February 04, 2017

明日大阪だよー!

2月。ごぶさた!やまはき玲です。
ツイッターばかりにつぶやく日々ですね。ブログ読んでもらいたいときばかり書くのあれよね。なんかあれよね。ごめんよね。でもありがとう。こいつ今日も書いてねーだろーなーとか思いながらもポチッと開いてくれてるあなた、ありがとう。あなたのために今日書くから許せ許せよごめんなさい。


さて、2月11日にmiya takehiroさんのワンマンのコーラスをすることになりました。ドキドキハラハラワクワクです。コーラスだなんてアオヤマーヤ!以来ですよ。本編結構頑張るので、良かったら私の必死の姿を見に来てね。あはは!あははじゃねぇ。頑張ります!

と、その前に。明日は大阪でライブです。明日大阪の雲州堂さんにて。12:00スタートで2番手です。45分も歌います。告知遅いのにご予約ありがとうございます。嬉しい。がんばるぞー!

さて、明日は昼ライブだし、その前日の今日ひとちゃんは静岡で演奏をしているし、ということで前乗りで祖母宅へ。腰が痛い祖母宅。天丼たべて御座候を2つ食べて2つ目食べ終わる頃に「食べ過ぎやな」と後悔しておりました。私も同じ量食べて、私も後悔しました。満月のような腹をかかえています。

そういや姉がユニクロでインナーダウンを購入した。というのを聞いて真似しました。姉の真似をすぐする妹です。姉の持っているものを欲しがる妹。おもひでぽろぽろ的にいうと、赤いポシェットがほしいやつです。でも姉が「飽きた」と言えば私も「飽きた」といって赤いポシェットいらなーいと言う、あれです。
そういえば高校一年生の時、高三の姉のファッションセンスに憧れまくり、私服登校だった姉の姿に憧れまくり、休日に勝手に服を借りて全く同じ格好をして市内(と呼べば宇都宮人)に出掛けましたところ、姉の同級生が私を見かけていたらしく、次の日に「昨日唯の格好した妹ちゃんがいた」と言われ勝手に服を着た事がバレた、なんてこともありました。

image


暑いなーという顔。


rei_pepe_1115 at 23:10|PermalinkComments(0)

December 18, 2016

3/18リクエストアワードワンマンライブリクエストスタート!

ややこしいですね!
2016年の終わりが明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごうさん。
そして2017年都内一発目ライブがなんと、ワンマンです!しかも3月です!!わははは!
さらには、やまはき玲のサポートをしてくれているひとちゃんが、やまはきサポート歴10年となります。長い!嬉しい!ありがたい!
そう。ではせっかくなのでと、この度のワンマンライブは皆様から「歌ってほしい」曲を、募ろうと思いました。

ニュースページから投票出来ます。投票というか、「この曲とこの曲!」という意思表示をして頂く、という簡単なやつです。

最近あの曲聴いてないなーとか、この曲知らないけど聴いてみたいなーとか、そもそもやまはきって誰?誰かわかんねーけどとりあえずこれ歌ってみ?みたいなノリでも構いません。

みんなでワンマンを作り上げたいなと思います。投票期日は2017/1/18。ぜひのぞいてみてね。
それまでの期間、ツイキャスやらなにやらで、この曲はこんなだよーを紹介できたらなと思います。お見逃しなく。

さーてサッカーどうなるかなー!サッカーより野球派ですが、ほら、、、やっぱりレアルマドリードと対戦というのは、、きになるよね、、、

rei_pepe_1115 at 20:18|PermalinkComments(0)

12/17と12/18のこと

またもご無沙汰またも事後報告。ごめんなさい!やまはき玲です。

さて、12月。ライブ2日間が終わりました。
1日目はライブというよりお呼ばれお仕事。おおきなエントランスでそこに住む子供達に向けたクリスマスコンサートでした。ひとちゃんと2人の打ち合わせで、「せっかくだから今までやってきたことをやってみよう」となり、朗読と音楽をプログラムに入れてみました。
宇都宮子供会の時に何度もイブさんが子供達に読み聞かせているのを横で見ていたので、イメージは万全。しかし演技力は底辺でしたから、とにかくサンタさんとトナカイのキャラ設定だけ頑張りました(ちなみに設定上サンタは62歳。トナカイは28歳)。当日ドキドキしたけどみんなきちっと座って聞いてくれて嬉しかったです。楽しんでもらえたかなぁ。楽しんでもらえてたら嬉しいな。
クリスマスソングはみんな知っているから一緒に歌えたり踊ったりと、楽しかったしまた勉強になりました。
image

