投稿しようと思っている内容がたくさんあるのに
ブログをなかなか更新できていない林です。
新勧までにはすべて投稿します💦

今回はスプリントのレースレポートです。
スプリントは比較的距離が短いレースで
Swim0.75km→Bike20km→Run5kmとなります。

【Result】
Total🏊🚴🏃1:12:53 67/182位

●Swim🏊14:13
スプリント前の泳力は1:45/100mを6本周れる程度。1:50で長らく停滞していたので少し成長しました。
今大会の一番の目標をSwim14:00以内に設定していたのですが達成できず。スタート直後は周りに圧倒され後発組としてスタート。妥協しないで前に出るように意識していたのですが結局いつものレース展開になってしまいました。今大会で一番のタイムロスはヘッドアップが泳ぐ動作に一連の流れとして組み込まれていないことだと実感しました。ヘッドアップ重要ですね。冬さぼらず泳ぎます。スイムアップではDoo‐up城戸くんを発見!スイムアップがいつも同じ!もしかして隣で泳いでる?B4斎藤先輩とDoo-upB4前多さんもスイムアップが同じことが多いらしく、何か謎の伝統のようなものを踏襲しているようで感慨深いです😅話が少しそれますが今大会は斎藤先輩の最後の学生レースです。ぜひそちらのレースレポもチェック!

●Bike🚴39:18
トランジの移動は全力で走れていて良かったのですがお着換えタイムで帳消しになってしまいました。実際に泳いだ後のトランジ練習が必要でした。前日、斎藤先輩からDHバーをレンタルし本番に臨みました。が、ハンドルがDHバー装着非推奨のもので片方の角がグラグラ。にしてもDHバーの恩恵絶大。いつもより疲れない!欲しい。。。平均時速は37km/hとスプリング(同じコース)の時よりは1km/hほど速いですがスプリントなので、うーーーん。全体で55位と順位はまずまずですが全日本インカレ出場するためにはスイム遅遅の自分にとっては今一つの結果となりました。バイク降車前では落車をしてしまいました。周りは誰もいなかったので良かったです。バイクさんも無事。不幸中の幸い?急いでランへ。

●Run🏃19:22
ランの目標は20分切りで達成!今大会で初のキロ4切りとなりました。大会数日前に脚を怪我してしまったのでランは不安でしたが当日は痛みが出ることなく走れました。全体の順位は56位とこちらも今一つ。ただ心肺はきつくなく、今大会の経験からブリックランへの苦手意識が徐々になくなっていきそうな気がします。よきよき!この調子でODでもキロ4を切れるようブリック練習します。

【総括】
現状のパラメーターとしては、スイム激遅、バイク今一つ、ラン今一つといったところでしょうか。突出したものが無くこれではインカレ出場は厳しいのでスプリングまでには、スイム人並、バイク速い、ラン速いの三角形を描けるよう努力します。

大会運営関係者の皆様大変お世話になりました。落車してしまい申し訳ございません。事故の無いように気を付けます。そして来年度もどうかよろしくお願いいたします!たくさん大会出ます!

今回のレースレポは極力脱線しないようにと心がけました。別にスプリントおまけブログを投稿しようと思うのでよければ読んでいってください!嬉しいこともたくさんありましたー!必ず投稿します。きっと。。たぶん。。。
集合

木木 広禾希


こんにちは!!!学習院大学文学部史学科4年、埼玉県所沢市の齋藤一心です。
今回は先日行われましたスプリントにチームTTだけですが出場しましたので、それのレースレポートを行います!!!


前日まで
9,10月は就職先のイベントなどもありながらも最低限の練習は積めており、陸上の大きな大会も多くあったからかモチベーションはある状態でした。しかしちょうど一周前の日曜日にインフルエンザを発症してしまうという大事件が起きてしまいました。熱は全くと言っていいほど出なかったのですが、動けないレベルの倦怠感が二日近く続くなど正直レースのことなど全く考えられない状態でした。
木曜日の午後くらいからようやく活動ができるようになり出場は問題なくなったものの、体力面ではかなり不安があり、正直完走すら大丈夫かと考えていました。


当日
不安のなか当日を迎えましたが、あまり考えすぎてもよくないので出来るだけやれることをやろうと思い、個人オープンや選手権の人達の応援やサポートもしながらいつもより多めにアップをしていました。


