高松一丁目町会・青年会・高一睦

豊島区高松一丁目町会・青年会・高一睦の日々の出来事を紹介します。

2013長崎神社大祭〜渡御ルート〜

長崎神社大祭
高松一丁目町会の渡御ルートをUPします

IMG_3137













9月7日(土)子供神輿・山車
14:00〜15:30

IMG_3136













9月7日(土)大人神輿
17:00〜20:00

IMG_3135













9月8日(日)子供神輿・山車
13:00〜14:30

IMG_3134













9月8日(日)大人神輿
16:30〜18:30

当日、神酒所に掲示しますので、
そちらでも確認できるようにしています。

時間が前後すると思いますが、近くに通った際は、
手をたたいて盛り上げてください

そして、担ぎたいと思われたかたは、いざ神酒所へ

高一青年会BBQ大会

お久しぶりでございます

恒例の高一青年会BBQ大会を行いました
1週間前から雨マークだったのに、当日はとても過ごしやすいお天気
大阪から来た意味があったー

画像1

38人のみなさまが参加してくださいました

画像1

かんぱーい

画像1

こちらもかんぱーい

画像1

サーバーからつぐ生ビール
うましっ

画像1

フォアグラだよー

画像1

いかも

お肉も、牛肉、豚肉、ウインナー、鶏手羽先と豪華(写真忘れた!)

画像1

最近の恒例!スイカ割り

画像1

グルグル回ってー

画像1

右右!左!ガヤたいへん(笑)

画像1

決まったぜぃ

2012長崎神社大祭 写真集4

2012長崎神社大祭〜9月9日(日)大御輿渡御

IMG_2450IMG_2475IMG_2481IMG_2488IMG_2495IMG_2498IMG_2506IMG_2509IMG_2511IMG_2519IMG_2527IMG_2533IMG_2567IMG_2620IMG_2633IMG_2634IMG_2638IMG_2649IMG_2664IMG_2666IMG_2668IMG_2669IMG_2673P1150572P1150579





































































































































































































毎度たくさんの写真ありがとー。
今日も池四、来週は御嶽神社ふくろ祭り〜がんばってねー

2012長崎神社大祭 写真集3

2012長崎神社大祭〜9月9日子供神輿・山車渡御

IMG_2332IMG_2347IMG_2352IMG_2356IMG_2364IMG_2367IMG_2375IMG_2387IMG_2390IMG_2394IMG_2407IMG_2414IMG_2416IMG_2428

2012長崎神社大祭 写真集2

2012長崎神社大祭〜9月8日(土)大御輿渡御

IMG_1720IMG_1725IMG_1726IMG_1729IMG_1739IMG_1742IMG_1756IMG_1778IMG_1786IMG_1824IMG_1833IMG_1983IMG_1994IMG_2001IMG_2002IMG_2015IMG_2018IMG_2048IMG_2056IMG_2080IMG_2198IMG_2241IMG_2271IMG_2283IMG_2298IMG_2304IMG_2325

2012長崎神社大祭 写真集1

毎度、TAKEOキャメラマンが1200枚も撮影してくれました
ありがとーーーーーー

何回かに分けてご紹介しまーす

そう、今日は池四さんの祭礼ですね。
高一ではありがとうございました
喪中&妊婦&大阪なので参加できませんが、楽しんでくださーい


2012長崎神社大祭〜9月8日(土)子供神輿、山車渡御

IMG_2452IMG_1501IMG_1511IMG_1513IMG_1520IMG_1547IMG_1555IMG_1556IMG_1569IMG_1618IMG_1658IMG_1664IMG_1681IMG_1696IMG_1706IMG_1713

2012長崎神社大祭〜9月9日(日)大御輿渡御

IMG_2450







役員を紹介。出発式を行い

IMG_2452








祭礼委員長の挨拶後、出発しました

IMG_8646








武一さんありがとうございます

IMG_8647








パパ、せいごさん

IMG_8649








けんちゃん

IMG_8648








しょうちゃん、新井さん

※写真をあまり撮れず、少ないのですが、後日たくさんUPします。すみません

IMG_8652








3時間の渡御が終了し、今年の祭礼も終了しました
祭礼委員長の3本締めです

IMG_8656IMG_8658

















お疲れさまでしたー
かんぱい

今年は、喪中&妊婦ということで、あまりお手伝いできませんでした。
本当にたくさんの担ぎ手のみまさまありがとうございました

また来年よろしくお願いします。

IMG_8661








ふくしんで反省会
反省はたくさんですよ!!!!!