手作り台本。ちなみにこの表紙はドラッグストアの紙袋を切りました(DIYと言ってくれ)

そして本日は年内都内ラストライブ。
前日のライブがあったからか、ラストだからか、すこーんとぬけるライブが出来ました。歌いながら、去年も確か同じ会場でライブしてその次の日に入院したんだったなーと思い出しました。喉、大切にしなくては。
とても楽しく歌わせてもらえて、ひとちゃんともぐっと息が合ったライブが出来て、幸せでした。いい一年だったんだなぁと思ってしまうほど、しっくりきたライブでした。
マホガニー&コアさんとも再共演嬉しかったです。また一緒にやりたいぞ。お菓子の歌好きなんだよなぁ。
そして、なんだろう初めましての気がしなかったノーザンスターさん。可愛か。可愛かよ。。静岡から来た天使かい。。?という声。
咲耶ちゃんも強くて細い女性の歌が印象的で、鼻息の荒い1日でした。
image


そして絶賛貧血に見舞われながら帰宅。左の首筋がぴんと張っていらっしゃるので凝りをほぐして24日の名古屋に向けたいと思います。


rei_pepe_1115 at 20:04|PermalinkComments(0)

November 23, 2016

いまから

ミヤラジにでます。Ustream配信番組です。宇都宮の。

週末は氏家駅前で開催される「にわのひ」というイベントにてワークショップやります。

子供会でやってきたことを初めて外でやってみる。。しかも1人で。。不安しかありませんが頑張ります。


子供達が笑ってくれたらいいなぁ。あははっつってな。


最近いろんな変化があります。心も。身体は少し太りましたってぐらいです。

私は私の意見を通そうと必死になって、なのに自分を信じようとしてなくて、ひとのことも信じないような時があります。

けど最近は、力を抜くことをやっと覚えたような。隣にある肩にもたれかかれるようになってきたような。その人その人の力を信じたくなってきたような。
嫌なこともやっぱりあるけど、いいことのほうが多くなりました。うれしいです。

みんなにとって私は大きな木になりたいってずっと思ってたけど、思ってた本人がヨレヨレの木でした。
いまやっと、ほらみんな寄っかかっていいよーって、手を大きく広げて大きな声で言えるような気がします。
みんなが休む大きな木になれますように。

image


rei_pepe_1115 at 17:52|PermalinkComments(0)

10月から何をしていたかというと

しまった。ついついツイッタにばかり投稿して本来のブログを放置していました!ぎゃふん!やまはき玲です。

やまはき玲は10月のまいまいワンマンから何をしていたかというと。

キンキーブーツを姉と観にいったり
image



一年に一度の歌と朗読の会、音読会を開催したり
image

そのメンバーと遊んだり
image


宮良彩子ちゃんと、青柳舞ちゃんのポトフをガブガブ食べたり
image



石川県に飛んだりしてました。image



音読会、ご来場ありがとうございました!!!すごく楽しかったです。
すごく楽しかったから、やっぱりもっともっも広げたくて、多くの人に見てもらいたいし、なんなら、昼公演夜公演とか、2デイズとか、長い期間やりたいと思ってしまいまひた。

来年、もしかするもバックナンバー公演するかも。したいな。いやこれ、、するな、、、。どうぞお楽しみに。

あ。そうそう。3/18土曜日のお昼にワンマン決まりました。この日はお客様からのリクエストに応える日にしたいなと思います。「やまはき玲リクエストアワード」ってやつです。
やまはき玲曲で「これ歌って!」「これ最近歌ってないよね!」を募集します。12/18のライブから募集しますよー曲リストも作りますね。ウェブからも募ります。

