近藤 嶺 official blog

2005年03月

 京王プラザホテルで行われた「お酒とサムライ日本の会」という会に遊びに行きました。これがとても面白い会で、日本の様々なお酒を飲みながら和太鼓や剣舞などの伝統芸能を鑑賞し、日本の伝統を見直して未来をポジティブに変えていこう!という趣旨の様でした。(実際の趣旨は違うのかもしれませんが、そういうパワーを感じました)日本の伝統芸能の「間」の使い方には、本当に引き込まれます。

 で、実はそのホテルに行く前に事件がありました。財布を落としました。気付いた時には血の気が引いて、放心しすぎて逆に危機感が沸かないほどでしたが、奇跡的にも拾った方が親切に警察に届けてくださったので、何も失わずに済みました。本当に感謝です。皆さんも落とし物には気をつけてください。

 夜は、仕事でいつもお世話になっているプロデューサーの方二人の飲み会(?)に声をかけていただいたので顔を出しました。いろいろと今の自分のスキルアップにつながるアドバイスをもらったり、ボケていないのにツッコまれたり、こういうのは楽しいです。

 というわけで、人に出会い、人に助けられた一日でした。ありがとうございます。

 今日は急に冷え込みました。調子に乗って薄着で外に出て凍えました。これで次に暖かくなるのと同時に、桜が咲き始めるのでしょうか。花粉も舞い散るのでしょうか。愛知万博が始まりました。行きたいぞ。僕の地元なので、studio Eternalプレゼンツ愛・地球博ツアー(7泊8日)を企画しようかと思いました。(どうせ誰も参加しないのでやっぱりやめた)

 突然ですが、音楽の世界にいるのでよく、日常生活でもいつもBGMを流したり、ラジオを聴いたりしているように思われますが、僕はあまり休憩や雑用のバックに音楽を流したりしません。車の運転中とか、ノリノリで掃除をしたいときにクラブ系とか、リラックスしたい時にクラシックを流したりはしますが、たぶん、一般の「音楽好き」の方々に比べたら、それほどミュージックライフを楽しんでいない気がする。もちろん、勉強のためや、仕事の資料として集中して聴くのはいつもありますが・・・ それはすごく楽しいですけどね。

例えば、僕は音楽を割と大きな音でかけながら、メールを書いたりするのがダメです。集中できない。意識が散漫になって、全然文章が浮かんでこない。音が無い方が調子が出ます。今これを書いている時も、わざわざ音を消したくらいで。よく「好きな音楽を聴きながら書くと良い言葉が浮かんでくる」とか言われますけど、そういうのが羨ましいのです。僕の場合は全然逆なのです。好きな音楽でも、自分の曲でも。練習してみようかなぁ。

そんなわけで、もう少しマルチタスクな脳みそが欲しい今日この頃。漫画を読みながら楽譜を書けるとか、テレビを見ながらレコーディングできるとか、歩きながら食事をしながら着替えができるとか、そういう人に私はなりたい。(でもそんな作曲家はちょっと嫌だなぁ・・・)

最近百均の常連客になっている。

 ずいぶん暖かくなってきた。ここ一週間以上、エアコンをつけていない。(そのかわり空気清浄機が活躍中)小雨の降る夜に外に出たら暖かい風が吹いてきて、懐かしいような不思議な感覚に陥りました。うーん、うまく言葉では説明できません。たぶん、風の匂いのせいかなぁ。

 お世話になっているプロデューサーの方のアドバイスを参考に、スタジオのチューニングを行った。スピーカーの下にレンガを置き、吸音材を後ろに置くだけで、音の輪郭と定位が以前に比べてハッキリ見えるようになった。奥が深い。

 空気清浄機を買ったので気分が良いです。綺麗な水と空気は人間にとって何よりも大事です。物を作るのにも大事です。部屋にホコリが漂っている中で良いものを作れません。

 マスクというものを過小評価していた。花粉対策でマスクをしている人が街中に増えていくのを他人事のように、見た目がかっこわるいじゃん、などと馬鹿にしていた僕ですが(なんてヤツだ)、今年の花粉のノリノリっぷりには勝てず、マツモトキヨシでマスクと花粉防止スプレーを買って、その効果に感動しているのであります。そして何よりも、僕はマスクをしていた方がカッコイイのではないかという、嬉しいのか腹が立つのかよくわからない発見もあったりするのです。

 僕は知らなかったのだが、都内には都電荒川線という路面電車が走っている。その話を聴いて、路面電車の旅に繰り出した。乗ってみた印象は、電車の姿をしたバスという感じだった。駅と駅の間隔もバスの停留所のそれに近い感じ。普通の道路を走るから、横断歩道や信号でちゃんと止まります。終点の三ノ輪の商店街は、昔ながらの商店街の雰囲気が漂っていて面白かった。 踏み切りでたそがれていた野良ネコが今頃どうしてるのか気になります。やつは、散歩中の犬とすれ違っても、踏み切りが鳴って電車が通っても全く動じていなかった。でも背中に哀愁が漂っていた。

東京は大雪だった。また風邪をひくとバカ丸出しなので、雪だるまは作らなかった。

 最近なんだかいろいろな人に気を遣って頂きっぱなしで、感謝感謝の毎日です。これから時間をかけて、きっちりと10倍返しでお礼をしていきたいと思っている今日この頃。  さて、最近の僕の活動状況について問い合わせをちょくちょくいただくので、ここで軽く近況報告をしようかと思います。トップの更新も滞っているのでね。  最近は、近藤嶺個人としての作品発表は休止状態で、現在、作編曲で参加させていただく仕事や、劇伴関係(映像音楽など)の仕事をいくつか進行中です。今後とんでもないところで近藤嶺サウンドが聞けるかも!?しれません。告知可能なものは、追ってお知らせします。 また、今年はなんらかの形で(ライブ、コンサートか、CD、それともネット配信?)新しい作品を発表する機会を積極的に作っていきたいと思いますので、お楽しみに。さらに、他分野のアーティストの方とコラボレーションを行っていくことも考えてます。早く新曲を聴かせろー!という応援(脅し?(笑))のメッセージをよく頂いています。とてもとても励みになっておりますので、今まで以上に良いものを、必ず近々お届けしたいと思います。ご期待ください!

このページのトップヘ