IMG_8663








翌日の片付けもお手伝いし、大阪へ帰りました
また来年〜

2012長崎神社大祭〜準備&9月9日子供神輿・山車渡御

朝8:30に集合して

IMG_8629








神輿を神酒所へ

IMG_8630








いろいろ準備します

IMG_8631








紐を組み直します

IMG_8632








神輿に付けていた提灯を定位置に

準備が終わったので、みんなで高二さんへ遊びにいきました

IMG_8633








みんなでクジを引き

IMG_8635








かき氷を食べ(笑)

IMG_8638








素敵な写真〜


さて、子供神輿と山車は、13:00に出発しました

とても暑かったので、渡御には参加せず、休憩しました


詳しくは、後日TAKEOキャメラマンの写真をUPしまーす













2012長崎神社大祭〜9月8日(土)大御輿渡御

IMG_8604








しばしの休憩後


IMG_8605








祭礼委員長の挨拶後、出発です

IMG_8607








いい笑顔ですね

IMG_8611








高張提灯を持つ、中学生チーム

IMG_8613








寶寿喜さんです。ありがとうございます

IMG_8614








あやねー、たけおくん
ちとブレちゃった

IMG_8615








ホリも何年ぶり!?

IMG_8616IMG_8617

















接待の準備中

IMG_8618








神輿を待ちます

IMG_8619








宵宮のため、提灯に灯をともします

IMG_8620








さて、出発です

IMG_8622








高二さんと連合しております

IMG_8623








3時間の渡御が終わり、乾杯です

IMG_8625








お疲れさまでしたー

IMG_8627








銭湯に行って

IMG_8628








我が家で二次会です


2012長崎神社大祭〜9月8日(土)子供神輿、山車渡御

9月10日(土)子供神輿・山車渡御

IMG_8600








たくさんの子供達が集まってくれました

IMG_8601








わっしょい、わっしょい

IMG_8599








お手伝いのみんなもお疲れさま

IMG_8596IMG_8597

















接待ありがとうございます

IMG_8598








大人たちも休憩

IMG_8603









山車にもたくさん集まってます

明日も子供神輿、山車がありますので、よろしくお願いします

2012長崎神社大祭〜9月8日当日準備

9月8日(土)前日準備

朝8:00に神酒所へ集合し、
すべての準備を行います

タケオくん、コスたりか、まこと4人でビーチで前夜祭
でも、えらいから23時には家に帰り、寝ましたっ。
さー、働きますよー

IMG_8578IMG_8579

















御輿を出して棒を付けます

IMG_8592








こんな感じ

IMG_8581









神棚の準備中

IMG_8582









賄いの準備も着々と進んでます

IMG_8583








神酒所では、奉納掲示板に張るものの準備と会計です

IMG_8586








神主さんがいらっしゃいました

IMG_8588IMG_8589

















御輿が神輿になりました

IMG_8590








引換え用のかき氷やわたあめの設置も完了

IMG_8594









提灯も完了

IMG_8595








味見

さ〜準備は整いました
いよいよ、14:00から子供神輿・山車渡御です

2012長崎神社大祭〜9月7日(金)前日準備

改めまして、高松一丁目の長崎神社大祭が無事に終了いたしました

関係者、担ぎ手のみなさま、祭礼委員会のみなさまお疲れ様でした

ということで、何日間にわけて、2011長崎神社大祭を紹介したいと思います

9月7日(金)前日準備

大阪から帰ってまいりましたー
6日に実家入りし、準備万端
朝9:00に公園へ集合しテントと神酒所作りの開始です。

IMG_8568








テント張り。4つ張ります。

IMG_8569








賄い用の棚を設置。

IMG_8570








トラックで神酒所に使用する木材が運ばれてきました

IMG_8573








神酒所つくり。

IMG_8574








奉納掲示板設置

IMG_8575








神棚も用意

IMG_8577








提灯を設置する板もバッチリです

IMG_8576








無事に準備完了〜お疲れさまでした

あしたを待つのみでっす

2012長崎神社大祭〜鉢洗いのお知らせ

下記のとおり、9月28日(金)要町一丁目会館にて19:00より
祭礼委員会・お鉢洗いを行います

祭礼後に行う、お疲れさま会

『神様にお供えした、神撰の器を洗って片付ける』

という意味があるようです

これが終わると、祭礼委員会の仕事はすべて終了

さー、今年最後の祭礼委員会行事です
祭礼委員会のみなさまよろしくお願いします


-----------------------------------------------------------------------------------------------