またこの3/18リクエストアワード、やまはきに歌ってほしいカバー曲も募集します。山口百恵ちゃんとかキョンキョンとかチェッカーズとかなるべく80年代でよろしくお願いします。うそです。何でもいいよ。あ、でもデスボイスとか絶叫系の歌とかはあれだよ、ダメだよ。リクエストしたこと後悔させちゃうので。。

image


新妻ひとちゃんと待ってまーす!

rei_pepe_1115 at 17:42|PermalinkComments(0)

October 08, 2016

青柳舞ちゃん

青柳舞産休前ワンマンへ。産休とthank youがかけてあることに今日気がついたよ。みんな知っててびっくりしました。
ライブはずっと、まいまい!!まいまーい!!と音たちが叫んでるような華やかさでした。
初期の曲も多く演奏していて、大好きな「蛙の心変わり」聴けました。懐かしくてびっくりしました。CD持ってるよ。あとmaiamのrelationなんて多分歌詞見ずに歌えるぞ!とファン魂でした。
そうか。まいまい音楽生活12年か。まいまいの音楽歴史のほとんどをしっているんだな、私。

彼女は明るいし強いししっかりしている。だからお姉さんになってくれる。とても頼れるお姉さん。
という印象がパーソナルな印象。
まさしく本当にそうなのだけど、彼女も時には、よれれってなったりおよよってなったりマーブル模様になって苦しんだり悲しんだり。でもお姉さんだからしっかりして立っていてくれる。立っていようとふんばる。その姿を見ると、私はいつもうしろからハグしたくなります。「はーいまいまーいいまここ、泣くところー!」と言いたくなります。
アオヤマーヤ!という音楽ユニットをまいまいと宮良彩子と私とで2010年からスタートさせて、とても密な関係を築きあげて、おそらくまるっとぜんぶを出し合って、その瞬間瞬間の色を見てきたので、やっぱりなんといいますか、胸が熱くなる訳ですよ。ライブ中ずっと宮良彩子と何かを寄せ合っていました。
で、アンコールでまさかのアオヤマーヤ!曲を客席からコーラスするという瞬間があって、宮良彩子とワタワタしながら歌いました。ワタワタと同時に目頭が熱くなりました。懐かしいなぁ。あの頃、本当に毎日一緒に居たなぁ。3人一緒の時も2人の時も1人の時も、あの頃はアオヤマーヤ!が世界だった。あの世界があって今の世界があるのだなぁ。


ベビ子も踊っていたかねぇ。青柳舞のこれからを楽しみに小躍りで支えたいと思う、アオヤマーヤ!次女の私です。

さあ。わたしもがんばるぞっと。おれのベビ子も生まねばなんねえ(曲)。


14606355_1120233931402209_354423471024348198_n


rei_pepe_1115 at 16:20|PermalinkComments(0)

September 22, 2016

子供会。やまはき玲は魔女になります

子供会「やまはき玲は魔女になります」無事に終わりました!
なんと、明日の産経新聞に、この子供会の様子が載るそうです!わおー!栃木県の産経新聞だけかなぁ。栃木欄だけかなぁ。東京では見られないのかなぁ。どなたか!明日よかったら見てみて下さい!そしてお知らせください!見、見たい。。!!


子供達がとても元気で本当にこちらまで元気になりました。ハロウィンてすごい!
英語でハロウィンゲーム、少し英語が早口なのと、私の説明が下手で子供達に「何言ってんのせんせい!」と叱られましたが(愛のムチ)、最後は楽しくやってくれていたのでせんせいはホッとしました。

仮面作りは思いの外好評だったようで!みんな持って帰ってくれたよ。良かったよ!ハラハラしてたよせんせい!
そのあとの英語であいさつ。も、バタバタしながら。ついてきてくれてありがとう。。優しいな子供達。。
イブせんせいの絵本読み聞かせ。それまではしゃいでいた子供たちが、ピタッと動かなくなり、聞いてくれていて、イブせんせいさすがやと思いました。
即興曲は今回はうまいこと運べたのかどうか。でもみんな聞いてくれてありがとう。

せんせいもっとせんせいになりたいと思いました。年に何回かしかない子供会。だからこそ、いつも「ああ楽しかった!」となって帰ってもらえるように、もっともっと勉強します!

image


rei_pepe_1115 at 22:58|PermalinkComments(0)

