反撃を入れれば勝ちという場面でまさかの大剣出しきり、反撃を入れようと動いた趙雲にヒットし、ブロック抜けは恋姫の☆プリンス様となった。


準決勝第一試合

コイヒメエンブ! vs IDOLM@STANI

先鋒とくつばがらじょを破り、IDOLM@STANIは本日初試合となるかみちゃん(馬超)が中堅として登場。
初試合とは思えない仕上がりをみせてとくつば、ベニトビと降しリーチを掛ける。
ブロック決勝では熱戦を繰り広げた大将巴マミがここでも爆発、ノリノリのかみちゃんを倒し、レンとの大将戦へ
ともにここまで無敗同士となった大将戦、1ラウンド目は巴マミが2AからのEX旋輪転が同時押しミスによりB旋輪転となり確定反撃を入れたレンが先取
2ラウンド目、巴マミがレンを残り1コンボまで追い詰めるが、ここでレンはダッシュからの3Bをカウンターさせる。
コンボ完走すれば倒しきれる状況であったが、大会の魔物か、痛恨のコンボミス、リバーサルで奸雄の疾風を当てた巴マミが取り返す。
最終ラウンドは落ち着きを取り戻した巴マミが終始攻め、苦しくなったレンが勝負を賭けた3B暴れをガードした巴マミの勝利となった。


準決勝第二試合

斡旋4 vs 恋姫の☆プリンス様

恋姫の☆プリンス様、先鋒の一ノ瀬トウリが先鋒戦を勝利し、早くも追い詰められた斡旋4
しかし大将のクロサワ(張飛)がここでも粘りを見せて先鋒、中堅と2縦し、大将ちゅっちゅを引きずり出す。
クロサワ張飛に期待が集まる中、ちゅっちゅが安定した立ち回りを見せて恋姫の☆プリンス様が決勝へ進出。


決勝

コイヒメエンブ! vs 恋姫の☆プリンス様

関西勢vs群馬勢となった決勝戦
ここで最強孫権とくつばが覚醒!
遠C、2Cを巧みに使い中距離戦を圧倒し先鋒、中堅戦と連取。
大将、本日大活躍のちゅっちゅだが、ここまで中距離戦で圧倒してきた孫権に対し牽制を少なめにしたところ、逆にそこをとくつばが距離を詰めて対応、最後は呂蒙を連続で使用した起き攻めを通してコイヒメエンブ! が関西勢初優勝を決めた。


優勝のコイヒメエンブ! は前作からの関西勢トッププレイヤーが前作のキャラのまま参戦したチームであり、女子力向上宣言戦ではベニトビ(張飛)が、準決勝のIDOLM@STANI戦では巴マミ(曹操)が大活躍、そして決勝戦はとくつば孫権の三縦と全員が仕事をしての優勝となった。

稼動して僅か1ヶ月での大規模大会であった恋姫演舞であるが、会場に見学に来ていたプロデューサーから「公式大会開催」の報告もあり、これからも盛り上がりを見せてくれるであろう。


以上、今大会はプレイヤーとしてではなく観戦者として参加していたレイからのレポートでした。

そんな感じ



おまけ

翌日に行われた恋姫夢想Ver1.2(旧Ver)での3on大会にはプレイヤーとして参加してきました。

優勝は「1.2じゃないと勝てない><」クロイド(甘寧)・Iむら(孫尚香)・レイ(孫権)となりました。
こちらの大会も安定した観戦者っぷりを見せ、出番は0でした!
これがプロの観戦者だ!

そんな感じ

2013年夏 第一印象

少しずつブログも復活させていきたいね〜

×見ない
△あまり期待はしてない
○少し期待
◎基本全話見るつもり

ついでに2期物は1期見てる場合◎になってます。


リコーダーとランドセル ミ☆
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran_mi/
×
1期を1話しか見てないので、釘宮病の人は是非?


犬とハサミは使いよう
http://inuhasa.jp/

ハサミっていうとクライムエッジの嫌な予感があるけども
GONZOか〜、いいGONZOだといいな


BROTHERS CONFLICT
http://www.bc-anime.com/

ブラザープリンス!
シスプリを逆にしたらどうなるか、見てみましょう(1話だけでも


戦勇。 第2期
http://senyu.tv/

二期か…
内容ないギャグアニメ(5分)なので見れると思いますよ…


義風堂々!! 兼続と慶次
http://gifuu.jp/

この絵がアニメーションでいい感じに動いてるのが想像できないw


たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜
http://tamayura.info/

覇権、日本版ARIA


Free!
http://iwatobi-sc.com/

京アニの新境地、ちょっと楽しみでもある。


ステラ女学院高等科C3部
http://www.tbs.co.jp/anime/stella/

まさかのガイナックス
キャストがそれほど媚びてないっぽく期待。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/

