2011年06月10日

地震から3ヶ月、パリ20区のギャラリーでチャリティイベントを行います

‎6月11日(土)、地震から3ヶ月、パリ20区のギャラリーで、日本のためのチャリティイベントを行います。
4人のアーティストによる展示、オルゴール奏者のコンサートなど、フランスと日本の文化交流も含めたイベントです。私は写真を展示します。
収益金は、宮城県亘理町に直接寄付されます。皆さんの参加を心よりお待ちしています。

日時 :2011年‎6月11日(土) 16時〜23時半
場所 :Galerie de l'Association pour l'estampe et l'art populaire : 49bis, rue des Cascades, 75020 Paris
http://www.estampe-artpopulaire.com/home.php

reiko_prv at 08:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)イベント 

2011年01月01日

謹賀新年 2011 !!

gajyou2011_edited_edited-1新年あけましておめでとうございます。

もう長いことお正月を日本で過ごしていないので、今年の冬休みは、日本に帰ってきました。
長崎の実家で、雪につつまれて、久しぶりに日本のお正月を迎えています。(写真は実家の庭です)

私の方は、去年、無事、パリ大学の写真学科を卒業し、今は大学院で写真の勉強を続けています。
やはりフランス語での勉強は、今でも大変ですが、勉強している内容がとてもおもしろいので、これからの作品創りに生かせたらといいなと思って、頑張っています。

2011年が、皆さんにとって、よい1年になりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。

reiko_prv at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2010年09月22日

私の作品についての論評のご紹介

フランスのアーティストを紹介するサイトに、私の作品についての論評が掲載されました。パリ第8大学の先生が、私の最近の3つのシリーズの作品について書いてくれた論評です。
http://www.portraits-lagalerie.fr/portraits/reiko-nonaka/
残念ながら、フランス語のみで、日本語訳はありません。自分で翻訳しようと思っていますので、翻訳ができたら、また皆さんにお知らせします。

また、これにちなんで、現在、パリ18区のギャラリーで、このサイトに紹介されたアーティストによるグループ展が開催されています。私も、写真を出展しています。もし、この期間、パリに来られる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
http://www.portraits-lagalerie.fr/actus/expo-autoportraits-/

≪ AUTO/portraits ≫
18 septembre au 3 octobre 2010 (2010/9/18 - 2010/10/3)

Galerie Jeune Creation.
6, Villa Guelma 75018 Paris (M° Pigalle) (パリ18区、メトロ:Pigalle)
01 42 54 76 36

Horaires d'ouverture : (開廊時間)
Mardi 13h-21h (火曜)
Mercredi-vendredi 11h-20h (水曜〜金曜)
Samedi 14h-20h (土曜)



reiko_prv at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真のこと 

2010年03月05日

インタビューの紹介

3月6日のアソシエーションKatatsumuriによる展示に関連して、私のインタビューがKatatsumuriのサイトに掲載されましたので、よかったら見てください。
http://www.katatsumuri.fr/page_reiko_nonaka.html


reiko_prv at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真のこと 

2010年02月24日

パリ19区での展示のご案内

FLYER EXPO
昨年秋の10区のMairieでの展示に引き続き、この度、3月6日(土)に、Katatsumuriというアソシエーションが主催するイベントに参加することになりました。

3人の作家によるギャラリーUsine(パリ19区)での展示は、12時から21時までです。夜は21時から、同じ建物でジャズコンサートがあります。コンサートは席に限りがありますので、予約が必要となります。

1日限りの展示になりますが、私は、当日在廊しています。会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

------------------------------------------------------------------------------
<< EXIT LA COQUILLE N°1 !! >> Les Rencontres de Katatsumuri
Date : le samedi 6 mars 2010
Adresse : 102 Bd de la Villette 75019 PARIS (Metro : Colonel Fabien)
------------------------------------------------------------------------------
EXPOSITION : de 12h a 21h a l’Usine (entree libre)
Reiko NONAKA (photographies)
Michel VRAY (dessins a l'encre, édition, plaquettes de poesie)
Jean-Michel JARILLOT (photographies)
------------------------------------------------------------------------------
SOIREE MUSICALE FRANCO-JAPONAISE : a partir de 21h
(entree libre mais attention places limitees sur reservation )
Open jazz et musiques improvisees avec Jef SICARD et ses invites
------------------------------------------------------------------------------

reiko_prv at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真のこと 

2010年01月03日

パリより謹賀新年2010

gajyou2010s
新年あけましておめでとうございます。

私のパリ生活も5年目になりました。去年から、パリ8大学の写真専攻学科に進級し、写真の勉強に明け暮れています。忙しいし、難しいけど、やっとやりたい勉強ができているので、楽しいです。去年は、写真のコンクールに入選し、パリで初めて展示に参加し、とてもいい経験になりました。これからは、作品創りにも力を入れていきたいと思っています。