スイム 12:31
今回はチームTTということもあり、あらかじめ余裕をもって泳ごうとチーム内で決めていました。その甲斐もあってか前半から余裕を持ちつつ、周囲をよく見ながら泳ぐ事ができました!またアップを多めに行ったおかげか、心拍が上がりすぎない状態で750m泳ぎきることができました。
沼トラの反省を活かせたのもよかった。練習があまり出来ていないのもあって目標は13分前後だったのですが、それより30秒も早い12:31で上がれたのは正直びっくりです!スイム前



バイク 45:04
少し遅れた菊池を待ち、前多と3人で一斉にスタートしました。病み上がりであることは事前に伝えていたので、基本的にずっと前多に引っ張ってもらいました。ほんまありがとう!おかげであまり体力を消耗せず余裕を持った状態でトランジに向かうことができました。
バイク1




ラン  25:33
個人的に一番心配していたのがここのランでした。完走を目標にしていたものの、チーム東工と勝負のようなものをしていたのもあり頑張らねばと気を引き締めて臨みました。しかし予想以上に体がうごかず苦しい展開に……キロ5分が精一杯な状態でした。そんな中終始背中を押してくれた前多には感謝しかありません。
ウェーブの違いからチーム東工のゴールから2分以内にゴールできればよかったのですが、2キロ付近で追いつかれ怪しい展開に……
3キロ付近まではある程度後ろについてペースを上げられたのですが、途中でアクシデントが発生。片目のコンタクトレンズが外れ、それをはめ直すまでのタイムロスが生まれてしまいました。ここはマジで反省です。しかしその後はペースを戻し、最後は無事3人で並んでゴールすることができました。
ラン1
ラン2




総合 1:23:08
レース前は不安が多々ありましたが、同じチーム、そして同期の前多、菊池、そしてレース中応援してくださった林はじめ多くの人からの声のおかげで、楽しみながら走り切ることができました!特に同期の二人には、この大学四年間様々な場所で互いに支え合いながら切磋琢磨しあえたこと、非常に感謝しています。ありがとう。万全の状態で臨めなかった点は痛恨の極みですが、このような良い形で学生最終レースを締めくくれたのは非常に良かったと感じています。
今後は練習にぽつぽつと出つつ、ハコチャレやマラソンレースの準備をしていこうかなと考えています。トライアスロンに携わったこの4年間は私を大きく成長させてくれました。そのことに感謝しつつ、今後の学習院大学トライアスロン部がより一層輝くことを願いながら結びの言葉とさせて頂きます。
最後に、この4年間私に関わってくれた全てのトライアスリート並びに関係者の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!!!



歩く
初の鉄道で向かったレースでした。重かった……
あ
期待してますよ。

集合


大会と合宿初日が同日だったため2日目からの参加に。

同じく大会に出場した東大の前多さん、吉田くんと
行動を共にしました。沼トラのレースレポはこちら☟
http://blog.livedoor.jp/reimei517triathlete-reimei517triathlete/archives/43203040.html

レース、会場の撤収作業を終えて合宿寮までの経由地
であるホテルに向かいます。天気はあいにくの豪雨🌧️
レース中は晴れていたのでツイていたともとれます☀️

天気は雨だが心は晴々!ニッコニコ豪雨ライド!
IMG_2922
およそ2時間かけHESO HOTELに無事到着しました。
なんとバイクはそのまま部屋に持ち込んでもOK!
温泉あり♨️洗濯機あり🧺さらにさらに冷蔵庫に
マッサージチェアを付けましてお値段なんと4939円!
非常に快適でした。道の駅に併設しているホテルで
ロードバイクメーカーMERIDAの展示・試乗施設も!

温泉で疲れを癒し、明日に備えて早めに就寝💤 


合宿初日参加組はというと、、、
三島駅から峠を越えて寮まで自走する方々に、
東京からなんと160kmの距離を自走する方々、
そして沼トラ出場後に戸田寮まで自走する猛者
筑波大 小島さん。と様々だったようです。
IMG_3006
あの雨の中、大会後に自走なんて考えられません😰
これには大きな実力差を感じざるを得ませんでした。
それと同時に合宿で少しでも成長しようという刺激
にも!

とにかく皆さん無事故でなりよりでした!
FullSizeRender
FullSizeRender

IMG_3069
2日目から本格的に練習が始まります!
「戸田合宿2日目」に続く➡️

↑このページのトップヘ