面白いらしいよ…?
ゲームかアニメか悩んだけど、どうせゲームやる時間作らないから見ちゃう。


ローゼンメイデン (新)
http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/

1期と2期は見てないけど漫画は読んだ(はず)
一応見てみるかね〜
好きなキャラが巴の時点で負けてる。


恋愛ラボ
http://www.love-lab.tv/

スタッフがゆるゆりだな〜と


戦姫絶唱シンフォギアG
http://symphogear-g.com/
×
高山みなみはよっ!
声優凄い。


帰宅部活動記録
http://www.ntv.co.jp/kitakubu/

絵はいい。GJ部みたいなノリだといいな


サーバント×サービス
http://www.servantservice.org/

WORKINGの人だよね。
A-1だし大丈夫そう。


ロウきゅーぶ!SS
http://www.ro-kyu-bu.com/

1期見たから見るけどさ…
芳乃日記期待。


劇場版 「空の境界」 テレビ放送版
http://www.karanokyoukai.com/

全部劇場で見ちゃったからな〜
まあ見ますけど、面白いですよ


マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
http://www.moe-ribbon.com/

公式サイトに2弾放送決定って書いてあるけど2期なの?


きんいろモザイク
http://www.kinmosa.com/

ゆるふわ学園コメディですって、GJ部とかゆゆ式みたいだといいんだけども


幻影ヲ駆ケル太陽
http://www.geneitaiyo.com/

LiSA
たぶん劣化まどマギとかになりそう。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
http://prisma-illya.jp/

正直イリヤに興味なかったけど凛とルヴィア出るならありかも


<物語>シリーズ セカンドシーズン
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

見て間違いはないでしょう。


げんしけん 二代目
http://genshiken-2daime.com/

漫画は凄く面白い。
げんしけんは1期が微妙だったかな〜と、2期は最高でしたが


神さまのいない日曜日
http://kami-nai.com/

ファンタジア文庫に期待を込めて
愛生ヒロインって久しぶり?


ファンタジスタドール
http://www.fantasistadoll.com/

よさげなキャラが津田美波でやったーってなったけどドールって書いてあった。
名塚佳織のキャラ次第


ハイスクールD×D NEW
http://www.haremking.tv/
×
1期見てないので、最近? こういう微エロアニメ見れてないな


てーきゅう 第2期
http://te-kyu.com/

最強の3分アニメ
萌(声?)豚も釣りにきたギャグ漫画日和


有頂天家族
http://uchoten-anime.com/

P.A.だからとりあえず見ます。
中身はわからん。


八犬伝 -東方八犬異聞- 第二期
http://hakken-den.com/
×
謎の1話切りをしてしまったので…


ブラッドラッド
http://bloodlad.jp/

野水が居るだけで角川という錯覚をどうにかしたい。
…角川でした!


魔界王子 devils and realist
http://makai-ouji.com/

最近女の子向け多くね?
シトリーが女キャラだったらワンチャンとか思いつつなかった。


神のみぞ知るセカイ 女神篇
http://kaminomi.jp/index.html

このシリーズは何気に好き。
女キャラ可愛いしね。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
http://www.watamote.jp/

気にはなってたのでちょっと楽しみ


銀の匙
http://www.ginsaji-anime.com/

真面目な話、これが一番何じゃないかなって


超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
http://www.nep-anime.tv/

全く知らない。
ゲームは面白いのかな?


ガッチャマン クラウズ
http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/

なにこれ面白そうw
監督の欄に「C」って書いてあってちょっと不安になった。


ふたりはミルキィホームズ
http://milky-holmes-anime.com/futari/
×
1期も2期も見てないから見ない。


君のいる町
http://www.kiminoirumachi.com/

瀬尾さんの絵は好きだし明日香可愛いし、七海ちゃんは天使
でもさ…厳しい…


ダンガンロンパ、物語、銀の匙じゃないかな?

