それいけ!お父さんのための小学校受験講座

桐蔭学園小学校の松枝教頭先生がアリスにおいでくださり、アリス独自の説明会が開催されました。

今年はコロナ禍により、桐蔭学園小学校も学校での説明会が中止になりオンラインで行われましたが、やはり松枝先生から直接伺うお話は思いが伝わり説得力がありました。

特に3ヶ月に及んだ休校中のオンライン授業のお話を伺い、さすがは私学、さすがは桐蔭、と先生方の素晴らしい発想力と熱意、エネルギーには感服いたしました。

 

限られた状況の中でも、子どもたちが楽しく学べる為の工夫や努力、労力を惜しまない先生方の姿勢は、きっと子どもたちに伝わり良き手本となり教訓となった事でしょう。

それをお伝えすると松枝先生からは「ご家庭のご協力があってこそ成し得た事で、本当にご両親に感謝しています」という言葉が返ってきました。

 

最後に「野笹先生の教育方針で育ったアリスのお子さん達は、桐蔭に進学してからも失敗したり間違ってもへこたれないで、じゃあどうすれば良いのかを自分で考えることができるので桐蔭に合っていますね」と褒めて頂きました。

そして「野笹先生もこの前お会いした時よりずっとお元気ですよね」と言って頂いたので「逆境に強いんです!」とお答えしたら「そこも桐蔭と同じです」(笑)

 

今年から「小学校」となり、試験も女子と男子が別々の2日間、男女同数、二次試験廃止と

変革の年となる桐蔭学園の入試に向けて、しっかりと準備して参りましょう。

71日(水)森村学園の一年生4名がアリスを訪問してくれました。

コロナの影響で、ようやく学校が再開したばかりという事ですが、早速にアリスの年長さんや年中さんを応援に来てくれてありがとうございました。嬉しかったです。

 

真新しい夏の制服姿で堂々と学校の様子を発表する姿はとても頼もしく、年長さんや年中さん達は憧れの眼差しで見つめていました。

 

まだ学校では休み時間にお友達とお話ししたりあの人気のジャンボ滑り台をして遊んだりで

きないと伺い、コロナの影響の大きさを追感しました。一日も早く学校生活が戻りますように願っています。また遊びに来てくださいね。

DSC_0723新型DSC_0730コロナ感染拡大の影響により私立小学校の説明会や公開行事が、今年は全て中止となっています。そんな中で614日(日)にアリスに洗足学園小学校の吉田校長先生がご来校くださり、約2時間の説明会及び個人相談会を開催することができました。

 

アリスの第二教室は約100㎡の広さがあり、今回は年長生の洗足志望のご両親に限り、しっかりと3密を排除しソーシャルディスタンスを確保して行いました。

参加されたご父母の皆様は、吉田校長先生の詳しいお話を直接伺うことができ大きな安心となり、洗足学園小学校への志望の想いが益々高まりました。

 

日曜日にも関わらず、おいでくださいました吉田校長先生に心より感謝申し上げます。
洗足学園小学校に全員合格を目指し、しっかりと準備して参ります!!

このページのトップヘ