September 21, 2016

明日は宇都宮スノーキーレコードでプレハロウィンパーティー

さあ子供会だ!ハロウィンの予行練習だ!
タイムテーブルはこちら。ゲームは同じものやります。

タイムテーブル、こちらになります!
子供会ということで少しニロミカが多めなのと、分刻みで忙しくてごめんなさい。。

やまはき、松永12:10 入り
ニロミカ12:30入り
さおりさんとけんいちさん 12:45〜50ごろまでに入ってくださると嬉しいです。

12:55〜13:05 DJ miro&nika(10分)
13:05〜13:10 やまはき歌&英語で歌おう
13:10〜13:20 DJ SAO-RI(10分)
13:20〜13:30 絵本読み聞かせ
13:30〜13:40 DJ miro&nika(10分)
13:40〜14:00 英語でハロウィンゲーム
14:00〜14:10 DJ KEN-1(10分)
14:10〜14:30 仮面作り
14:30〜14:45 英語で歌おう
14:45〜14:55 DJ nika(10分)
14:55〜15:05 絵本読み聞かせ
15:05〜15:15 DJ miro(10分)
15:15〜15:35 英語でハロウィンゲーム
15:35〜15:50 DJ SAO-RI(15分)
15:50〜16:00やまはき歌
16:00〜16:15 DJ KEN-1(15分)

image

ゲーム。手作り感満載。

image

仮面を作るよ

rei_pepe_1115 at 15:47|PermalinkComments(0)

August 18, 2016

夏休みの宿題は終わりましたか?

台風が通り抜けた東京。今は雨が降っています。

20日までもう少しとなりました。わくわくしています。出演者のみんなが一生懸命、宿題をしてくれています。自由研究してきてくれだなんて、あんまりないこと(ほとんどない)なのに、全力でやってくれています。
全力で、皆様の事をお待ちしております。失敗もあるし後悔もあるし、人生とは本当にいろいろな事の積み重なりです。
でも、だからこそ、人間味あふれる、面白い人生にあるのだと思っています。
その、一片の「夏休みの宿題は終わりませんでした2016」です。出演者の、性格や趣味趣向、その人その人の人生が見えちゃうかもしれませんよ。
授業参観に来たお父さんお母さんの気持ちになってしまいそうです。

また、この20日の宿題イベントにて、「さとうさん」発売します。さとうさん。人ではなく曲です。

1.さとうさん
2.さとうさんless ver.
3.さとうさんカラオケver.

の3タイプ入り300円。

「さとうさん」という歌詞の部分を抜いたところには好きな人の名前をはめこんで!
カラオケバージョンは年末年始や年度末の楽しい会の余興にも使えます。

やまはき、宿題も終わりが見えてきました。前回は「日本のタワーについて」さて、今年は何を調べたでしょうか。むふん。


イイネの数より会いたいよ。聴いてほしいよ。ああ楽しかった!と思ってもらえるように、全力です。

image

浴衣着ました。これそういえば風呂上がりですっぴんだわ。32歳。

rei_pepe_1115 at 12:34|PermalinkComments(0)

August 06, 2016

9月は名古屋!

昨日告知したつもりが出来ていなかった!
9月に名古屋行きます!なんと!ハグ&ピースでいつも拝聴しております柴田雅也にいちゃんのギターサポートで!嬉しいいー!にいちゃんのギター、最高です。言葉を聴いているギター。歌うギター。優しいギター。人柄溢れるギター。こんな素敵な方とご一緒出来るなんて、嬉しすぎています。

9/10(土)池下ストレガ「〜パンドラの箱、開けようか開けまいか〜」
Op19:00 / St20:00 \2500円
出演:檸檬葉/やまはき玲/All and Sundry

お気づきですか?この組み合わせ。実は昨年末にやまはきはAll and Sundryさんとご一緒する予定でした。それが、私の入院により流れてしまい、とても悲しく、またご迷惑もおかけしてしまったのです。
ストレガマスター乾さんが、この度リベンジマッチを組んでくださいました。仲良しの檸檬葉さんとともに!これは、がんばろう。楽しい夜になりますよ。ぜひ!

image


rei_pepe_1115 at 10:49|PermalinkComments(0)