2007年01月09日

ディック(CFJ株式会社)が大量の店舗閉鎖!!

あけましておめでとうございます!
って言うかもうすでに10日になろうとしていますね、ちょっとおそいご挨拶ですが今年も宜しくお願い致します!

新年早々消費者金融関係のニュースは相変わらず絶えませんね。今度はシティバンクグループのディック(CFJ株式会社)が有人店舗の8割を閉鎖するみたいです。

リストラ策の一環だとは思いますが、かなり思い切った施策ですねぇ。

債務・借金ランキングはこちらから


現在ある有人店舗を閉鎖して約50店舗にするようですが、全国展開しているディックですので、それを考えると1つの県に1店舗程度しか残らないようになります。

無人機は800店中の700店は残るようですが、1番の理由はやはり人件費の削除なのでしょうか?

CFJ株式会社では過払いの為の返還引当金として446億円もの金額を用意しているとの事ですが、やはりグレーゾーン問題が大きく影響しているみたいですね。これだけの金額を過払い金の返還に引き当てると言う事はかなりの大ダメージだと思います。

単純に考えれば、今の時代は有人店舗よりも無人契約機やインターネットでの申込が主流になってきています。ディックも例外ではなく、インターネットからの申込にも力を入れてますので、「有人店舗の数=新規契約」とはならないと思います。

これはどこの消費者金融にも言える事だとは思いますが、それでも店舗を拡大している理由のひとつには回収問題もあると思います。

各支店に1名〜数名は回収担当者がいますので、回収の事を考えると各地に支店を配置しておいた方が貸倒の確率も少なくスムーズに回収できます。

しかしこれからは貸金業規正法も改定され、今後は取り立て問題に付いてもかなり厳しくなってきます。そうなると回収業務も一括して法的手続きに頼った回収になってくるのではないかと思います。

それを考えると、無人契約機があるのにわざわざ高い経費を払って有人店舗を設置する理由はなくなってきますよね。

あくまでもkenkenの個人的な意見ですが、その事を見越しての施策であるんじゃないかと思います。

今回はディックが一番に思い切った支店閉鎖を行いましたが、今後は他の消費者金融でも同じような事、もしくは統合や合併なども起こってくるのではないでしょうか?

それ以外の借金解決の情報はここで探せます
   ↓        ↓
債務・借金ランキング
reikun777 at 22:23│Comments(3)TrackBack(0)消費者金融 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   2007年01月20日 09:55
1 はじめましてf^_^;
私は3社から借りています。
私の借りているゼロファーストもカウンターに人がいなくなってATMだけになりました。全店みたいですよぉ;
今までは返済が遅れたら毎日電話が来たのに、今は一週間返済が送れても電話も来ないです
2. Posted by さくら   2007年01月20日 09:58
はじめましてf^_^;
私は3社から借りています。
私の借りているゼロファーストもカウンターに人がいなくなってATMだけになりました。全店みたいですよぉ;
今までは返済が遅れたら毎日電話が来たのに、今は一週間返済が送れても電話も来ないです
3. Posted by クレジットカード比較   2008年11月01日 09:11
はじめまして。いつも拝見させていtだいております
私もクレジットカードのサイトを運営させて頂いております。
よろしければ一度ご訪問ください。
ゴールド カード 低金利 クレジットカード 比較 ETC ゴールドカード 特典

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人紹介
人気ランキング
当ブログ(副サイト含む)内での、
消費者金融人気順ランキング
です。

1位:ディック
無利息ローンとサービス・利用しやすさ・評判の良さが非常に魅力のディックのキャッシング。

2位:オリックスVIPローンカード
業界最高峰の低金利と最高300万円までの高額融資を行う、オリックスクレジットのキャッシング。

3位:アコム
大手消費者金融のアコム。融資残高業界第1位はさすがの人気です。

4位:ノーローン 初回利用時は何度でも1週間無利息が人気!他社には無いノーローンだけのサービスです。

5位:プロミス
自動審査で1秒回答!急ぎの時でもお役に立てる即日振り込みのプロミスです。