reiko506

コスモポリタンを探そう♪

気まぐれ独り言。日常の中の「外国」な出来事、「コスモポリタン」な体験、「世界」を感じたこと。大好きな海外旅行になかなか行けない欲求不満解消。

25

キッチンのお役立ちもの:ルクルーゼ スパチュラ

090812-b015

Yちゃんからクリスマスプレゼントが送られてきました。

ルクルーゼのスパチュラ♪
黄色はカレーをかき混ぜても色うつりが目立たず、ナイス!

大活躍してくれそうです。
1

ギネスのチョコバーとJamesonと。

F1010232

アイルランドを旅行してきた友達から頂きました。

Irish Wiskey!(^^)!

そして大好きなGuinness入りのDARK CHOKOLATE CARAMEL。
まだ頂いてませんんが、おとなの味なのかな?



4

オージー土産たちを頂きました

CIMG4191
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
/>
お友達からオージー土産。

美味しくて大好きな歯磨き粉。

チリコンカルネのモト、ニュージーランド産。
メキシカン好き♪スパイシーにして頂きたい。

Honey&Lemonのカフェインフリーのお茶。

ライ麦クリスプブレッドはノルウェーのもの。

頂くのが楽しみです♪ありがと、Eちゃん(・◇・)ゞ
27

フランス プジョー コーヒーミルを頂きました♪

F1010027引越し祝いに、プジョーのコーヒーミルを頂きました。

本当に素敵(・◇・)ゞ
キッチンのカウンターにのせとくと見とれてしまう。

ただインテリアにしてるだけではございません。

さっそく豆を挽いてみる。

ゴリゴリゴリゴリ。

この音もよい。香りもよし。

初の手動豆挽きは、粒が大きすぎた。次回は反対回しで細かくしよう。

それにしても自動車作ってるプジョーがそれより前にコーヒーミルを作っていたとは知らなかった。

大切に一生使わせて頂きます、みんなありがとう〜。

27

インドの紅茶を頂きました。ライチとアールグレー

CIMG4026インドの紅茶を頂きました♪
ライチとアールグレー。
布の袋に入っていておしゃれ。


今飲んでいるものを飲み終わったら頂きます(・◇・)ゞ

14

オーストラリアのお土産を頂きました:TimTam他

OK
オーストラリアに行ったお友達からお土産頂きました(・◇・)ゞ

Tim Tam だわ♪
あま〜いとわかってるのについつい食べちゃう。

手の消毒になる「Dettol Healthy Touch Instant hand sanitizer」はインフルエンザ予防によさそ。しかも持ち歩きできるサイズ。

笑っちゃったのは「99.99%バイ菌退治」の文句。
0.01%はダメなのね。

雑誌OK!は久し振りに欧米のゴシップネタを読みました。

こういうローカル気分を味わえるお土産、うれしいです。

 

4

カナダのお土産を頂きました:お菓子たちと調味料

1301628322_134

新婚さんのお友達にカナダのお土産を頂きました。
Canadian Maple Syropのプリッツ、でてるのね(゚∇゚ ;)エッ!?
世界のグリコだわ。

他にもビーフジャーキーとか、メープルのキャンディとか、メープルティーとか、グラノーラバーとか♪

一番の注目は「Back Eddy's」という味付けしたお塩。
Laws Fine Foodsというレストランのステーキやシーフードの調味料として商品化されたそうです。
ノースウェスト準州限定だそうで。

秋鮭にまぶしてオリーブオイルと白ワインでソテーしたらとっても美味しかったです♪
24

懐かしの「週刊ジャーニー」

db38b46a.JPG

訪問先のビルの1Fに、英国政府観光庁がありました。

へぇ、ここにあったんだ!と懐かしく、入ってみたら。

あ!週刊ジャーニーだ!!!

「ご自由にどうぞ」でもらってきました。

私がいた10年前は2色刷りでもっとペラペラだったのに、ずいぶんと立派になったな。

イギリスに住む日本人のための生活情報誌。

毎週、ジャパンセンターにとりにいってました。懐かしいな。

 

23

セブ島土産頂きました スリッパ♪

ffb637ee.JPG

Kちゃんからセブ島土産を頂きました。

色やデザインがいろいろある中から選ばせてもらい、2つも頂きました♪

自然素材で夏にお風呂上がりに履くのにぴったり。

このかわいさで一足、数百円!だって。

私も買いに行きたいな。

16

グアムお土産頂きました ライオンのコーヒー

f16a78f5.JPG

Mちゃんに頂きました(・◇・)ゞ

ハワイやグラム、サイパンに行くと買って来てくれます。

ライオンマークのコーヒー。何度か頂きました。自分でも買ったことあります。

このコーヒー、とても幸せな香りがするんです。

Mちゃんは味がそんなにお気に召さず、香りを楽しむために他のものとブレンドするといいと教えてくれるけど、普通に美味しいよ。

15

紅茶を頂きました フォートナム&メイソン

f584f89d.JPG

Tちゃんにフォートナム&メイソンのLighter Tea という紅茶のティーバッグを頂きました。

いつのまにか濃い色のデザインのパッケージからこういうのになってたのね。知らなかった。

ロンドンのピカデリーのお店はいつも観光客でごった返してるけど、ここのフードホールは見ていて楽しい。

ここでまたアフターヌーンティーしたり、思い出をたどりたい気分。

31

ハワイのお土産頂きました♪マカデミアン&ルームフレグランス

5104e51f.JPG

ハワイ在住のお友達が久し振りに帰国。

1年半ぶりに再開♪

お友達はサイズ感覚がアメリカンになってました。

私が「大」と思うサラダのサイズが「小」とか。

マカデミアンナッツチョコはハワイ土産で頂くこと多し、だけど美味しくて好き。

ルームフレグランスはマンゴーの香りだけどそんなに濃くないほのかな香り。

以前、フランフランでこの類のを買ったとき、やけに早く終わっちゃったけど、これは、長持ちしていい!

