長いこと鼻詰まりがひどい健祐は、今更ですが「アレルギー・スキンテスト」を受け、結果「ハウスダスト」に反応していることが分かりました。
どの部屋も板張りの我が家はカーペットの埃の心配はないのですが、ベッドのマットレスや布団は要注意。洗濯や掃除機はあまり効果がなく、とにかく日光消毒が一番なのだそうです。

天気のいい日にマットレスや布団を干して、「そういえばいつも枕元に置いているぬいぐるみたちも汚れているから洗濯機で洗ってあげようか」と言ったところ、「(洗濯機の中で)グルグルしてかわいそうだよ」と健祐。
なんとも彼らしい一言です。

ぬいぐるみだからといって手洗いするのも面倒だし・・・皆が寝静まった夜中にタイマーをセットして洗濯機で洗ってしまいました。
翌日ぬいぐるみ達は、デッキで日向ぼっこ(キティちゃんはゆりあのです)。



この茶色のワンちゃんは、私たちがまだドイツにいた頃にいつもお世話になっていたロータおじさんから健祐がもらったもので、「ロータ」をひっくり返して「タローちゃん」と名付けました(笑)。それ以来いつも健祐の枕元に置いてありますが(以外と細かく場所が決まっているようで)、このクタっとした様子もゆる〜い雰囲気も健祐のキャラにピッタリだなといつも思ってます。

一方ゆりあは、先月のある週末、足をくじいてしまいました。
腫れた様子もなくて大した事はないと思ったのですが、その日の夜は痛くて目を覚ましたりし、翌日も痛くて足を床に着けられないでいるので、念のためにマスタートンの病院へレントゲンを撮ってもらいに行きました。待たされるのはいつもの事ですが、この日も4時間待ってレントゲン撮って診察してもらって「異常なし」の診断。でも片足でケンケンしていたので松葉杖を借りて帰りました。

月曜日、松葉杖で学校に登校したゆりあは「どうしたのー!?」と質問攻めの人気者。
火曜日の朝も足が着けずに松葉杖で登校したのですが、放課後迎えに行った時には松葉杖を手に持ちつつ普通に歩いていて、目が点になってしまいました。
聞けば「ランチを食べていたら急に良くなった」とか。
しかも午後は走れるようにもなったらしく、更にその翌日には先生の心配もよそにサッカーに参加して・・・。
なので松葉杖はその週のうちに返却しました。
大したことがなくて何よりだったのですが。

松葉杖「記念に写真を撮っておこう」と返却前に写真撮影。
でもね、ゆりあさん、くじいたのは確か右足だったんですけどね。