日々の暮らし

大好きなパッチワークを 通じて日々の暮らしに楽しみを〜♪

日本キルト展行って来ました

昨日駅前デパートで開催の日本キルト展に行って来ました
何時も思うのですが女性は何時もパワフルですね見てて生き生きしてるのが判るわ
好きな事をしてる時が一番でしょうか?
さてどの作品を見ても凄い何処にこんな力があるのかなと女性は凄いです
最近思いますが作品が派手ですね先日のドームでも迫力満点の作品が・・・
今回の作品もアッと驚くような作品が多かったわ
010009007こんな感じの作品ですが
お部屋には飾れませんよねいいえ我が家にはです。美術館に飾ったら映えますね
そんな中子んんあ面白い作品も005
バルーンですよねこれっていいですね思い出します九州佐賀のバルーンフェスタを
凄く綺麗で特に夜見るバルーンは見事です
展示会を見るとやらなきゃと思います時間もやる事も一杯ある私ですが
何だかやる気が起きませんやりかけの作品をソファーの前に広げ座って眺めてます。
これでは作品は完成しませんね。
朝起きた時はさあ〜〜今日は頑張るぞと思いますが何故か駄目ですね
何故でしょう?誰もやってはくれないけど自分がやらなくてはね・・・

ボーダーがついて&お雛様

スタジオキルトさんの16年度のマンスリーボーダーがつきました
透明感のある布で清潔感があるタぺになりそうです
002
すぐにでもキルティングイsたいところですがまだ裏布が来てません
少しお休みです。
マンスリーですから毎月送られてきます私の性格上イライラしますが昨年4月から今年3月まで毎月送られてきたんですが今まで、何点か一括購入で作った作品もあったんですが私はこちらの方が向いてるかもね?
もう17年のマンスリーが出てますが今年はお花のリースのようです・・・
見るだけでは可愛くて作りたいと思いますがすべてアップリケで作るそうです。
今考え中まだドームで買ってきたキットも全然手をつけてないしね
来年のドームまでにせめてトップだけでも完成させたいなと
一杯一杯の私しなくてはいけない事が沢山ですが体が動きません’私
幾ら欲張っても出来ることは決まってるのにね・・・
今年のお雛さま今になってやっと飾りました今年は孫のお雛様を
今年は大学を卒業し就職で家を出るので最後かと孫のを飾る事となりました
今我が家では今このお雛様誰が片づけるともめてるの出すのは意外と簡単だけど仕舞うの
大変ですよね、最近はお金を出せば仕舞ってくれる業者もあるらしいけどね
料金は17000円らしいわ、勿体ない
若い人のお雛様は早く仕舞わないといけないと言う事がありますよね
我が家の孫見てたらお嫁に行かれるのと行く気があるのと思います((笑)私は何時も言ってます
就職しなくていいから早くおよめにとね。
狭い我が家日本間がひとつつぶれます邪魔ですね
001

ラッキーな一日

;昨日お友達から温泉に行かないとお誘いを受けたので
ドライブがてら島根の温泉まで、高速に乗り走る事一時間ばかり
経ったときキルト展と言う看板に遭遇しました。エッ〜〜〜なになに〜〜〜
今年ドームに行かれた方は見覚えのあるキルトでしょうか?001
島根のお住まいでキルト大賞を受けられた柳沢時子さんの展示会です。
ドームで見るのと違った感覚・・・会場が狭いせいか何とも迫力があり改めて
凄いの一言島根には大根島と言って作品のお題にもなってるボタンの咲く島があり
5月には島全体と言っても過言でないほどボタンの花が咲き乱れます。
作られた人にもお話が聞けてもう40年キルトに携わっておられると言う事
毎日キルトに触ってても飽きないと言う事、私とは大違い少しやれば飽きだら〜〜〜とはされてないと言う事ですね・ホントにキルトが好きと言う事ですと言われてました、
耳のいたいお話です
その他にも沢山のキルトが002003004005この方の作られる作品はほとんどが和物の作品だそうですよ
ボタンの作品は布集め大変ですねと言ったら着物の反物を使われたとの事
いとも簡単に言われてますが・・・島根はまだまだ古い家も多くて思うほど大変でないのかなと?思ったり
でもこれだけの作品を作るのは根気も体力もいりますね私には出来ない芸当です
ホントに今日はラッキーない一日でした誘って頂いたお友達に感謝の日でした又ドームの興奮を
改めて味わいした日でもありました。そうそう美味しい物も頂きましたよ006
島根はお魚が美味しいです。