関係各位                 
平成24年9月9日

鉢洗いのお知らせ

                  高松一丁目祭礼委員会
                  委員長  伊藤 昭一

 残暑のなか、お祭りが、事故もなく盛大に、無事終了出来ましたのも、
皆様のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
 つきましては下記の通り、鉢洗いを行いますので、
お忙しいところ是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。 

             記

   月 日   平成24年9月28日(金)
   時 間   午後7時
   場 所   要町一丁目会館

2012長崎神社大祭〜終了しました

無事に2日間の祭礼が無事に終了いたしました

今年も、猛暑
暑い中、小神輿山車、大神輿に参加してくれた子供達
お疲れ様でした

これも一重に、高松一丁目在住の方々、町会、青年会、祭礼役員の方々、同好会、他町会の方々、担ぎ手の方々、のお力添えがあったからです

本当に、本当にありがとうございました

そして、たくさんに接待をしてくださった町会のみなさま
本当に感謝いたします

至らない点も多々あったと思いますが、みなさまのサポートのおかげで達成感でいっぱいです

本当に、感謝です
これからも、よろしくお願いいたします

取り急ぎご報告でした
後日UPしていきたいと思います

IMG_8641
お疲れ様でしたー

2012長崎神社大祭〜前日、当日の流れ

いよいよあと3 日で待ちに待った祭礼です
最後に明日7日(前日)、8日(当日)のお仕事を紹介したいと思います。

過去の記事を参照ください
前日の流れ
当日の流れ

接待とは

先日渡御ルートをUPしましたが、
その中に休憩先と表示してあるところ、接待と言います

接待とはなんぞやと申しますと、

祭りに賛同いただく町会の方々が
神輿の担ぎ手の労をねぎらい、飲み物・食べ物などで
おもてなしをすることです

関、堀、山岸
佐藤さん接待2
















毎年たくさんありがとうございます。

佐藤さん接待








役員全員でお礼をします

カキ氷
また、賛同募金にご協力いただいた方、子供神輿、山車を引っ張ってくれた方々にフランクフルト、カキ氷、わた飴を配布しております。


接待先のみなさま、賄い方のみなさまご協力ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします

山の湯

土日と曇りのようですね

まだまだ気温も30℃あるようです
さらに神輿を担ぐとなると、大量の汗をかきますね

今年も、神輿を担いでくださる方々に、銭湯の入浴券をおひとり1枚お渡します
入浴券
久しぶりの大浴場は気持ちいいですよー

山の湯
銭湯は、山の湯さんにお世話になっております
瓢箪型のユニークな浴槽で壁には富士山の絵があります。
昭和レトロって感じです

渡御終了後、必要な方にお配りしますので、赤タスキの役員にお声掛けください

※祭礼期間中の8日(土)・9日(日)のみ使用可となっています。

2012長崎神社大祭〜神輿倉出し&倉庫整理を行いましたー

9月2日(日)に神輿倉出し&倉庫整理を行いましたー

まいどタKおくん、写真さんくす

IMG_8560















御輿を掃除して、飾り付けを行います。

IMG_8561















なんと、ゲリラ豪雨のようです

IMG_8562















お疲れさまでした、ランチでっす

いよいよ9月8日、9日です
役員のみなさま、7日(金)9:00に公園集合です
よろしくお願いします

2012長崎神社大祭〜祭礼ポスター

24年度ポスターアウトライン


















遅くなりました

今年も祭礼ポスター作成しました。

昨年は、「がんばろう日本」を合い言葉に、日本に、高松一丁目に元気をもたらすべく担ぎました
その様子が出ている写真を選ばしていただきました。
とても躍動感があって素敵です

※まいど、TAKEOキャメラマンありがとー
遅くなってすまん

2012長崎神社大祭〜渡御ルート

長崎神社大祭
高松一丁目町会の渡御ルートをUPします

スライド1
9月8日(土)子供神輿・山車
14:00〜15:30

スライド2
9月8日(土)大人神輿
17:00〜20:00

スライド3
9月9日(日)子供神輿・山車
13:00〜14:30

スライド4
9月9日(日)大人神輿
15:30〜18:30

当日、神酒所に掲示しますので、
そちらでも確認できるようにしています。

時間が前後すると思いますが、近くに通った際は、
手をたたいて盛り上げてください

そして、担ぎたいと思われたかたは、いざ神酒所へ
半纏貸し出しはこちらから
アクセス解析
Recent Comments
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