27

英国人彫刻家アントニー・ゴームリー と 深澤直人 スペシャルトーク

またまたブリティッシュカウンシルで楽しいトークショーがありました。

アントニー・ゴームリー x 深澤直人 スペシャルトーク
「都市と対話するアートとデザイン」
 
やはり聴衆はアート系が多いようで。
 
アントニー・ゴームリー氏のロンドンのプロジェクト「ワン・アンド・アザー」は、市民が100日間、24時間、1時間交代でトラファルガー広場の4番目の台座の上に立つそうです。ライブで見てると、飽きません。「あ、今日はロンドンも雨だ」とか。
 
深澤直人氏との対談を聞いて、それがとても哲学的で、アーティストって作品を形で表わす表現力だけでなく、口で説明する思考力、口語的表現力も高度なものが必要なんだな、と思いました。
渋谷の交差点での日本人のinterpersonal spaceのことや電柱のお話し、イギリス人ってそういう見方なんだ、と興味深く感じました。
 
また、アートって何?と感じました。
 
心理学や哲学や人間行動学も絡んだ話しに思えました。
17

英国デザイナー ベン・ウィルソン氏

本日、ブリティッシュ・カウンシル主催のトークショーに行ってきました。

デザインのことやアートについては疎いけど、「アイデアをビジネスに結びつける 英国デザイナー、ベン・ウィルソンが語る成功の秘訣」というイベントをおととい見つけ、この方のプロフィールを見て興味もちました。

イーストロンドンに小さな会社を構えてるそうで、作品のビデオや写真をスクリーンに映しながら、語ってました。障がい者が捜査可能な自転車やモノが沢山運べる自転車など、人力で動かす自転車に興味があるプロダクトデザイナーさんです。「あれ、乗ってみたい!!!」と思うような楽しげな自転車もありました。11万個のスワロフスキーで装飾された自転車など、面白い作品の数々。

デザイン系の仕事でなくてもどの職業にも当てはまるような倫理感で、地に足がついた地道に努力を重ねていく方という印象があり、サバイブするためにフレキシブルに働いていくこと、クリエイティビティが大切なこと、自分が多様に展開(ダイバシティ)いくと、Luckをもたらすこと、新しいことをやるときの鍵は人脈と友達であること、学ぶことを欲しなくなったらクリエイティビティは止まってしまうこと等、ご自分の体験を交え、心に響くメッセージでした。

イギリスの教育制度のよいところ等も語っていました。

参加してよかったです♪

ベン・ウィルソン http://www.benwilsondesign.co.uk/

ウィルソン兄弟 http://www.wilsonbrothers.co.uk/

18

コッポラの泡

7f4408bc.JPG

遠くに住むお友達から素敵な誕生日プレゼントを頂きました。

フランシス・コッポラが娘の結婚のために作ったスパークリングワイン

コッポラのワインは好きで、赤は何度か飲んでますが、泡ははじめてなので、とってもうれしい

ラベルも素敵だし、コルクも「SOPHIA」という文字とバブルのような○の模様が入ってて凝ってる〜。

飲むのが楽しみです。

でもしばらくはセラーに閉まって眺めて楽しむわ。

ナパバレーのワイナリー巡り、夢。

コッポラのワイナリー:http://www.rubiconestate.com/flash.php

 

20

ベトナム土産を頂きました

b4f90c3f.JPG

ベトナム土産をいただきました。

生春巻きはよく作るので、重宝。

エビやアボガド、シソ、春雨をいれてくるくる、簡単で美味しい♪

インスタントPHOもいただきました。

 

29

台湾お土産:ゴマ油〜

5cb49ba9.JPG

この間台湾に行った友人。

2月末なのに31度あったそーな。

お土産に「白いゴマ油と黒いゴマ油どっちがいい?」と選ばせてもらいました(・◇・)

黒い方を頂きました。

ゴマ油はオリーブオイルと並んでお料理に登場回数が多いので重宝!

 

27

オーストラリアの美味しい歯磨き粉

dd5cd6a1.JPG

オーストラリアに行くというヒトにお願いしてマス。

頂きました、オーストラリアのWOOLWORTHS  のプライベート商品の歯磨き粉。

自然派らしいし、何といっても美味しい。味が好き(・∀・)つ

21

台湾の自然派石鹸

60fe4570.JPG

台湾のお土産頂きました。

馬櫻丹って何?ってとこからはじまり、ググってみたら。

クマツヅラ科の植物、コバノランタナという植物だそーです。

石鹸事態はシナモンっぽい香り。

使うのが楽しみです。

http://www.taiwansoap.com.tw/product.html

 

1

新年あけまして フェーブにとりこ

d300139a.JPG

2009年も幕開け。

今年も皆さんが健康に幸せに過ごせますように。

先月のクリスマスプレゼントに頂いた10個のフェーブ。

 

フランスの伝統菓子ガレットデロワに隠された小さな小さなお人形。

見ていて飽きません。愛らしくてかわいいです。

沢山のサイトもありコレクターもいるとのこと、私も集めてみようかな。

http://www.cuoca.com/library/kikangentei/feve/2009/feve2009.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF

フランスでは1月6日にガレットデロワを食べるそうです。

日本のお雑煮みたいな位置づけ?

おもちみたいにフェーブを喉に詰まらせるお年寄りなんていないのかしら。。。

ちょっと心配。

 

 

 

My Profile
れい
Amazonライブリンク