誕生日

今日は私の何十回目の誕生日です
毎年misakokoち ゃんから嬉しいプレゼント頂きます
今年はこちら006
可愛いピンクの小物 
中の小物を使ったらペンたてになります、いいですよね長く側で使えます
先日でのキルトフェスタでのファイルも一緒に私が購入しょうと思った時は
もう売り切れでした最終日だったから仕方ないですね毎年行かなくても誰かからか
プレゼント頂いてました皆さんの心遣いに感謝です。沢山の綺麗なファイルを見て
楽しんでます
先日上京した時には長男にも会いその時人生で日本でオリンピックを二回も見れることは
幸せな事だから後3年は頑張れと変ねエールを家に帰ったら何を思ったのか
次男があなたたち(私たち夫婦の事)元気だけど何時まで生きるのだって((笑)
早く行った方がいいのかと思えるような言葉
これも次男らしい言葉だけど子供二人ともそれなりにエールを送ったつまりらしいけど
人間悪くととれば幾らでも悪く考えますよね?私は呑気なせいか
何事もいい方に考えるタイプ・・・その方が自分も楽ですよね
そうだね頑張ろうと即座に言ってしまいました。
そう言ってもこれからの人生はどうなるんだろうと思ってしまいますね
好きな事やりながら何事も柔軟に考えて生活したいと思います。
今までのように行きたい時間に行きたい所に人の手を借りないと動けないけど
皆に迷惑かけないように頑張りたいと思います。

東京キルトフェスト

行って来ましたキルトフェスト朝一番の新幹線何時も楽しみにしてる車窓から見える富士山

綺麗でした003
今年は何処からも富士山も綺麗に見えるそうですね。やはり登るより下から見える富士がいいですね
登ったことのある富士大変でした((笑
ドームにhあ11時ごろ着き会場に入り一回りしお約束のゲート前にすでにきのぴとさんが
私を見つけて頂き久しぶりとご挨拶その後misakoちゃんにfumikoさんも合流し
予約して頂いてたムーミンカフェーでランチその後会場にNORIさんにあえて作られた作品の
説明を聴きNORIさんとお別れし4人で会場を見て回りました。皆さんと作品をアップされてるので私はお気に入りのアップ027
べっぴんさんを見てる方はおわかりかと可愛いですね
029
こちらも私の好きな作品作って見たい作品です。
会場を出て私の泊まるホテルまで皆さんに送って頂きました
このドームホテル行く行きには何本もの道があり方向音痴な私はどうしょうとと思ってましたが皆さんがホテルまで送って頂き遅くまでお付き合い頂きました。
ホテルで帰ってきた主人と皆さんにご挨拶させてただきました時間も時間ですから来年も又と言いながらお別れしました。
あくる日は子供が車で迎えに来てくれ暮れに何時もマグロのセリで有名な築地のお寿司を頂き
頂き都内をドライブ孫が大学から帰る時間と言う事で聖心女子大まで迎えに行き
その後主人の野暮用で日本テレビまで
田舎者の私たちは何時もテレビの映像で見る景色が変に懐かしく来年も又皆さんに会えtれあら感じました。
やっと子供の家にまだしばらく泊まる予定だったけど子供が広島でクラス会があるとのこと
じゃあ〜〜〜と早々に引き揚げ家路に今回の旅行は疲れましたが
心地い疲れです。来年も又皆さんに会える事を楽しみにでもドームは一回では見きれてない作品が一杯です来年は作品も見過ごすことにないように2回は見たいなと思います。
今回の旅行はその他も古沢恵美子さんのショップでこちらの人にも出会えてしかもご実家が我が家の
近くと言う事もお寿司屋さんでは職人さんがお宅ら広島ですか?聞いて来られてハイとお返事
そしたら宮島に行きたいのよねですって・・あら我が家は対岸に住んで明日と言えば
えらく羨ましいと言われてました
そのご帰り東京駅で今私が通ってる病院のドライバーさんに偶然会いました。あの人ゴミの中でよくも見つけて
頂いたと本日病院でお話しました((笑)
又来年ドームに行かれるように体に気をつけてこの一年頑張ります。
ギャラリー
  • 日本キルト展行って来ました
  • 日本キルト展行って来ました
  • 日本キルト展行って来ました
  • 日本キルト展行って来ました
  • ボーダーがついて&お雛様
  • ボーダーがついて&お雛様
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