そんな感じ

LiSA TOUR 2011 「LiVE is Smile Always」〜Letters to U〜

チケット2枚購入していたので芳乃くんを引き連れて行きました。
仕事が上手い具合に抜けれずに開演5分前に入場という申し訳ないムーブ

始まる瞬間までは一番後ろの方に居て「こりゃまずい」とか思ったけど
始まったら前に行けるスペースが出来て、何だかんだ中央よりちょい前ぐらいまで行きました。

これ以上前行くと満員電車でまともにLiSAが見れないかと思ったのでそこでストップ
本当はもっと前行くか考えてたんだけどねw

ここからはセトリで

01 Believe in myself
たぶん一番高い曲な気がする。
LiSAの言いたい事はこういうことなのかな

「いつか この曲聴いた 誰かが
 今を 愛せたらいい     」


02 ミライカゼ
アルバムの中では目立ちにくい曲って印象だったけどやっぱりいい曲
サビで手を振るの憶えた。

03 覚醒屋
そこまでガチで好きってわけじゃなかったんだけど
「みんな私の声で飛んでください、覚醒屋!」
からのイントロで鳥肌

04 笑っていたくて
05 糸
インディーズ時代は追いかけてなかったので…
ノードリンクで死に掛けてたので若干休憩

06 永遠
カッコいいんだけどアルバムの中で一番聴いてないw

07 Thousand Enemies
これもサビで手を振り振り
追いかけるの楽しい

08 Shine Days
拳をかざして!

09 Day Game
直前に芳乃くんに前譲ってもらったらまさかのデイゲ!
頭おかしくなってた。
芳乃くんに見られない位置に移動しておいてよかった^^;

10 一番の宝物
最初サイリウム振ってた人達が後半になったら誰も振らなくなって、最後はLiSAが無言で一礼する。
って流れが最高に鳥肌

11 Crow Song
叫び曲
近くのAB勢盛り上がりすぎw

12 エスケープゲーム
MCの時のドラム聞いてたらエスケープゲームやりそう…?
とか思ったら本当にエスケープゲームだった。
「ハイッ!」の煽りが超カッコいい。
まさかそういう風になるとは思わなかった。

13 妄想コントローラ
アルバムで一番好きな曲です。
「のーのーあいどんとにー!」
PVも良さそうなのでPV集出してくれないかな

14 ここにいるよ
知らない曲^^;
妄想コントローラで死んでた。

15 無色透明
これは最初からサイリウム振ってる人ほとんど居なくていい感じだった。
まあ中央らへんに居たバルログだけは振ってたけど…

「夢も、期待も、不安とかも、全部
 詰め込んだリュック持って 飛び乗った
 電車の窓から あの日見た星達に
 誓ったこと 鮮明に今 思い出したんだ」


encore
16 Little Braver
イントロ流れて
「あ、これアルバムバージョン^^」
↑解説厨

だが真のガルデモ厨のレイさんから言わせてもらうと
「ライブでアルバムバージョン以外歌ったことない」
である。
つまりアルバムバージョンであるのが当然^^

17 LiSA
初めて聴いたけどめっちゃいい!
える!
あい!
えす!
えー!
音源化してほしいなぁ〜
まあライブ限定曲だから期待は薄いかな…


ライブとしてはとてもいいライブでした。

でも客のマナーかなぁ〜

他の人のファンである事を示す衣装を着てる人
解説厨で異臭を放ちながらオタ芸をする人

この人達は本当にキテたw

前者の人は…着替えてきてください…
目立ちたいだけなのか?
もしもLiSAが見つけてたらどう思うんだろうか(自分のライブに他人のファン衣装してる人が居る)
仲間内では笑い話って感じだけど、他の人にどう映るのか…

後者の人は「風呂に入ってくれ」
これだけは最低限のマナーだろw
あとライブハウスでオタ芸ってどういうことなの?
叫んでる時に俺に唾飛んでるし
文句言おうか悩んだね。

出演者は何も悪いことしてないのに、客のマナーが悪くてライブの質を低下させてるっていうのは本当に残念なこと
っていうかファンとして恥ずかしくないの?

オールスタンディングだからこそ他の人が気になるライブでした。

でもとにかく楽しかった!
追加公演は場所が場所なのでたぶん参加しないと思います。
ワンチャンスがあれば名古屋?
たぶんないと思うけどw

芳乃くん、御所さんはお疲れ様でした!


今日もいい日だっ。

ばいちっ。



そんな感じ

Angel Beats! 最終話感想

Angel Beats! の最終話感想です。ネタバレ含みます。



続きを読む

両儀式誕生日 〜 両儀攻略 F両儀コンボ

苺


両儀式、誕生日おめでとう!