皆さんも、毎日忙しく、ハードに過ごしていることと思いますが、体には気をつけて、頑張ってください。
皆さんにとって、2010年がよい1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

reiko_prv at 21:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月24日

写真展が始まりました

IMG_3316先週から、パリ10区の写真展が始まりました。オープニングパーティーは、ものすごい人でした!
10区の市庁舎ホールでの展示です。私の展示スペースは、中央階段のすぐ脇です。11月28日まで展示しています。
Facebookに会場の写真を何枚かアップしましたので、よかったら見てください。

reiko_prv at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真のこと 

2009年10月11日

パリで初めて写真展に参加します!

rencontreこの度、パリ市10区が主催している« Rencontres photographiques du 10e 2009 » という写真イベントのコンクールに入選し、パリで初めて展示をすることになりました。http://rencontresphoto10.free.fr/mairie.htm

10月16日(金)から11月28日(土)まで、10区のMairieのホールで展示します。曜日によって、開いてる時間が違うので、ご注意ください。パリでは、私の初めての展示になります。この期間、パリに来られる方は、ぜひお立ち寄りください。

du 16 octobre au 28 novembre 2009,
à la Mairie du 10e : 72 rue du Faubourg Saint-Martin (M° Château d'Eau)


Lundi : 8h30 -17h00
Mardi : 8h30 - 19h00
Mercredi : 8h30 - 18h00
Jeudi : 8h30 - 19h30
Vendredi : 8h30 - 19h00
Samedi : 9h30 - 12h30, sauf les 17 et 24 octobre, 14 et 28 novembre : 9h30 - 17h00

« Rencontres photographiques du 10e 2009 » のイベントプログラム 。http://rencontresphoto10.free.fr/Programme-2009.pdf
その他のInformationはこちらから。 http://rencontresphoto10.free.fr/index.htm


reiko_prv at 02:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)写真のこと 

2009年09月11日

パリに戻ってきました

長い夏休みを終え、2か月ぶりにパリに戻ってきました。日本、韓国、ロンドンでたくさんの友達に会えて、おいしいものたくさん食べて、とても充実した夏休みでした。そして、再びパリでの生活が始まります。また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしつつ・・気持ち新たに頑張ります。

reiko_prv at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月06日

今年も夏休みは日本で!

lune
パリも、ようやく夏がやってきました。6月は寒かったけど、最近は晴天の暑い日が続いています。日もすっかり長くなりました。
さてさて、今年の夏休みも、日本で過ごすことにしました!7月15日から9月4日まで日本に帰ります。
今のところ、予定では、7月15日から22、23日ごろまで京都、その後、広島、福岡に寄って、7月24、25日ごろには、長崎の実家に帰ります。その後、8月23日から9月4日までは東京、横浜にいます。もし、時間があえば、また、各地で皆さんとお会いできたら嬉しいです。ご連絡お待ちしています。

reiko_prv at 02:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 

2009年01月02日

モンマルトルの夕日

monmartre今日、ダイアンアーバスの写真展を見に行ったら、美術館が閉まっていたので、仕方なくモンマルトルを散歩することに。パリは昨日の夜に雪が降ってとても寒かったけど、今日はよく晴れたいいお天気で、モンマルトルから見る夕日は、まるでパリの初日の出のようで、とても美しく感動しました。

reiko_prv at 21:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パリの生活 

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

gajyou2009明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
またまた久し振りのブログですね・・全然更新してなくてすみません。私は元気にやっています。
去年は、ソルボンヌ大学の美術史学科で勉強していましたが、秋から、写真学科のあるパリ第8大学の造形美術学科に編入しました。写真の授業も含め、おもしろい授業がたくさんあって、忙しいながらも充実した毎日を送っています。
2009年が、皆さんにとってよい1年になりますように。


reiko_prv at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パリの生活 

2008年09月07日

パリに戻ってきました

2か月ほどの日本での夏休みを終え、パリに戻ってきました。まだ時差ボケで、生活がままならない感じですが、元気にしています。
久々の日本、とっても満喫しました。何かとバタバタしていて、あまりゆっくり会えなくて残念でしたが、久しぶりにみんなに会えて、ほんと嬉しかったです。
とにかく、日本にいる間は、たくさんの方にいろいろとお世話になり、ありがとうございました!
日本で会った後、全然連絡してない方々、ごめんなさいねー。また、落ち着いたらメールします。
とりあえず、無事にパリに戻ってきましたので、連絡まで。それでは、また!

reiko_prv at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年06月14日

夏休み、日本に帰ります!

