野笹先生のアリスNews

父親講座

611日(土)の年長ハイパークラスの授業終了後の夕方5時から約2時間にわたり、

代表の野笹による「願書・面接」についての父親講座が開催されました。

 

年長生は全員、年中生のお父様方も含めて大変熱心に聴講してくださいました。

 

35年の様々なエピソードやそこから学ぶ的確なアドバイスに加えて、合格者の素晴らしい願書を紹介することで、「大変参考になりました‼️

という感想をいただきました。

 

健気に頑張る子どもたちの為に、是非ともお父様方にしっかりと支えて応援して頂きたいからです。

 

アリスのお父様方は、毎年本当に頑張ってくださいます。

それがアリスの伝統であり、21年間の高い合格実績を守ってくれています。

 

さぁ、いよいよ総合模試、そして夏期講習の季節がやって来ました。

ギアを一つ上げて頑張りましょう‼️

 

我が家の愛犬 ウォルが、68日(水)に亡くなりました。

173ヶ月でしたので、人間で言えば85歳です。

 

私はアリスでしたから看取れなかったのですが、アリスを辞めてウォルの介護をしていた摩耶の腕の中で、眠るように安らかに息を引きとりました。苦しまなかったのがせめてもの救いです。

 

娘とお通夜をしていっぱい泣きました。

翌朝、大丈夫かな💦と思いましたが、慶應勉強会とプライベートと授業を頑張って、

その日の夜に火葬してお骨を拾って見送りました。

 

高齢でしたから覚悟はしていましたが、母の時と同じように逝く時は風のように逝ってしまうのですね。

 

ウォルは本当に可愛くて、私の3人目の息子で我が家のアイドルでした。

「ウォルちゃん ありがとう💕ウォル

421日(木)午前10時よりアリス第二教室にて、本年度の慶應勉強会が開催されました。

昨年の入試で慶應義塾横浜初等部に合格し、この4月に入学された卒業生のお母様から慶應での様子や入試への貴重なアドバイスを伺いました。

 2022慶應勉強会

その後、代表より「福翁自伝」についての講演とそれを踏まえた願書の書き方の講義が行われ、多くのご両親が熱心にご聴講くださいました。

 

第二回 慶應勉強会は

69日(木)午前10時よりアリス第二教室にて開催致します。内容は

「福沢諭吉先生の教育論」

「慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部の教育内容」

「志望理由の書き方」

「福翁百話」

共にしっかりと学びましょう!

このページのトップヘ