誕生日記念でフルムーンのコンボまとめ

これだけ憶えておけば大丈夫なのを書いといた。
一応、着地を挟むコンボは「着地」って書いてある。


中央

〜2C>3C>236A(B)>236A(B)>214A
スライディングからの波動三段
三段目が竜巻なのは中央だと位置が変わって入力の受付が反対になるため
このコンボのあとはJ236Bでの表裏が基本


〜2C>3C>22A>5C>JB(2)JC>着地>JC>JC>J236B
中央ナイフコン
5CからJB(2)JCの繋ぎはなるべくディレイを掛けて


〜5C>236B>236B>236B>2B>5C>JBC>JBC>J236Bor空中投げ
中央最大
波動三段目からの2B拾いは最速で


〜5C>236B>236B>236C>214C>垂直二段J降り際JC>着地>JB(2)JC>着地>JC>JC>J236B
1ゲージ消費
5Cヒット時に相手が遠い場合用
SC補正と214Cの補正でダメージは低くなるが場所を選ばず、その後のコンボも簡単





〜5C>236B>236B>236B>2B>5C>J236B>JAC>JBC>J236Bor空中投げ
端の基本コンボにしてダメージ高
2B拾いと5CのあとのJ236Bを最低空で出せれば安定する。


〜5C>236B>236B>236C>214C>
1ゲージ消費
中央と違い、このあとに色々なコンボが入る。

JB(スカ)>着地>J236B>5B>J236B>JAC>JBC>J236B
最大候補
とはいってもSC補正と214Cの補正で苦労に見合ったダメージは出ない。

⊃眥焼鹵J降り際JC>着地>JB(2)JC>着地>JC>JC>J236Bor空中投げ
中央と一緒のレシピ
難易度は,鉾罎戮譴伉磴

JB(スカ)>着地>2C>3C>236A>BE236A>236A
有利フレームの取れるダウン
相手が昇竜持ちの場合は詐欺飛びJC重ねが出来たり
崩しとしてはJC>最速2段JダッシュJBがそこそこ見づらい。


〜2C>3C>J236B>着地>JB(2)JC>着地>JC>JC>J236Bor空中投げ
キャラ別で難易度が変わるコンボ
ネロや七夜には端密着でも比較的難易度が低い
他のキャラは画面端よりも少し手前だと繋げやすい
ノーゲージでダメージ効率もよく、何よりも2C>3Cのガトリングから繋げられるのが大きい


〜2C>3C>J236B>着地>5B>214C〜
1ゲージ消費の妥協コンボ
全キャラに安定して入るがダメージが安くゲージも必要
214Cのあとは↑で紹介してる△の繋ぎで


〜2C>3C>22A>J236B>着地>5A>5B>J236B>着地>JAC>JBC>J236B
端のナイフコン
二回目の着地で自分が画面端を背負って最後のJ236Bで反対側に飛ばす。
相手が吹っ飛んでいる間にナイフを拾う
エリアルを変えて空中投げ締めしてもいい。


〜5C>236B>236B>236C>IH>J236B>着地>JAC>J236C>着地>JAC>JBC>J236C
IHを利用した端コン
IH後のJ236Bが多少難しいが、補正が優秀なために6000を超えるダメージが望める。
ゲージ量でコンボ構成が変わるので注意

そんな感じ

両儀攻略 F両儀小ネタ1

画面端空中投げ後の入れっぱ狩りについて
(家庭用調べ)


2Bが地上食らいになるキャラ

青子、両志貴、軋間、リーズ、ワラキア、ワルク、さつき、両レン、ネロ


2Bが空中食らいになり、その後の5Cが空中食らいで繋がるキャラ

両シオン、ロア、琥珀、秋葉、アルク


2Bが空中食らいになり、その後の5Cが空中食らいにならないキャラ

シエル、都古、赤主、メカ、制服、両儀、翡翠


,離ャラには
2B>2C>3C>低空B波動〜
確認が簡単、低空B波動の後は昇りJBが簡単なキャラには昇りJB
難しいキャラには5B>EX竜巻
ナイフ持ってるならナイフコン


△離ャラには
2B>5C>低空B波動>JAC>JBC投げ(B波動)
2ヒット確認で低空B波動を出せるように


のキャラには
2B>低空B波動>JAC>JBC投げ(B波動)
理想はこれ
でも単発空中食らい確認は厳しいので、前J入れ込みがベストかも


そこそこマニアックな話題だけど、知っておくと空中投げ後の読み合いが有利になると思います。


そんな感じ

両儀攻略 C両儀小ネタ1

チェーンガードさせてから6C出した時に

236BずらしC

って入力すると
ガード→236B
ヒット→追加技
が出せる。

ヒット確認いらず
ガードで236Bが出たら適当に追加入力
ヒットで追加技出たら一瞬下がって前J表裏

試してないけど

2369BずらしC

にすると空中食らいには低空236Bも出せるんじゃないかな?

6Cが
ガード時キャンセル可
地上ヒット時追加技のみキャンセル可
空中ヒット時ジャンプキャンセル可

って事を利用した小ネタです。

そんな感じ
comments
  • ライブドアブログ