皆さん、お久しぶりですー。先週で学校の期末試験も終わり、4ヶ月のなが〜いバカンスに突入しました!
今年の夏休みは、久しぶりに日本に帰ります!7月12日から8月31日まで7週間の滞在です。今回は、長崎はもちろん、大阪も京都も東京も福岡も広島も行きたいと思っているので、もし家に泊まってもいいよーという人がいたら、連絡ください!よろしくお願いします。
逆に、この夏パリに来る予定があって、宿泊先を探している人がいれば、私の家貸しますので、ぜひぜひ連絡ください!待ってます。

reiko_prv at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2008年02月18日

3月に大阪のグループ展に出展します!

またまた、お久しぶりです。皆さん、お元気ですか?
冬休みはもちろん、学期末試験と試験後のバカンスもあっという間に終わり、先週から新しい学期が始まりました。
さて、お知らせです。縁あって、3月に大阪のMAISON D'ARTというギャラリーで開催されるグループ展、Elle aime Paris 展に参加することになりました。残念ながら、私はその時期日本に帰ることはできないのですが、渡仏以来、日本で初めての展示になります。新作も出しますので、皆さん、ぜひ見に行ってください。

reiko_prv at 00:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)写真のこと 

2008年01月01日

明けましておめでごうございます。

reveillon新年明けましておめでとうございます。昨日、大晦日の夜は、近くのエッフェル塔で新年を迎えました。全然、大した花火はなかったのですが、みんなシャンパンで乾杯しながら、Bonne Annee!!と言い合っていて、2年ぶりにパリの年越し気分を味わいました。でも、やっぱりお正月は日本が一番です!
あ、それから、久しぶりに、日本にいる皆さんにメールを送ったのですが、メールアドレスが変わった人も多いと思うので、もしメール届いてなかったら、お手数ですが、私のメールアドレスまでメールください。よろしくお願いします!

reiko_prv at 00:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パリの生活 

2007年12月25日

メリー・クリスマス!!

noel今日はクリスマス。せっかくパリにいるし・・と思って、ノートルダム寺院のミサに行ってきました。今日はミサの前に、特別にパイプオルガンコンサートもあって、コンサートの後は聖歌を歌いながらのミサ。最近、美術史でキリスト教美術や教会建築について勉強した後だったので、とても興味深く、なんだか厳かな気持になりました。写真はノートルダム前のツリー。私はこのツリーがパリで一番好きかも。

reiko_prv at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パリの生活 

2007年12月09日

あっという間にクリスマスの季節!

notre-dame
みなさん、お久しぶりです。なんと、半年ぶりですね・・サボリ癖っていうのはおそろしい。すっかりご無沙汰していますが、私は元気にしています。秋から、ソルボンヌ大学の美術史学科とベルサイユの美術学校に通っていて、何かと忙しくしています。
新しく自分のサイトを立ち上げるつもりで、このブログも一新しようと思っていたのに、まだ作成途中でできていません・・冬休みの間にできるように頑張ります!
とりあえず、もうあっと言う間に12月。パリもすっかりクリスマスの雰囲気になってきました。残念ながら、今年の冬休みは日本に帰れませんが、何かと忙しい年末、みなさん元気で頑張ってください!

reiko_prv at 17:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)パリの生活 

2007年05月27日

お久しぶりです

ブログ、長らく沈黙したままで、失礼しました。あっと言う間に、5月も終わりですね。私の方は、ソルボンヌの学期末テストも昨日で終わり、今日から9月の末まで4ヶ月の長期バカンスに入りました!この2ヶ月、何かととっても忙しかったのですが、これからはかなり時間に余裕ができるので、ずっとさぼっていたブログも、過去の分も含めて少しずつ更新していこうと思います。めげずにいつも見てくれていた皆さん、ほんとすみませんでした。私は元気でやってますので、ご心配なく。

reiko_prv at 19:42|PermalinkComments(9)TrackBack(0)その他 

2007年03月24日

高津ちゃん

kouzu会社時代の後輩、高津ちゃんが、今週から旅行でパリに遊びに来ているので、今日はいっしょにVanvesの蚤の市に行きました。高津ちゃんは、アンティークのアクセサリーやお皿などを購入。その後、私の家でお昼ご飯を食べました。高津ちゃんとは久しぶりに会ったけど、変わってなくてなんだか安心(?)してしまいました。

reiko_prv at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)友達のこと